小さな結婚式をあげる!2人の特別な日を共有しませんか?

このQ&Aのポイント
  • 両家家族だけの本当に小さな結婚式を計画中です。2人中心で考え、子供も参加するアットホームな式にしたいと思っています。
  • 挙式と会食のプランを立てていますが、会食の中で新婦からの一言はやめるべきでしょうか?新婦は人前で話すのが苦手で、赤面してしまうこともあります。
  • また、会食の中で両親を感動させる方法はありますか?2人の結婚式を特別な日にするためのサプライズなアイデアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さな結婚式をあげます。

こんにちは、今度小さな結婚式あげることになりました。 両家家族だけの本当 小さな結婚式です。 全員で15人くらいで挙式と会食 のプランです。 子供が2人いるので 2人中心で考えており、 挙式も2人にたくさん手伝って もらう計画です。 問題は挙式あとの会食なんですが、 2人を交えた、みんなが喜ぶ サプライズなにかありませんか? あと新婦の手紙で 両家15人のかなり少人数の式 の場合いらないかなあと思って いるのですがどうですか? 他に両親を感動 させることできないですか? あと会食の中で新婦から 一言もないのは、やはりだめですか? かなり上がり症で人前にたつと 頭が真っ白になり話せなくなってしまいます。 日常でもちょっとしたくらいで 赤面してしまうくらいなので、 できれば人前で話すことは したくありません。 たくさんの質問ですみません。 できたらお返事下さい

noname#211493
noname#211493

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.2

花嫁からの手紙は読みたくなければなしでいいと思いますよ。 15人ということなので、式中にお一人お一人と話す機会は作れると思います。 その場でお礼を申し上げれば、全員の前で花嫁が一言述べる機会はなくていいでしょう。 感動はねらうとあざとくなります。 主さんとお子さんが幸せそうにしているのが一番、ご両親を安心させるのではないですか?

noname#211493
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 肩の力が抜けました。 そーですよね!! 1人1人まわる予定なので その時お礼を言いたいと思います。 ここで質問してよかったです。 感動ねらうとあざとくなって しまいますよね、、、 子供とみんなとワイワイした 結婚式になればいいですね。

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 僕はアメリカで新婦(土地の人)、新婦の妹、その妹の婿、その妹夫婦の赤ちゃん、の総勢5人(判事を入れれば6人)の出席で、町の公安判事の部屋で結婚式をしました。 1。サプライズなにかありませんか?  しませんでした。 2。あと新婦の手紙で  どちらの両親も出席しなかった(両方とも賛成でしたが、僕の方は太平洋を隔てて5000マイル、新婦の両親は大陸の反対側で3000マイルと遠い)ので省きました。  どうせ日本の結婚屋が作った、お涙頂戴の猿芝居ですから 3。あと会食の中で新婦から一言もないのは、やはりだめですか?  あとで、どこかのレストランで皆で飯を食い、みんな一語どころか和気あいあい、ギャアギャア喋るし、赤ん坊は泣くし、結構賑やかでした。 4。あまり参考にならなくて済みません。 

noname#211493
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 人数も少ないのであんまり かたくならなくていいですよね。 子供もいるので みんなでワイワイできる 結婚式にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式での新郎から新婦へサプライズ

    三月末に家族のみでの式を挙げます。 そこで妻へのサプライズを考えています。 挙式を行った後に家族の顔合わせ含めての会食の 予定なのですが、会食の場面では行う予定ではありません。 考えた内容なのですが 簡単なもので、現在ブーケは造花のレンタルを予定しているのですが これを生花にして細やかなサプライズをしたいです。 ブートニア?ブーケトスなどの演出は行いません。 無知で申し訳ないのですが、 挙式の流れとして 新郎入場してそのあと新婦父に手を引かれて新婦入場で あっているのでしょうか? その時新婦の手にはブーケは持っているのでしょうか? それでしたら、会場の人にブーケを入場前に新婦が 渡されるので、そこで差し替えでサプライズしたいです 僕からの一言手紙を添えて。 プランナーさんに相談するのがベストだと 思うのですが少しでも知識を付けて話し合いをしたいので アドバイスお願いします! また生花の場合、使ったあとのブーケを何か加工したり してもらえる例もお願いします!

  • 感動した結婚式は?

