• ベストアンサー

結婚式はやっぱり挙げたい

結婚して1年半、結婚式を挙げていません。 もう2人とも今更なぁ~・・・っていう感じになっていますが、 結婚して数年後に挙げるという人も結構いるみたいで、 そういう人達を見ていると私も挙げたいと思いました。 主人に言ってどう返事が返ってくるかはわかりませんが。 やるとしたら国内で格安の結婚式で2人だけで挙げたいです。 (両家で色々事情がありまして。) でも昔、友達から聞いたんですが、結婚式は第3者に来てもらって 祝福してもらうから意味があって2人だけの式はただの自己満足 だからあまり意味がないということを言っていたことを思い出しました。 実際、自己満足なんでしょうか? それだったらやらない方がいいんですか? どう思いますか? 私は自己満足でもやりたいですが・・・

  • ym-22
  • お礼率33% (27/81)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は今年で結婚4周年ですが、挙式披露宴一切していません。 なぜしていないかというと、お互い当時呼ぶような友達も少なく、必要性も感じなかったのでしませんでした。 招待される人にどう思われようと(心から祝福されようとそうでなかろうと)、自分が招待客に祝って欲しいと思うことも含めて、挙式披露宴は所詮自己満足です。 自分たちがそのような場を設けるからぜひ来てくださいと招待するのであれば自己満足だし、二人だけで挙げられればそれで十分と思う気持ちも自己満足です。 しかし、挙式披露宴に対する意味合いは人それぞれ違います。 親兄弟親戚はもちろん、友達や日ごろお世話になっている人に対して、 「自分たちは結婚しました。これからもよろしくお願いします」 と文字通り「披露」するために挙げるものだと思う人もいます。 まるでお祭り感覚のように挙げるひと。 自分たちのラブラブっぷりをアピールしたいだけの人。 憧れのために挙げる人。 なんとなくやるものだと思っている人。 などなど、人によってどう思うかは違います。 人がどう思おうが、自分がやりたいと思うことをやりたいように実現するのが一番だと思います。 二人だけで挙げたいのなら二人だけでやればいいでしょう。 「自己満足だからそんなのやめろ」と言われたらやめるのですか? 言いたい人は何かに付けて意見したいものですが、最終的に決定するのはあなた方夫婦なのですから、人の意見に左右されないほうがいいと思いますよ。

ym-22
質問者

お礼

一つのことでも色んな考え方ができるんだなぁと わかりました! 他人の意見に左右されてたんだなぁ~ってこともわかりました。 自分がどうしたいかもっと深く考えてみます! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

第三者からの祝福はとても嬉しいものですが、 自己満足でもいいではないですか。 1年半経っててもいいではないですか。 それがお二人の結婚のけじめであり、 次に向けてのステップになると思います。 お幸せに!

ym-22
質問者

お礼

けっこう柔軟な考え方があるんだなぁとわかりました★ 少しほっとしました★ ありがとうございます★

  • tori2007
  • ベストアンサー率40% (32/80)
回答No.1

>結婚式は第3者に来てもらって祝福してもらうから意味がある そんなことないと思いますよ^^ 元々は神様や皆の前で永遠の愛を誓う儀式のはず。 そこにギャラリー(変な言い方ですが…)がいるかいないかは 本来は関係ないのではないでしょうか。 上のように言う人もいるかもしれませんが、 結婚式の意味は人それぞれだと思うのです。 自己満足でも、質問者様が意味があると思っているのですから 今後長く後悔することになるより、 挙げたいと思っているうちに挙げられて良いと思いました。

ym-22
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そう言って頂けて前向きな気持ちになりました。 主人に近々話してみます。

