• ベストアンサー

子供が欲しいそれも男の子が

私の家は田舎でしかも私は長男です。 今年の初めに結婚しました。そろそろ親が孫の顔が見たいなどど言い始めてきました。私も子供は欲しいのですが、最初にはどーしても男の子が欲しいのです。(あととりとして) ちょっと年配の知合いに聞いた話ですが、先に女性の方をいかせると内部が酸性からアルカリ性になり男の子が生まれるらしいのです。 それって本当なんでしょうか。 どなたか教えてくださいお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROYFF
回答No.9

『田舎』特有の家族・親戚・ご近所等々からのプレッシャーは、都会の人にはなかなか解ってもらえない、心中お察し致します。 下は、以前私が類似した質問に対して書いたものです。 (7番目の回答だったのに20点もらえた、結構良い答えだったと思います) 杉並区の産婦人科医、杉山先生の 確か『男の子女の子は産み分けられる』という本を参考にして、2人目女の子を授かりました。(1人目は男の子) 我家の場合のポイントは、上記の本からX(女の子のもと)とY(男の子のもと)の精子の特徴を理解してこれを利用した事に尽きます。 (1) Yは、その時の女性の興奮状態が高いほど早く進み、興奮状態が低いとXが先に進む。(酸性かアルカリ性かは忘れましたが結論に関係なし) (2) Yは放出された後1-2日で元気がなくなり寿命が短いが、Xは数日位と寿命が長い。 (3) 水がなければ泳げない。(これはオマケ) その時の興奮度って、夫婦によっていつも高いか、その逆か、大体決まっちゃってますよね。 これが低いカップルが急に高くするのは難しいし(勉強が必要?)、高いカップルに急に低くするのはもっと無理(入らない?)。 だから、同じようにやっていると同じ性別の子が出来やすい、という事になる。 これはショックでした。 興奮状態は抑えようがないので、排卵予定日の3-4日前に交わり、Yが弱まってXばかりになった頃に卵がおりてくるようトライした所、上手く行ったというわけです。(女の子を授かった) もちろん100%確実では有り得ませんが、危険もなくお金もかからないので、やってみる意味はあると思います。 因みに杉山先生の本では、人工授精の為に遠心分離機にかけた精液にはどちらか(X又はY)が多く、他の目的で燐酸カルシウム剤を飲んでいる女性ではどちらか(X又はY)が進みやすい、という事も書かれていましたが、お金がかかる為採用しなかったので詳しい事は忘れました。 なるべく生々しくならないようサイエンティフィックに書いたつもりです。 品のないヤツだなどと思わないで頂ければ幸いです。 如何でしょうか? 男の子が欲しい場合には、お二人で『できるだけ熱くなる』為の研究を重ねる事をお勧めします。 結構このOKWEBも役に立ちます。 因みに、私がここで見つけた一番好きなHPをつけておきます。 http://www1.ocn.ne.jp/~yaturugi/ それでは、ご健闘をお祈りします。

その他の回答 (9)

