• ベストアンサー

妊娠、便秘、そして痔…(泣)

タイトルどおりなのですが、妊娠25週目にしておしりが切れてしまいました…。これって「切れ痔」ですよね…。 便秘、といっても私の場合ほぼ毎日(少しですが)出ていたのですが…。(子宮が腸を圧迫するから仕方がないと考えて、便通が悪いだけと思っていた) 切れ痔って自分では治せないものでしょうか? (病院に行くのがベストだとは思うのですが内診が苦痛です…) 妊婦にお勧めの市販薬があれば、教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25846
noname#25846
回答No.3

妊婦さんの痔は割と多いです。 産婦人科で「切れ痔です」と言えば薬を出してもらえます。内診はないですよ。

tutatutatarotaro
質問者

お礼

内診がないと聞いて、少しほっとしました。 病院で安心な薬をもらおうと思います。 市販薬を見に行ったのですが、「妊婦は控えるように」との表示が外箱に見当たらないのでいいのかな?と思いつつ、やっぱり心配で買えませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

すいません、回答じゃないんですけど。 ご苦労様です、元気なお子さん生んで下さいね!

tutatutatarotaro
質問者

お礼

励まし、ありがとうございます!

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

基本的に、妊婦さんは産婦人科で薬をもらった方が安心すると思います。 市販薬だと大抵が「妊娠中の方は薬剤師に相談する」とか書かれてますので(^^; 自分で治すことも出来なくはないと思いますけど、 消毒ぐらいしかできないように思います。 トイレ言った後に消毒綿(洗浄綿)で拭くとか。 (これは出産後も使う場合が多いので買って置いても無駄にはならないと思いますよ) 妊娠中は抵抗力も落ちるので、傷が悪化しないとも言えません。 健診のときにでも「おしりが切れちゃって・・・」って相談してみてはいかがでしょか? それだと診察も一回で済みますし、おしりの方だけでも産婦人科なら見せなくて済むかもしれません。 (経験がないので何とも言い難いのですが(^^;)

tutatutatarotaro
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 消毒綿は確かに産後の需要もありそうですね。 ウォシュレットがないので、ぜひ試してみたいと思います。 ところでやっぱり市販薬はダメですか…。 次の検診の時にそっと言ってみます…。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

妊娠中に痔の手術をする人、意外に多いそうです。 切れ痔について http://web.kyoto-inet.or.jp/org/khoken-i/kentele/pages/1998/01/9801tue.htm 妊娠中に市販の薬を使用されるのは、あまりお勧めしません。 内診が苦手なのはわかりますが、病院で診てもらったほうが安心ですよ。 お大事に。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/khoken-i/kentele/pages/1998/01/9801tue.htm
tutatutatarotaro
質問者

お礼

やっぱり病院に行くのが一番ですよね…。 痔にならないように気をつけていたつもりなのに…。 次の検診のときにでも先生に言ってみます(;_;)

関連するQ&A

  • 妊娠中の便秘薬

    妊娠5週目のひよっこ妊婦です。 極度の便秘で、妊娠前は毎日市販の便秘薬に頼ってました。 妊娠が分かってからは、医師に相談して処方してもらった薬を飲んでたんですが全く効かず、次の検診の日まであと2週間もあるので、どうしようもなくつい今までの便秘薬を飲んでしまいました。 誰か市販の「スルーラックS」が妊娠中でも大丈夫かどうか教えて下さい。

  • 妊娠中の便秘で痔が悪化。どうしたら・・・

    妊娠6週目の者ですが、とにかく極度の便秘と痔で悩んでいます。 妊娠前から3日に1回市販のコーラックで排泄していますが、 最近になって市販の便秘薬が妊娠中にはよくないのでは?という情報を ネットで目にし、少し心配になりました。 なので食事で食物繊維をとるようにしたり、オリゴ糖を使ってみたり・・・ ありとあらゆる情報を元に試してみました。 また、産婦人科から処方された便秘薬を飲んでもみました。 しかし、もともと痔体質(痔核)だったのにも関わらず、 それらの対処では更に痔の症状が悪化して困っています。 あまりにもお医者様から処方された便秘薬は、 便の出も良くなく、また硬いため、切れ痔も併発です(悲)。 ピンクの小粒コーラックは、便が柔らかく快適です。 このままコーラック使用でも構わないでしょうか? (産婦人科の先生は、処方したからそれで我慢しなさいと) またプリザエース軟膏を塗っていても、大丈夫でしょうか?

