• ベストアンサー

軽い鬱の彼との結婚で迷ってます。

sabobotenの回答

  • ベストアンサー
  • saboboten
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

口の悪いおっさんですが"逆立場経験者"として回答します。 過労(350~380時間/月x8ヶ月)で倒れ5ヶ月入院。「重度のうつ病」と「"一時的に視力/聴力/脚力/発声を失う"と同時に"一過性高血圧&高脈拍&嘔吐&意識混濁"を伴う"パニック発作"」な日々開始(T_T)毎日見舞に来てくれた当時同僚の彼女(今の嫁さん)にベッドから"結婚しましょう"以来健常者には理解し難い苦労/逆境/差別/貧乏。 復帰するも上司らから差別を受け夫婦で決断し一緒に退社。今も通う心療内科主治医の許可で"入院より10-15倍の抗鬱剤/精神安定剤"を服用し自営開始。※今では入院程度(^^) 絶対彼に勧めないで! 結婚9年目も通院中/毎年赤字(^^;)洋画好き嫁さんにDVD1枚も買えないけど"人生最大の奇跡!離婚あり得ない!絶対先に死んだらだめ!私を見送るまで生きて(17歳年上)!"で感謝。 伝えたいのは"不遇=不幸"じゃなく"不遇=克服目標=夫婦共同作業(^^*^^)" 私は"もし事件/天変地異が起きても嫁さんの為なら命をかける"と決めてます。 嫁さんがいなければ私は生きていなかったはず。 >・彼の収入だけでは... 彼の収入を理由に"子供/自分の存在意義である自分の仕事/お金/収入源"をゴッチャにしてませんか?彼としっかり議論されましたか? >・その上、彼の病気が... 悪化を今決めてどうするの!?悲観主義者!?"幸せで直ぐ治るよ"となぜ言わない? >・私自身強い人間では... "強い人間"の定義は?根性?貯金?仕事?安心材料?...愛は何処? 彼は"強い貴方"でなく"貴方と貴方に注げられる愛"を求めてるはず! "彼の体調程度"で揺らぐ愛って?貴方が一生病気しないって保証は? !!!私は結婚に「相方の存在」以外何もいりません!!! 最後に 「私より不遇な人は大勢いる 夫婦とは愛の注ぎ愛い 愛とは1+1=∞ 相方を幸せに出来るのは私だけ 愛を注げる相方が居る私は幸せ者(*^^*)」 夫婦は凄いよ!何か感じてくれると嬉しいです!又は通報かな(^^;)

関連するQ&A

  • 抗うつ薬が効かない=病気じゃない?

    摂食障害でデプロメールを飲んでいます。 3ヶ月飲み続け、摂食障害自体はかなり良好な経過ですが どんどんとうつ状態になっています。 元々自律神経失調症など、原因不明の不調の波があり、 過去にSSRIはすべて服薬経験があります。 うつ状態悪化により、現在サインバルタも飲んでいます。 それでも悪化が止まりません。 もともと薬が必要なほどの状態なのか、疑問でした。 先生には病気かどうかすら疑っていることや、今の状態など正直にお話しています。 ちゃんと話を聞いてもらった上で、「ちゃんと薬は飲んだほうがいいですよ」と諭されました。 でも抗うつ薬で悪化しているということは、抗うつ薬が効いていないということですよね? やっぱり病気なんていうほどのことではなかったということですよね?

  • 摂食障害と鬱のつらさ

    私は27歳ですが4年以上摂食障害とそれに伴う鬱や人格障害等の病を患っています。特に摂食障害については週に200錠もの下剤乱用や嘔吐・カロリーに対しての異常な執着心があり死ぬほどつらい思いをしています。この数年なんとか自分の意思で治そうと努力してきまし心療内科からの薬を使ったりカウンセラーに相談したりしましたがたが自分の気持ちや症状を正直に伝えることが出来ず長続きしませんでした。最近鬱の状態も深刻になり何に対してもやる気がなくなってきました。友達との連絡も日ごとに途絶え仕事もやめてしまいました。死にたいという気持ちがある中なんとか今の状態から脱け出しもう一度新たなスタートをしたいと思える時がわずがながらあるので思い切ってここに投稿してみました。両親や恋人はとても心配してくれますが私の症状についていまいち理解を示してくれません。少しでも前向きになるためにとりあえず私は何をするべきなのでしょうか。なにかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 鬱と摂食障害

    仕事を辞めました。これから収入がありません。私は鬱と摂食障害で、まともに働くことができません。前の会社も10日で辞めました。だから次また仕事をしても、慎重に自分に合う仕事を探さないとまたすぐに辞めることになるかもしれません。 病院に行ったほうがいいんでしょうか? 以前、精神科や心療内科に8年通院して病院の薬を服用していました。ここ数年は病院に行かず、薬も服用していませんでした。 以前と同じ病院のほうがいいんでしょうか?

