• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

仮ナンバーの取得について

  • 質問No.2786077
  • 閲覧数237
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 81% (2081/2539)

車検の切れた自動車を廃車するに際し、仮ナンバー(というのでしょうか?一時的に車輌を公道で運転できるようにするナンバー)を取得する必要があると思うのですが、どこで取れますか?また、自賠責保険に入る必要がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (36/90)

仮ナンバー=臨時運行許可番号標と言います。

公道を走らせるなら、
役所には車検証・印鑑・免許証・自賠責保険証書を持っていきましょう!
仮ナンバーの有効期限は5日間です!

その役所によっては、細かく規定してあり、
要領が違う場合が考えられますので、
地元の役所に電話して確認してから向かいましょう。


レッカーなら、必要ありません。
お礼コメント
age1118

お礼率 81% (2081/2539)

どうもありがとうございます。
投稿日時:2007/02/27 05:31

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (34/79)

先の回答者様も仰ってますが、
廃車にするだけなら、仮ナンバーはいらないのでは?
車の状態が良く、十分に転売する価値があるなら、
買取店に買取を依頼すれば、
店ががローダー(車積載車)でもってってくれますし、
買取では値がつかないようなら、
タウンページで近くの解体屋に依頼すれば、
ユニック(クレーンがくっついてるトラック)で、
吊り上げてそのままズドンと積んで持っていってくれますよ。

仮ナンバー取得には自賠責加入が絶対条件なので、
費用が高くつきます。
特別な事情がないなら、買取店に買い取り依頼するか、
解体屋にもっていってもらう方が、
手間もかからないし、お勧めです。
お礼コメント
age1118

お礼率 81% (2081/2539)

どうもありがとうございます。
投稿日時:2007/02/27 05:31
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (92/299)

市役所や役場で借りれます。
自賠責の加入が必須なので保険業務を行っているディーラーなどで手続きを先に済ませます。
廃車の為との事なので一ヶ月分だけ入れば出費も抑えられます。

ただし、車の移動の為なので同乗者がいてはいけませんよ。
お礼コメント
age1118

お礼率 81% (2081/2539)

どうもありがとうございます。
投稿日時:2007/02/27 05:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (12/60)

はじめまして!自賠責を提示しなければ役所(市民課??)でナンバーを貸してくれません。車検はいつきれましたか??車検より自賠責の方が長く入ってるので(だいたい1日~1ヶ月)だから証券を見直して見てください。あと車はどこに持っていくのですか???車屋さんでしたらレッカーで取りに来てくれるかもしれませんよ。一度聞いてみてください
お礼コメント
age1118

お礼率 81% (2081/2539)

どうもありがとうございます。
投稿日時:2007/02/27 05:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (284/1232)

自分が住んでいる市役所か、役場で借りることが出来ます。
自賠責保険が切れている時は、新しく入ることが必要です。
車検証と、自賠責(無いと借りれません。)を持っていけば、借りれます。
お礼コメント
age1118

お礼率 81% (2081/2539)

どうもありがとうございます。
投稿日時:2007/02/27 05:30