• 締切済み

車の保険

どこに質問スレを立てたらいいのか分からなかったので、こちらに スレを立てさせて頂きました。 車の保険なんですが、現在、日本興亜損保に加入してます。 今、保険会社をソニー損保に変更しようか、主人と考えてます。 CMで見る限りだと、余った分は翌年繰り越しや、事故対応満足も とてもいいとやっているので、いいかな・・・と思ってます。 日本興亜は、正直あまり事故対応がよくなかったです。 ソニー損保に加入してる方がいらっしゃいましたら、満足度を 教えて頂ければと思います。 また、他社でも満足度を教えてください。 色々なところに 資料請求して、見積もりを出して貰うのに参考にさせて頂きたいので。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.6

どこの会社にも仕事のできる人もいれば仕事のできない人もいます。だから、いくら事故対応満足度の高い会社でも「ハズレ」の人はいます。いくつかの損保会社では事故対応担当者に逆ノルマがあって、支払金額が少なければ少ないほど人事で高く評価される、って会社もあるようです。 「保険料が安い!」と売りにしている会社はいわゆる「リスク細分型」と呼ばれるものです。これらの会社では等級が高い(15等級とか20等級とか)人は安くなる反面、等級が低かった(5等級とか)り、全年齢担保にしたりすると返って一般の保険会社より保険料は(当然)高くなります。当たり前ですが、事故を起こして等級が下がったからといって他社に乗り換えることはできません(事故情報は各社で共有される)。 また、代理店はあくまで「保険を売った人」にすぎず、事故発生後の対応に一切タッチすることはできません。心理的には代理店がケアしてくれるのは安心ですが、「生きているお守り」以上の意味はあまりありません。 ついでに、他人の車を運転しても自分の車の保険が使える「他者運転危険担保特約」はほとんどどの会社の自動車保険にも自動付帯されています。つうか、これがついていない自動車保険というのをほとんど聞いたことがありません。 しかし他人の車を運転していても自分の保険が使えるいうても、自分の保険もその車の持ち主も車両保険をつけていなかったりすると自分の過失割合のぶんのその車の修理費はでませんのであんまり過信しないほうがいいです(それを完全にカバーしようと思ったら自分の保険も分厚くせねばならず、自ずと保険料は高くなる)。 なお、ソニー損保はリスク細分型の保険会社にしては比較的保険料は高いほうです。まあそのぶん色々と分厚いってことでしょうね。それをどのように考えるかだと思います。

soramame25
質問者

お礼

今回の事故は、保険は使ってません。 うちの過失割合が少なく、実費で直せる金額だったので 等級が下がるのも嫌だったので、保険は使ってません。 なので、等級が下がったから他社にするわけではありません。

noname#63725
回答No.5

2番です。 信頼できる知人の代理店で加入しています。 被害者事故(ぶつけられた)が何度かありました。 代理店に電話すると、直ぐに現場に駆けつけてくれます。 家族で代理店を経営していますので、誰か必ず来てくれます。 余談ですが、自分が車を運転中で無い事故で弁護士費用が出ます。 これも気に入った理由の一つです。 ある例の話で、お祭りの雑踏の中、誰かわからない人に階段から押され怪我をしたそうです。 お祭りを管理している市を相手取って訴訟を起こしたそうです。 費用はこの弁護士費用を使っているそうです。 その他には一般的には自分が加害者の場合は保険会社の担当者は親身になってくれますが、自分が全面的に悪くない場合は、保険会社は関係ないとの事でアドバイス程度しかありません。 相手の保険会社と自分が交渉するような形です。 これもまた面倒で嫌な事を何度も経験しています。 しかし、今の保険は自分が被害者で、もめた場合も弁護士費用が出ます。 弁護士費用が出るとの宣伝も、その内容まで突っ込んで確認した方が良いです。 (自分が加害者の場合だけ)

