• ベストアンサー

首の脂肪腫が肥大化。病院へ行ったほうがいいでしょうか?

こんにちは、私は諸事情により現在就職活動中の大学4年生(女)です。時期的にもかなりせっぱつまっており、就職活動を休んでまで病院に行ったほうがいいのかどうか悩んでいます。 私の首(右の鎖骨の上)には、約3年前から脂肪腫があります。(2年前に、CTスキャンやエコー、注射で組織を抜き取って検査していただき、脂肪腫だろうということになりました) その脂肪腫が、最近特に大きくなってきています。 以前は、小さく丸く、首の右側に喉仏のような状態で存在していたのですが、現在は横に広がり、首の中央辺りまで塊が伸びてきています。直径はおよそ5センチです。 のどにたんがよく絡み、少し声が枯れ、だんだん息苦しくなってきたように思います。集中力や食欲もあまりありませんが、体重は減っていません。 ただ、脂肪腫は太ると大きくなる(体重が3年の間に+5kgしました)と聞きましたし、食欲のなさや息苦しさは、就職活動などのストレスのせいかとも思います。 それならばいっそ、病院へは行かず、先に就職活動を終らせたほうがいいような気がしてきました。が、切除するならもっと早くしておけばよかったと、現在私は後悔しているので、将来にまた後悔しないためにも、就職前に切除した方がいいのかな、とも思っています。 ただ、1日退院で手術を行ったとしても、その傷跡が生々しくなくなるまで日にちがかかると思うので、その間、就職活動を休まなければならなくなり、状況は悪くなる一方のような気もします。 正直、どうすればいいのか分かりません。やはり病院へ行ったほうがよいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo0831
回答No.2

ここで就職活動を頑張ったとしても、 就職活動のために自分の身体を犠牲にする事はないと思います。 病院に行くべきではないでしょうか? 取りあえず病院に行って診察してもらってから考えてみては? 先生の意見を聞くべきかと思います。 もしかしたら薬や注射で治る事もあるかもしれませんし、 症状を和らげる事も可能かもしれません・・。

ayainu_200
質問者

お礼

もうすぐ卒業してしまうので、焦りばかりが走っていました。 日にちが過ぎれば就職活動はキビしくなるかもしれませんが、それで身体を犠牲にしていては、ある意味で社会人(候補)失格ですよね。 まずは病院へ行き、先生の意見を聞いてくることにします! 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 不安を抱えた状態でこのような大事な事に立ち向かうのはどうでしょうか? 私の会社の社長も、足(モモ外側)に似たような塊がありいよいよ明日取る決断をしました。結構前から存在は確認していて、さすがに大きくなってきたので限界なんだそうです。 話によると、車で行って、切って、そのまま車で帰ってこられるとか言っていましたけど、実際はどうなのでしょうか? でもそれほどの時間は掛からないみたいですよ。 早めに先生に相談し、一番良い道を選択されるのが良いと思います。 自信を持って就職活動をするために。 でわ!

ayainu_200
質問者

お礼

悩む前にまず行動!と、大学の就職課の人から口すっぱく言われていたことを、ものすごい勢いで思い出しました。 不安を抱えた状態ではやはり、できることもできなくなってしまいますよね! 私も社長様の行動力に負けないよう、明日にでも早速病院へ向かい、先生に相談してみよう思います。 回答ありがとうございました。社長様のご健康をお祈り致します。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

精神的にも追い詰められるので、早めの切除をお薦めします。 お書きの状況ですと外見からも「異常」と判断されて就職にも不利でしょう。 良性腫瘍の切除ですと二、三日の入院で済むこともあるので、早めに以前受診した病院か紹介先の病院での切除をお薦めします。

ayainu_200
質問者

お礼

横幅が大きくなったせいか『ちょうど首周りが太くなったぐらいの見た目』ですが、見慣れている自分以外には「異常」にうつるかも、ということに頭が至りませんでした。 就活にせよ病院の受診にせよ、まずは動かないと始まらないと、改めて感じました。 早めに切除することにします、回答ありがとうございました。