回答No.10

その通りです。女性の方を一回喜ばしておいてから男がいけば男の子が生まれます。また男のほうが一分くらいで終われば女の子でしょう。

• an130
回答No.8

私は三姉妹の母で、四人目妊娠中です。私の主人も(二男ですが)親の家業を継いでいます。立場は似ていますが、もっとも違う所は旦那さんとしての態度です。貴方の奥様はきっと男の子が欲しいとおっしゃてると思います。でも本心でないと思いますよ。そう言うしか仕方がない立場にいるのですから、、。奥様が男の子とが良いと言っても今の環境に合わせているだけとおもっていただきたいです。私もできれば男の子が生まれた方が良い環境ではありました。義父さんにはよく言われてましたよ。でも主人は女の子が生まれた時の事も配慮して、義父さん達に「俺は女の子が欲しいねんから、嫁さんにいらんこと言わんといてくれないか。」って何度も言ってくれてました。私は逆に男の子の方が良いと思ってる振りをしてました。主人は跡取りのことで注意されたりしてましたが、「男が後を継ぐとは限らない、女の子の方がしっかりしてる世の中なんだから、逆に娘の方が家の事真剣に考えてくれるかもしれないし、数産んでも皆でていくかもしれないのに、どっちでも良いのと違うか」と事あるごとに言ってくれてました。お陰でプレッシャーもなく産む事ができたし、私は悪者にもならなくてすみました。四人目でも女の子が良いよと言ってくれてます。義父さんも今では、男の子だったら良いな、ぐらいの意見で、、でも実際に女の子の可愛さも上の子で良く知ってるので、やっぱり女の子が良いよって言ってくれるまでに変わりました。現に女の子しか産めなかった私には幸せすぎるぐらい、優しい主人で感謝しています。結果、私と義父さん、義母さんともめる事無く、仲良くできてますし、主人ともラブラブですよ。身体に問題はないのにプレッシャーから子供自体も授からない人を私は何人か知ってます。跡取りにこだわるが故の不幸ではないでしょうか?旦那さんの考え方で夫婦の危機にも成り得る問題だし、嫁姑問題にも致命的でしょう。取り巻く人間は貴方の身内なのですから、この問題だけでなく他の事でも、成るべく自分が悪者になる(反対意見を言う)事で愛する奥様を守ってあげて頂きたく思います。理想はあなたの親からみて貴方は訳の解らない勝手な事を言う(理屈が通ってても利益は嫁にあり、両親は面白くないと思う事ですよ。)けど、嫁は私らの事を良く理解してくれてるなって思える事だと思います。何でも暴走、掟破りはあなたの役目で、奥さんは内心は同感してても家族の前では貴方の止め役になる。これが大家族で生きていくのにトラブルを避ける一つの方法だと思います。夫婦で話し合って産み分けするのは良いと思いますが、建前はどっちでも良いと思ってるとアピールするくらいでないと奥様に知らず知らずプレシャーを与えていく事になると思います。私はプレッシャーを軽減してもらってたのにいざ妊娠したときは本当に色んな事が心配になり不安になり、過度の精神的ストレスから流産してしまいました。そんな辛い事も起こりうるぐらいプレッシャーって恐いんですよ。貴方に無事に子供が授かる事を願います。

• gun_bull
回答No.7

ご質問の趣旨からはそれますが、跡取り目的なら、男の子を産み分けする意味はほとんどないと思います。  というのは、跡取りになってくれるかどうかは、子供の意志であり、性別には関係ないからです。  現に、私は旧家の長男であり、生家は江戸時代からの老舗ブランドを継承する事業をやっており、当然「跡取り」を運命として産まれましたが、高校出たときに自分の意思で家を出て、自分の好き勝手な人生を送っています。出生地の戸籍も潰しましたし、今の姓も、生家のものではありません(いずれも法律上の正当な手続きを経てやりました)。  跡取りになるかどうかは、性別ではなく、親や生家に、跡をとるだけの魅力があるかどうか、この一点に尽きます。私の場合、生家の家業は、結局、子供は誰も後を継がず、後継者不在で廃業しました。老舗ブランドの社長の椅子には、誰も魅力を感じなかったのです。継がない子が悪いのではなく、継いでもらえない家や親に責任があります。  男の子でも女の子でも、生家や親を見て、その跡取りになることに魅力を感じれば、後を継ぐはずです。  確率のはっきりしない産み分けに労力を注ぐより、男でも女でも、性別に関係なく進んで跡取りを志願してくれるような、魅力あふれる家柄にするほうに注力するほうが、より建設的な結果を得られると思います。  もうひとつ、奥様も男の子が欲しいと、心よりお思いなのでしょうか。もしそうでなければ、子供の性別について奥様にプレッシャーをかけたり妥協を強いるのは、最低の男のやることです。これだけは信念を持って申し上げます。  以上偉そうに申しましたが、私自身は女の子が欲しくて産み分けをやっています。跡取りが目的じゃありません。それに妻とも完全に意思が一致していました。 下記URLの投稿をご参照下さい。産み分けについて、いろいろな人から有益な投稿が述べられています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=383097
  • mimumu
回答No.6

