• ベストアンサー

3/11放送「本当は怖い家庭の医学」便秘 腸検査

その前の週に”次週、梅沢さんが腸の検査をうける”というので おわったと思うのですが、昨日見逃してしまいました。 おしりから管をいれなくてもなんとか検査 (たしかP○○検査だったような気がするのですが…) をすることによって腸内がある程度わかる検査だったと思います。 HPを見たのですが探せなかったので検査名と検査内容、費用を知りたく教えてgooしました。 あわせて便秘で悩んでいるのですが、腸の検査でいい病院がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.2

No1です。 PET検査は、検査が目的なら10万以上かかります。 保険適用はありませんので10割負担になります。 http://www.pet-net.jp/pet_html/treat/cost.html 例外として保険適用もあるようですが… http://www.pet-net.jp/pet_html/treat/hoken.html 詳しくは地元の実施病院や、かかりつけ医にお尋ねを… 高い安いは個人によって受け取り方は様々ですが… 身内を癌で亡くした私にとって、一番の悔いは「早期発見ができなかった」ことです。 結局、発見から死亡まで3年間で、入院費、手術費、抗がん剤(保険&保険外)諸々1000万近くかかったことを考えると、とても安く感じます。 私も一人になって、まだ子供が成人してないので昨年脳も含めた検査で20万ほどかかりましたが…痛い出費でしたが惜しくはありませんでした。 今年は子供に少し異常を感じ、かかりつけの脳外科クリニックで脳腫瘍(良性)を発見し、専門医にて手術を受け後遺症も残らずに安堵した所です。 もしもの場合は、早期の検診と日頃の体調管理で後々の多大な出費を抑えることもあります。 特に癌など、湯水のように使った治療費が無駄に終ることもあります。 定期的な高度な検診をお勧めします。 余談になりますが、会社や地域の集団検診は形だけのもののようです。 「癌は疑って診て貰わないと見つからない場合も多い」と感じております。

ririsuke
質問者

お礼

細かな内容をありがとうございます。 やっぱり10万円かかるのですね…ちょっと私には高額すぎるので、恥ずかしさはぬぐい去ることができませんが、まずは普通の検査を考えてみたいと思います。 せっかく医療が発展したのですから、もう少し低額で検査ができるようになれば、早期発見もしやすいですよね。 世のお偉いご職業の方がもしみていたらよろしくお願いしたいものです。 もう少し病院等の情報が得られればと考えておりますのでもう少し締切を先にさせてください。

その他の回答 (1)

  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.1

PET-CT検査のことです。 下記サイトでわかります。 http://www.pet-net.jp/

ririsuke
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます。 費用は10万円の3割負担なのでしょうかね?だとしたらちょっと高額…。

関連するQ&A

  • 腸の検査について教えて下さい

    腸の内視鏡の検査について教えて下さい。 私の母(77歳)なのですが、酷い便秘です。 もともと自己主張が強く、人の言う事を聞きません。 乳製品も嫌いで絶対に取ろうとしませんでした。 若い頃はそれでも平気だったようですが、ここ数ヶ月急激に便秘が酷くなり、それでも苦しがって病院へ行き浣腸を繰り返すだけで、生活を改善する姿勢が全く見られません。 下剤も効きません。 先生から一度腸の内視鏡検査を受けてはどうかと言われたのですが、その時に大量に下剤を飲むのが苦しいという事を聞き、恐がって絶対に受けようとしないんです。 もしかしたら腸に何かできているのかもしれないのですが、血液、他の検査すべて異常がありません。 MRIでも何も見つかりませんでした。 なので内視鏡で直接見るのが一番いいのですが…一体どうしたらよいか途方に暮れています。 よろしくお願いします。

