• ベストアンサー

妊娠、便秘、そして痔…(泣)

タイトルどおりなのですが、妊娠25週目にしておしりが切れてしまいました…。これって「切れ痔」ですよね…。 便秘、といっても私の場合ほぼ毎日(少しですが)出ていたのですが…。(子宮が腸を圧迫するから仕方がないと考えて、便通が悪いだけと思っていた) 切れ痔って自分では治せないものでしょうか? (病院に行くのがベストだとは思うのですが内診が苦痛です…) 妊婦にお勧めの市販薬があれば、教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25846
noname#25846
回答No.3

妊婦さんの痔は割と多いです。 産婦人科で「切れ痔です」と言えば薬を出してもらえます。内診はないですよ。

tutatutatarotaro
質問者

お礼

内診がないと聞いて、少しほっとしました。 病院で安心な薬をもらおうと思います。 市販薬を見に行ったのですが、「妊婦は控えるように」との表示が外箱に見当たらないのでいいのかな?と思いつつ、やっぱり心配で買えませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

すいません、回答じゃないんですけど。 ご苦労様です、元気なお子さん生んで下さいね!

質問者

お礼

励まし、ありがとうございます!

• yasya
回答No.2

基本的に、妊婦さんは産婦人科で薬をもらった方が安心すると思います。 市販薬だと大抵が「妊娠中の方は薬剤師に相談する」とか書かれてますので(^^; 自分で治すことも出来なくはないと思いますけど、 消毒ぐらいしかできないように思います。 トイレ言った後に消毒綿(洗浄綿)で拭くとか。 (これは出産後も使う場合が多いので買って置いても無駄にはならないと思いますよ) 妊娠中は抵抗力も落ちるので、傷が悪化しないとも言えません。 健診のときにでも「おしりが切れちゃって・・・」って相談してみてはいかがでしょか? それだと診察も一回で済みますし、おしりの方だけでも産婦人科なら見せなくて済むかもしれません。 (経験がないので何とも言い難いのですが(^^;)

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 消毒綿は確かに産後の需要もありそうですね。 ウォシュレットがないので、ぜひ試してみたいと思います。 ところでやっぱり市販薬はダメですか…。 次の検診の時にそっと言ってみます…。

• miumiumiu
回答No.1

妊娠中に痔の手術をする人、意外に多いそうです。 切れ痔について http://web.kyoto-inet.or.jp/org/khoken-i/kentele/pages/1998/01/9801tue.htm 妊娠中に市販の薬を使用されるのは、あまりお勧めしません。 内診が苦手なのはわかりますが、病院で診てもらったほうが安心ですよ。 お大事に。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/khoken-i/kentele/pages/1998/01/9801tue.htm
質問者

お礼

やっぱり病院に行くのが一番ですよね…。 痔にならないように気をつけていたつもりなのに…。 次の検診のときにでも先生に言ってみます(;_;)