• ベストアンサー

バンクーバーでのトラベラーズチェック

はじめまして。 ワーキングホリデーでカナダ(バンクーバー)にいくのに トラベラーズチェックを持ち込む予定の者です。 使える場所が多ければ多めに持ち込もうと思っています。 そこで、以下の場所で使用できるかどうかを ご存知の方教えてください。 (一概には言えないと思うので大体で結構です) (1)電車やバスなどの交通機関の料金 (2)語学学校の学費 (3)貸部屋等の家賃 (4)カナダ内で旅行会社を利用した際の料金 (5)スーパーマーケットやディスカウントスーパー、コンビニ (6)飲食店 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.1

バンクーバーに限らず、一般的な北米の都市の話として、知っている範囲で回答します。 通常、T/Cは受け付けてもらえないものは、 (1)電車やバスなどの交通機関の料金 です。ただし、定期券を購入する場合には使える可能性が高いです。 だいたい受け付けてくれそうなものは、 (2)語学学校の学費 (4)カナダ内で旅行会社を利用した際の料金 (5)スーパーマーケットやディスカウントスーパー、コンビニ (6)飲食店 です。多くの商店では、T/Cは現金とほぼ同等に扱ってもらえます。ただし、コンビニで小額の買い物をする場合には、T/Cは断られるかもしれません。また、チェックお断りの現金商売を明示している店もあります。(ここではT/Cを使えるか聞いてみたことはありませんが) ケースによって違うものは、 (3)貸部屋等の家賃 です。貸家の毎月の家賃は、ほとんどの場合受け付けてもらえると思います。私がカリフォルニアでアパートを借りた際には、初回の家賃とデポジットは、キャッシャーズチェックという特殊なチェックで払うように指示されました。このチェックは、銀行口座を持っていないと切ってもらえないチェックだそうです。 長期滞在をするのでしたら、銀行口座を開設して、T/Cを現金化して銀行口座に入れておき、各種支払いはパーソナルチェックを利用するのがいいと思います。

minatie
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 参考にさせていただきます。