  • 妊娠中の痔

    妊娠38週の妊婦です。 最近、便秘が解消されたと思ったら急に痔になってしまいました。 歩くのも痛いくらいです。 昨日の健診で子宮口が指1本開いていて、あと1週間くらいで産まれるらしいのですが、こんなに痛くてお産に望めるのでしょうか…。

  • 妊娠初期の便秘

    現在妊娠7週目に入りました。 妊娠前は毎日カスピ海ヨーグルトと手作り野菜ジュースで毎日快便でしたが、妊娠が分かり先週くらいから便秘に悩まされています。 便秘というか・・・便通はあるけど充分な量でなくてだんだんおなかがポッコリしてきます。 できるだけ食物繊維をとろうと、プルーンを食べたりお鍋にしてごぼうをたくさん食べるようにしたりところてんを食べたり・・・朝一杯のお水を飲んだりしていますがなかなかすっきり出てくれません。 そこでファイブミニをプラスしてみようかと思いますが、妊婦が飲まない方がいい成分が入っているかどうかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 ファイブミニのHPには『妊婦の方でも安心して飲用できます。』と記載されていますが、実際の成分の中に毎日摂取するのは控えた方がいいものがあれば控えたいと思います。 そのほか、便通をすっきり出す方法があれば教えてください。 薬はできるだけ使わないで済むようにがんばりたいので宜しくお願いします。

  • 妊娠中の便秘

    こんにちわ。妊娠16週ですが、妊娠してから便秘になってしまいました。2~3日に1回はお通じがあるのでひどくはないと思うのですが、妊娠する前は1日に2~3回お通じがあるタイプだったので、2~3日に1回でもおしりが痛くてしょうがありません。  できるだけ、薬には頼りたくないので、なにか便秘によい食べ物などがあれば教えてください。

  • 妊娠中の便秘

    妊娠19週です。 17週の頃から便秘になってしまいました。以前(妊娠前)は便秘になったことはありません。 しかも最近おなかが張ることが多いのですが,便秘でおなかが張っているのか,子宮が張っているのかが分かりません。病院でもまずは便秘を解消しないとということで薬を処方してくれました。薬も飲み,食物繊維も意識して多くとっているつもりですが,それでもなかなか出ません。 何か,よい解消法を知っていたら教えて下さい。

  • 妊娠中の便秘

    妊娠7ヶ月の妊婦です。 ひどい便秘に悩まされており困っています。 食事には、野菜などの食物繊維が多めな物を取り、ヨーグルト、バナナなど食べてみたり、起きてすぐに腸を刺激するため冷たい水を飲んだりしています。 運動は毎日、家の周りを一時間散歩しています。 それでも、今回も一週間以上の便秘で困っています。 ラキソベロンをしばらく服用しましたがあまりに出なくて、ブルゼニドをもらいましたが、まだ出ません。 全く出ないのなら、腸閉塞とかの心配もありそうですが、今日は小豆一つ分程は、出ました。 でも、一週間食べた分には全然違うし、出そうで出ないことがすごくストレスです。 ドラッグストアから浣腸を買って試したいのですが、良くないでしょうか? 妊娠中の便秘の乗り切り方教えて下さい。

  • 妊娠中の痔

    現在妊娠12週目です。 もともと便秘気味で、時々排便時少量の出血があったり 肛門にぽこっと出来物?イボ痔みたいのができたこともありますが、 市販の薬を塗ればすぐに治ってました。 しかし、妊娠して便秘、下痢を繰り返していて、 気づいたら常にイボが出た状態です。 指で戻してもすぐ出てきます。 出血はありませんが、 腫れてるようで座っていても痛いし、横になってもジンジンします。 触ると痛いです。 産婦人科で塗り薬を頂いたのですが、 塗った直後に多少痛みがなくなる程度で、良くなる気配がありません。 肛門科に行ったほうがよいでしょうか? 妊婦って薬以外の治療ってできるんでしょうか??

  • ★★これがイボ痔ですか???★★

    いつもお世話になっております。 昨夜、おしりの入り口に「小豆大の柔らかいできもの」ができて、びっくり!!! これが妊娠中にできるイボ痔ですか?思い当たることが二つあり、(1)一週間ほど前からトイレットぺーパーでおしりを拭きすぎ、ほんの少しですが、ヒリヒリしてました。(2)ヨガの先生に子宮口を引き締める体操として、おしりの穴を100回ギュッと閉じなさいと言われ、気づくとよくやってました。 すぐ産婦人科に行った方がいいのか、市販のボラギノールで様子を見たほうがいいのか、教えてください。また、現在妊娠24週目ですでに痔で悩まされてますが、(この33年間、便秘になったことがないので、痔なんてありえないと思ってました・・・)今後も持病として一生持つことになるのですか?その予防法はありますか?経験者の方がいらっしゃいましたら、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 妊娠中の便秘、痔?(表現が汚いです。)

    妊娠前から便秘体質なのですが、酸化マグネシウムで 出ていました。 妊娠して酸化マグネシウム0.5gを毎食1袋 1日3袋飲むように出されましたが、飲んでも 少ししか出ません。腸がかちこちで痛みます。 今朝少し出ましたが、その後お尻が痛いんです。 何と言うかはれものに触れた時の感じです。 常に痛くはなくたまに痛くなります。 痔でも産婦人科に行けばいいんですよね? 出てくるものは、カチコチでないのですが、 以前のように、沢山出ません。 酸化マグネシウムで出ないとキツイ薬になるのでしょうか? まだ5週なので、心配です。 教えて下さい。

専門家に質問してみよう