  • うつの薬で太る?

    現在、摂食障害と鬱で精神科に通い薬の処方を受けて服用しています。通うたびに増えたり変わったりするのですが、抗鬱の薬には太るものがあると聞いたのでお尋ねしたいと思います。 どんな種類のものが「太る」のでしょうか? ちなみに自分はワイパックス、デプロメール、レキソタンなどなどを服用しています。 どなたか回答お願いします。

  • (鬱)ダイエットに行き詰っています;

    こんにちわ。お世話になります。 ダイエットで色々と悩んでいます。 現在私はうつ病の投薬治療で 代謝が下がる、太りやすい薬を飲んでいます。 薬を変えてからどんどん太り、2年で15キロ(現在158cm/65kg)増えました。 先生は 「元気になったら痩せるから、 今は我慢して飲んでくれ」 と言われています。 でも、やっぱり痩せたくて 一日のカロリーは1000キロカロリー前後しか摂っていません。 そして今の体で頑張れるレベル (30分くらいのバイクこぎとか、30分のプログラム等) は運動しています。 でも全く痩せず、むしろ徐々に体重も増えて行っています。 血液を量ると「栄養失調」、しょっちゅう「低血糖」になります。 どうやったら痩せられるか、 また、こんな生活で余計に病気が悪化するんじゃないか でも、こんなにスーパーなおデブさんでは友達とも会いたくない 病気の回復が見えないので、何年後に治るんだろう 鏡を見て、余計にうつな気持ちになってしまう等 色々考えてしまいます。 私は今どうしたら良いでしょう? ウツとはいえ、今は気分も落ち着いていて大丈夫ですので 何でも、助言やご意見など頂けましたら宜しくお願いします。 ただ激励ではないキツい言葉は倒れてしまう(本当に)のでご遠慮ください。

  • 鬱からの切り替え

    こういったところに書こうか迷い、自分もまとまった文章が書けるかどうかも心配ですが、もし暇のある方はご覧になっていただけると助かります。 鬱病・人格障害・摂食障害歴7年の22歳女性です。長年海外に住んでいて、15歳に帰国したのがきっかけに不眠症・鬱病・摂食障害となりました。大学休学中に一時的に体調は良くなるも、大学復帰後鬱が悪化し、退学をし、今はバイトをしながら資格取得のためお金を貯めているところです。 波はありますが、少しずつ良くなっていて、病気も終わりに近付いているのが自分でもわかります。しかし、父親のアルコール依存症が進み、家が経済的に困難な状況に陥りつつあることが最近発覚しました。 私は長女なので、もうそろそろ家庭に仕送りをしてもいい年頃でもありますし、いつかは親を経済的に少しは援助したいと思っているのですが、今は自分の仕事を続けるだけでも精一杯です。 自分なりには頑張っているつもりなのですが、強がっても病気はなかなか完治しません。焦らずに治していくしかないし、仕事も徐々にしか続けることはできないのは理解しているつもりなのですが、たまにどうすればいいのかわからなくなり、家族や自分の将来について絶望的になり、漠然とした不安に押しつぶされそうになることがあります。 このようにピンチに陥り、前に進むしかないのにまだ絶望感に浸っているときは、どのようにして気持ちを切り替えていますか?私もそろそろ甘えていないで、現実に向かって前進していきたいです。 ご回答のほうよろしくお願いいたします。 読んでくださった方、有難うございました。

