• 締切済み
  • 暇なときにでも

2回目の結婚式

昨年ハワイで結婚式をしました。 式には両家の親族が10名ほど来てくれまして、とても楽しく過ごしました。 あまりに楽しかったので、、またハワイに行く時に、もう1回2人で式を挙げちゃおうか?という話が出ているのですが。 これってやっぱり不謹慎でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数134
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

私事ですが、10月に結婚式を挙げる予定です。 2回目でも3回目でも旦那さんと何度も結婚式を挙げるなんてとても素敵だと思いますよ☆ 諸事情で新婚旅行は来年の予定ですが、結婚1周年記念式のつもりで、私もしたいなぁ~☆なんて思っちゃいました♪ (お金があればですけどね☆☆☆)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式のあと、パーティーをするべきか?

    ハワイで親族のみ(お互いの親と兄弟)で、挙式をするのですが、挙式の後の食事をどうするか迷っています。 ハワイへは、式とホテルと航空券がセットになっているもので行き、式の後のパーティーはオプションです。 式はハワイ3日目で、ハワイに着いた当日の夜は、みんなで食事をするつもりでいます。 オプションで、ティーパーティーもあって、式は13時~なので、お茶程度でもいいなら、こちらにしようかとも思いますが、結婚式の夜ですから、ディナーの方がいいのかとも思ったりしています。 食事をするにしても、選択できるレストランに限りがあるので、自分達で調べてお店に行くという手もあるなと思いますが、ハワイへは初めてなので、おいしいお店もわからず、私たち夫婦だけならまだしも、両家で冒険するのも少し怖いので、オプションで選んだ方がいいのかな…と色々悩んでおります。 ハワイで挙式された方、どうされたか教えてください。

  • 彼女が結婚式を挙げたくない

    理由として「結婚準備に時間をとられたくない」「お金がもったいない」「注目を浴びたくない」「ドレス着飽きた」と言ってます。 自分としては、結婚式は、2人の思いでだし、両家の親、親族、友人、会社の同僚、上司にも祝ってもらいたいとおもっていますし、式(披露宴)は、大切だとおもいます。 説得しても「やりたくない」の一転張りです。 どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願います。

  • 親族だけの結婚式に招待されましたが・・・

    急な話ですが年明け早々に親族だけの結婚式に招待されました。 というのも、両家の初顔合わせも兼ねているそうなのですが地元に住んでいる友人数人だけでも呼ぼうということになったそうです。 式のあとは、場所を変えて、会食になるそうなのですが、友人として、祝儀はいくら用意すればよいでしょうか。

  • 回答No.1
noname#65099

いいんじゃないですか。 西村知美も何度も結婚式してましたし、私の弟の友人も3回結婚式しましたよ。理由は、ホテルウエディングに憧れてホテルで挙式したんだけど、軽井沢での結婚式や海外挙式も捨てがたかったから、全部やっちゃったとのこと・・・・。 不謹慎かどうかなんて、捉え方次第だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそんな人もいるんですねぇ。 私自身キリスト教徒ではないし、言い出したら教会で式自体どうなんだい?ということになるし、きりがないなぁとは思っていたのですが。 これと言った理由もなしに何回もなんて、ちょっぴり気がひけていたんです。 ありがとうございました。 この際気にせず楽しんでこようと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式の招待状

    友人の代わりに質問いたします。 この度友人が結婚式を挙げることになりました。 式は両家の親族のみで行います。 口頭で招待してるのですが、招待状は必ず送らないといけないのでしょうか? 口頭で招待しているので、招待状を送らないのも有りなのでしょうか?

  • 結婚式での親族ってこうなのですか?