    こんにちわ。 今までご自分が出席された結婚式、もしくは自分の結婚式で、一番印象に残っているのはどんな式でしたか? 友人のしてくれた出し物で感動したものや、新郎から新婦へ・新婦から新郎へのサプライズなど・・・ なんでも結構なので、感動したものをおしえてください^^ 私は、7月に友達の結婚式に出席したのですが、その場で新郎が新婦へ、手紙でのプロポーズをしたのがとても感動しました。 その新郎は、私が知っている限りでは手紙を書いたりするような人ではなさそうだったので、感動でした。 今22歳なので、友人の結婚式というものにあまり行った事がありません。 手紙のプロポーズって結構ありがちなことなのかな?とも思いましたが、すごく感動しました。 皆さんも、何か感動した経験があれば教えてください。

  • 結婚式の予算と人数で迷ってます。

    結婚式の予算と人数で迷ってます。 こんにちは。 つい最近、結婚することが決まった30代女性です。 結婚式場を探し始めたばかりなのですが、いろいろと情報を見ているうちに どういう形にしたらベストなのか迷ってしまい、アドバイスいただけたらと思います。 まず私たちの状況について説明させて頂きます。 ・結婚の時期は来年の春ごろを予定。 ・彼(同じく30代)は派遣から正社員になったばかりで貯金ゼロ。 ・彼は現在お父様と同居しており、家賃がかかりません。 ・私は実家暮らしで多少貯金があります。 ・彼は結婚式に呼ぶ家族は3名、友人を合わせても10人ギリギリ。 ・私は招待客を絞りに絞って15人程度です。 ・神社での神前式希望。 結婚式の予算は50万円ぐらいかな、という話になり、最初は両家の家族だけで お式+会食と考えておりました。 しかし、以前から親友数人に「結婚式には絶対に呼んで!」と言われており、 私自身もせっかくなので友人にも結婚式に参加してほしいと思うようになりました。 ただ、予算のことを考えると迷ってしまうのです。 一つ見つけたのは、平日で30人までなら神社挙式+会食込みで50万円以下のプランです。 平日なので会社の人はご招待できませんが、友人は主婦が多く融通がきくそうです。 ただ、私は今まで同僚の女性何人かの結婚式にご招待して頂いてるので、 本来なら私の結婚式にもお呼びしたいのが本音です…。 また、披露宴といえないほどの人数なので、ご祝儀はいただかず、純粋にお食事代(1万円)を そのまま頂く会費制にしようと思ってます。(+お菓子などのプチギフトを考えてます) ここまで考えて気付いたのですが、それなら50人程度の披露宴(130万円ぐらい)で ご祝儀を頂く形でも、収支は同じようなものでしょうか? もしそうでしたら、今までお世話になった方々をもっとご招待したいです。 (その場合、彼の招待客との人数のバランスが取れなくなってしまう可能性がありますが) 彼も私もあまり人前に出るのが得意ではないので、派手な結婚式がしたい!というわけでは ありませんが、神社での挙式にこだわってます(^^;) ちなみに、両家とも経済状況から援助は期待できません。 来年まで結婚を待つのも、彼の貯金がある程度たまったら結婚式&引っ越しと考えているからです。 まとめますと、以下のプランで迷ってます。(いずれも東郷神社です) ・平日の挙式+会食(30人/50万円以下) http://www.togo.co.jp/plan_gift.html ・土日の夕方挙式+小さな披露宴(20人/90万円以下) http://www.togo.co.jp/plan_ken.html ・仏滅挙式+披露宴(50人/120万円ぐらい) http://www.togo.co.jp/plan.html 今月中にブライダルフェアに行こうと思っているのですが、プランナーさんに相談する際に 結婚式のプランや人数についていろいろ聞かれると思うのですが、予算+人数で迷っていて なかなか決められません。 ご自身だったら、どうされますか? また、他に良い案がありましたら教えて頂けると嬉しいです。 アドバイスお願い致します。

  • 結婚式を挙げます

    来年6月に挙式をします みなさんの結婚式のプラン ドッキリなサプライズなど 知りたくて書き込みました(*´ω`*) ケーキはどんな感じにしたとか 手紙だとか 挙式は人それぞれですが どんな式をしたのか知りたいです(ΦωΦ) みなさんの幸せな挙式の 良いところを自分の式にも 取り入れたいので どうかご意見お願いします(*´ω`*)

  • 結婚式の余興の挨拶

    明後日、友人の結婚式があります。  先日まで息子が入院していたため準備が間に合ってない状況です… 余興自体は管楽器アンサンブルです。 それからサプライズとして演奏後に新婦お母様から新婦への手紙を読む(私が代読する)ことになっており、手紙もすでにお借りしました。  そこでなんですが、演奏が終わってからサプライズまでのつなぎ?が思い浮かびません。 例えば「お聴きくださりありがとうございます」とか、なんかおかしい気がするし…。それとお母様の代わりに読むことも申し訳ないと一言いれたいのですがうまく言えません。 どなたかいい挨拶のアイディアをよろしくお願いします。

