• 締切済み

売却

今、売却したいと思っている土地と家屋があって そこは少し特殊で、普通に不動産に聞いてみても なかなか売却が出来ないと言われてしまいました。 特殊と言うのは・・・ 1、山中で車が通れない 2、先祖が宗教法人で神主をしていて家屋と土地におつかがある。(現在の管理としてはおつかだけ1年に一回掃除をしている。) 困っているのは、家屋がある以上は住んでいなくても固定資産税を払わないといけないのが悩みで。 解体するにも山中で解体車が通れないし、 市役所に寄付と言う形で話をしても受け入れられないという返答でした。 家屋と土地は広いです。 詳しくはここでは言えませんが・・・ もしどなたか山中で住みたいと思っている方がおられましたら返信頂けたらと思います。

みんなの回答

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.2

非常に難しいですね。昔は土地というだけで売れる時代もありましたが、今は利用価値のない土地は全く売れません。役所も必要でない土地は引き取ってくれません。 「田舎暮らし」とかで検索すればそのような物件を扱っているサイトや不動産屋が色々あります。そのあたりで買い手を探してみてはどうでしょうか。 それであっても車が入れないのは致命的ですね。

0617angel
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですよね・・・(*_*) 価値がない土地はほんと買い手が見つからないですよね? 譲り受けてもらうのも難しいですよね? ホントの田舎暮らしを希望されてる方でも車が通れないところは難しいんでしょうかね? 一度田舎暮らしで検索してみます。

回答No.1

買いたい人を募集されているのでしょうか? 寄付をお考えになっていらっしゃるなら最寄りの法務局等で 隣地の所有者さん等をお調べになり、無償もしくは贈与税のかからない範囲の金額で 売買してもらうよう交渉されてはどうですか?

0617angel
質問者

補足

早速の返信有り難うございます。 買っていただける方がおられたら一番いいのですが・・・ 隣地の所有者の方も引き受けてはもらえませんでした。法務局ですね(市役所の方の話では法務局に行かれても無理だとおもいます。って言われてしましました。)説明不足で申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • 住宅を売却したときの所得税

    将来的に自宅を建設するために、古い家屋とそれが建っている土地をつい最近購入しました。そこは、現在誰も居住していませんし、私も居住する気もありません(古い家屋は解体するつもり)が、一応建物として、固定資産税の評価があります。 その土地の近隣の人から、この土地を譲ってほしいと言われました。 購入金額より高く買ってもらえそうなので、儲かるなら手放してもいいのですが、売却益に税金が掛かってしまうなら手放したくありません。 売却益(売却額-購入額)は300-500万程度と予想されますが、これは、不動産の譲渡所得からの特別控除が適用されて、所得税は掛からないと理解してよいのでしょうか。

  • 土地付き家屋を売却したいのですが・・・

    タイトル通りです。 近々、土地付きの家屋を売却したいと考えています。 しかし、築30年もする家屋ですし、評価はないでしょう。 ポストによく、「○○地区の物件を探しています!」という、大手不動産(?)の無料見積もりチラシが入っているのですが、それを利用して良いのか、それとも地元の不動産屋を訪ねるのが良いのか悩んでいます。 それから、売却にあたり、境界線などの調査をすると聞いたのですが、隣家との境界線がズレていた場合は、どうなるのでしょうか? 売却は出来ないのでしょうか? 専門家に見てもらったわけではありませんが、四角い石で出来た印みたいなものが、隣家の土地に入っています。 もしかしたら、これが境界線なのかな・・・と不安です。 まずは何処から手を着けて良いのか、悩んでいます。 アドバイスを頂けましたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 土地・家屋の売却に伴う非課税特例対象について

    先祖伝来の土地・居住用家屋(30年以上)を相続しましたが、売却する計画を立てております。 土地は50年以上前に親から相続したものです。家屋は20年ほど前に相続しました。現住所とは離れた場所に在りますが、長年の間、時々、現地に行って管理をして来ました。仮に3,000万で売却した場合に、非課税の特例対象になるでしょうか?

  • 不動産売却時の税金について

    不動産売却時の税金について すぐにではありませんが所有不動産を売却しようと思っています. 税金について調査しましたので、正しいかどうか教えていただきたいと思います. 併せてアドバイスをいただけたら幸いです. まず物件概要です. 東京都下一戸建て. 親が今年初めに死亡.土地と家屋を相続. 介護などを考えて、今回相続した家に一時同居、 しかし入院したので昨年五月に別居. 該当不動産は、約40年前に親が建売を購入. 大掛かりなリフォームはしていない. これからがチェックしていただきたいところです. ・マイホーム売却3000万円特別控除 →私が所有してから住んでいないので対象外? これに該当すればありがたいのですが.... ・短期所有か長期所有か →親が取得してからカウントしてよいので長期所有? →所得税15%、住民税5%となる ・解体費用の計上. 古いので家屋を解体して売却しようと思います. →解体費用は譲渡費用に計上できる? →庭の樹木の撤去費用も譲渡費用に計上できる? それと家財がそのままです.不要です. →家財の撤去費用も譲渡費用に計上できますか? ・取得費用 親が取得した時の契約書はないようです. →売却金額の5%を取得費用として計上(売却益の5%ではないですよね)? ====

  • 未登記+複数人の名義の家屋を売却処分出来ますか?