    兄の結婚式があるのですが、なんか違和感があります。 兄からの報告は挙式の一カ月前でした。 その後招待状が届き、見てみると締め切りは報告される一週間以上も前の日付で送られてきました。 急遽やることになった結婚式のようだし準備は大変だと聞くので、忘れていたのかもしれません。 うちは母子家庭で母が数年前に他界し、親族は妹の私と叔父(母の弟)だけです。 なので兄が「うちは親族2人だけだから」と会社の先輩と同席だそうです。 親族は早めに行って両家の挨拶などがあると聞いた事があります。(親族の結婚式は初めてなので) 招待状に何も記載がなかったので、兄に「親族は早めに行った方がいいよね?」と聞くと、「披露宴の時間で大丈夫」との事。 両家の挨拶などはないという事なのでしょうか。 親族の結婚式は初めてなのですが噂で聞いているような一般的なのとは違う印象があるのですが、こういうものなのでしょうか?

  • 結婚式だけ参加とは?

    以前の話なのですが、大して親しくない人から結婚式の招待状が来ました。 式のみと書いてあったので、結婚式のあとどうなるのか聞いたみたら結婚式が終わったら終わりとのこと。あとは親族だけで食事するとのことでした。 結婚式は30分以内で終わるので、それだはいさよならだと困ると思い断ったのですが、結婚式だけ参加してくれというのってよくあることなんですか?

  • 結婚式の後悔から動けない

    妊娠中のため結婚式、披露宴を親族のみで、行いました。(でき婚ではありません〕 産後にやりたいとお願いしたのですが、両親は妊娠中の方が絶対いいとの事で旦那の地元である軽井沢にて親族のみの結婚式、披露宴を行いました。 終わってみるととても楽しく、両家が仲良くなれる式で挙げてよかったのですが。 やっぱり友人を呼んでやればよかったなという思いが拭いきれないのです。 そう思い始めたのは出産後からで、 妊娠中は精神的にも不安定で、 元々、心配し過ぎる性格だったので 友人を呼んで断られたら? 赤ちゃんに何かあったら?と考え過ぎてしまい 負担のかからないよう親族で行いました。 入籍が決まった時 友人から結婚式はいつ? 喜んでいくよ と言っていただいてたのに、どうして招待しなかったんだろう 友人が来ていたら きっと、こうだったなー。 と幸せな風景ばかりを想像し、落ち込む日々です。 どうしてあの時親族のみにしようと言ったのか 自分を責めてしまいます。 友人の結婚式に招待されるたび、苦しくて 毎日ネットで 一生の後悔とか 結婚式、後悔とか調べてしまいます 親族のみの結婚式が惨めにまで思えて 主人に言ったら、あんなに考えて決めたことでしょう? 俺はあれはあれでとてもいい式だったと思うし 友人に向けてのパーティをするにしても結婚式から一年以上経ってしまうから今更感あるしと言われてしまいました。 確かにそうですよね… 友人達を呼べば、もっとお金もかかっていたし、 式後、少ししてから、切迫早産で入院してしまったりと色々あったので これで良かったんだとおもって納得させようとしてますが難しく… また行くよと言っていたのにお祝いが無かった友人もいて、 祝われてないのかな?と悲しくなったり散々です。 気持ちの切り替え方教えてください

  • 結婚式はやっぱり挙げたい

    結婚して1年半、結婚式を挙げていません。 もう2人とも今更なぁ~・・・っていう感じになっていますが、 結婚して数年後に挙げるという人も結構いるみたいで、 そういう人達を見ていると私も挙げたいと思いました。 主人に言ってどう返事が返ってくるかはわかりませんが。 やるとしたら国内で格安の結婚式で2人だけで挙げたいです。 (両家で色々事情がありまして。) でも昔、友達から聞いたんですが、結婚式は第3者に来てもらって 祝福してもらうから意味があって2人だけの式はただの自己満足 だからあまり意味がないということを言っていたことを思い出しました。 実際、自己満足なんでしょうか? それだったらやらない方がいいんですか? どう思いますか? 私は自己満足でもやりたいですが・・・

  • 喪中結婚式の内祝いについて

    昨年入籍し、今月末結婚式を挙げる者です。 結婚式の2週間前に突然身内が亡くなり、喪中ではありますが両家で話し合った結果このまま式は予定通り行うことになりました。 しかし式の後に職場に渡そうと思っていた内祝いは延期(49日明けてから?など)した方がよいでしょうか? 入籍のときに職場の方々から商品券をお祝いでいただきましたが、結婚式は親族のみで行うため式が終わった後内祝いを贈ろうと考えていました。 職場は結婚式の日時は知りませんが、不幸があったことについては突然お休みをいただくことになったので知っていると思います。 喪中に式を挙げられた方や、詳しい方がいらっしゃったらご意見を伺いたいです。

  • 親族を集めての結婚式をしなければいけないのか?

