• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

割安ながら 規格違いの メモリ選択と 互換性について

前回、デスクトップPCのメモリ増設で本コーナーでアドバイスを頂き大変良い買い物ができました。増設後の快適さに感動し、今度はノートPCも増設を決めました。またお世話になりますがよろしくお願いいたします。 経済的な理由で、少しでも安価に購入できればと、多少??? 規格違いになりますがご教示ください。 素人なりに調査し、下記のような入れ替えを考えておりますが、互換性はあるのでしょうか。 (現在)DDR   SDRAM  S.O.DIMM  PC-2100 (DDR-266) 256MB×1=256MB (変更)DDR2  SDRAM  S.O.DIMM  PC2-5300(DDR2-667) 512MB×2=1G

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数148
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#78947
noname#78947

DDRメモリとDDR2メモリは名前は似ていますが全くの別物です。大きさや端子の本数が違うので搭載することは不可能です。DDRメモリの対応したものを購入してください。 ちなみに、ノーブランドのDDR-333(PC-2700)規格のS.O.DIMMが512MBでは最安値で3千円程度です。2枚買っても6千円くらいですね。ただし、ノーブランドだとメーカー保証が無いし、相性保証が無いので動作するか分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にありがとうございます、助かりました。 残念ですが、規格内で検討します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • YH2400
  • ベストアンサー率25% (55/212)

DDRとDDR2では互換性はありません。現在使用中のDDRのメモリーから選んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 素直に対応している中で今一番安そうな物(IODATA)を購入します、一緒に安心感も買います。