• ベストアンサー

ATFの補充とブーツグリスについて

現在、スズキKEI(AT)のドライブシャフトとロアボールジョイントブーツの交換を行う準備をしています。 ドラシャ交換で流れ出たATFはエンジンルームの点検口から補充すればよいのでしょうか? また、ロアボールジョイントのグリスはシャシーグリスでよいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue1200
回答No.1

ATFの補充は、通常通りレベルゲージから補充すれば大丈夫ですが、ドライブシャフトを抜いても、そんなに流れ出てくるものでも有りません。漏れたとしても数百CC程度です。 しかし、多少とは言え不足するのは良く有りませんから、作業後にレベルを確認の上補充はして下さい。 ※シャフトを外すなら、シールも一緒に交換するいい機会です。ぜひ交換しておきたいですね。 ※ジャッキアップの姿勢にもよるかもしれませんが、レベルゲージの適節な範囲内に収まる程度の量しか出ない筈です。  逆に、少量故に購入するのが難しいかも知れません。事前に量り売りをしてくれるショップを見つけておきましょう。 メーカーにもよりますが、ドライブシャフトをASSY交換する場合、シャフトにグリスが付いてくると思いますので、それを使用して下さい。 ※ASSY交換なら、ジョイント部は既にグリスを入れて組んだ状態で届く筈です。(ブーツもバンドで固定済み) ※CVジョイント部は、専用のグリスを使用していますので、シャーシグリスは使わないで下さい。 シャフトスプライン部等は、シャーシグリスでも十分です。

s-star
質問者

お礼

親切丁寧に必要充分なご回答ありがとうございます! 参考にさせていただき作業にとりかかります。