• ベストアンサー

パソコンについての不具合はどこでといあわせたらよいのでしょうか

Windows XPです (1)Bフレッツ光ファイバーでインターネットをつないでいるのですが、インターネットは問題ないのですが2、3日前からOutlook Expressを使うとサーバーへの接続は失敗しました。 とエラーがでます。 前までは送受信とも何のエラーもでませんでした。 (2)電話緯線ISDNもつないでいるのですが、モデムの調子が悪くうまくダイヤルアップができません。銀行の取引明細をとるために以前から使っている電話回線を利用して、新しく購入したWindows XPにもいれてみたところ接続したときにFAXをおくるときになるブーという音がなるのですが途中でプツと切れてしまいます。モデムの照会をしたら、立ち上げてすぐは成功なのにそれからはずっとエラーです。モデムも新しく入れなおしたりしましたが何の解決にもなりません。 二つを質問しようとパソコンのメーカーの直接電話安心コールセンターに電話して相談してみたら、うまくいかずプロバイダーに電話してくださいといわれました。 今度はなかなか電話がつながらないプロバイダーに電話したら、パソコンのメーカーか取引明細をとろうとしている銀行に電話してくださいといわれました。 銀行に電話したらパソコンの問題だと思うのでパソコンのコールセンターに問い合わせて下さいとのことでした。 結局不具合は改善されないまま1週間以上たちます。 まわされ、まわされ一体どこに聞けばいいのでしょう…

• dikon
  • お礼率51% (60/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dac203
回答No.5

(1)について 「以前からBフレッツで接続」「Outlook Expressも数日前まで問題なく使えていた」「ソフトのインストールや設定変更をしていない」ということであればメールサーバーの問題でしょうか。接続プロバイダのメールならばプロバイダに問い合わせるのが筋でしょう。 (2)について 「以前からISDN接続をしている」「ソフトのインストールや設定変更をしていない」ということであれば、ターミナルアダプタ等のハードウェアが正常に作動しているかの確認がまず必要と思います。ターミナルアダプタのマニュアルを見ながら確認してみてはどうでしょうか? しかし「たらい回し」は気分が悪いですよね。こちらがサービスに対してお金を払っている以上はきちんと対応してもらいたいところです。

dikon
質問者

お礼

回答ありがとうございます (1)設定の変更はしていません プロバイダーへ問い合わせてみましたが、買ったパソコンのメーカーにこちらは問題はないようなので買ったパソコンのメーカーへ言ってくださいとのことでした (2)参考にさせていただきます たらい回しというか、質問してもあっちへ問い合わせてくださいばかりなので何回もしていたら正直わけわかんなくなってきました。

その他の回答 (10)

• yama1968
回答No.11

始めまして、私は以前にセキュリティーソフトが原因で、メールが使えなくなったことがあります。メーカーに問い合わせて下さい。 後は意外と事務機屋さんが対応してくれますが、個人はどうか解りませんが、参考までに。

dikon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• sokoja
回答No.10

#9です。とりあえず、別の出張サービスにもあたってみてはいかがでしょうか。メーカーのサポートでは機械的故障や原因が明らかな場合以外解決は難しいと思います。 <一つずつ自分で解決していくなら> OEの件ですが、一度、別のメーラーを使ってみてはいかがでしょうか?送受信できるかどうか試すだけでもいいと思います。(あとでOEを使うなら、サーバーから削除しない設定にしておくといいです。) それでうまくいくようであれば、OEの設定を見直したり、OE自体の不具合が考えられますし、メーラーを乗り換える手もあります。 もし、うまくいかなければ、設定が間違っているか、メーラー以外の原因であることが判明します。 ↓フリーやシェア(お試し期間は無料)です。 http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/ http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se091401.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se168810.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se063248.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se185868.html

dikon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• sokoja
回答No.9

●OEの件は、OE自体の設定/不具合、セキュリティーソフトや他のソフトの影響、ネットワークの問題。 ●モデムの調子が悪いのは、モデムの機器が故障しているのか、設定が悪いのか、接続法が悪いのか。 以上の全てを電話の対応で行うのは困難だと思われます。 まずは原因の切り分けをして、それに応じたところへ問い合わせ、設定や修理となるでしょうが、手間と時間(とストレス)を考えると、出張サービスをする業者に頼んだ方が得策かもしれません。 PCの購入店で相談してはいかがでしょうか。

dikon
質問者

お礼

出張サービスには頼んでみたもののモデムのほうはかいけつしませんでした パソコンの修理を頼んだほうがいいといわれましたが パソコンのメーカーに行ったら修理はもっといろいろ試してみないとできないし、直るかどうかわからないとか言われました

