• 締切済み

公認改造済み車購入すると

ほしい車が見つかりましたが「5速からオートマ変更.改造公認済み」と記載されておりました。ATを探していたのでちょうど良かったと思っています。が、公認改造されていることで次回の車検や手続き、税金、任意保険の金額等で不利になる事はあるのでしょうか?もし購入した場合、改造車ナンバー(8とか1?)なんでしょうか?もしよろしければアドバイス頂けると嬉しいです。

• r29
  • お礼率72% (13/18)

みんなの回答

• DIDDL
回答No.4

#1です。 ちなみに今まで何台も公認改造の車両で車両保険も入っていますが、まったく問題ないですよ。 保険金も全額おりた経験があります。 もちろん、公認でなければ問題外の話ですが。 そのための改造申請です。 ちなみに改造申請は陸運事務局に直接持ち込み厳しい審査を受けないと公認が取れません。 ですから偽造車検証で無い限り、自分が欲しいスタイルならば、一番話が早いと思います。 但し、売り市場としては買い手がマニアックな方に 限定されるために売るのが困難というだけです。

• RedBNR32
回答No.3

公認に関しては、先の回答者さんと同じ・・・ミッションの変更は同一モデルにATがあれば記載変更ですね。 なのですが、外車なので余計なことかもしれませんが、普通はATが溢れていますから、ATからMTなら分かりますが、逆は意味があるのでしょうか。モデルにATが無い場合は考えられますが・・・。 ATにする場合は、部品点数も増えるし、作業工程もかなり増えるために普通はしないんですよねぇ。大変だし、費用も掛かるから・・・。

• tempnamon
回答No.2

元々ATの設定がある車種であれば何の問題もありません 設定がない車種で他車種のATを積んでいたとしても改造公認をとっているのであれば問題なしと考えていいでしょう 公認改造とは車検証の記載事項が変更される場合です MTからATへの換装であれば変更は車両重量だけでしょう ターボを後付けした場合も同じです 車検証にはAT/MTの記載やターボの有無の記載はないですよね 改造車ナンバーにもなりません、5や3のままです 車検も普通に受けられるし保険や税金もそのままです ただし上記の様にMTよりATの方が若干重量が重くなります 例えばMTのときに990kgでATに換装したことによって1010kgになってしまった場合などは重量税が高くなります

r29
質問者

お礼

やっぱり車検証がマル改になってしまうんでしょうね・・・。ダイレクト系保険は門前払いですね・・・。

• DIDDL
回答No.1

登録時の車体を改造した場合、陸運局へ改造申請して認められれば、正規改造車両になります。 これを公認改造とも呼ばれていますが、この「公認」は改造車一斉取り締まりの時には「水戸黄門の印籠」のような威力を発揮します。 車検もスムーズで、税金、任意保険も普段と何も変わりません。 もちろんエンジン載せ換えで公認改造となると排気量が変れば税金も任意保険もナンバーも変ってくる場合があります。 ただ、シフト部分は排気量に影響しないので、何も変らないと思います。 違法改造ではないですよという証というだけです。

r29
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。