    近々入籍を予定しています。 式については、経済的な余裕が出来たらと考えています。 しかしながら、お相手の両親より、式は(早めに)して欲しいとの要望がありました。 状況としては以下のような感じです。 ・相手の親の兄弟姉妹に口うるさい人がいるらしく「親族を集めて式をするのがケジメだ」と言っている ・相手の親は「今後も兄弟姉妹とは付き合いが続くから」と言っている この件について、相手と話をしました。 「結婚式をしなければどんな問題があるの?」 「両親だけ呼んで式をして、親族へご報告はハガキや手紙ではダメなの?」 しかしながら、「うるさい人がいる」「親が言う」とうだけで明確な理由はありません。 仕舞いには「あなたから叔母さんに直接聞いてくれ」と相手が感情的になってしまって話になりません。 親族を集めた結婚式をしないと、私たちにどんな不都合があるのか? 親族を集めた結婚式をしないと、親にどんな不都合があるのか? お互いの両親だけを呼んでの結婚式はそんなに悪い事、非常識な事なのか? この辺の事がわかりません。 皆様からの意見をお願い致します。

  • 妹の2回目の結婚式に出席する場合のご祝儀?

    妹が、入籍して3年の来月、結婚式を行います。 国際結婚で、すでに旦那の実家では式を行い、その際にはご祝儀を渡しています。 ただ、、その1回目の式に私は出席していません。 で、今度は国内で結婚式を行い、そこには出席します 親族のみで行う、ささやかなものです。 この場合、ご祝儀って渡すべきでしょうか。 さすがに何も渡さずっていうのもいかがなもんか、という気はしているんですが、 どれくらい包めばいいのか、と。。。

  • ハワイでの結婚式

    長男が来月ハワイで両家だけ同行した結婚式をあげます。教会での式はハワイの正装アロハと女性はムームーです。挙式後のホテルでのディナーでの服装がドレスコードとのことですが、主人、弟(大学生)、妹(高校生)、私は具体的にどのような感じの服装でいいのでしょうか? そんなに決まった感じにしなくてもいいようなのですが、海外も初めてでよくイメージがつかめません。よきアドバイスをお願いします。

  • 結婚式をやり直したい。

    去年結婚した者です。 旦那と私は若かったので親族のみで挙式を挙げたいと旦那の両親に言ったのですが 両家顔合わせの時に義父が「親族だけの挙式はシラける。そちらの(私側)親族で歌える人いる?余興とかないとシラけるでしょ・・」と何度も顔合わせで言われ顔合わせ自体がシラけてしまい私の両親も何も言える状況で無くなってしまいましたが(両親の希望は自分たちで出来る範囲の挙式希望でした。) 挙式と披露宴をちゃんとやることになりました。 しかし義母が式の1週間前にこっちの出席人数を聞いて「ええこんな少ないの???」と高笑いするかのように言われ 旦那の実家で義母と喧嘩をし私は式費用は払わないなど喧嘩してしまったり 義父が披露宴やれやれと言ったのに謝辞なんて喋りたくないとか言い出しましたがなんとか式が終わりました。(結局式の費用は人数分払い 謝辞の文章をネットで探しといてと言われたり・・・人数差があって私の両親も嫌がってましたが出てくれました・・・) その後も義父に「あっち(私側)はどれくらい祝儀もらったんだ?こっちより(旦那側)多かったら格好つかないな」と言っていたと旦那から聞かされました。それに対しても腹が立ち 結婚式は二人だけで挙げればよかったなと思うようになりました。 神田うのみたいにあんな挙げなくてもいいし2人だけで挙げたいんです>< なにかしらの理由で2度結婚式挙げた方いますか?