シロアリ駆除剤の選び方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 新築において、シロアリ駆除剤の選び方について悩んでいます。3種類の薬剤の効果や毒性、シックハウスへの影響について判断がつきません。
  • 候補として挙がっている薬剤はサイゴ乳剤、グレネードMC剤、天然プレトリンMC剤です。健康面では天然プレトリンMC剤が最も優れていますが、費用的には最も高額です。
  • 建築費用を抑えるために、最も安価な薬剤を選びたいと考えていますが、問題が発生する可能性はあるのでしょうか。シロアリ駆除剤の知識のある方のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

シロアリ駆除剤の選択

新築(延べ床面積20坪の2階建て)に当たって、シロアリ駆除剤に次の3種類の薬剤から選ぶように工務店から問われています。ネットで色々調べては見たのですが、薬剤効果と毒性やシックハウスへの影響について、判断が付きません。 a. サイゴ乳剤 b. グレネードMC剤 c. 天然プレトリンMC剤 cは自然素材のヒバ油なので、健康面では最も優れているのではないかと思いますが、費用的にはaが最も安く80,000円、bはaの2倍、cはaの3倍の金額となっています。 建築費用が予算をオーバーしているため、最も安価な薬剤を選びたいと思っていますが、問題があるでしょうか。 シロアリ駆除剤の知識のある方、ご意見をお聞かせ下さい。

• tkofji
  • お礼率92% (116/126)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あくまで個人的意見という事でお聞き下さい。 ヒバ油由来の薬剤が他と比べて2倍・3倍の値段というのは理解に苦しみます。憶測ですが工務店と提携している駆除業者で何らかの約束事があるのだと思います。 建て坪は延床が20坪ほどであれば12,3坪くらいでしょうか?それであればaの値段は妥当ですがそれ以外は法外です。 新築後すぐにシロアリ被害に遭う確率は低い(0ではない)と思われますので、あえて駆除剤の散布を見送られるのも一つの手ではないでしょうか。 シロアリ被害は確かに恐ろしいものですが、駆除業界最大手の某企業でさえ報道にあるようにかなり悪質な行為が見られますので業者は慎重に選ぶべきだと思います。 複数の業者に合い見積もりを取り、納得いく説明(薬剤効果等)と良心的な料金を提示した業者をゆっくり見極めてはいかがでしょうか。

tkofji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ヒバ油成分の天然プレトリンはサイゴ乳剤の約3倍の価格とのことでびっくりして相談させていただいた次第です。 幸い、土台・通し柱・隅柱は桧で計画しています。大引き・火打ち・根太は米松、間柱は杉ですが、薬剤を使用しないという選択をもありかな?とも思っていました。 土壌だけ最も安いサイゴ乳剤を撒布する方向で考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bnr32r32
回答No.2

自然素材の ヒノキチオールを含んでいる ヒバ油がもっとも 健康面でよいと思います。 よく ヒノキの木の匂い がする油です。化学合成ではないので もっともよいものですよ。 家族の健康とお金を天秤にかけたら、やっぱり毎日過ごす家ですから、何百万とするわけではないので、少しそこには気を払ってもいいとおもいますよ。 私の家は天然ヒバ油で 防蟻しました。

tkofji
質問者

お礼

ヒバ油や除虫菊のような天然素材のものが良いことは承知しているのですが、もう少し安くて健康被害が無く防蟻効果のある薬剤は無いものかなあということで探しているのですが・・・。数十万というのは結構大きな金額なのです。我が家では。

• madmax4
回答No.1

シロアリ駆除も住宅塗装もいずれまたやるものですっと思うので どれでも良いですよっと思います

tkofji
質問者

お礼

定期的に散布・塗布する云々を効いているのではなく、効果と毒性についてご存じの方のご意見を伺いたかったのです。