• akrz09
回答No.8

大手のプロバイダーならWebメールというのがあるので、それで見てみてはいかがでしょう。 まずは、メールがつながらないことをプロバイダーに問い合わせることです。ここで、銀行系の話しはしない方がいいです。というのは銀行系のサインアップには特殊な認証が使われているのでプロバイダーはサポートしません。 電話サポートで解決できない場合は、プロバイダーが提供する出張サポート(有料)を利用するか、出張サポート業者、GOGとかパソコンQQ隊?とかに依頼するかになるかと思います。

dikon
質問者

お礼

回答ありがとうございました 一応出張サービスはたのんだのですが かいけつしませんでした

• hima-827
回答No.7

あなたのパソコンスキルと状況からして、自力解決は難しいと思います。 お近くに、パソコンに詳しそうな友人・知人はおりませんか?居ない場合は、電話帳なりで、有料のサポートをする所にお願いするしかないように思います。

dikon
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに私はパソコンの知識はありません もう一度対処方法考えてみます

• QES
回答No.6

Webページが正常に見られているのなら、パソコン本体やプロバイダーを疑う前に、最低限メーラーのoutlookexpressの設定を確認してください。 ツール→アカウント→メール→プロパティの中のサーバ情報と受信メールサーバーのアカウント、パスワードが正しく入っていますか。 なお光によるLAN設定のままダイヤルアップでは接続できません。 またプロバイダーも夜間の時間帯にメンテナンスを行うことはよくありますが、何日も続くことはありません。

dikon
質問者

お礼

回答ありがとうございます アカウント情報はチェックしてみましたが 問題ありませんでした

noname#40123
noname#40123
回答No.4

そのようなケースであれば、僕でしたら、全部リカバリして最初から入れ直しをします。 どれが原因かわからないのであれば、再構築をした方が早いですし、自分にリスクがかかりますが、 パソコンの知識を得る絶好の機会というように考えて、リカバリをします。 このように、方々が責任について採りたがらないのですから、自分で処置した方が解決に繋がります。

dikon
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

• 1ppo
回答No.3

パソコンの故障ってこんなモノですよ(^o^) 問題なのは原因が特定できていませんからね。 ソフトなのかハードなのか。ハードだとして もモデムなのか、パソコンなのか。 この特定する専門家がいませんからね。 それに電話だとなかなか状況を伝えられませ んからなおさら原因を特定するのは大変です よね。 やはり原因を一つひとつ潰ししかないように も感じます。ただ潰すにしても代替機とかな いと潰せないんですよね(>_<) なんか回答になっていなくてすみません。

dikon
質問者

お礼

たしかに電話だとなかなか伝わりません 私に知識がないせいもあるのですが…

• IceDoll
回答No.2

どこに問い合わせるかというのは難しいですね パソコンを購入されたお店やサポート専門店に有償でサポート契約して見て貰うのがいいかもしれません ところで状況を見た感じですがモデムとBフレは切り分けて考えるとBフレでインターネットができるという事は回線は問題ないと考えます となるとメールの問題ですからPCのメール設定ではないかと思います 送信と受信の両方ができませんか? 両方でしたらoutlookに設定しているIDとパスワードを確認して下さい あっていればPOPとSMTPの設定も確認です ちなみにプロバイダーがどこか分かりませんがプロバイダーのHPで設定画面を確認して下さい プロバイダーによってはIDの入れ方が変わる事があります ID:udonで使えていたのがID:udon@ocnのようにサブドメインまでいれないといけなかったりします そのあたりをプロバイダーのサポートページで確認して下さい

dikon
質問者

お礼

回答ありがとうございます メールの送信受信ともいきなりできなくなりました IDとパスはあっています

• 9arabi
回答No.1

困ったときは一度に解決しようとしないで一個ずつ、がいいと思います。 (1)は、設定をもう一度やり直してみるといいかもしれませんね。または、一度別のメールソフトを利用して試されるとどうでしょうか。  こちらを相談するとすると、プロバイダーか、またはOEのメーカーであるMicrosoftということになるかと思います。 (2)モデムがおかしくなったということも考えられますね。モデムが購入したものであれば、モデムのメーカー、レンタルであればプロバイダーに問い合わせるのがよいかと思われます。この場合、銀行は関係ないでしょう。 ISDNと光は、それぞれ別のところで導入されているのでしょうか? 可能であれば、インターネットにつながっている光のほうで銀行明細を取得することはできないのでしょうか? または、どこのプロバイダーでも相談しますよ、といっている以下のような有料サービスを探してみるという手もあります。 他にパッと思いつかないのですが、どうでしょうか。

参考URL:
http://coden.ntt.com/effect/user_support/index.html
dikon
質問者

お礼

回答ありがとうございます (1)設定やり直してみましたが解決しませんでした (2)モデムはよくわかりません