• ベストアンサー

2年前購入の不具合のあるSOTECのパソコンどうにかならないのか?

2年前にSO-TECのパソコンを新品購入しました。 家に届いたその日から非常に調子が悪かった(いきなり強制終了されるなんてことが連続で何回も起こるなど)のですが、調子が悪いのかな?位にしか思ってなかったのですが、DVDを観ようとすると変な音がしてDVDが熱くなり、強制終了。。。という状態でしたのでさすがにおかしと思いサポートセンターに電話をしてもいつも話中で繋がる事がありませんでした。 仕事をしているので一日中繋がるまで電話するわけにもいかず、やっと8日目位に繋がりました。 返品もしくは交換を申し出たところ、7日目までなら出来たが、もう8日目なので出来ないとあっさり切られました。 修理を申し出たところ、送料も私持ちになるとの話でした。 サポートセンターの電話対応の悪さに憤慨して電話を切りました。 購入した電器屋さんにも相談したのですが、SO-TECのパソコンは販売店での保証やサポート外とのことでした。 2年経った今も、状態は最悪でこれならいつクラッシュしてもおかしくない状況です。 (普通に電源がオン・オフできたことはありません。強制終了しない日もありません) ボーナスをはたいて当時SO-TECの中でも高いものを購入しました。 怒りが収まりません。 でも、これは泣き寝入りするしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.5

■ハードウエアの件 マザーボードを交換することに私も賛成しますが、W数を調べてみて、もし貧弱な電源を積んでいる機種だったら、電源を先に換えてみるのも手です。 SotecのPCは、おっしゃるようによく不具合が出るせいか、廃棄物としてよく粗大ゴミ置き場に転がっているので、私も数台分解したことがあります。Slot1やSocket370機などがなぜ廃棄されるのだろうと、不思議に思って中を見ると、マザーボードと電源だけが残された物ばかりでした。 私の検証では、3台中、マザーボードに不具合があったのが1台。電源に問題があったのが3台でした。\500程度の補修パーツか、\2,500程度の新電源だけで復旧できそうでしたが、すでにPCが20台以上鎮座ましましている自宅の関係から、生きているパーツ以外はもう一度元の場所に戻りました。 ■ソフトウエアの件 システムリソースなどの心配がない強固なOS、NT系OSの導入をお勧めします。2年前のPCなら、Windows2000が最適でしょう。 使用中にフリーズということなら、システム(OS)に問題がある可能性が残っています。再起動なら、十中八九、ハードウエアの問題ですが。

himeusagi
質問者

お礼

起動中のフリーズが一日に2回ほど。多い日は5~6回です。 使用中のフリーズは数え切れず。。。。 結局どちらもダメということですね。 ちんまいにM260RWという機種のようです。 あー、本当に粗大ゴミに出したい気分です! しかし、電源の交換ってできるんですね。 調べてみます! ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#8602
noname#8602
回答No.9

■補足 勝手に再起動という文言がありましたので、追加 再起動するのは、電源が弱っています。また、マザーボードのレギュレータが逝かれていることもあります。 調べてみましたところ、100W程度の電源ですので、いくら省電力設計のCeleron600MHzでも、DVDドライブ駆動時に、供給電力が不足するのかもしれません。 次に、回答はいただけませんでしたが、常駐アプリケーション(ノートンの製品など、私にとってはただのゴミです)はすべて削除してください。私は、Windows9x系では、IME・サウンド・モニタの解像度変更しかタスクトレイには入れません。 最後に、初期状態のメモリ64MBでは、少し重いアプリケーションを起動するとアップアップの状態ですので、このあたりのお手当ては必須です。万が一、メモリ増設をしていらっしゃらないなら、ぜひご検討ください。 ■「総鉄屑」問題について 韓国Trigemで製造したマザーボードと、台湾・東南アジアで製造した激安パーツで組み立てたのが、Sotec製PCです。Sotec製品は、安かろう、悪かろうの典型ですから、仕様を見た瞬間に、裏があることに気づくべきです。他者より安く安定したPCを入手し、サポートも完璧、これは最初からありえません。 #私は、マザーボード・電源・ビデオカード・キーボード・モニタ・LANカードにこだわるタイプなので、CPUのスピードやHD容量・メモリ搭載量などの(一般人向け)スペックは、かなり低いPCを使用しています。現在の最高スペックは、CPU1.2GHz・HD30GB・メモリ256MBです。また、自宅でのWebアクセスにいたっては、CPU200MHz・HD10GB・メモリ64MBです。

himeusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。。。 常駐ソフトは何も入れていません。。。 下取りに出す事を考える毎日です。 もう絶対にSOTECだけは買いません。

