• ベストアンサー

改造にかんして

ヘッドライトの中身を改造したさいに、 公道で走る・車検を通すのに必要な 情報を入手したいのですが、 どこで取得できるのでしょうか? 正式な自動車改造公認法みたいのは あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quamen
回答No.3

車両幅からの距離とかもありますが「内側」とのことなので関係ないとして、明るさ、HI,LOの切り替え、色、光軸が取れるんであれば車検は問題なく通りますし、改造申請も必要ありません。他車種のヘッドライトを車を切り刻んで付けても大丈夫です。 逆に言うとどれかひとつでも駄目ならアウトです。 一度陸運支局の近くにあるテスター屋さんで光軸、照度を測ってもらえば安心です。テスター料は1000円以内だと思います。

rairarai
質問者

お礼

ありがとうございます。 テスターを有料で使えるのは初耳です。 検討させていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

普通に陸運局(族に言う車検場)に聞けば分かると思うのですが・・・。

noname#58628
noname#58628
回答No.1

ヘッドライトの中身の改造と言っても、 バルブを交換するぐらいだったら、許可は要りません。 中身をどういう風に改造するんですか? ヘッドライト自体を改造したら、 車検は通りません。(部品の型式指定の意味がない)