• ベストアンサー

このフォントが欲しいのですが…

 最近出版物でよく見かける、この明朝体(リンクは下)が欲しいと思います。  これまでに見たこの書体の共通点は、すべて何らかの出版社から出版されたものなので、出版社専用の明朝体だと思います。実際、ワードにはありませんでした。  販売がされていなくても、せめて名前だけは知りたいと思います。パソコンにあまり詳しくありませんが、よろしくお願いします。    参考リンク 内閣府 自殺対策白書 http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/whitepaper/w-2007/pdf/index.html  (フォントは、「はじめに」の本文のフォントです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52824
noname#52824
回答No.1

PDFファイルをダウンロードして、AcrobatReaderで開き、ファイルのプロパティを見てください。 フォントタブで、埋め込まれているフォント名を見るかぎり、「リュウミンPro5」(モリサワ製)かなと思います。

nobitaman
質問者

お礼

誠にありがとうございます。さっそくモリサワのホームページを見ましたら、長年探し求めていたフォントが見つかりました。これで解決しました。感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • フォントについて

    Mac(OS9)でホームページ作っているんですが、MacとWinでフォントが違いますよね。 以下の二つのフォントはMacなんですが、Winではどんなものが近いのでしょうか?ぴったり同じではなくても近い(と思われる)書体があれば教えて下さい。お願いします。 Skia(明朝体みたいなベースで、筆記体とまではいかなくても、流れるような書体です) textile(ゴシックを太字にしてイタリック調にしたような書体です。)

    • ベストアンサー
    • HTML
  • フォント

    現在、ブラウザはIEとOperaを併用しています。 IEはフォントの書体を選べますが、Operaはどのようにしたらできるのでしょうか? 明朝体からゴシックに変えたいのですが。

  • Appleのフォント

    Appleがロゴなどによく使用しているフォントはAppleGaramondですが、和文書体は何を使っているんですか。独断で調べたところ、モダンOSの時代では平成明朝体、Mac OS Xではヒラギノ明朝体の様ですが、間違いありませんか。また、最近同じくロゴに使用されはじめたゴシック体のフォントは何ですか。教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • 宛名フォントに適した書体

    宛名印刷に適した書体 毎度届く年賀状の宛名書体は、年賀ソフトに入っているフォントを使うので味気がないです。 たとえば、楷書体といってもたくさん種類がある。 母体のフォントが同じでも名前が違っていることもあり、通にならないと見分けがつきにくい。 気に入った書体がほしいと思い値段を見ると○万円!驚きます。 明朝体を基にした行書フオントは、筆○○の流麗書体によく似ていると思ったら大分違う。 宛名書きにどんな書体を使われているでしょうか。

  • リョービの本明朝体フォントについて

    「リョービの本明朝体フォント(http://designpocket.jp/category/detail.aspx?m=detail&c=3&s=12&b=1051&s=12&t=3)」が欲しいのですが、4万円以上するため、もう少し安価でこれと似たフォントを探しています。FONTWIRE 3400 EXTRA PACK (http://www.sozaijiten.com/products/fwex-w/)というパックなどは安価な上に沢山のフォントが収録されているため良さそうだと思うのですが、肝心の「リョービ本明朝体フォントに似たフォント」は入っていないようで・・メーカーはリョービでなくても構いませんので、1万円程度でリョービの本明朝体フォント(http://www.ryobi-group.co.jp/projects/printing/font/products/data/honmin.pdf)に似たフォントをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • PANTENEの広告で使用されている書体(フォント

    品がある明朝書体をさがしており、 PANTENEの広告書体に使われている書体(フォント)に 目が留まったのですが、書体名を調べきれませんでした。 http://pantene.jp/ ↑ Flash:「毛先のおっ!いいな!」がずっと続く。 右側画像:何が変わった?新パンテーンシリーズ に使われている明朝体です。 この書体名をご存じのかた、 または似た書体をご存じでしたらご教示ください。 ※Windows対応フォントだと助かります

  • フォント名の前・後の記号

    私のPCには、英語日本語含めて229のフォントが入力されております。 日本語のフォント名の前に必ず、「DFG」「DFP」「DF」などの記号が付いております。 一番使用する明朝体に例をとっても、「HGP明朝体」「HGS明朝体」「HG明朝体」の3種類あり全く変わらない書体のように思います。 又○○体-PRO、○○体M-PRO、○○体-W5などフォント名の後に付くものもあります。 これらの意味と違いについて教えてください。

  • Quark XPressから出力したフォント(CID・スーラ等)がうまくでません。どうしたらいいですか?

    どなたか知識をください。 私は業務上Quark XPress4.1r2を使っています。 フォントがうまく出力されず困っています。 CIDフォントやスーラEBなどの書体が明朝体の書体になって出力されます。 プリンタフォントにチェックを入れても同じでした。 ポストスプリクト印刷という欄とプリンタ上の両方にチェックを入れたところ、今まで画面上できれいに表示されていた書体がガタガタになってしまいました。出力してみると、明朝体に化けていた文字が画面の表示どうりガタガタで出力されるようになってしまいました。 どんどん悪い方向へ進んでいるような気がします…。 先方さんへ校正に出さなければならないのですが、出力できない書体をイラストレータで作り直して、それを貼り付け直すとなると、時間がないときなど大変苦労します。 助けてくださーい!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 昔のRupoのフォント

    フォント名は知らないのですが、かなり以前の東芝ワープロ Rupoが標準で採用していたフォントについて、名称とFreeSoftでの入手を希望しています。この書体は、印刷後、Copyしても比較的鮮明に読める という特長がありました。明朝体とゴシック体を合わせたような感じのフォントです。

  • 無料の書体を探しています

    次の書体を探しています。 ■絶景明朝体(仮名を漢字風に入り組ませた明朝体) ■取り扱い絵表示の書体(衣類についている洗濯時のための記号) ■地図記号の書体 (回路図記号の書体などもあれば、教えてください。) エクスメディア出版の「フリーフォント激選900」にでてくる、以(本をどこかにやってしまいました) この書体を配布しているホームページを教えてください。 一緒隊でも大歓迎なので、御願いします。

専門家に質問してみよう