• ベストアンサー

朝食は食べるべき?食べないべき?

首、肩、腰が慢性的にこっています。 知人に「自力整体整食法」と言うものを薦められました。 ストレッチみたいなものと、朝食を抜かすと言うものです。 今まで朝食は1日の大事な物。と小さい頃から言われ、食べなかった事はありません。 でも、これによると朝食は必要ないそうです。 ストレッチだけやろうかな・・・と思ったんですが、食事も変えないと効果が無いようです。 こういう場合、朝食は食べないでいいんですか? 小さい頃から「朝はちゃんと食べないとだめ」といわれてきたので食べない。というのに抵抗があります。 実際、朝食は食べた方がいいんですか? 食べない方がいいんですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www2.odn.ne.jp/jiriki/html/seisyokuho.html 上記サイトで見てみたところ、本当に必要ないと書かれていますね(・_・;) でも、私も朝食を抜いたことがなかったのに、一度だけ抜いた日がありましたが、眩暈・貧血・極度の空腹からくる腹痛で、学校を早退したことがあります…。 朝の栄養は、その日一日の体を決めるんだなぁ…と思い、私はそれ以来、どんなに朝が忙しくても朝食を抜いたことはありません。 食べなくても良い!と断言しているだけあって、いいのだろうとは思いますが、普段抜いたことのない人が突然朝食をとらなくなった時、その反動は大きいと思います。 どうしても痛みを治したいから、空腹覚悟で!ということでしたら、チャレンジされても良いと思いますが…。 整体とか行かれたり、ちゃんと先生に治してもらうに越したことはないと思いました。(私個人の意見ではありますが…)

その他の回答 (3)

回答No.4

わたしは朝食は食べた方がいいと思いますよ。 わたしも仕事のときとか、忙しくて朝食を 抜いたことあるんですが、お腹は空くしふらふら するしで最悪でした。 特に習慣化しているならちゃんと食べた方がいいと思います。 その整体法が根拠のあるものなのか、なぜ朝食を抜かないと いけないのか分からないのでなんともいえませんが信用できない 方法はとらない方がいいですよ。 わたしなら、規則正しい生活としっかり栄養バランスのとれた 食事をとって適度な運動と、半身浴をする方を選びます。

mayu827
質問者

補足

皆様、回答ありがとうございます。 「自力整体整食」は矢上裕さんという人が考えたそうですが、 本も何冊か出ていて、教室も全国にあります。 また、知人がこれを始めてすっかり良くなったようなので、 信用性はそれほど無いわけではありません。 根拠は、「食事は正午から夕方までに済ませ、後は出来るだけ空腹で 過ごすのが自然の姿です。野生動物や原始の人間たちはそうやって 健康を保ってきました」だそうです。 説明不足で申し訳ありません。 質問した時はものすごく肩が痛かったので、書き殴ってしまいました。 今まで、鍼灸に通った事はあります。 また、毎日柔軟の為にストレッチを30分ぐらいしています。 よろしくお願いします。

• kkky9
回答No.3

>知人に「自力整体整食法」と言うものを薦められました。 どこまで効果信用性があるのでしょうか? そんなサイトに書かれている事を信用するなんてね >実際、朝食は食べた方がいいんですか? >食べない方がいいんですか 朝食を食べるか食べないかまで人に聞くことではないでしょう。 私なら「朝食を抜く」この段階で眉にツバをぬります。

• ahohdori
回答No.2

少しでも食事を取らないと胃袋が目を覚ましません。 胃袋が目を覚まさないと、内臓全体が眠ったままです。 だから朝食は必要なのです。