soramame25
質問者

お礼

度々、レスをありがとうございます。 詳しく書いて下さって本当にありがたいです。 とても参考になりました。

• kappa1zoku
回答No.4

CMは売るための宣伝媒体です。 僕は、労働組合関係の自動車保険なので、掛け金は安いんです。大幅な団体割引があるからです。 事故対応が悪かったと書かれていますが、代理店の問題や事故相手の問題、相手の保険会社の問題と一概に言えないんです。 今盛んに宣伝しているカタカナ系の自動車保険は、確かに安いんです。でも、自動車保険は内容が問題です。内容によって安くできるんです。 ・どこまでの運転者の事故を補償するのか ・無保険者との事故補償 ・人身傷害・・・過失割合に関係なく補償するものがあるか *これが付くつかないで掛け金が大きく違います。 ・自損事故による怪我の補償 ・搭乗者傷害補償 ・車両保険のカバー度 ・弁護士費用等 まず、内容を考えてください。 また、カタカナ系の自動車会社は事故対応も電話です。 電話による事故対応は歯がゆい部分があります。 でも、交渉は保険会社同士ですので問題はありません。 僕の組合関係の保険も電話対応です。事故が起きた時には、誰も駆けつけません。それを割り切って考えれば安くつきます。 じっくりいろんな保険を比較検討してください。

soramame25
質問者

お礼

安くしたいから保険会社を変えるんではありません。 無駄をなくしたいだけです。 保険内容は今のままで継続するつもりですので。

• mat983
回答No.3

チューリッヒがお勧めです。 ともかく安いです。 レッカーサービス、ホテル代サポート、レンタカーサポート、ガス欠給油サービス、パンク時にスペアタイヤ交換、落輪引き上げサービス など、無料特典がついています。 バッテリーが上がった時は、迅速な対応でした。 ネットで簡単に見積もりと契約ができます。 ネットで申し込めば割引もされます。

soramame25
質問者

お礼

チューリッヒはネットで契約が出来るんですね。 知りませんでした。 保険料が安いのは、等級の関係ではないんでしょうか? 無料特典はとてもいいですね。 チューリッヒも検討の一つに入れてみます。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。

回答No.2

良いか悪いかわかりませんが、 東京海上日動の「超保険」に加入しています。 他人の車を自分が運転していて事故を起こしてしまった時にも保障できるとの事です。 他社もオプションであるかわかりませんが、超保険の特徴となっているので、どうなんでしょう? 他人の車を運転する事は無いですが、万が一運転していた時、補償額が少なかったり保険に入って無かった時など良いと思います。 他社の保険と違って、車に保険を掛けると言うより、運転する自分に保険を掛けるような形だそうです。 オプションで火災保険・生命保険・個人賠償保険・・・色々付けられます。 対応に関しては、代理店が信頼できるので満足しています。 金額は高いのかもしれませんが、車所有歴は長いの等級も最高ですが

参考URL:
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/sogo/cho_hoken/hosho/auto_risk.html
soramame25
質問者

お礼

初めて「超保険」と言うところを知りました。 他人の車を運転する事は確かにないですが、100%ないとも 言い切れませんからね。 代理店が信頼できると言うのはいいですね。 検討の一つに入れてみます。 参考URLまで付けて頂いて、ありがとうございました。

• qwert789
回答No.1

保険会社の良し悪しよりも代理店の良し悪しが大切ではないでしょうか? 私は大学の後輩に頼まれて某損保業界一の某自動車保険に入っていましたが 出来の悪い後輩で、対応がメチャクチャでした。 業界の弱小保険会社でも、しっかりした代理店だと保険会社にかけあってくれて 私の不満も解消してくれます。 車を購入したディラーや修理工場・街中の代理店など、評判の良い代理店を探して見られては?

soramame25
質問者

お礼

今入ってるところは、ディーラーに勧められて加入しました。 色々探してみます。 ありがとうございました。