  • 便秘が本当に辛いです助けてください

    小6女児です。便秘でものすごく悩んでいます。 昔から便秘で(今ほどではなかったかもしれない)、それで2022年の夏にものすごく悪化しました。でも、そのときは悪化しすぎて1週間〜10日便秘でも普通に平気でした。まったく気にならなかったです。 でも、流石にそれはおかしいということになり、「腸活」をはじめてみました。そしたら。便秘するとものすごく気にするようになりました。腸活をはじめて少しの間は少しだけ改善されるのですが、すぐまた便秘になる。コロコロ便しかでない。しかも週1,2ぐらいのペースで。 それでこないだ下痢する覚悟でわざわざ学校を休んでウィズワンアルファを1本飲んでみました。それでまあ長い柔らかい便が出たのですが、まだまだ出残りがあり、スッキリしません。 それで翌日に病院にいったら、「腸は動いています。硬いんです」って医者に言われました。 自分の中では硬いんじゃなくて柔らかいのに腸が動かないだと思っていました。医者には違うことを言われたのですが、医者のいったことがなんか違うな、と思ってしまいました。 腸活しているのに、あまり効果が得られない、薬1本飲んでもスッキリしない、、、すぐ便秘になる。。。。 本当に辛いです。1日中便秘のことを考えてしまいます。すぐイライラしてストレスになります。大好きなゲームをするとその時だけ幸せになれますが、他のことが全くやる気が出ない、気にしない!と思っても便秘のことを思い出すと心にグサッと刺さってとても辛い気持ちになる。 便秘がつらすぎて泣いてしまったこともあります。 どうすればいいでしょうか。 ※しかもまだ小6なのに、、、

  • 腸閉塞と腸の造影検査

    腹痛と便秘で病院の消化器内科を受診したところ、 腸閉塞と診断され高圧酸素治療を2回受けましたが効果は有りませんでした。 今度は腸の造影検査をしますと言う事ですが、 腸は便でつっまていても造影剤を入れても良いものでしょうか? 寝ていて急に思い付いたものですからこんな時間に質問します。宜しくお願い致します。

  • 腸の検査ってどんな事するの?

    10年くらい前から左下腹部が痛くなる事が しょっちゅうあり「なんか痛いな~」ぐらいだったのですが 最近は「イタタタタ・・・」という感じで 起きてても寝てても痛みに悩まされています。 ズキズキした痛みです。 押すとハッキリ痛い場所がわかります。 血便・下痢はありません。 便は固い時(コロコロ)と普通の時とあります。 どちらかと言うと便秘気味の方かもしれませんが たいがい毎日出ています。 出ない日はせいぜい2日間です。 私は現在、不妊治療で婦人科へ行ってる為、 診てもらったら(検査) 卵巣・卵管・子宮ともに異常なしでした。 婦人科の先生が言うには「この場所は多分腸だろう」 との事で、内科 0r 消化器内科へ行くよう言われました。 以前、胃の検査もしましたが異常なし。 腸の検査だけはした事がありません。 明日早速病院へ行こうと思ってるのですが 一体どんな検査をされるのか怖いです。 いきなり肛門に指を入れられたり、カメラを入れられたり するんでしょうか!? 腸の検査をされた事のある方、教えて下さい!

  • 腸の内視鏡検査

    教えてください。昨日大学病院で腸の内視鏡検査をしました。2回目(1回目は別の病院)だったのですが、今回は痛くて痛くて途中でやめてもらいました。帰ってきてから右の脇腹に違和感があり、痛くなり、食事をすると痛みが強くなります。 前はこのようなことがなかったのでとても心配です。痛みは消えていくものなのでしょうか?

  • 痔と腸の検査・・・ 

    こんにちは。私は26歳女性です。 実は、一週間くらい前に血便が出て驚き悩んでいます。 普段、便秘気味で毎日便はでなく血便が出たときもなかなか便が出ずにいきんでいると血便がでました。 血は赤く、便の周りにもついていました。 それが二日日間続き今は血便は出ていないのですが、お腹周辺がなんとなく痛い感じがします。 特に以前から左下のお腹がキューっと息が詰まる感じで 痛むことがありました。 それで今回思い切って病院で検査をしてもらいたいと思っているのですが、痔の検査と腸の検査をしてもらうには 何科の病院に行けばよいのでしょうか? できれば両方一度に見ていただける病院が希望です。 どなたかこのような症状をご存知の方、また何科に伺ったらよいかご存知の方がいらしたらよろしくお願い致します。

  • 便秘の症状が出る病気と、検査すること

    20代後半(女)です。 子供の頃から便秘や下痢を繰り返しやすかったのですが、 ここ何年かは便秘ばかりで、週1度出るか出ないか、出ても少量です。 最近は、自分から見て左下のおなかが、瞬間的にじくじく痛むことがよくあります。 我慢できない程の痛みではないですが、何か腸の病気なのかなあと思ってしまいます。 また、毎朝お風呂に入って全身洗っていますが、体臭がきつい気がします。何か病気によるものかもとも思ってしまいます。 どんな病気が考えられるか、何科に行ってどんな検査を受ければいいのか、皆さんに教えていただけたらと思います。宜しくお願い致します。

