• ベストアンサー

パソコンについての不具合はどこでといあわせたらよいのでしょうか

Windows XPです (1)Bフレッツ光ファイバーでインターネットをつないでいるのですが、インターネットは問題ないのですが2、3日前からOutlook Expressを使うとサーバーへの接続は失敗しました。 とエラーがでます。 前までは送受信とも何のエラーもでませんでした。 (2)電話緯線ISDNもつないでいるのですが、モデムの調子が悪くうまくダイヤルアップができません。銀行の取引明細をとるために以前から使っている電話回線を利用して、新しく購入したWindows XPにもいれてみたところ接続したときにFAXをおくるときになるブーという音がなるのですが途中でプツと切れてしまいます。モデムの照会をしたら、立ち上げてすぐは成功なのにそれからはずっとエラーです。モデムも新しく入れなおしたりしましたが何の解決にもなりません。 二つを質問しようとパソコンのメーカーの直接電話安心コールセンターに電話して相談してみたら、うまくいかずプロバイダーに電話してくださいといわれました。 今度はなかなか電話がつながらないプロバイダーに電話したら、パソコンのメーカーか取引明細をとろうとしている銀行に電話してくださいといわれました。 銀行に電話したらパソコンの問題だと思うのでパソコンのコールセンターに問い合わせて下さいとのことでした。 結局不具合は改善されないまま1週間以上たちます。 まわされ、まわされ一体どこに聞けばいいのでしょう…

  • dikon
  • お礼率51% (60/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dac203
  • ベストアンサー率43% (92/212)
回答No.5

(1)について 「以前からBフレッツで接続」「Outlook Expressも数日前まで問題なく使えていた」「ソフトのインストールや設定変更をしていない」ということであればメールサーバーの問題でしょうか。接続プロバイダのメールならばプロバイダに問い合わせるのが筋でしょう。 (2)について 「以前からISDN接続をしている」「ソフトのインストールや設定変更をしていない」ということであれば、ターミナルアダプタ等のハードウェアが正常に作動しているかの確認がまず必要と思います。ターミナルアダプタのマニュアルを見ながら確認してみてはどうでしょうか? しかし「たらい回し」は気分が悪いですよね。こちらがサービスに対してお金を払っている以上はきちんと対応してもらいたいところです。

dikon
質問者

お礼

回答ありがとうございます (1)設定の変更はしていません プロバイダーへ問い合わせてみましたが、買ったパソコンのメーカーにこちらは問題はないようなので買ったパソコンのメーカーへ言ってくださいとのことでした (2)参考にさせていただきます たらい回しというか、質問してもあっちへ問い合わせてくださいばかりなので何回もしていたら正直わけわかんなくなってきました。

その他の回答 (10)

  • yama1968
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.11

始めまして、私は以前にセキュリティーソフトが原因で、メールが使えなくなったことがあります。メーカーに問い合わせて下さい。 後は意外と事務機屋さんが対応してくれますが、個人はどうか解りませんが、参考までに。

dikon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • sokoja
  • ベストアンサー率33% (164/491)
回答No.10

#9です。とりあえず、別の出張サービスにもあたってみてはいかがでしょうか。メーカーのサポートでは機械的故障や原因が明らかな場合以外解決は難しいと思います。 <一つずつ自分で解決していくなら> OEの件ですが、一度、別のメーラーを使ってみてはいかがでしょうか?送受信できるかどうか試すだけでもいいと思います。(あとでOEを使うなら、サーバーから削除しない設定にしておくといいです。) それでうまくいくようであれば、OEの設定を見直したり、OE自体の不具合が考えられますし、メーラーを乗り換える手もあります。 もし、うまくいかなければ、設定が間違っているか、メーラー以外の原因であることが判明します。 ↓フリーやシェア(お試し期間は無料)です。 http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/ http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se091401.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se168810.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se063248.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se185868.html

dikon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • sokoja
  • ベストアンサー率33% (164/491)
回答No.9

