• ベストアンサー

結婚式はやっぱり挙げたい

結婚して1年半、結婚式を挙げていません。 もう2人とも今更なぁ~・・・っていう感じになっていますが、 結婚して数年後に挙げるという人も結構いるみたいで、 そういう人達を見ていると私も挙げたいと思いました。 主人に言ってどう返事が返ってくるかはわかりませんが。 やるとしたら国内で格安の結婚式で2人だけで挙げたいです。 (両家で色々事情がありまして。) でも昔、友達から聞いたんですが、結婚式は第3者に来てもらって 祝福してもらうから意味があって2人だけの式はただの自己満足 だからあまり意味がないということを言っていたことを思い出しました。 実際、自己満足なんでしょうか? それだったらやらない方がいいんですか? どう思いますか? 私は自己満足でもやりたいですが・・・

• ym-22
  • お礼率33% (27/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は今年で結婚4周年ですが、挙式披露宴一切していません。 なぜしていないかというと、お互い当時呼ぶような友達も少なく、必要性も感じなかったのでしませんでした。 招待される人にどう思われようと(心から祝福されようとそうでなかろうと)、自分が招待客に祝って欲しいと思うことも含めて、挙式披露宴は所詮自己満足です。 自分たちがそのような場を設けるからぜひ来てくださいと招待するのであれば自己満足だし、二人だけで挙げられればそれで十分と思う気持ちも自己満足です。 しかし、挙式披露宴に対する意味合いは人それぞれ違います。 親兄弟親戚はもちろん、友達や日ごろお世話になっている人に対して、 「自分たちは結婚しました。これからもよろしくお願いします」 と文字通り「披露」するために挙げるものだと思う人もいます。 まるでお祭り感覚のように挙げるひと。 自分たちのラブラブっぷりをアピールしたいだけの人。 憧れのために挙げる人。 なんとなくやるものだと思っている人。 などなど、人によってどう思うかは違います。 人がどう思おうが、自分がやりたいと思うことをやりたいように実現するのが一番だと思います。 二人だけで挙げたいのなら二人だけでやればいいでしょう。 「自己満足だからそんなのやめろ」と言われたらやめるのですか? 言いたい人は何かに付けて意見したいものですが、最終的に決定するのはあなた方夫婦なのですから、人の意見に左右されないほうがいいと思いますよ。

ym-22
質問者

お礼

一つのことでも色んな考え方ができるんだなぁと わかりました! 他人の意見に左右されてたんだなぁ~ってこともわかりました。 自分がどうしたいかもっと深く考えてみます! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

第三者からの祝福はとても嬉しいものですが、 自己満足でもいいではないですか。 1年半経っててもいいではないですか。 それがお二人の結婚のけじめであり、 次に向けてのステップになると思います。 お幸せに!

ym-22
質問者

お礼

けっこう柔軟な考え方があるんだなぁとわかりました★ 少しほっとしました★ ありがとうございます★

• tori2007
回答No.1

>結婚式は第3者に来てもらって祝福してもらうから意味がある そんなことないと思いますよ^^ 元々は神様や皆の前で永遠の愛を誓う儀式のはず。 そこにギャラリー(変な言い方ですが…)がいるかいないかは 本来は関係ないのではないでしょうか。 上のように言う人もいるかもしれませんが、 結婚式の意味は人それぞれだと思うのです。 自己満足でも、質問者様が意味があると思っているのですから 今後長く後悔することになるより、 挙げたいと思っているうちに挙げられて良いと思いました。

ym-22
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そう言って頂けて前向きな気持ちになりました。 主人に近々話してみます。