  • ☆便秘薬と腸と私の闘い

    こんにちは。 便秘薬を7歳のときから飲みはじめました。 初めはヨーデル1錠からでした。 塾の合宿が長い休みごとに1週間から2週間程ありました。 その間、便が全く出なかった。 家に帰るとすぐに出たのですが、それと精神的不安定なことが多く、生理が体型の割に、早く来たりしました。その事と同時に便秘になり、病院でヨーデルを処方されることとなりました。 その後、薬嫌いな私でしたので、便秘の時だけ飲んで、便秘の時もあまり飲まずとかそう言った感じで、気付いたときだけ飲んでいたのですが。 便秘が年々酷くなり、中学一年の時には4錠まで増えていました。 処方では確か3錠くらいまでだったと思います。 それが、中学2年のとき、8錠まで増えました。 それ以上は増える事は怖いのでありません。試そうとも思いません。 飲まないと出ない状態に中学に入った時点で、もうあったのです。 出来れば、便が毎日出て欲しいのですが、薬も決まった料しかなかったので計算して飲んでいました。 お腹もかなりはり、食生活はかなり気をつかっていました。 もともと油分もジュースも好きではありませんし、肉類よりも魚を食べます。 運動も、人並み以上にしますし、腹筋背筋を毎日100回を朝晩2セットと、雨でも雪でも年中便秘解消させるために15歳の時から朝と夜1時間ずつ走り込みをしておりました。 ですが、ただ筋肉がつき、体重がますます増えるだけで便秘が解消することも痩せる事もありませんでした。 それは大学4年まで続けました。 大学に入り、お腹がかなり2日放っておくとスカートも入りにくい程はってくるし、脂肪がつき易くなった気がします。 そして、アルバイトをするようになってからは、他の病院と掛け持ちして、ヨーデルを処方してもらい、毎日8錠のんで便をだしておりました。 その後、何度も止める努力をしてきました。 漢方、市販の薬もそうです、浣腸、 大腸検査(異常なし)、 腸内洗浄、運動はもちろんしていましたし、食物繊維をとる、 食生活はかなりきをつけていました。 ですが、もう他に方法がみあたりません。 大学を卒業後、日本を離れ環境を変えてみました。精神的な病気で、当時は一瞬でガリガリにやせてしまっていました。 たった一度だけ、薬がなくても生活できるようになりました。 それは、ある一定の体重より下がると便がでた。それだけの話です。 アメリカでも色んな治療法や食事改善もしてみました。大腸の権威と言われる先生のところにもいきましたし、けど、 私はまた体重が戻った頃に便秘になっていましたので、その薬を手にしていました。今は、薬が入手困難んで、プリゼニドを8錠飲んでいます。同じ事ですが。 ない時は、コーラックと同じような成分のものを7錠です。 自分でもボロボロになっていくと感じます。 何度も薬を飲まないときめてやってきました。 1週間経ってもでません。お腹は妊婦さんのように膨れるだけでした。 ガスもでず、ガスがでそうになったとしても、お腹の痛みが激痛ですので、それさえ、許されません。 どうしたらよいでしょうか。解決法がもう、みあたらないのです。 教えて下さい。

  • 腸をきれいにするには何が一番いいんですか?

    腸をきれいにするには何が一番いいんですか? 私は15歳くらいから便秘を繰り返しています。今27です。 いい加減に腸内をどうにかきれいに便秘しないようにしたいです。でも病院に行くほどでもないし、恥ずかしくて行きたくありません。 野菜やコーヒーの摂取以外で良い方法ありませんか?

  • 腸の検査は、事故の危険性を考えると辞めたほうが良いですか?

    痔だと思うのですが、お尻を何度か拭くと血が良く付きます、初め何拭きかは、まったく血が付きません。とても切れやすいようで、ウォッシュレットが染みるので、表面の血かと思われるんですが。 何か予防法、検査の必要や、検査方法ってあるんでしょうか? また、題目の通り、腸の検査も一度受けてみようかと思うのですが、どんな検査があるのでしょうか? 検便→内視鏡のように、検査によって正確性、危険性、費用と色々あると思いますが、手始めにはどこから検査したら良いでしょうか? 近くの内科で頼めるのでしょうか?肛門科、もしくは胃腸科の病院でしょうか? ご経験者、お詳しい方、ご教授お願いいたします。