• ベストアンサー

二つの総合保険屋で契約することについて

現在、CFPの資格を持つ友人のお父さんに、定期的に保険や住宅ローン等の相談に乗っていただいています。 先日、お父さんの友人である保険アドバイザーの方を紹介していただき、保険の仕組み等を理解するために、勉強会を開いていただいて、その後自分達でよく検討した結果、 医療保険(オリックス生命・CURE) がん保険(日本興亜損保・がん保険) 死亡保険(日本興亜損保・収入保障保険+オリックス生命・ロングターム7) に、加入したいと思っています。 当然、紹介いただいた保険屋さんで加入するつもりでしたが、そちらでは日本興亜損保の取り扱いがないとのことでした。 以前、自分達だけで調べていた頃に見積もりを取った、家の近所の「保険市場」さんでは、検討している全ての保険を扱っているようです。 この場合、どのように加入するのがベストでしょうか?? 1.日本興亜損保の分のみ「保険市場」で、残りは紹介された保険屋さんで加入する。 2.全て「保険市場」で加入する 友人のお父さんの顔を立てる意味もありますが、紹介された保険屋さんはとても信頼できる方で、気持ちとしては任せれる分だけでもこちらに任せたいと思ってしまうのですが、加入先を二つに分けることでデメリット等はあるでしょうか?? アドバイス、よろしくお願いします。

noname#51251

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.4

#3です。 >「今回日本興亜は元々損害保険を扱う会社で、どうしてもその体制を引きずったままになってしまっているため、今回のような不祥事が起きたようです」 そうですね。正しい見解です。そもそも、医療保険売り止めを食らった三井住友海上で、改善策として、社内試験を通った一定基準の代理店しか販売させない、としたようですが、最初から当然、そうすべきでした。ここに、今までの損保チャネルを使ってのの生保的商品販売の問題点が凝縮されてます。(その問題点は、私が#3で書いたとおり) 第一、車屋さんが、医療保険を正しく売れるわけないっつ~の!! 保険屋さんの私に車を売れと言われてもチンプンカンプンなのと同じように。 >日本興亜の分については、こちらで取り扱いのある保険に変更するか、これだけ保険市場で契約するか、どちらにするのが良いでしょうか?? 保険は、入り口(加入・保障条件)より、出口(給付時)が重要です。日本興亜に関する行政処分(同業他社の処分のそうだが)も、出口の事ばかりだと思いませんか? 果たして、あなた様が仮に3か月くらい前に、日本興亜に契約なさって、いざ、現段階で、出口に偽りあり、と知ったら、どうなってたでしょうか。 私の意見ですが、当然ながら、日本興亜に加入するにしても、業務改善命令後の、7月1日以降になさるのを、強くおすすめします。 http://www.nipponkoa.co.jp/hsh/daisan.html 筋道たてて考えたら、だれでもそういう結論になると思いませんか?商品内容も内部管理体制も、改善された状態で再登場するかもしれませんし、そのまま浮かび上がってこないかもしれませんし・・・ 私は、極めて出口重視の人間ですから、組織改編期の会社で入るより、 あなた様が、 >代打でアリコを投入したいと思います。 の意志の方で、信頼おける代理店で行った方がいいと思いますけど。アリコは、通販系はトラブル・消費者センター苦情乱発ですが、代理店経由での加入では問題ありません。 あと、がん保険で代表的な所で、東京海上あんしん生命(がん保険には相当注力。 商品的にも、日本興亜と遜色ないのでは?)とか、アフラック(商品自体で、一時金複数回支払いが無いのが気になるが、きちんとした説明を受けた契約に関しての給付実績=出口の明瞭度と実績は、以前から扱ってきただけあって、ガン保険ではナンバーワンでしょう。)とか・・・・やはり、生保系(損保系生保も含む)をおすすめしますが・・・・CFP様と見解の相違があるかもしれませんが・・・・ なお、保険市場さんに関しては、私は否定的な意見を多く持っており、返す回答はだいたい一定の方向の答えしか無いんです。#3でも若干書いてますが。ただ、買い物ついでに行けるのは便利ですが、保険なんて、そんなに銀行みたいにしょっちゅう行くわけでもあるまいし・・・その辺もふまえて、ご自身で判断ください。 何も、日本興亜に関しては、保険市場だけが代理店ではありませんし。 http://www.at-agent.com/index.html