関連するQ&A

  • 友人の結婚

    来春友人が結婚をします。 そこで、招待を受けたのまではいいのですが プロフィール表を作る際に、私の描いたイラストを掲載したいので 描いてもらえないか?と依頼を受けました。 (イラストといっても自己満足の趣味のようなものです) 正直、結婚する事について大賛成ですし式も楽しくなればと思います。 私の認識ではそういったモノは結婚する2人で作っていくべきなのでは?と言う考えがあったので 依頼された時に丁重にお断りをさせていただきました。 その後、特に何も言われてはいないんですが、友人の結婚を祝福する意味で受けるべきだったのか?と思うようになりました。 どちらが正しいのか解らなくなってしまったので皆さんのご意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 二人だけの結婚式

    結婚して1年半の20代夫婦、子供はいません。 私たちは義父・義兄弟から結婚を反対され、結婚式を行っておりません。 結婚して1年してからやっと結婚指輪を購入し、今年の5月辺りにフォトウェディングをしようと今準備中です。写真スタジオがとても良い雰囲気で、ウエディングドレスを着て写真を残せることをとても楽しみにしています。 その写真スタジオの方がとても親切で、近くの教会で二人だけでも結婚式が出来ると薦めてくださいました(もともと小規模の式を行えるところのようです)。結婚写真と合わせてとてもお安くして頂けるということで、考えて見てはいかがでしょうとのことです。実際私は結婚式をしたいと思っていましたが義家族から反対されましたし、実の両親も片方(私の両親)だけならやめなさいと言われて諦めていました。ですから今式が出来るというのは凄く嬉しいのですが・・・。 義父・義兄弟(義母は他界してお会いしたことはありません)から祝福されなくても、私たち二人だけの結婚式もありでしょうか?海外で二人でと言うことは良く聞きますが・・・二人でもしたいという気持ちもありますが、逆にフォトウェディングを豪華にしたい(枚数やドレス・着物を増やす)というのもありますし・・・本当なら心の中では祝福されての小さな結婚式がしたいという気持ちもあります。 そこで二人だけの式を行ったという方や、フォトウェディングのみだった方などいらっしゃいますか? コレを選んで良かった、逆にしなくても良かったなど、アドバイス御願い致します。

  • 二人だけの結婚式を挙げた方へ質問(お知り合いの方が挙げたという方も歓迎

    二人だけの結婚式を挙げた方へ質問(お知り合いの方が挙げたという方も歓迎) お世話になります。 両家とも親兄弟が健在で、自分と不仲でもないが 二人きりで結婚式を挙げた方いらっしゃいますか? この度、結婚することが決まり、式を挙げることになったんですが 彼は、私さえよければ (経済的なことも含め)ハネムーンと挙式をセットにして 海外で二人だけの式にしたいと言われました。 ご両親とは仲がいいようなんですが、別に呼ばなくていいよと結構ドライです。 私の家では、まだ私が結婚相手などいない頃に 両親から「結婚するときは、ハネムーンのついでにふたりで挙げておいで」と言われておりました。 そんな風に言っていても、実際に二人で挙げるのって、どうなんでしょうか・・? あと、我が家は事情があって、私の結婚には資金など一銭も出せない状況です。 もし結婚式を親兄弟を呼んで挙げるとなると、両家からいくらか援助が出ますよね。 それが出来ないから、二人だけで挙げておいでと言ってるのだとしたら 悲しいですし、海外で挙げるとなっても、家にはそんな余裕もないはずなので 両親のことを思うと国内で挙げたほうがいいのかなと考えてしまいます。 あんまり気にせず、二人だけで挙げてしまってもいいのかどうか 実際に二人だけの結婚式を挙げた方のお話を聞かせていただきたく質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 小さな結婚式をあげます。

    こんにちは、今度小さな結婚式あげることになりました。 両家家族だけの本当 小さな結婚式です。 全員で15人くらいで挙式と会食 のプランです。 子供が2人いるので 2人中心で考えており、 挙式も2人にたくさん手伝って もらう計画です。 問題は挙式あとの会食なんですが、 2人を交えた、みんなが喜ぶ サプライズなにかありませんか? あと新婦の手紙で 両家15人のかなり少人数の式 の場合いらないかなあと思って いるのですがどうですか? 他に両親を感動 させることできないですか? あと会食の中で新婦から 一言もないのは、やはりだめですか? かなり上がり症で人前にたつと 頭が真っ白になり話せなくなってしまいます。 日常でもちょっとしたくらいで 赤面してしまうくらいなので、 できれば人前で話すことは したくありません。 たくさんの質問ですみません。 できたらお返事下さい

  • 結婚式はやるべき?

