• ベストアンサー

公認改造の任意保険

軽自動車検査協会で改造の公認(ジムニーでリフトアップ)を受けましたが、車検証の記載事項が変わりましたが、任意保険はどうなりますか?型式に「改」が付きましたが、不利に働くのでしょうか?一般的にはどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.3

登録車(普通の車)であれば 車両料率の認定申請をする事になると思うのですが (すいません…未確認です) 軽四輪という事ですので ナンバーが引き続き5ナンバーのままであれば 料率に関係しません。 ですので 車検証の内容が変更になった旨を 代理店さんにお知らせ頂いて 必要であれば 移動承認請求を行うだけでよいと思います。 たぶん… (すいません、未確認です)

その他の回答 (2)

• husigi
回答No.2

普通は違法改造でなければ保険は変わらないはずです。 その辺は保険屋に聞いたほうが確実です。 黙ってると最悪保険降りなくなるかも?

noname#252929
noname#252929
回答No.1

一般的には特に影響は無いと思いますが、通販系保険会社は、形式変更により検索出来なくなりますので、契約お断りとなる可能性はあります。 訂正をせずにほったらかしておけば、車検証の記載が変わった時点で自動的に契約解除(変更時の通知義務違反)となり、任意保険が無効となる可能性もあります。