• 締切済み

rundll32.exeについて

今日はタスクマネージャを見ていると不思議な事にきずきました。 rundll32.exeが3つもあるんですが これはウィルスですか? ノートンでウィルスチェックしても何も検出されなかったんだけど 同じものが3つもあるって不安になってきました。 放置してていいものかどうか 何方か教えてください!おねがいします

みんなの回答

  • Izumi_Yu
  • ベストアンサー率64% (51/79)
回答No.2

rundll32.exeはコマンドラインプログラムなので気にする必要はないと思いますが、これを詐称するウイルスもあるので注意が必要です。 「C:\WINDOWS\system32」の中にあるrundll32.exeはシステムプログラムなので削除しないように。 その他の所にあるrundll32.exeはウイルスの可能性がありますので削除した方がいいです。またどうしても気になるようでしたらセカンドオピニオンでのオンラインスキャンをお勧めします

参考URL:
http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_scan.php
kuritinn
質問者

お礼

ありがとう!ございます!丁寧な回答感謝します。 一度教えていただいたセカンドオピニオンのオンラインスキャンを検出されなかったら放置します。ありがとうございました。 また何かありましたご指導お願いいたします。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

そういうものです。 大丈夫。

kuritinn
質問者

お礼

ありがとう!なんだか安心しました

関連するQ&A

  • rundll32.exe プロセス ウィルス?

    タスクマネージャーのプロセスを見るとrundll32.exeというのが8個動いてます。 ちょっと前に見たときは3個動いててなんだろう?と思って調べてみるとrundll32.exeという名前の ウィルスもあるみたいで、不安になってきました。 ちなみにこのファイルの場所は \Windows\System32の中にrundll32.exe.muiとrundll32.exeがありました。 \Windows\SysWOW64の中にrundll32.exe.muiとrundll32.exeがありました。 それぞれのファイルの更新日時は数年前になってます、 system32とsysWOW64のフォルダをスキャンしました、何も検出されませんでした。 がプロセスに8個もあることって普通にあるんでしょうか? pcはwin7 64bitです。

  • Rundll32.exeが二つでています

    タスクマネージャを見ていたらRundll32.exeが二つありました ユーザー名で動いています ウイルスに感染しているんでしょうか? ウイルスソフトがないのでバスターのオンラインスキャンしましたが出ませんでした キングソフトの無料のは入れてあるのですが・・・

  • Rundll32.exeが増殖しています。

    今日タスクマネージャーで、プロセスを見ていると RUNDLL32.exeが5,6ファイルたくさん起動しているのですが、それぞれ何のファイルなのでしょうか? たくさん起動していても問題ないのでしょうか?

  • rundll32.exe ウイルス?

    こんにちわ この前タスクマネージャーでプロセスを見た所rundll32.exeというファイルが常駐してました。 c\windows\system32にファイルは有り、調べてみた所ウイルスみたいなんです。 最近ネットゲームのアカウントハックに合い、このウイルスが原因だと思うんですが見分ける方法はないでしょうか? 一応Security Essentialsで毎週スキャンしてますが検出されません・・・ http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa350501.html http://www.mcafee.com/japan/security/virD2005.asp?v=W32/Demotrayo.worm

  • rundll32.exeの削除・移動が出来ません

    タイトル通りなのですが、rundll32.exeの削除や移動が出来ません。 rundll32.exeが壊れているようで、しょっちゅうエラーを出すので ここに載っていた方法を使って直すために移動させたいのですが、出来なくて困っています。 rundll32.exeが使用中で動かせないのかと思い、タスクマネージャで確認してみたもののrundll32.exeが見当たりません。 ちなみに載っていたページは http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2391598.html です。 どうすれば出来るのでしょうか。回答よろしくお願い致します。

  • rundll32.exeの複数起動について

    普段はfirefoxを使っているのですが、 この間IEを起動した所、動作しませんでした。 そこで、タスクマネージャーを起動した所、 「rundll32.exe」が9つ起動していました。 これの動作を全て終了させた所、無事IEは動くようになりました。 このような事が過去に2回ほどあったのです。 現在使用しているOSはVistaです。 過去にトロイの木馬に感染してしまった事があり 完全に駆除できたつもりだったのですが もしかしてまだ残ってたのかなと思い シマンテックでのオンラインウイルス検索や AVAST!、Spybotなどで何度もチェックしてみました。 しかし、ウイルスは発見されませんでした。 とりあえず、スタートアップで全ての「rundll32.exe」 起動を拒否しているのですが、いつの間にか 今も2つほど起動しています。 これは、過去のウイルスの影響なのでしょうか?

  • rundll32.exeとは?

    XPを使っています。c\windows\system32の下にrundll32.exeというのがInternetにアクセスするようになっていました。(InternetSecurityを使っていてわかりました。) rundll32.exeというのはウイルスなのでしょうか。 以前、怪しい添付メールが届きましたが、アンチウイルスソフトで直前で防げたと思っていたのですが、インターネットバンキングをやっているので、不安になってきました。ウイルススキャンをしても感染はないと出てきます。よろしくお願いします。

  • nmain.exe

    タスクマネージャーを覗いていると、nmain.exeという見慣れないプログラムが起動してました。調べてみるとウィルスみたいなのですが、ノートンでは検出しませんでした。 放っておいても問題はないのか、問題があるならその対策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • rundll32a.exeとは?

    ネットに接続して1~2時間経つと、接続状態が悪くなる状態が続いていました。(ほぼ切断されていると言ってもいいくらいです) たまたま行った処理のおかげでそれはなくなったのですが、疑問が残っています。 行った処理は以下の通りです。 CtrlキーとAltキーを押しながらDeleteキーを押してタスクマネージャを開く。 ↓ プロセスタブ内に表示された「rundll32a.exe」を選択してプロセスの終了をクリック。 この処理を行うと問題なくネットができるようになりました。これはウイルスなのかと思ってスキャンしましたが、ウイルスではありませんでした。 このプログラムはネットに接続すると自動的に起動しているようです。なので、毎回タスクマネージャを開いてプロセスを終了させています。 起動させない方法はあるのでしょうか。 レジストリを見てみるとrundll32a.exeはRunフォルダ内のwindows Updataフォルダに入っているものだったので、アップデートのために起動するプログラムなのかとも思ったのですが、時間が経つごとにネット接続が悪くなるという現象が何故起こるのかわかりません。 分かる方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。

  • Rundll.exe

    先週「W32.Mixor.Q@mm」に感染してしまい、 なんとか駆除出来たのですが、まだウィルスかスパイウェアが残っているのか、ノートンが急に「Hacktool.Spammer」を探知したりします 直ぐに削除されるので問題はないのですが、再起動するたびに、C:\Documents and Settings\ユーザー名に、 謎のexeファイルが生成されて、何時の間にかプロセスで動いたりします。 ノートンでスキャンしても何も探知されないので、トレンドのオンラインスキャンをしたところ、C:windows|Rundll.exeがウィルスと出ました。 ファイル更新日が丁度、「W32.Mixor.Q@mm」に感染した時間になっているので、かなり怪しいのですが、削除しても大丈夫でしょうか? Rundll.exeは場合によっては重要なファイルだったりするみたいなんですが。