    1ヶ月ほど前に入籍しました。 旦那の仕事の関係で、2年ほど前から遠距離でした。 なので、結婚式の準備は一緒に住んでから、2人でゆっくり考えたいと思い、親に了承を得て、入籍して同居してから結婚式という形になりました。 しかし…急遽、入籍当日は両家親戚一同を集めて食事会をしようということになり、 さらには着物を着て写真を撮ろうという話にもなり… 最終的に、私たちの知らぬ間に、旦那のご両親が、両家の親戚に引出物のようなものを贈っていました。 結局のところ、入籍した日に軽く結婚式みたいなことをしてしまって、 親たちは、なんだかそれでもう満足してしまっています…。 結婚式は海外で、身内だけでやりたいと思っていたのですが、上記のようなことがあり、 両親からは、海外では2人だけでやってきたら?とも言われ… 自分自身、もちろん海外挙式をしたい気持ちがあったのは本当ですが、それにプラスして、 アットホームに、参列する家族もアロハを着てみんなで和気あいあいとした雰囲気でやりたいという気持ちや、 両親へ旅行をプレゼントしたいという気持ちがあって海外での挙式を…という想いだったので、 肩すかしというか…やる意味があるのかどうか、よくわからなくなってしまいました。 両親は、行けるなら海外行きたいけれど、みんなで予定合わせるの大変だし、 だったら2人でやってきたら~?という感じです。だったら、ただの新婚旅行になってしまいますよね… 旦那のご両親は、結婚式の資金援助をしてくれるという話を前々からしてくれてはいるのですが、 もう入籍日の食事会で満足しているのに、わざわざ両家を連れ出して海外挙式、という形になってしまうような気がして、 お金を出してもらうのも気が引けます… 私たちが、いくらでも全てまかなえるようなお金があればいいのですが、まだお互い若く、貯金も400万円弱程度。 本当なら、少し援助してもらいつつ、海外挙式で全て済ませるつもりだったので、中途半端になってしまって悩んでしまいます。

  • 結婚間近で悩んでいます

    5年以上付き合って、今月入籍予定の彼がいます。遊んでて楽しいし、親も公認で愛されてるのもよく分かりますが、正直本当にこの人でいいのかなと思ってしまいます。 そして最近6歳年下の大学生に恋をしました。 オンラインゲームで知り合い、二人でスカイプで話をしたりしています。 かなりときめいています。相手にそんなつもりは無いと思いますし、あったこともありません。どうにかなれるとも思っていません。なれるものならなりたいけど、ちゃんと現実は分かっています。 結婚前のただのマリッジブルーなのか、大学生の子のこともただの気の迷いなのか。結婚前にこんなことで悩んでる時点で終わってるかなとも思います。相手に申し訳ないとも思います。愛してないわけじゃないんです。会社にも結婚すると報告していて祝福されます。でも引き返すなら(大変だけど)今のうちで・・・どうするべきでしょうか。 色々書き込んで何が言いたいのか分からない文章になってしまいました。すみません。 思ったことなんでもいいのでコメントをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚前の妊娠について

