• ベストアンサー

インターネット接続環境について

インターネット接続環境に詳しい方、ご教授ください。 近々に海外(ハワイ)に遊びに行こうと考えています。 滞在先はホテルなのですが、LANを接続できる環境らしいのです。 今回はプライベートで行くので業務で使っているパソコンは もっていけません。 ※個人のパソコンも大切なデータが入っているので持ち込みたくない。 そこで某オークションを覗いてみたところ、以下のスペックの パソコンが2,000円程度で競売に出されていました。 =スペック=  ◇CPU:モバイル Intel Celeronプロセッサ 366MHz  ◇メモリは64MB  ◇ハードディスクは4.3GB =使用用途=  ◇メールの利用  ◇メッセンジャーの利用  ◇アプリ(エクセル、パワポなど)は使わない予定 この程度のスペックでもそれほどストレスなく動いてくれるので しょうか?(もちろん個人差があることは承知しています) 職場でも家庭でもかなりハイスペックなマシーンを使っていると 思いますので、そこでのギャップは覚悟しているつもりです。 ただ、「もしかして、、、フリーズ!?」みたいな感じを 受けてしまうかどうかが気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitoon
回答No.3

私は IBMの B5ノート 300Mhzを 海外の無線LANで使っています。 海外旅行では盗難の危険の為 この程度で十分です。 元々は 98でしたが メモリーを 192MBまで上げて Windows 2000をインストールしましたので メール、メッセンジャー、ネットサーフィンなどで ストレスを感じた事は在りません。 さすがに動画の再生はカクカク状態です。 最近の無線LANは 32ビットのカードバスしか在りませんので 16ビットのPCIの無線LANカードは中古のみです。 USBなら OKです。 

oira_oil
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

導入されているOS次第かと思いますね・・・。。 Celeron 366MHzで64MBメモリですとWin98くらいでしたら、 意外と軽快に動きますよ。 まぁ、64MBですと一度に沢山の窓を開けるとスワップしますので 重くなりますが、一つづつ立ち上げている分には大丈夫です。 W2Kだと64MBではかなり重く実用的ではありません。 欲を言えばメモリ128MBでしたらかなり快適です^^ 使用するアプリに制限はありますが、 メール、ネットサーフィンでしたら問題ないかと思います。 メッセはどうだったか・・・98で使ったことがなく・・・・。。 あとはLANアダプタを用意する必要があると思います。 (内臓でしたら不要ですがこの当時のPCはLANポート無しが多いです) Celeron 366MHzのCPU装備モデルでWIN95という事はまず無いと思います。 仮にWIN95でもIEを5.5(95で入る最新)にしていればまず問題ないでしょう。。 起動に5分なんて事はありません。。。逆に95/98の起動は 下手なW2KやXPより速いです。 私は、今でもたまにサブ機としてPEN300MHz 64MBでWIN98を 動かしますよ^^

oira_oil
質問者

お礼

• thirdforce
回答No.2

そんなふるいパソコンを買うより、最新の携帯を持っていったほうが、全てにつき、便利で、対応すると思います。古すぎます。化石ですね

oira_oil
質問者

お礼

noname#58440
noname#58440
回答No.1

もう、忘れ掛けてた様な仕様の代物ですネ まず、OSが良くてwindows95だと思うが電源ボタンを押して使える様になるまで5分は必要。 そして間違いなくLANが付いて無いので別途購入が必要だが・・・対応したカードが手に入るか疑問。 私なら、外付けのHDDを買って、個人使用のPCの重要なデータ類をバックアップしてそのPCを持っていきます。 帰宅後に調子が悪くなってるならリカバリーなどで復旧し、バックアップしておいたデータを戻す事にします。  

oira_oil
質問者

お礼