●OEの件は、OE自体の設定/不具合、セキュリティーソフトや他のソフトの影響、ネットワークの問題。 ●モデムの調子が悪いのは、モデムの機器が故障しているのか、設定が悪いのか、接続法が悪いのか。 以上の全てを電話の対応で行うのは困難だと思われます。 まずは原因の切り分けをして、それに応じたところへ問い合わせ、設定や修理となるでしょうが、手間と時間(とストレス)を考えると、出張サービスをする業者に頼んだ方が得策かもしれません。 PCの購入店で相談してはいかがでしょうか。

dikon
質問者

お礼

出張サービスには頼んでみたもののモデムのほうはかいけつしませんでした パソコンの修理を頼んだほうがいいといわれましたが パソコンのメーカーに行ったら修理はもっといろいろ試してみないとできないし、直るかどうかわからないとか言われました

  • akrz09
  • ベストアンサー率28% (29/102)
回答No.8

大手のプロバイダーならWebメールというのがあるので、それで見てみてはいかがでしょう。 まずは、メールがつながらないことをプロバイダーに問い合わせることです。ここで、銀行系の話しはしない方がいいです。というのは銀行系のサインアップには特殊な認証が使われているのでプロバイダーはサポートしません。 電話サポートで解決できない場合は、プロバイダーが提供する出張サポート(有料)を利用するか、出張サポート業者、GOGとかパソコンQQ隊?とかに依頼するかになるかと思います。

dikon
質問者

お礼

回答ありがとうございました 一応出張サービスはたのんだのですが かいけつしませんでした

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.7

あなたのパソコンスキルと状況からして、自力解決は難しいと思います。 お近くに、パソコンに詳しそうな友人・知人はおりませんか?居ない場合は、電話帳なりで、有料のサポートをする所にお願いするしかないように思います。

dikon
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに私はパソコンの知識はありません もう一度対処方法考えてみます

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.6

Webページが正常に見られているのなら、パソコン本体やプロバイダーを疑う前に、最低限メーラーのoutlookexpressの設定を確認してください。 ツール→アカウント→メール→プロパティの中のサーバ情報と受信メールサーバーのアカウント、パスワードが正しく入っていますか。 なお光によるLAN設定のままダイヤルアップでは接続できません。 またプロバイダーも夜間の時間帯にメンテナンスを行うことはよくありますが、何日も続くことはありません。

dikon
質問者

お礼

回答ありがとうございます アカウント情報はチェックしてみましたが 問題ありませんでした

noname#40123
noname#40123
回答No.4

そのようなケースであれば、僕でしたら、全部リカバリして最初から入れ直しをします。 どれが原因かわからないのであれば、再構築をした方が早いですし、自分にリスクがかかりますが、 パソコンの知識を得る絶好の機会というように考えて、リカバリをします。 このように、方々が責任について採りたがらないのですから、自分で処置した方が解決に繋がります。

dikon
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.3

パソコンの故障ってこんなモノですよ(^o^) 問題なのは原因が特定できていませんからね。 ソフトなのかハードなのか。ハードだとして もモデムなのか、パソコンなのか。 この特定する専門家がいませんからね。 それに電話だとなかなか状況を伝えられませ んからなおさら原因を特定するのは大変です よね。 やはり原因を一つひとつ潰ししかないように も感じます。ただ潰すにしても代替機とかな いと潰せないんですよね(>_<) なんか回答になっていなくてすみません。

dikon
質問者

お礼

たしかに電話だとなかなか伝わりません 私に知識がないせいもあるのですが…

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.2

どこに問い合わせるかというのは難しいですね パソコンを購入されたお店やサポート専門店に有償でサポート契約して見て貰うのがいいかもしれません ところで状況を見た感じですがモデムとBフレは切り分けて考えるとBフレでインターネットができるという事は回線は問題ないと考えます となるとメールの問題ですからPCのメール設定ではないかと思います 送信と受信の両方ができませんか? 両方でしたらoutlookに設定しているIDとパスワードを確認して下さい あっていればPOPとSMTPの設定も確認です ちなみにプロバイダーがどこか分かりませんがプロバイダーのHPで設定画面を確認して下さい プロバイダーによってはIDの入れ方が変わる事があります ID:udonで使えていたのがID:udon@ocnのようにサブドメインまでいれないといけなかったりします そのあたりをプロバイダーのサポートページで確認して下さい