    先日うちの妹(26歳)が結婚するとのことで、両家で挨拶(顔合わせの食事会)を行いました。 結婚相手の男性は6歳年下で、若干頼りなさげな印象を受けましたが誠実そうな方だったので姉として心から祝福をしてあげようと思いました。 が、先日その妹から妊娠したとの報告がありました。 時期的にはちょうど挨拶をした直後の妊娠のようです。 私としては絶句というか、結婚式の日取りも決まり半年ほど時間を掛けて準備していこうという段階でしたので、この時期になぜ作ったのか?、お互い若い為貯金もそんなに無いなかで子供を作ったこと、二人の判断が無計画に思えて仕方ありません。 ここからは内容が飛躍するかもしれませんが、 私たち姉妹は幼少時に親が離婚して片親で育ってきたので、妹も当然その苦労や辛さは身にしみていたものと私は思っていました。 無計画に結婚、妊娠=離婚する、という訳ではないですが(幸せな方もたくさんみえるでしょう)、私にあるのは親と同じ失敗だけは妹にさせたくない、生まれてくる子も私たちのような境遇にさせたくないというだけです。 生まれてくるであろう子のために心から二人の結婚を祝福してあげたいのですが、正直なところそれができる自信がありません。 そこでお聞きしたいのは、この事情について私が固いだけなのでしょうか?私が二人の結婚を祝福してあげられるようなアドバイスがあればお願いします。(長文にて申し訳ありません)

  • 24才上の彼と5年間付き合ってて結婚を考えています

     私は28歳で彼は52歳です。24歳のときから真剣にお付き合いしています。同棲を始めて1年半で、彼の年や子供のこともあるのでそろそろ結婚を考えているのですが母や兄弟が祝福してくれないのはとても悲しいです。父は早くに離婚していてすでに他界しているのでおりません。姉は会った事もないのに反対はしないけど祝福は出来ないと言われました。母は50歳で彼の方が年上なので微妙な気持ちだというのは理解できますが、私は彼以外の男性との結婚は考えられません。彼の年を考えると子供がほしいので急がなければと思っているので家族を説得している時間があまりないのです。母には2人で挨拶に行きましたが、なんだかはっきりしない感じなので先に子供を作ろうと思います。私は間違っているのでしょうか?

  • 中途半端な結婚式…

    1ヶ月ほど前に入籍しました。 旦那の仕事の関係で、2年ほど前から遠距離でした。 なので、結婚式の準備は一緒に住んでから、2人でゆっくり考えたいと思い、親に了承を得て、入籍して同居してから結婚式という形になりました。 しかし…急遽、入籍当日は両家親戚一同を集めて食事会をしようということになり、 さらには着物を着て写真を撮ろうという話にもなり… 最終的に、私たちの知らぬ間に、旦那のご両親が、両家の親戚に引出物のようなものを贈っていました。 結局のところ、入籍した日に軽く結婚式みたいなことをしてしまって、 親たちは、なんだかそれでもう満足してしまっています…。 結婚式は海外で、身内だけでやりたいと思っていたのですが、上記のようなことがあり、 両親からは、海外では2人だけでやってきたら?とも言われ… 自分自身、もちろん海外挙式をしたい気持ちがあったのは本当ですが、それにプラスして、 アットホームに、参列する家族もアロハを着てみんなで和気あいあいとした雰囲気でやりたいという気持ちや、 家族揃って海外旅行なんてめったにできないからこの機会に、ということもあり、海外での挙式を…という想いだったので、 肩すかしというか…やる意味があるのかどうか、よくわからなくなってしまいました。 両親は、行けるなら海外行きたいけれど、みんなで予定合わせるの大変だし、 だったら2人でやってきたら~?という感じです。だったら、ただの新婚旅行になってしまいますよね… 旦那のご両親は、結婚式の資金援助をしてくれるという話を前々からしてくれてはいるのですが、 もう入籍日の食事会で満足しているのに、わざわざ両家を連れ出して海外挙式、という形になってしまうような気がして、 お金を出してもらうのも気が引けます… 本当なら、海外挙式で全て済ませるつもりだったので中途半端になってしまって悩んでしまいます。

  • 2回目の結婚式

    昨年ハワイで結婚式をしました。 式には両家の親族が10名ほど来てくれまして、とても楽しく過ごしました。 あまりに楽しかったので、、またハワイに行く時に、もう1回2人で式を挙げちゃおうか?という話が出ているのですが。 これってやっぱり不謹慎でしょうか?

専門家に質問してみよう