• g_dori
回答No.8

メーカー側のお気持ちも理解できなくは無いのですが。。。 >私の友人のSOTECは、会社から帰宅したら煙をだしてテーブルもろとも『くすぶって』いました。 想定どおりに動かないのも十分問題ですが、ここまでくれば本来交換だけで済むような問題じゃないです。(ご友人のお話で御免なさいね) 煙を吹いたら「損害賠償」を請求しても決しておかしくないレベルだと思います。 No.8さんが紹介しているシバケンの天国 パソコン大魔神コーナー 「NO.450 Q;SONY VAIO が火災になった場合の措置」 にヒントがあると思います。 サポセンに何を言っても無意味でしょうから、消費者センターなり、マスコミなり、他の窓口を当たってみては如何でしょうか。 尚、動作環境を守った使用が絶対条件です。 SOTECが保障する環境は「周囲温度 10~35℃ / 周囲湿度 20~80% (ただし結露しないこと)」。室温が40℃あったとすれば使用する側の問題です。 >みなさん気をつけてください! 知ってる人は皆買わないか、ダメ元、又は部品と思って購入するのでご心配なく(笑) 最近はマトモになってきているという声も少なく無いですよ? 兎も角、電源とマザーを交換すれば、復活するケースが多いと聞きます。(マザーを交換した場合OSの再インストールが必要になりますが、PC付属の媒体では出来ません) 中古品ならば1万円以内でお釣りが来ると思います。

himeusagi
質問者

お礼

火を噴いた友人の話だと、代替品を持ってきたらしいですが『こわいので、もう要りません!』と断ったところ返金に応じてもらえたとのことでした。 下取りの査定をしたら1万円ちょっとでした。(モニター込み) それでも一刻も早くオサラバして快適なPCライフを取り戻したいです(涙) 部品交換してまで使う気になれなくなったので買い換えることにします。 結局泣き寝入りですね。。。。 SOTECが倒産しても私の恨みは晴れません。。。 色々と助言ありがとうございました。

• jixyoji
回答No.7

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 どえらい買い物をしてしまいましたね(゜O゜;。特に2年前のSOTECは実情を知っている人は絶対に購入しない代物です(;-_-;)。SOTECに関しては下記リンク集に掲載されているHPを見てば見ていく程実態がつかめてくるでしょう。 「SOTECチャンネル~Club J,s presents」 http://member.nifty.ne.jp/Js_KENJI/topic/index02.htm 今から2年前のSOTEC製PCはPC市場調査によると初期不良率&故障率でダントツトップです。下記HPをお確かめ下さい。 「2000年度PCの初期不良率&故障率の調査累計」 http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200012/31/0101m051-200.html 下記HPは大手PCに関して参考になるので是非御覧下さい。 「シバケンの天国 パソコン大魔神質問コーナー」 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_q.htm さてこれ以上SOTECと物議を醸し出してもラチがあかないかもしれません。とりあえずこの「OkWeb」の法律のカテゴリーで専門家たちのアドバイスを受けた方がより早く解決するのでそちらへ新たに質問をするとよいと思います。できるだけ具体的な質問内容であればあるほど具体的な回答が得られるはずです。 またこれ以上SOTEC製品を使い続けhimeusagiさんの日常のPC生活に支障をきたしては問題が多いのでPCの買い替えをお奨めします。そこで今後PCを購入する際にはB.T.O(Build To Order)タイプのPCで余計な機能を省いて,アフターサポートの質が高いメーカーを購入しましょう。それに該当しているところで群を抜いて売れている「DELL」と「エプソンダイレクト」をお奨めしておきます。特に「DELL」であれば今お使いのPCを買い取ってくれるサービスもありますので,DELLを購入する時はhimeusagiさんのSOTECも上手く処分できます。 「EPSONDIRECT」 http://www.epsondirect.co.jp/ Tel:0120-545-101 「DELL」 http://www.dell.co.jp/jp/index.htm Tel:044-556-6050 「顧客のためになることはすべてやる」 デルのサポートセンター http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/03/08/05.html 「DELL」の詳細は下記参考URLをクリックしてください。 それではよりよいPC環境をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271479
himeusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 次に購入するならDELLと実は決めています。 下取りもあるのは知りませんでした。 これでやっとSOTECからオサラバするきっかけになりそうです。 貴重な情報をありがとうございました。

