• ベストアンサー

車屋へ預けてからのトラブル

先日、車の事故でフロント側が破損したので修理のために、専門の店まで自走で持ち込み、車を預けました。その店では板金は行っていないので、店の人が板金屋まで車を運転して持って行ったのですが、その途中で足まわりに異常が発生し路上で走行不能となり、その部分の修理も必要との連絡をもらいました。足回りの異常はテンションロットのナットが緩んでいたためとのことで、緩んでいたナットが走行中に外れたことによるため、車の持ち主の責任と言われていますが、事故車を預かった店側には全く責任はないのでしょうか?例えば板金屋へ持って行く前に店の人が走行可能か確認する必要はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.3

こんにちは。 法律的観点から申し上げますと、今回事故をおこしてその修理に車を業者宛持ち込んだわけですが、テンションロッドのナット緩みが事故から予測可能な故障だったかどうかによって専門店側の責任の軽重が変わってしまいます。 原則として、こういった場合には預かった側にも預かった車に対する善良なる管理者の保管・注意義務が発生すると思いますので、ナット緩みが事故から予測不可能な場合でも専門店側に多少の責任を問うことは出来るかと思います。 しかしながら、この場合は全ての責任を専門店側に問うのはおそらく無理で、例えば走行不能になった車を修理工場まで陸送した費用とか、その辺のオマケで手を打つのが妥当な範囲かと思われます。 一方でナット緩みが事故から予測可能と判断できる場合には、専門店側の注意管理責任はかなり重くなってくると思われますので、例えば修理費用の全額負担の可能性も出てくると思います。が、紛糾して裁判等を起こすほどの事案かどうかは(費用対効果を考えれば)?ですね。 No.2さんのおっしゃる様な対応は、あくまで業者のサービスとして行っているものだと思われます。おそらくここまでやっておけばどこからも文句が出ないというレベルの処置だと思いますが、絶対にここまでやらなければならないというものでもありません(法的には)ので、この点をあまり強硬に主張なされない方が宜しいかと思います。先方の譲歩を上手に引き出すには穏やかに交渉した方が懸命だと思いますね(^^。

kn009kn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。法律的にどうなのかわからなかったので、大変、参考になりました。私もあまりもめたくないので、主張はしてみますが、アドバイス通り穏やかに交渉したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#29549
noname#29549
回答No.2

車を預かった時点で修理屋の責任は問えると思います。通常預かって板金屋に出す時には、走行できるか確かめます。ちなみに私の頼んでいる修理屋は、修理時に、代車を(カートラック)乗せてきて交換で代車も貸してくれるし、修理に出して何か見のがしていれば、ある程度の部品代と修理代など、高い部品等は部品代で修理の手間はとらず、安い部品であればサービスしてくれます。代車を借りない時でもカートラックで、来てくれるので陸送しないです。

kn009kn
質問者

お礼

回答内容を参考に店側の責任を問うてみます。回答ありがとうございました。

• ddg67
回答No.1

店の人が確認しても、ロッドの修理費用はあなた持ちですよ

kn009kn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。