質問者

お礼

詳しく解説いただけて、とても嬉しいです。 もしも、日本興亜に加入するなら7月以降なんですね。 収入保障保険なら「住友海上きらめき生命」で、日本興亜ととても条件が近い商品がありました。 CFP紹介の代理店でも扱っているということもあり、元々迷っていたので、こちらに変更します。 がん保険については…アフラックも検討したのですが、アフラックの場合、上皮内新生物の時は給付金が1/10になる・給付金は一度の支給のみ等の条件が不安なのと、掛け金自体も日本興亜の方が安くて魅力的なんです。 ですが、年齢的にもまだ「切羽詰って入らないと」という時期でもないし、今回はとりあえず見送って少しの間様子を見ることにし、それ以外の保険は全てCFP紹介の代理店で契約することにします。 それなら代理店を二つに分ける不安もなくなるし… アドバイスをいただいたお陰で、現時点で一番良い選択が出来たように思います。 回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dod1972
回答No.3

#1様がお挙げになったような、損保会社の行政処分に関しては、金融庁の検査の順番で、各社すべて一律にやられている感がありますので、日本興亜だから悪い、と言うことなないです。誤解なきよう。(横並びでみんなメチャクチャ甘かったとは言えますが) ただ言えるのは、既存の損保チャネルの知識に乏しく、生命保険的な考え方に乏しい社員どもが、告知義務違反適用を乱発したり、同じく生保の知識に乏しい、損保中心に売ってきた代理店側(車の販売店とか)が、適当なアドバイスで医療系保険販売をしてしまったのは事実です。 なお、損保系医療保険でも、生保も扱ってきた、生保についての勉強もした代理店を通しての契約では、少なくとも私のまわりでは、給付などのトラブルは起こってません。 >紹介された保険屋さんはとても信頼できる方で、気持ちとしては任せれる分だけでもこちらに任せたいと思ってしまうのですが、 だったら、その人にすべてを任せるべきです。お父上の顔→CFPの顔もあるから、いい加減な商品販売はしないでしょうし、今後のサポートも、いい加減にはしないでしょう。いい加減な事したら、CFPから仕事回してもらえないでしょうし(w 保険は、加入時より、給付時が問題なのです。別に日本興亜損保がなくてもいいじゃないですか。代替の保険くらい、いくらでもあります。 >家の近所の「保険市場」さんでは、検討している全ての保険を扱っているようです。 次のことを考えてください。 ・加入した時の担当者が、一生あなたの目の前にいる保障はありますか?お父上の知り合いのCFP紹介の保険屋だったら、一生目の前にいるのではないですか?一生目の前にいないかもしれない→いい加減な事をされやすい、のです。 ・保険市場さんは、基本的に、チラシ投函と、イトーヨーカドーなどスーパーマーケット等への、保険相談所出店で大きくなった、どちらかといえば、マーケティングに非常に長けた会社です。#2様もおっしゃってますが、人材が長けている保障はありません。 ・たくさんの保険を扱ってはいますが、顧客に勧めるのは実質、数社に絞られている事を聞いてます。片手間に扱って看板だけにしている会社のサポートは期待できるでしょうか? 以上の事を念頭に置いて、実際、保険市場に行ってみて、十分な納得が行くなら、保険市場で加入なさるといいでしょう。 >加入先を二つに分けることでデメリット等はあるでしょうか?? いろんなご意見があるかとは思いますが、私自身は、”セカンドオピニオン”の意味で、代理店は2つ以上で契約するのは、基本的には賛成の口です。 私は、以前は、別の金融機関にいたのですが、単独金融機関取引だったら、どうしても、その金融機関の条件、商品提示が甘くなりがちなのを見てきましたから。保険でも一緒です。 セカンドオピニオンを受けることで、正しい方向性を見いだすのです。 ※注意 セカンドオピニオンを受けるにも、能力のある人材から意見を受けないと、ただの保険会社間の誹謗中傷に終始したり、有益な情報が得られなかったりするので注意ですが。

