• 締切済み

売却

今、売却したいと思っている土地と家屋があって そこは少し特殊で、普通に不動産に聞いてみても なかなか売却が出来ないと言われてしまいました。 特殊と言うのは・・・ 1、山中で車が通れない 2、先祖が宗教法人で神主をしていて家屋と土地におつかがある。(現在の管理としてはおつかだけ1年に一回掃除をしている。) 困っているのは、家屋がある以上は住んでいなくても固定資産税を払わないといけないのが悩みで。 解体するにも山中で解体車が通れないし、 市役所に寄付と言う形で話をしても受け入れられないという返答でした。 家屋と土地は広いです。 詳しくはここでは言えませんが・・・ もしどなたか山中で住みたいと思っている方がおられましたら返信頂けたらと思います。

みんなの回答

• 0621p
回答No.2

非常に難しいですね。昔は土地というだけで売れる時代もありましたが、今は利用価値のない土地は全く売れません。役所も必要でない土地は引き取ってくれません。 「田舎暮らし」とかで検索すればそのような物件を扱っているサイトや不動産屋が色々あります。そのあたりで買い手を探してみてはどうでしょうか。 それであっても車が入れないのは致命的ですね。

0617angel
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですよね・・・(*_*) 価値がない土地はほんと買い手が見つからないですよね? 譲り受けてもらうのも難しいですよね? ホントの田舎暮らしを希望されてる方でも車が通れないところは難しいんでしょうかね? 一度田舎暮らしで検索してみます。

回答No.1

買いたい人を募集されているのでしょうか? 寄付をお考えになっていらっしゃるなら最寄りの法務局等で 隣地の所有者さん等をお調べになり、無償もしくは贈与税のかからない範囲の金額で 売買してもらうよう交渉されてはどうですか?

0617angel
質問者

補足

早速の返信有り難うございます。 買っていただける方がおられたら一番いいのですが・・・ 隣地の所有者の方も引き受けてはもらえませんでした。法務局ですね(市役所の方の話では法務局に行かれても無理だとおもいます。って言われてしましました。)説明不足で申し訳ございませんでした。