dikon
質問者

お礼

回答ありがとうございます メールの送信受信ともいきなりできなくなりました IDとパスはあっています

  • 9arabi
  • ベストアンサー率32% (140/433)
回答No.1

困ったときは一度に解決しようとしないで一個ずつ、がいいと思います。 (1)は、設定をもう一度やり直してみるといいかもしれませんね。または、一度別のメールソフトを利用して試されるとどうでしょうか。  こちらを相談するとすると、プロバイダーか、またはOEのメーカーであるMicrosoftということになるかと思います。 (2)モデムがおかしくなったということも考えられますね。モデムが購入したものであれば、モデムのメーカー、レンタルであればプロバイダーに問い合わせるのがよいかと思われます。この場合、銀行は関係ないでしょう。 ISDNと光は、それぞれ別のところで導入されているのでしょうか? 可能であれば、インターネットにつながっている光のほうで銀行明細を取得することはできないのでしょうか? または、どこのプロバイダーでも相談しますよ、といっている以下のような有料サービスを探してみるという手もあります。 他にパッと思いつかないのですが、どうでしょうか。

参考URL:
http://coden.ntt.com/effect/user_support/index.html
dikon
質問者

お礼

回答ありがとうございます (1)設定やり直してみましたが解決しませんでした (2)モデムはよくわかりません

関連するQ&A

  • 一台のパソコンがネット接続できません

    家ではLaVieが2台あり、どちらもWindows XPが入っています。 プロバイダーはYahooで、 インターネットケーブルを使ってパソコンとモデムにつないで、インタネット接続しています。 しかし、もう一台のパソコンにケーブルをつなぎ変えてインターネット接続すると、エラーで接続できません。 以前はモデムの電源を入れなおしたり、パソコンを再起動すれば接続できたこともありましたが、 最近ではいっこうにできません。 どのようにしたらいいのでしょうか? 専門用語がわからないので、ご不明な点がありましたら補足説明をさせていただきます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 初期化後ネットにつながらくなったのはなぜ?

    デスクトップパソコンが接続に時間がかかるなど不具合が多かったのですが、ついに起動しなくなり、やむなく初期化を行いました。初期化するまでの間、ノートパソコンにモデムを繋いでネットをしていましたが、初期化が済んだので、以前に使っていたようにモデムをデスクトップに繋いだのですが、インターネットに接続できませんでした。プロバイダさんに電話して聞いてみたところ、ノートでは繋げたのだから、デスクパソコン本体の不具合ではないかといわれ、購入したメーカーさんへ尋ねたらというお答えでしたが、パソコンは元々本体を買ってOSから自分で入れたものです。なので、メーカーさんに尋ねることもできません。 表現が的確にできなくてわかりづらいと思いますが、初期化することによってインターネットにつながらなくなることってあるのでしょうか?ちなみにOSはXPで、プロバイダはYahooBBです。

  • インターネット接続の不具合で困っています

    今年の10月中旬に、よく遊ぶネットゲーム「スカッとゴルフ パンヤ」の動作環境に合ったパソコンを新しく購入しました。 店員さんに聞きながら購入したので動作環境に問題はないと思います。 ちなみに、NEC VALUESTAR/OS windows XPです。 パソコンを購入した時に、プロバイダをOCNに切り替え、モデムをレンタルしました。(ADSLモデム-SVIII) 11月1日にモデムが届き、説明書を見ながら接続しましたが、その時には問題なく快適にインターネットができました。 ただ、12月に入り、家の電話を使う用事があり、モデムを変えてから初めて家の電話を使用したところ、全く電話がつながらず、接続を見直してみたら接続方法が間違っていたことが判明しました。 接続を見直し、きちんと接続し直したところ、電話は無事使えるようになったのですが、その日くらいからインターネット接続に不具合がでるようになりました。 最初は、何となく遅くなったなぁと感じる程度でしたが、少しするとゲームが落ちてしまったり、最近では検索サイトなどを開いてもサーバーが見つかりませんという画面が出たりします。 家の電話を使う前の間違った接続に戻しても直りません。 OCNサポートセンターに電話しても、故障センターに電話をして、訪問していただき、見てもらったり、モデムを交換しましたが全く改善されません。 モデムのpppランプは緑色に点灯している状態です。 (不具合が出始めた当初は赤く点滅したり、オレンジ色に点灯したりしていました。) 家の電話を使った事が原因の不具合なのかもわからない状態ですが、ゲーム以外の事でも不具合が続いているので本当に困っています。 初心者なので、要点をついた説明ができていないとは思いますが、どなたか助けてください。

  • パソコンが軽くなる?

