• 締切済み

会社のシステム管理者のかたに質問です(><)

会社でシステムを新しいものにする(サーバーの入れ替え?とか 色々難しいことも耳にしたのですが)ことをしていて 専門の業者のかたがここ2週間くらい入っています。 そこで・・今回のサーバー(システム?)を新しくすることになって 業者のかたが入って数日してから あるネットが見れなくなりました(><) 会社から友達にメールする時に 会社のOUTLOOKなどは監視されているといやなので フリーメールを使っていたのですが 使えなくなりました!!!(><) そして、仕事の合間にちょこっと見たり 自分も書いていた Yahoo ブログを見ることも書くこともできなくなりました(><) お昼休みにみんなと楽しんでいたオークションには なぜか入ることができます。 使えなくなったものについてはいずれも ○○でアクセスが制限されています・・とか アクセスできません のようなメッセージがでて カテゴリー:Webメール とか そんな感じで出ます。 ※○○・・とは、業者のかたが運んでいる箱に書いてある メーカーの名前と同じです。 仕事中に ちょっととは言えど楽しんでいたのが悪いので 見れなくなったのなら仕方ないというか(見れなくて当然だと 諦めるしかないのですが)、 こうやって急に見たり使ったりできなくなったのは 私たちがフリーメールとかを使っていたりブログを見たり のほほーんとしていたことが知られたということなんでしょうか (><)? それによって 使えないようにする!!っていう対処なんでしょうか? 普通 サーバーとかシステムを新しくするような場合は 制限を管理者としてこういったものについてしますでしょうか? ちなみに会社は金融関係のオカタイ職場ですが その割には フリーメールとか結構色々使えるなぁなんて 前の職場とちょっと比べることもあったのですが 今回急に遣えなくなったので もしかして私とか友達が フリーメールとか使ってたから????とうろたえています・・。 社内システムの何を使えて何を使えなくしようということは 普通 誰が何を使っているからとか調べて決めるものですか? 詳しい方に伺いたいです(><)

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

> 普通 誰が何を使っているからとか調べて決めるものですか? 普通、そうします。

hanahana-chi
質問者

お礼

やっぱりそうですかー(><) 回答ありがとうございました

hanahana-chi
質問者

補足

さきほど他の回答履歴を拝見させて頂きましたが システム管理者と言うより 労働関係をメインとした質問に 自信ありで回答されているようなので 何の専門家のかたかわからないので 他のサイトで質問させていただいて なるほどという答えを得ました。