• ベストアンサー
  • 困ってます

ダイアルアップ接続ができません(発信音がありません)

  • 質問No.1021409
  • 閲覧数321
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 11% (1/9)

インターネットに接続しようと思ったら、何度やっても「発信音がありません。モデムがコンピュータと電話線に接続されているかどうかを確認してください。」というエラーメッセージがでてしまうんです。
プロバイダーのGOLに問い合わせたら、GOLにつなぐ前の段階のエラーだからモデム等の設定をみたほうがいい、といわれてしまい困っています。もう一台あるDELLのラップトップからは同じGOLアカウントでインターネットができたのでプロバイダのせいではなさそうなんですが。GOLのプロパティは両方とも全く同じように設定してあります。それなのに、NECのラップトップは電話をかけに行かないんです。
パソコンが壊れてしまったのでしょうか?
どなたか考えうる原因やアドバイスをいただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

OSはWindows XP, NEC Lavie Lです。
モデムはLucent Techonologies Soft Modem AMR (COM3)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (57/219)

DellはLatitude PP01L
NEC Lavie LはPC-LL5001D

ともノート PCですね


まさか電話等 使用中に使えないではありませんよね?




一つずつ チェツクしていきましょう

電話機はモジュラーですか ?

(1)全部のモジュラーから電話機 PC等を 外します

(2)電話機を使用して(電話機に電源の必要なタイプでしたら電源も外す)1つのモジュラーに対して 電話機の
電話線を差し込んで(電話機の電源も) 発信音が出るか 全部のモジュラーを調べます

発信音が出ないモジュラー があれば 断線しているか
モジュラーの故障ですので NTTなどに交換して
もらうとよいでしよう

(3)異常 がない場合 とりあえず もとの状態にして
DELLのPC がつながるか テスト して 接続できたら
そのPC DELLのPCの 電話線をはずして
同じようにその場所で Lavie L をテストしましよう

Lavie Lが 接続 出来ないようであれば Lavie Lの故障が考えられますので 点検 修理が必要です

接続出来た場合  Lavie Lを使う場所に電話線を接続
DELLのPCの電話線をはずしテストしましよう 

接続出来た場合 原因 は電話配線を調べてみないとよくわかりません 電話回線に (ガスの自動検針機 配線状況など)NTTに調べてもらって 下さい 


その結果 異常 がない場合 LANを組んで
配線するか PSを使うたびに 使わないPCの電話線はずして 使用する しか ないですね

ダイヤルでLANを組んで できますがどうせやるなら


光  ADSL 有線等を強くお勧めします



LANの説明 
http://www.tawagoto.net/lan/


光  ADSL 有線等 でしたら

LANを組んで PCを2台 使いながら
電話も つかえます

一戸建てなら ADSL か 光(料金高いです)
マンション なら ADSL 
できますが 光 ケーブルはそのための 設備がマンション内に必要です

こちらで調べるとよいです
http://www.kakaku.com/bb/

ADSLの場合
NTT東日本エリア
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/

NTT西日本エリア
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html

電話番号で検索できます
検索出ない場合も有ります (回線の間に 光ケーブルがあると)その場合は NTTへ

距離と伝送損失が重要 です

貴方の住んでいる所から 世界に接続するための機械
(交換機)までの距離 が 短いほど 速度がでます

1.0KM未満 ですと 12M 24M・26M 40M 47Mで
かなりの速度が出ます この場合 最高の 速度での
プランがおすすめです

2.0KM以上 でしたら 12M か 光です
お礼コメント
badgers

お礼率 11% (1/9)

本当に詳しい説明をありがとうございました。
今回のことでADSLについても勉強でき、今後は常時接続回線も検討したいと思います。
モデムが壊れている可能性があるので、修理に出してみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2004/10/01 15:35

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 42% (1219/2849)

#1です
>>モジュラーも電話マークのところに差してあります。

差込が2つある場合は電話マークは電話機の挿し込み口です。
電話マークの無いほうに電話線を挿しなおしてください。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 52% (119/227)

パソコンが発信音を確認できなくても、
ダイアルをしてかまいません。接続できる場合があります。
モデムよっては、発信音を認識できないものがあります。
つぎを参照して、「発信音を確認」解除してみてください。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003980
補足コメント
badgers

お礼率 11% (1/9)

アドバイスありがとうございます。教えていただいたサイトをみながら設定をチェックしたのですが、設定自体は正しいようです・・・。
投稿日時:2004/09/30 09:24
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (57/219)

DELLのラップトップと NEC Lavie L2台PSが有ると

電話の接続形態を詳しく説明して頂かないと

回答しにくいですね

例えばモジュラ-(さしこみ)が2つ?
電話回線は1回線?
2台のPCは どんな つなぎ方?Line?
電話機は ?
DELLのラップトップ NEC Lavie L 機種は?
例 (PC-VL570AD )
補足コメント
badgers

お礼率 11% (1/9)

ありがとうございます。
モジュラーは両機種とも2つあります。(電話線(line)側にちゃんと差し込みました)
電話回線は一回線です。2台のPCをLANでつないだり同時に使うことはありません。
DellはLatitude PP01L
NEC Lavie LはPC-LL5001D
です。
Latitudeに電話線を差し込んでダイヤルすると発信音とともにつながるのに、Lavieからだとこのエラーなんです。念のためモデムも一旦削除して入れなおしたのですが。どうぞ宜しくお願いします。
投稿日時:2004/09/30 09:05
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (26/65)

ツール→インターネットオプション→接続 は確認されましたか? 接続しないになってれかかりませんが・・。
補足コメント
badgers

お礼率 11% (1/9)

アドバイスありがとうございます。今確認しました。ネットワーク接続が存在しないときは、ダイヤルする、が選ばれているのでここは問題がなさそうです。
投稿日時:2004/09/29 13:51
  • 回答No.2
トーンとパルスの設定が逆なのかもしれません。
電話とモデムのオプションの中の所在地情報を編集してダイヤル方法を変更してみてください。
補足コメント
badgers

お礼率 11% (1/9)

アドバイスありがとうございます。念のためパルスで接続を試みましたがダメでした・・・。
投稿日時:2004/09/29 13:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (1219/2849)

確認することは、電話が生きているか(電話機を接続して発信音が聞こえるか)→モジュラーケーブルが生きているか(同様にPC側のケーブルを抜き電話機に接続して試しましょう)
次にPCへの電話線の接続が間違っていないか?(モデムにはモジュラーコンセントいくつ付いていますか?、2つ有る場合はLineの方に接続していますか?)
内蔵モデムの詳細は取れていますか?

以上を確認してみてください。
補足コメント
badgers

お礼率 11% (1/9)

電話回線はもうひとつのラップトップからはつながるので生きているようです。モジュラーも電話マークのところに差してあります。
内臓モデムの詳細、、、ってなんでしょうか?何をすればよいのか教えていただけますでしょうか?すみません。
投稿日時:2004/09/29 13:53
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