こんにちは。 私が住んでいる地方も長男を産むというのが大切な土地柄です。未だに。 私の通っている病院のドクターは産み分け指導してくれますよ。してくれない病院もありますが…。ちなみに私の主治医はタイミング法とリンカルの服用とグリーンゼリーの使用なんかで成功率は7割弱だそうです。やはり女の子能美分けの方が成功率が高いようです。 産み分けについての本を参考にして、産み分けに成功した方もいらっしゃいますし。とにかく、医師に相談して、試せることは試してみてはどうですか。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8039/umi2.html
  • mimumu
回答No.5

こんにちは。 私が住んでいる地方も長男を産むというのが大切な土地柄です。未だに。 私の通っている病院のドクターは産み分け指導してくれますよ。してくれない病院もありますが…。ちなみに私の主治医はタイミング法とリンカルの服用とグリーンゼリーの使用なんかで成功率は7割弱だそうです。やはり女の子能美分けの方が成功率が高いようです。 産み分けについての本を参考にして、産み分けに成功した方もいらっしゃいますし。とにかく、医師に相談して、試せることは試してみてはどうですか。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8039/umi2.html
  • star7
回答No.4

嫁の立場から言わせていただきます。 子どもは授かり者です。 もし生まれてきた子が女の子だったらどうなさるんですか? こればかりはどうしようもないのです。  私も今年出産しましたが、家の主人も田舎の長男で“男の子が…”と言われたこと あります。 でも そのプレッシャーやつらさ あなたにはわかりますか? 生まれてくる子どもには何の罪もありません。  どんな子が生まれても可愛いし、いとおしいし、どんな子が生まれてきても しっかり受け止めてあげられるのは 親だけです。  あなたの立場もわかりますが、奥さんの立場もよく考えてあげてください。 

noname#2787
noname#2787
回答No.3

産み分け論に関しては、産婦人科医ふくめ色々な職業の人々から(まじめ?商売含む)出されていますが、科学的な論証(統計学的)により証明されたもの/国際学会レベルで認証されたものはありません。 酸・アルカリどうのというのも、調べるのは試験管で…なんて適当なものが多いのです。分泌液によって酸性アルカリ性の状態がころころ変わるものでもありませんし・・(分泌物そのものは確かにアルカリ傾向かもしれませんがね)実際の妊娠に関しても例数が余りに少なく、都合のいい部分だけ取り上げたりしてね。(体の酸性・アルカリ性やドロドロ血サラサラ血などもそうですが『社会神話』のひとつで、医学関係者は鼻で笑う内容です。) 体外で重量から精子を選別し人工授精させれば95%以上の確率で男児/女児を産み分けられますが、自然妊娠では不可能です。また日本国内では人工授精の際に性別を選ぶことは認められていませんので、実質不可能です。

• YOTARO-1
回答No.2

こちら↓にいろいろ紹介されてますが…怪しそうなのもありますね(笑 http://allabout.co.jp/children/childcare/subject/msub_umiwake.htm ネットで調べるのも良いですが、切実な悩みなら、産婦人科などの専門家に相談するのが一番かと思います。 相談先は複数が望ましいです。専門家といえども知識が古かったり、勉強不足だったりするお方もおられますから^^;

参考URL:
http://allabout.co.jp/children/childcare/subject/msub_umiwake.htm
  • s_doc
回答No.1

「産み分け」でこのサイトを検索すると次のような質問が見付かりますが、 足りない情報はありますか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=351243,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=383097