質問者

お礼

とても詳しい解説ありがとうございます。 >#1様がお挙げになったような、損保会社の行政処分に関しては、金融庁の検査の順番で、各社すべて一律にやられている感がありますので、日本興亜だから悪い、と言うことなないです。誤解なきよう。(横並びでみんなメチャクチャ甘かったとは言えますが) 実はあれからすぐ、CFP紹介のアドバイザーさんに電話を入れて、日本興亜の行政処分の件を相談してみました。 すると、「今回日本興亜は元々損害保険を扱う会社で、どうしてもその体制を引きずったままになってしまっているため、今回のような不祥事が起きたようです」とすぐ答えていただけ、今後の見解も含め、とても丁寧に説明してくださいました。 >その人にすべてを任せるべきです。お父上の顔→CFPの顔もあるから、いい加減な商品販売はしないでしょうし、今後のサポートも、いい加減にはしないでしょう。いい加減な事したら、CFPから仕事回してもらえないでしょうし そうですね、取り扱いのない日本興亜の件を熱心に説明してくれる様子からも、やはりこちらで契約をするほうが良いと判断しました。 >加入した時の担当者が、一生あなたの目の前にいる保障はありますか?お父上の知り合いのCFP紹介の保険屋だったら、一生目の前にいるのではないですか?一生目の前にいないかもしれない→いい加減な事をされやすい、のです。 そうですよね、確かに保険市場の方はもうすでにかなりお年で、あとどのぐらいいらっしゃるかな…と正直思いました。 CFP紹介のアドバイザーさんは、30代前半と大変お若く、その点から見てもこちらが有利だと思いました。 セカンドオピニオンについては私も同じ考えで、今回二つの保険屋さんにアドバイスいただきました。 ただ、契約を分けるとなるとややこしいのかな…?と思ってしまって… 契約できる分はCFP紹介の保険屋さんで契約することに決めたのですが、日本興亜の分については、こちらで取り扱いのある保険に変更するか、これだけ保険市場で契約するか、どちらにするのが良いでしょうか??dod1972様の考えをお聞きしたいです。 よろしければ、もう一度だけアドバイス下さい。 ありがとうございました。

• Ryo-Hey
回答No.2

1.日本興亜損保の分のみ「保険市場」で、残りは紹介された保険屋さんで加入する。 2.全て「保険市場」で加入する 以下、デメリットとなり得るかも知れない事を書きます。 【1の場合】 shihoriさんにもしもの事(入院・死亡など)が起きた場合、その「もしも」に該当する保険種の保険会社に保険金を請求する事になります。 3つの保険会社です。 しかも担当の方は2人です。 精神的な余裕のない時にその判断はしっかりできますか? 【2の場合】 せっかく信頼のおける担当者となり得る人にめぐり合えたのにもったいない気がしますね。 「保険市場」の担当者は信頼の置ける人ですか? その担当者に今後の見直しも相談できそうですか? 個人的な好みですが、私は非常にめんどくさがりなので、保険会社は信頼のおける1社に限定しています。 保険金の請求先が明確なので、私が死んだ場合に遺族が迷う事も無いでしょうし、入院の場合にも請求もれのリスクが発生しにくいと考えているからです。 ご参考までに。

質問者

お礼

両方のデメリットを分析していただいて、ありがとうございました。 お返事が遅くなってすみません。 アドバイスいただいたことを、土日にしっかりと考えてみました。 今回、保険市場のアドバイザーさんも少し自分のツテがあった方なのですが、やはりCFPからの紹介であるアドバイザーさんの方が、信頼できると思えました。 契約できる分はこちらで契約すると決めて、日本興亜の分をどうするかはもう少し考えて結論を出したいと思います。 ありがとうございました。

• miku8313
回答No.1

日本興亜損保の取り扱いがない とは ホームページを見れば理由がわかります。

参考URL:
http://www.nipponkoa.co.jp/news/whatsnew/2007/news2007_03_14_gyousei-syobun.html
質問者

お礼

仕事中にも関わらず、「ありえん!!」と叫んでしまいました。 ものすごく納得しました。 代打でアリコを投入したいと思います。 ありがとうございました。