• 締切済み

ソースネクスト・ウイルス・セキュリティ関連 ヘルプお願い

WindowXPユーザーでセキュリティZeroを以前よりインストールしているものですが、突然インターネットに繋がらなくなってしまいました。 Comand PromptでPingは通り、インターネットオプション設定も問題有りませんので、通信上の障害ではなく、ウイルスセキュリティの何かが邪魔をしているのではと考えられます。 セキュリティのアイコンを開きますと、ファイアウォールが無効になっており、”有効にする”をクリックしても有効にすることが出来ません。(インターネットに繋がっていないせいかと思いますが) また、アプリケーションごとの設定ではWindowExplorer, Intenet Explorer, Outlook Expressなどへの「アクセスを完全に許可する」設定になっています。 申し訳ございませんが、素人ですので、判り易くお助け願えれば幸甚です。

みんなの回答

回答No.3

再インストールで改善しなかった場合のアドバイスです。 ”突然つながらなくなった”とのことですが、パソコンに何かの操作をした(パソコンに何らかの変更があった)ことがきっかけになっているのはずです。 つながらなくなった少し前(数分程度のタイムラグがでる可能性はあります)にされた操作、インストールしたソフトなどを思い出してみてください。 この手の状況は、セキュリティ機能を持つ他のソフトをインストールしたとか、LANの設定を変更したとかの場合に起きることが多いです。 インストールしたソフトがあるならそれをアンインストールしたり、変更した設定があればそれを元に戻して再起動すると改善するかもしれません。

goddamit
質問者

お礼

アドヴァイス大変に有難う御座います。 おっしゃるように、本人が気ずに何かの操作をしてしまった結果このような状態になったのは間違いないと思っています。 「全てのプログラム」をチェックしてみたのですが、特に新しいソフトがインストールされた形跡はな見当たりませんでしたが、今晩自宅に戻りましたら再度チェックしてみます。 LANの設定ですが、Comand Promptを試すとPingは通っおり、Internet Opionにも問題ないようでした。 ご親切なアドバイス感謝いたします。

noname#210617
回答No.2

最新バージョンは https://www.sourcenext.com/support/vszero/latest.html からダウンロードすることができます。 現在の登録除法(シリアル、メールアドレス、パスワード)をメモしておきましょう。

goddamit
質問者

お礼

有難う御座います。 手取り足取りでスミマセン。 自宅に戻りましたら早速、  *既存セキュリティZeroのuninstallの後、再起動。  *(晴れてインターネットに繋がりましたら)最新    バージョンのダウンロードをトライします。 上手く行きますように!!

回答No.1

まずは再起動してみましょう。 それで改善しなければ、再インストールしましょう。 ウイルスセキュリティをアンインストールし、 再起動後に最新バージョンをダウンロードして再インストールする。 (できれば他のマシンでダウンロードして、USBメモリなどにコピーし、オフライン状態で起動してインストールできればいいのですが。)

goddamit
質問者

お礼

Ohbacomeon様 早速のご指導大変にありがとうございます。 昨晩発生した自宅のコンピューターのトラブルなのですが(ただ今勤務先です)、数回再起動を繰り返しましたが状態は変わりませんでした。 「ウイルスセキュリティの、アンインストール、再起動後(晴れてインターネットに接続出来たら)最新版をダウンロードし再インストール」ですが、最新版のダウンロードは無料で出来るものですか? 何も知らなくて恥ずかしい限りですが。。。