    祖父が他界し(父は既に他界)、結婚して家を出た自分が実家の土地のみを相続しました。 祖父母とも亡くなり、家には誰も住んでいないので、土地と家屋をまとめて売却処分しようと思い、登記を調べたところ、その土地に建つ家屋は建て増し部分が未登記、物置は祖父名義、家のほとんどは曽祖父の名義のままであることが判明しました。 このまま不動産屋さんに売却することは、やはり不可能でしょうか? 家屋は築80年以上で手入れもしておらず、物件としての価値はありません。 わざわざ図面をおこして登記し直したり、曽祖父の代からの戸籍謄本を取ってさらに見知らぬ親戚を探して印鑑をもらって回り、遺産分割協議書を作成するなど不可能に近いと思えます。 解体してから売却すればいいのでしょうが、古くとも田舎の広い家のため、解体費用の捻出が難しく、悩んでおります。

  • 土地売却損について

    法人が20年前に1億円で購入した土地を、別の法人に3000万円で売却した場合には7000万円の土地売却損が発生しますが、税務上留意すべき点は何か考えられるでしょうか?  この土地は事業用資産として購入していたのですが、不要のため売却をすることになり、最近の地価暴落の影響で売却損が大きく膨らみました。 このため本年度は赤字決算となっています。 今年あたり税務調査が予想されるため心配です。 ご存知の方は教えてください。

  • 一般媒介契約は専任媒介契約かで困っています。

    築30年の家屋が建ったままの土地の売却をしようとしています。 数件の不動産の方と見積や手順のやりとりをさせていただきました。 また、1社の専任で2年ほど査定価格での売却が出来なかった物件です。 売却が初めてだったため、希望不動産会社数社と契約できる一般媒介と 専任媒介の契約があることを最近知りました。 家屋に価値がないため土地の売却になりますが、 1,一般媒介で契約し、買い主が決まったら家屋解体 2,専任媒介契約で、解体し更地で買い主を見つける この2社で検討しています。 どちらにもメリットデメリットがあるとは思いますが参考意見を教えてください。 また、一般と専任ではそんなに業者の取り組みが違うのでしょうか?

  • 自宅の売却を考えているのですが・・・

    自宅(100坪)の売却を考えています。更地渡しではなく現状での買い取りということで、不動産屋さんに査定してもらったところ55万円/坪という返事がきました。家屋は築25年経っていて当然査定はゼロで解体には200~250万位かかるとの事でした。先日、数件先の元店舗(30坪)だったところが更地で売地として出ていた為、売主である不動産屋さんに価格を聞いたら75万/坪ということでした。買取先の不動産屋さんは解体費・利益・手数料・経費・その他が上乗せされるので、安く買い取るのは当たり前ですが、坪で20万・全体で2000万の開きがあるのですが、こんなものなのでしょうか?ちょっと取りすぎでは?と思っています。妥当な金額かどうかご教授ねがいます。

  • 土地売却にかかる税金

     先祖代々から所有していた土地を売却しようと思っていますが、税金について教えてください。 土地を売却した場合、譲渡所得に所得税がかかると思うのですが、例えば今年売却した場合は来年の2月16日から3月15日までの間に自分で確定申告するのでしょうか。それとも不動産会社を通じて売却した場合は不動産会社が税引き後の価格で買い取り、不動産会社から税務署に支払うのでしょうか。  もし自分で確定申告するとしたら、譲渡所得を確定させるために土地取得時の書類等を税務署に持っていって計算してもらうのでしょうか。そもそもいくらの譲渡所得から税金がかかるものなのでしょうか。よく分からないことばかりなので、教えてください。よろしくお願いします。ちなみに売却価格は約8000万円くらいの見込みです。(宅地)

  • 登記のされていない家屋について

    こんばんは。 売主A・・・土地の売主(私)  買主B・・・土地の買主 土地は、登記してあるものですが、家屋は、登記していません。 以下、状況として、 土地の売買は、家屋を解体し、更地にして土地を引き渡すことで、 売買をすることとしました。(契約済みです) 今年の1月に土地の売買が決まり、土地を売り渡すにあたり土地の 上にある家屋の解体を始めました。ところが、家屋を半分解体した ところで、買主から解体しようとして残っている小さな家屋部分は、 今後何か有効活用したいので、そのままにしてもらえないかと申し 入れを受けました。 (1)その場合、そのまま解体せず、引き渡ししてもよいのでしょうか。 (2)売主A(私)としては、更地にすることを考えていたので、家屋の 一部を残して引き渡すのであれば、その小さな家屋部分は土地の 売買金額とは別に、別途、家屋代金を要求したいと思いますが、 問題あるのでしょうか。 (3)登記していない家屋の売買は、売買完了後、所得税などの税金が   発生するのでしょうか。家屋の売買後、市役所への固定資産税の   請求先は、買主とする手続きはするつもりです。 以上 よろしくお願いします。