  • 結婚式での花嫁から両親への手紙で悩んでます。

    9月に挙式予定です。 今日 式場に打ち合わせに行ってきました。 そこで花嫁から両親への手紙について質問なんですが いろいろアドバイスいただけたら嬉しいです。 私はものすごいあがり性なので 人前で何かしたり話したりするのがとっても苦手です。 現在26歳になるのですが 今までもいろいろな苦労をしてきました。 まず 人前に出ると緊張してしまってほとんど何も話せなくなってしまいます。 しかも 自分でも分かるくらい赤面してしまいます。 何もしていなくても人前にいるっていうだけで 顔全体がものすごく熱くなってしまいます。 周囲の人にもよく顔赤いよって言われてしまいます。 そうすると余計に赤面してしまいます。 それから 人前で話さなくてはならないときも 緊張のあまり声が震えてしまって泣きそうになってしまいます。 前日から人前に出ることを考えるだけで気持ち悪くなったり胃が痛くなったりしてしまうんです。 だから私としては 両親への手紙をなくすことができるならそうしてほしいんです。 それを今日 式場の担当の方に相談したら 読まない人もいるからなくしても大丈夫と言われました。 でも それを彼に話すと猛反対されてしまったんです。 結婚式で花嫁の手紙がないのはおかしいよって。 確かに私もそう思います。 あがり性でなければちゃんと手紙を読みたいと思ってます。 ですが 今までも実際にあったのですが あまりの緊張のせいで披露宴を楽しめなかったり もしかしたら緊張しすぎて倒れてしまうんではないかと不安になってしまいます。 私はどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式の案内状・・・文章が思い付きません!!;;

    4月に結婚式を控えています。 新郎新婦含11名の少人数(家族のみ招待)で挙式・会食のみ・・・披露宴は行いません。 招待するのは、両家の両親と兄弟姉妹のみ(親戚は遠方なので呼びません) 全員に「○日に結婚式するから空けておいてね。」と連絡済で、出席の確認もとってあります。 今更なので“招待状”ではなく、日時や場所をお知らせする“案内状”を渡したいのですが・・・ 何をどう書いていいのか;;文章が思い付きません。 文例集などを見ていると、謹啓・時候の挨拶から始まって~謹白でシメるような 堅苦しい文章しかありません。もっとくだけた感じの文章にしたいです。 良い例文やアドバイス等があれば、是非教えてください!!宜しくお願いします。

  • 静岡県 沼津・三島近辺 10名での挙式と会食

    年内に、下記の条件で挙式と会食を開きたいと考えています。 いろいろ当たりましたが、人数が少ないとの事で色よい返事がもらえません。費用の関係で贅沢は言いません。どこか受けていただける場所をご存知な方、また、よいアイデア等ありましたら教えて下さい。 【時期】  年内 【場所】  静岡県 沼津市・三島市、清水町、函南町 辺り 【挙式形態】チャペル(教会)その後会食(和食・洋食問わず) 【人数】  10名(新郎・新婦及び両家の家族のみ) 【費用】  30万       衣装(新郎・新婦 各1着)、ヘアメイク、会食含む

  • 旦那が再婚の結婚式について

    先日結婚が決まったのですが、彼は再婚で私は初婚です。 最初は食事無しで少人数の人前式を予定していたものの、 やはり私は初婚なのでちゃんとした結婚式を挙げたいと思い、専門式場を探そうかと考えております。 しかし彼は2回目なので親戚や友達もほとんど呼べず、こちらだけの親戚・友達がメインになると思います。 新郎が再婚、新婦が初婚の場合はこのような事も良くあると聞きますが、実際いかがなものなのでしょうか? 両家に分かれて座る時などは辛いものなのでしょうか? また、挙式・披露宴後に新郎側の出席されなかった方たちを二次会に呼ぶのはありでしょうか? もしくは少人数の人前式を行った後、レストランなど貸しきって友達同士、会費制のパーティを行ったほうがよろしいのでしょうか? 専門式場での挙式となると、招待人数も少ない為、自腹額の負担が大きくなり厳しいので、安く済ませたい気持ちが強いのですが、女性にとっての晴れ舞台なので後悔はしたくないと思っています。 実際に経験された方や招待された方など、ご意見をいただけたら幸いです。

  • 友人の結婚式で喜ばれるサプライズはありませんか?

    6月に高校時代からの親友の結婚式があり、スピーチを頼まれました。 人前で話すのはとても苦手なのですが、私の結婚式の時もその友達にスピーチをお願いしたので断れません。。。 30歳でやっと決まったので私も本当に嬉しく心のこもったお祝いをしてあげたいと思っています。 ですが、先にも書きましたように人前は苦手だし、喜んでもらえるようなスピーチができる自信もありません。 なので、他に違った形でなにかしてあげたいと思っています。 私の時は、親友と旦那が友達だったということもあり、私に内緒で旦那に手紙を書いてもらい、披露宴で親友が読んでくれるといったサプライズをしてくれました。旦那からの手紙なんて初めてだったのですごく嬉しく感動しました。 わたしもその親友にそういったサプライズ的なことをしてあげたいです。 今まで出席された披露宴でこんなことをしたらすごく喜んでくれた!こんなことをしてくれてすごく嬉しかった!ことはありましたか? どんなことでもいいので是非教えて下さい!参考にさせていただきたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう