- 締切済み
公認改造済み車購入すると
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- DIDDL
- ベストアンサー率20% (155/751)
#1です。 ちなみに今まで何台も公認改造の車両で車両保険も入っていますが、まったく問題ないですよ。 保険金も全額おりた経験があります。 もちろん、公認でなければ問題外の話ですが。 そのための改造申請です。 ちなみに改造申請は陸運事務局に直接持ち込み厳しい審査を受けないと公認が取れません。 ですから偽造車検証で無い限り、自分が欲しいスタイルならば、一番話が早いと思います。 但し、売り市場としては買い手がマニアックな方に 限定されるために売るのが困難というだけです。
- RedBNR32
- ベストアンサー率12% (27/224)
公認に関しては、先の回答者さんと同じ・・・ミッションの変更は同一モデルにATがあれば記載変更ですね。 なのですが、外車なので余計なことかもしれませんが、普通はATが溢れていますから、ATからMTなら分かりますが、逆は意味があるのでしょうか。モデルにATが無い場合は考えられますが・・・。 ATにする場合は、部品点数も増えるし、作業工程もかなり増えるために普通はしないんですよねぇ。大変だし、費用も掛かるから・・・。
- tempnamon
- ベストアンサー率40% (317/777)
元々ATの設定がある車種であれば何の問題もありません 設定がない車種で他車種のATを積んでいたとしても改造公認をとっているのであれば問題なしと考えていいでしょう 公認改造とは車検証の記載事項が変更される場合です MTからATへの換装であれば変更は車両重量だけでしょう ターボを後付けした場合も同じです 車検証にはAT/MTの記載やターボの有無の記載はないですよね 改造車ナンバーにもなりません、5や3のままです 車検も普通に受けられるし保険や税金もそのままです ただし上記の様にMTよりATの方が若干重量が重くなります 例えばMTのときに990kgでATに換装したことによって1010kgになってしまった場合などは重量税が高くなります
- DIDDL
- ベストアンサー率20% (155/751)
登録時の車体を改造した場合、陸運局へ改造申請して認められれば、正規改造車両になります。 これを公認改造とも呼ばれていますが、この「公認」は改造車一斉取り締まりの時には「水戸黄門の印籠」のような威力を発揮します。 車検もスムーズで、税金、任意保険も普段と何も変わりません。 もちろんエンジン載せ換えで公認改造となると排気量が変れば税金も任意保険もナンバーも変ってくる場合があります。 ただ、シフト部分は排気量に影響しないので、何も変らないと思います。 違法改造ではないですよという証というだけです。
お礼
参考にさせていただきます。ありがとうございました。
関連するQ&A
- 公認5速!?
よくマークIIやチェイサーなどのAT車に5速マニュアルを乗せ換えているのを見かけますが、載せかえると改造申請を提出して公認をとらないと車検に通らないのでしょうか?MTからATへの乗せ換え(やる人いないと思いますが。)はなにも必要ないと聞いたことがあります。強度計算の関係で改造申請が必要なのでしょうか?エンジン乗せ換えは車検証とのエンジン型式が変わりますのでわかりますが、変速機の型式は車検証にも記載されていませんよね?しいていえばエンジンルームのコーションプレートに変速機の型番があるくらいです。いまいち定義がよくわかりません。分かる方教えてください。ちなみにMT車で4速MTを5速MTに載せかえる場合(同系の型番で純正でポン付けできる)も改造申請は必要なのでしょうか?
- 締切済み
- 国産車
- 改造車の手続きについて
この度、1ナンバー、2トン、日産アトラス(貨物車)を食品移動販売(中で調理します)出来るように改造しました。改造前に陸運局に連絡した所、1ナンバーのままで車検も2年おきでよいような事を言われたように思いますが、8ナンバーにするのと、1ナンバーのままで手続きを進めるのとどちらがお得ですか?御回答願います。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 改造車の保険適用について
現在RV系の中古車購入を考えているのですが、付いているフロントのグリルガードを外したいと考えています。 どうやら純正部品のようで、取り外してしまうと車検証に記載されている全長より約9センチほど短くなってしまいます。 当然車検のたびに装着する必要が出てくるのですが、2年に一回なので構わないと思っています。 ただ、このように安全な走行に影響を及ぼす(ローダウン・インチアップ・エンジン周りなど…)ような改造でない場合であっても保険の適用に関しては問題が出てくるのでしょうか? 万が一事故が起きてしまった場合に車検証と全長が違うので保険は下りません…なんてことになる可能性はありますか? あと、付いているリアのタイヤキャリアもいらないかなぁと考えているのですが、これも外して思い切って公認申請(全長で恐らく24センチくらい短くなります)した場合、ダイレクト保険では門前払いを受けるいわゆる『改』になってしまうんでしょうか?
- 締切済み
- 国産車
- 250ccバイクの任意保険の改造について
はじめまして。 相談させていただきます。 私は先日、250ccのビックスクーターを購入しました(Forza z オーディオパッケージ ABS無し)。 そのため、任意保険に入らなければならないなと思っています。 そこで、保険料の安い、アクサダイレクトで検討しています。 しかし、加入の条件には無改造とあります。 「改造をされているお車、車検証の型式欄に「改(カイ)」の記載があるお車については、当社ホーページのお見積りをご利用できません。 改造には、「違法改造」(保安基準に適合しなくなる改造、車検に対応していない改造)と「車検に対応した改造」(車検証の型式欄に「改(カイ)」と記載されている場合)の大きく2種類がありますが、いずれの場合もインターネットでのお見積り・ご契約の対象外となります。」と書いてありました。 そこで質問なんですが、改造とはどこまでが改造なのでしょう? 私のバイクは ・フロントフォークメッキカバー装着 ・ダンテムバー装着 ・ステップボード装着 ・ミラーを純正ではないものに交換 など軽いカスタムを施しています。 これではアクサの保険に入ることは出来ないのでしょうか? また、入れないのであれば、このようなカスタムでも入れる、料金の安い保険会社を教えていただけないでしょうか? これから先もローダウンやロンホイ等のヘビィカスタムはする気がありません。 カスタムするのであれば、マスクやマフラーの変更、プーリーのメッキカバー装着くらいだと思います。 どうかよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 改造による任意保険について
改造による任意 保険について 次の車検時に、運転席以外のシートを全部外そうと思ってるのですが、任意保険はどうなるのでしょう?車検証が『○○改』となるでしょうが、任意保険は高くなるのでしょうか?一緒にGTウイングを付けるか否かを考えていますが、、、。(これはあまり考えていません) 1.シートだけ外した場合 2.シートを外してGT(車高が15cmくらい高くなります)も付けた場合 保険料の変化について知りたいです。ちなみに車種はヴィヴィオで、保険は東京海上です。 それと現在、ロールバーをいれてるのですが、これは値下げの効果はありませんでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
やっぱり車検証がマル改になってしまうんでしょうね・・・。ダイレクト系保険は門前払いですね・・・。