• ベストアンサー

東大の第二外国語で悩んでいます。

東京大学理科一類に進学することになったのですが、 ドイツ語にするか、フランス語にするか迷っています。 クラスの雰囲気も選択する語によって異なると聞いたので、 アドバイスをお願いします。 また、フランス語は少しできるのですが、既習というのはどれぐらいの レベルなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.3

ぼくは中国語と言いたかったのですが、ドイツ語とフランス語ですか。 その二つならフランス語でしょう。 日本の日常生活でドイツ語の必要性を感じることはほとんどありませんが、フランス語は日本人が喫茶店に名前をつけたり、ちょっと気どってフランス語の単語を使ったり日本人の日常生活の中に出てきます。そのときにまったく意味がわからないよりわかったほうがいい。 ドイツ語をしゃべるとなんかこう、軍歌とかヒットラーの演説とかそういった雰囲気を感じます。 その点、フランス語というのは美しく夢があってなんかしゃべっているだけで嬉しい。とくに難しい発音をフランス人並みに出来て先生からほめられたりするとほのぼのと嬉しいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4です。補足というかほとんど蛇足ですが、英語で用が足りる上に、ほとんどの人がものにならないのなら、第二外国語なんかやる価値があるのか、という疑問が出るかもしれません。 私は、それでも学ぶ価値はある、という意見です。やはり外国語なり異文化に対する洞察が、日本語と英語しか知らないときと、あらたに別の外国語を学んだときでは違います。 英語で覗ける世界だけが世界なのじゃありません。新しい外国語を学ぶたびに新しい世界が見えます。また、「外国語とはこういうものだ」という自分なりの考えは、新しい外国語を学ぶ度に覆されるものです。 というわけで私は質問者さんにも、ぜひ英語だけにとどまらず別の言語を積極的に学んで、ぺらぺらにならなくてもよいので、新しい洞察を得てほしいと思います。もちろんぺらぺらになればもっとよいですが。

回答No.4

こんにちは。たいした動機もなくクラスの雰囲気程度のことで選ばれるのでは、ドイツ語やフランス語もさぞ悲しむでしょう。 とは言ってみましたが、大学4年あるいはその先の研究生活等を考えたとき、まあ趣味で選ばれてもかまわないのではないかと思います。 質問者さんの入られたような大学であっても、大学で習った第二外国語を使いこなして、厚い本が読めたり会話がぺらぺらとできるようになる人はおそらく100人に1人というところではないでしょうか。多くの理科系学生にとって第二外国語は、ほかの科目の勉強が超多忙ななかで、なんとか及第点を取るための重荷にしかすぎず、簡単な挨拶程度のことをのぞけば、学校を出れば一生接しないという人が大多数だろうと思います。 そして、質問者さんが順調に進学されれば工学部か理学部にゆかれるのでしょうが、そういった学部の学問においては、現代では英語で基本的に全ての用が足りる世界だろうと思います。詳しくは知りませんが、権威あるドイツ語の学術誌がタイトルや論文の使用言語を英語に変えたりする、といったことが起こっているのじゃないでしょか。 ですので、とくに強い動機が見つからないのであれば、あまり悩まれずに気楽に、好きな作家がいるとか、好きな歌手がいるとか、あの国に行ってみたいとか、そういった「乗り」で選ばれてもよろしいのではと思います。実際には選んで勉強してしまうと、就職してから、「お前は●●語が出来るなら●●国へ行ってくれ」と言われることがあるでしょうが、それがいつどこでどんな風に起こるのか起こらないのかは予測がつきませんから、今から心配しても仕方ないのではと思います。 それから、既習というのは、やはり文法がひととおりマスターできていて、辞書を引きながらなら原書を読める、というレベルを想定していたほうがよいのではと思います。 第二外国語をただの重荷にすることなく、使いこなせる数少ない人になられるようにぜひご健闘をお祈りします。

• tono-todo
回答No.2

何のための質問か意味が分からん。どちらでも良い。所詮第2外国語。 仏語が少し出来る、というのは自信ありと理解するが、既習とは高校で仏語を学んだか、ということ。 海外生活が長くて仏語がペラなら既習でもよいかもしれない。

• rauren
回答No.1

こんばんは。 わたくしの時代はドイツ語全盛でしたが、後輩をみるとフランス語が多いですね。 レベルはかなり高いですよ、 わたくしは父の仕事でドイツにおりましたので、ドイツ語をとりましたが、たいした成績ではございませんでした。あーーー思い出したくない。