• ベストアンサー

3/11放送「本当は怖い家庭の医学」便秘 腸検査

その前の週に”次週、梅沢さんが腸の検査をうける”というので おわったと思うのですが、昨日見逃してしまいました。 おしりから管をいれなくてもなんとか検査 (たしかP○○検査だったような気がするのですが…) をすることによって腸内がある程度わかる検査だったと思います。 HPを見たのですが探せなかったので検査名と検査内容、費用を知りたく教えてgooしました。 あわせて便秘で悩んでいるのですが、腸の検査でいい病院がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bayonets
回答No.2

No1です。 PET検査は、検査が目的なら10万以上かかります。 保険適用はありませんので10割負担になります。 http://www.pet-net.jp/pet_html/treat/cost.html 例外として保険適用もあるようですが… http://www.pet-net.jp/pet_html/treat/hoken.html 詳しくは地元の実施病院や、かかりつけ医にお尋ねを… 高い安いは個人によって受け取り方は様々ですが… 身内を癌で亡くした私にとって、一番の悔いは「早期発見ができなかった」ことです。 結局、発見から死亡まで3年間で、入院費、手術費、抗がん剤(保険&保険外)諸々1000万近くかかったことを考えると、とても安く感じます。 私も一人になって、まだ子供が成人してないので昨年脳も含めた検査で20万ほどかかりましたが…痛い出費でしたが惜しくはありませんでした。 今年は子供に少し異常を感じ、かかりつけの脳外科クリニックで脳腫瘍(良性)を発見し、専門医にて手術を受け後遺症も残らずに安堵した所です。 もしもの場合は、早期の検診と日頃の体調管理で後々の多大な出費を抑えることもあります。 特に癌など、湯水のように使った治療費が無駄に終ることもあります。 定期的な高度な検診をお勧めします。 余談になりますが、会社や地域の集団検診は形だけのもののようです。 「癌は疑って診て貰わないと見つからない場合も多い」と感じております。

ririsuke
質問者

お礼

細かな内容をありがとうございます。 やっぱり10万円かかるのですね…ちょっと私には高額すぎるので、恥ずかしさはぬぐい去ることができませんが、まずは普通の検査を考えてみたいと思います。 せっかく医療が発展したのですから、もう少し低額で検査ができるようになれば、早期発見もしやすいですよね。 世のお偉いご職業の方がもしみていたらよろしくお願いしたいものです。 もう少し病院等の情報が得られればと考えておりますのでもう少し締切を先にさせてください。

その他の回答 (1)

• Bayonets
回答No.1

PET-CT検査のことです。 下記サイトでわかります。 http://www.pet-net.jp/

ririsuke
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます。 費用は10万円の3割負担なのでしょうかね?だとしたらちょっと高額…。