• izumokun
回答No.6

どひゃー。SOTECですか。お気の毒に。多分、泣き寝入りになるかもしれません。↓こちらをぜひご覧になってください。

参考URL:
http://www.ons.ne.jp/~bluemap/sotec/sotec_k.htm
himeusagi
質問者

お礼

うわー。まさに私の状況です!! (参考URLのお話) そうそう、勝手に再起動が一番困るんです!!! こうして使っていても突然再起動が始まるんです! その上エラーが出たまま起動しない。 一体どうなってるんでしょうか? 本当に極悪企業です。 みなさん気をつけてください!

• mneko
回答No.4

回答になるか判りませんが、マザーボードを交換されては如何でしょうか? いずれにしてもそのままですと腹が立ちますものね! 自分で自作に改良して行くのも勉強になるし楽しみになりますよ!

himeusagi
質問者

お礼

なるほど。 マザーボードの交換ですか。 それは考えていませんでした。 しかし本当に腹が立ちます。 許せません。 今度は絶対にSOTECだけは買いません!!

• momopooh
回答No.3

二年前の品ですし、おそらく何も出来ないと思います。 通常1年はサポートがつくはずですが、今から手を打っても何も変わらないと思います。 もし身近に詳しい人がいるのでしたら、DVDドライブなどだけ新しいものを購入したり、マシンについてきたリカバリーソフトを使わずに市販されているWindowsでOSを再インストールするなどの方法をとるのがいいかと思います。この場合はもともとついていたアプリケーションがインストールされませんが、利用するソフトだけを購入するなどして入れて使われるといいかと思います。 私自身SO-TECのサポートは国内最低と思っていますので、今後は避けられたほうが無難だと思います。

himeusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり無理そうですね。。。。。 本当にSOTECは最低です。 マシンだけでなくサポートの対応も最悪でした。 こんな嫌な思いの連続で、今ではこのマシンも 早く手放したいと思っています。 今後は絶対に購入しません。 見かけるだけでも著しく腹が立ちます。

• O_O
回答No.2

完全な欠陥品であるというならなんとかなるかもしれません。(証拠となるものが 必要かも) が、問題は2年という時です。買ってからすぐでないのでたぶん、無理になるかも。Sotecですが、あたりはずれのあるというので一時期有名でした。 なにせ、別メーカーの部品を使いまわしているといううわさも出るくらいでしたし (私の周りだけかもしんないけど)。 すみません。答えになっていないですね。 とりあえず、サポートセンターに再度、交渉してみることだと思います。 弁護士に相談してみるとか。 それで、無理なら、自分で直しましょう。OSの再インストールからですね。

himeusagi
質問者

お礼

DVDを再生できたことが無いというのは欠陥ですよね。 それはSOTECにも何回も訴えたことです。 が、修理費用までこちらもちなんてあまりにも理不尽です。 もうこのマシンを手放してしまいたいです。 弁護士さんですか。。。。無料で相談できるところがあるのか調べてみます。 ありがとうございます。。。。 OSの再インストールは経験済みです。。。(涙)

noname#3024
noname#3024
回答No.1

もう一度電話をしてみてはどうですか? SOTECのものは当たり外れがあるみたいですね。 僕のパソコンもぶっ壊れまして、修理に出しましたよ。 お金を払いましたが・・・・ また違う電話の対応を願って、どうでしょう?

himeusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。。。。 8日目から数ヶ月は、あまりにも理不尽な対応に何回も電話をしたのですが、 いつもこちらが気分を憤慨して電話を切る。といった繰り返してでした。 お金を払ってでも修理すべきなのでしょうか。。。 手放せるものなら手放したいです。 せっかっくのDVD付きも一度もDVDを観れたことはありません。。。。 私の友人のSOTECは、会社から帰宅したら煙をだしてテーブルもろとも『くすぶって』いました。 さすがにその状況だと返金してもらえたようです。 私のも、いっそのこと燃えてくれないかしら。。。?とも 思えるほど腹が立ちます。