    ちょっと前、速度変更をした際モデムがなかなかつながらなくてプロバイダーに電話しました。(原因はモデムが不良品だったんですが・・・)その際フロバイダーの人から、「パソコンが重いとつながりにくいこともある」と言われ次のような指示を教えてもらいました。 ツール→インターネットオプション→一時ファイル→ファイルの削除 この様なやりかたでパソコンは軽くなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2台のパソコンでインターネットするには?

    家に2台パソコンがあり、XPとWin98です。 XPは、フレッツADSLでモデムをつなげてインターネットしてます。 もう1台のWin98をADSLでインターネットするにはどうしたらいいですか? ルータというものが必要ですか? あと、2台パソコンを使うので、今契約しているのとは別に新たにプロバイダーから契約しないとだめですか?

  • 複数のパソコン

    KDDIとプロバイダ契約をすることにしようと思うのですが 50Mで電話ありのプランで パソコンが2台ありPLCを友人からもらいました そこで回線が開通しモデムが届くとPLCが3つとKDDIから届いたモデムで2台のパソコンでインターネットができる環境ができるんでしょうか? パソコンに詳しくないためよくわからないので 初歩的な質問ですがどうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • パソコン2台のインターネット接続について

    パソコン2台目購入したのですが今まで正常だったインターネット接続ができなくなりました。文章で説明しにくいですが要点は下記のとおりです。 新規パソコンは正常にインターネットもできる。 2台目は通常は単体で使用インターネット接続はしない。 必要がある時だけモデムの接続端子口でLANケーブルを差し替える。 ルーターは使わない。モデムの差し口は1箇所。 パソコンどうしのネットワークは正常にできる。 パソコンメーカー、プロバイダともに問い合わせたがどちらも回答しようのない問題です。 OSは両方XPです。古いほうはインターネットつながなくてもよいのですが最新アップデートだけはしておきたいので質問します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • モデムの不具合

    つい先ほどまで自宅にてインターネットを使用していたのですが、いきなりどのページを開こうとしても「このページを表示できません」といったようなメッセージがでるようになりました。プロバイダに電話をしたところモデムの電源を切りもう一度つけてみてといわれたのですが効果はなく結局木曜日までテクニカルスタッフを待つということになってしまいました。インターネットなしには勉強が手につかず今すぐにでも回復させたいのですが、なにか術はあるでしょうか? モデムは MOTOROLA の SB5101 で、パソコンとモデムを直接繋ぐと POWERのライトが緑に光り、RECEIVEの部分が緑に点滅し、PC/ACTIVITYの部分はオレンジの光りが点滅している状態です。パソコンのイーサネットポートはしっかりと反応しており、ローカルエリア接続も何も問題ない状態ですがどのページを開くことも出来ません。現在アメリカで生活しているのですが、プロバイダの方が言うにモデムがオフラインになってるようなことを言っていました。どうすればオンラインに出来るのでしょうか?本当に困っています、お願いします。

  • ダイアルアップ接続ができません(発信音がありません)

    インターネットに接続しようと思ったら、何度やっても「発信音がありません。モデムがコンピュータと電話線に接続されているかどうかを確認してください。」というエラーメッセージがでてしまうんです。 プロバイダーのGOLに問い合わせたら、GOLにつなぐ前の段階のエラーだからモデム等の設定をみたほうがいい、といわれてしまい困っています。もう一台あるDELLのラップトップからは同じGOLアカウントでインターネットができたのでプロバイダのせいではなさそうなんですが。GOLのプロパティは両方とも全く同じように設定してあります。それなのに、NECのラップトップは電話をかけに行かないんです。 パソコンが壊れてしまったのでしょうか? どなたか考えうる原因やアドバイスをいただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。 OSはWindows XP, NEC Lavie Lです。 モデムはLucent Techonologies Soft Modem AMR (COM3)です。

  • パソコンに詳しい方よろしくお願いします(泣)

    昨日、インターネットに繋がらなくなってしまってプロバイダに電話してサポートしてもらいました。 そしたら / PPPOE接続が作成できないとパソコンメーカー様にご相談してください。 \ と言われました(-_-#) パソコンメーカーに電話したのですがなかなか繋がらなくサポート時間外になってしまいました。 プロバイダからPPPOE接続が制作できないと言われたのですが。。。 パソコンは故障でしょうか?! パソコンに詳しい方よろしくお願いします。