  • 夫が鬱だと思います・・・

    夫が鬱になってると思うのです。 2年前に部署を異動になり、そこで頑張っていたのですが無理をしていたようです。 会社の愚痴はもともと言う人だったのですが、輪を増して言ってました。 その時に気づけば良かったのに、私は大丈夫だろうと思っていたのです。 ただその2年間に唾液の病気になったり、腰が痛くなったりと色々不調を繰り返していました。 その度にに薬で治ってはいたのですが・・・ ここ一ヶ月、更に悪化しております。 特に今週はずっと愚痴でそして涙を流していたり、物事の決断も出来ないし、目や口の乾きも酷いようですし、頭に何も入らないようです・・不眠もずっと続いております。 仕事が忙しいのでどうしても来週病院に行くので私も会社を休んで着いて行こうと思います。 病院でどのような診断が出るのかとても不安です・・ 薬で治りますか・・? すぐ治る!とは思ってはおりませんが、ここずっと主人のマイナスの考えばかり言われてると私も分からなくなり不安も一杯です。 早く気づけばよかった・・・ 夫も言うのです。 ただ前のように笑ったりしていたいと。 私もそうです。子供もそう思ってると思います・・ 早く心療内科に連れて行ってあげればよかったと不安です 私も働いてるとはいえ、パートなので収入は低いです どうしても主人の給料が主なので、将来的にもとても不安です 貯金も無いに等しい状態ですので・・・ どのように接したらよいのでしょうか? 一週間遅いと症状はもっと悪化してしまうのでしょうか・・ 本当に悔しいです。 何を質問しているのか分からないですけど・・ 誰かに聞いて頂きたくて・・ 鬱経験者の方、ご家族で鬱患者のいらっしゃる方いろいろ教えて下さい

  • うつの薬で太った?!

    私は鬱と言われて半年になります。薬が合わずなんどもかえていまやっと自分に合う薬に出会いました。 ドグマチールとアモキサン、セパゾンを1日3回、デパケンを朝夕2回飲んでいます。しかしこの薬を飲みはじめてから今まで無かった食欲がわいてきてものすごく食べるようになりました。それも甘いものが食べたくてたまらないんです。お陰で1ヵ月半で4キロも太ってしまいました。いいことなのですがこのまま太り続けると恐ろしいことになりそうです。私と同じ悩みの方いませんか?薬を変えてもらったほうがいいのでしょうか?おなか周りについた肉を見るたびに悲しくなります。ダイエットしたいくらいです。

  • 鬱かもしれない…彼のこと

    私なりに色々調べて、早期受診がよいと書いてあるので病院に連れて行きたいのですが、本人が認めてないようなので「あなた鬱だから病院に行きましょ?」とは言えません。仕事には行ってますが私とはこんな状態じゃ会えないとか、とにかく早く元気になるからと言って会いたくても会えません。 ゆっくり自分のペースでいいからねと言ってますが ホントは私もいっぱいいっぱい(病気なのだからと責め立てたくなる気持ちを押さえたり)で接してきて2ヶ月… 鬱の人には「頑張って」と言っては行けないと良く聞きますが 昨日 彼が「頑張って」って言われたら嬉しいと言うのです。頑張ろうって思えると…そんなこともあるのでしょうか?今まで避けてきた言葉です。彼の言う通りに言ってあげて悪化したらと思うと怖くて言えません。専門的な知識のある方や経験者の方などにアドバイス頂けると幸いです。

  • 摂食障害とうつの過去について彼に話すか

    こんばんは。 23歳、女性です。 私は、16歳の時に摂食障害になり、それに伴い18歳でうつになりました。 それから一人で心療内科に通い、20歳で薬に頼らずに生活できるまでになりました。 金銭的に苦しかったので、治療中も仕事は続けていました。 病院に行かなくなって2年が経ちましたが、今では全く問題なく過ごせています。 私には現在、付き合って半年の彼氏がいます。 その彼氏とは、治療を終えた後に知り合った為、彼氏は私が過去に摂食障害とうつに悩んで居たことを知りません。隠していたつもりは無いんですが、話す機会も無かったのでそのままだったといった感じです。 しかし、最近、彼との会話で、「どうしてこう思うの?」と聞かれた時や、「その時何してたの?」と聞かれた時、誤魔化すような事しか言えない自分がもどかしいです。 元彼には、言えたのに…。 でも、今の彼氏は、今まで付き合った人と比べ物にならないくらい大切な人なんです。 病気と闘ってきたことは、自分自身の考え方に大きな影響を及ぼしたし、当時は病気と向き合う事で精一杯で他のことなど考えられませんでした。 彼氏に隠し事はしたくない、と思うので、言いたい気持ちはあるのですが、それよりも、彼に嫌われたらどうしよう…という気持ちが勝ってしまいます。 言うための後押しをして欲しいのではありません。 彼に言うべきなのか、 タイミングを見て言うべきなのか、 言わないと決めるべきなのか、 すごく迷っている自分がいます。 何でもいいので、文章を読んで思ったことやアドバイスをお聞かせいただけたら嬉しいです。