シロアリ駆除の見積金額が適正かアドバイス願います

このQ&Aのポイント
  • 東海地方で築45年の木造建築で、初めてのシロアリ駆除を検討しています。
  • 3社から見積もりを取った結果、A社が10万円、B社が14万7千円、C社が16万円という価格差があります。
  • C社は床下に潜り込み写真撮影し、テレビで状況説明までしてくれましたが、A社とB社は懐中電灯だけで調査していました。
回答を見る
  • ベストアンサー

シロアリ駆除の見積金額が適正かアドバイス願います。

シロアリ駆除の見積金額が適正かアドバイス願います。 東海地方で築45年の木造建築です。 いままで一度も駆除等したことがありません。 先日床下からシロアリがみつかり、駆除業者に見積をお願いしました。 3社に見積を出させたところ、A社10万円、B社14万7千円、C社16万円とたいへんな開きがありました。C社は床下に潜り込み写真撮影し、その場でテレビにつなげて状況説明までしてくれました。 A社B社は、床下を懐中電灯で照らしただけです。 担当者の対応や調査が丁寧だったので、大手のC社に決めようかと思っているのですが、某サイトで、平均工事金額の比較表を見たらちょっと高いんじゃないかと感じ迷っています。  シロアリ駆除施工10000円/坪×16坪=160000円  ハツリ1式=10000円(2箇所あけるそうです)  基本技術料30000円  値引き▲47619円  消費税7619円  合計160000円 薬品はニチノーグレネードMCだそうです。 あと、5年保障で定期的に2回無償診断がつくそうです。 最初は20万円と提示してきたのですが、 三社間で比較していると言ったら、一挙に値引きしてきました。 そんなところも、値段なんかあってないような物??と不安なのですが。 かと言って、これ以上値切ったら工事に手抜きされるかも??と心配してみたり。 詳しい方、アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimicann
回答No.2

>>アイジーコンサルティングという会社はどうですか? 申し訳ないですが、知りません…。 >>A社は農協指定の個人会社、B社は地元の中堅有限会社です。 大きい会社ほど、営業・事務・工務などの人員が増え経費がかかるので、工事費が高くなっていくのは当たり前です。逆に言えば小さな会社は余分な経費がかからない。 私の下請けは個人経営で10年補償、毎年無料点検しています。 中規模の会社より独立した確かな腕を持った方です。 間違いない工事をしたいならば、地場の工務店に依頼すれば良い業者を紹介します。でも、経費が更にかかり工費が増します。 どこが良いのかは地場の業者の方じゃないと分からないでしょう。

niyoniyo
質問者

お礼

報告します。 地元の工務店に依頼し、提携業者に来てもらうことになりました。 見積4件目の業者です。 内容は他の業者と変わらないようです。 シロアリ対策協に加盟し、アフターもしっかりしているようです。 腕のほうは・・・・・う~ん、結局よくわからないのですけど、 価格は適正な気がするので、ここに決めました。(12万でした) 業者選びって、ほんとうに難しいですね。 しかし今回、何軒か比較して決定する必要性を強く感じました。 たびたび親切な回答をいただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mimicann
回答No.1

>>大手のC社 私は大手よりも、地場の業者をお薦めします。 大手は担当者が来る度に替わり、責任感がありません。例え失敗して白蟻を食い止めることが出来なくても、「前の担当者が悪い。」「以前の薬散布箇所が分からない。」とか無責任な発言をします。言ったら悪いですが、某大手白蟻業者は良く訴えられています。 以前、某大手白蟻業者が訪問して、家主が依頼した物件を見ましたが、全く食い止めることが出来ず、何度も何度も散布してその度に、工事費用徴収していた可哀想な家を見ました。どう見ても、素人散布でした。そんなどこの誰かも分からなくなる様な業者より、蟻道・蟻巣を徹底的に調べる地場の業者に依頼してください。 因みに私の会社の下請け業者に依頼すれば、ホントは現場を見なければなりませんが、坪単価計算だけで、12万円(税込み)。

niyoniyo
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。12万ですか・・・・わたしもそのへんの金額が妥当な気がするのですが。ちなみにA社は農協指定の個人会社、B社は地元の中堅有限会社です。双方ともC社に比べるとあまりにも調査が簡単なので不安なのです。業者選びってほんとうにむずかしいですね。ますますわからなくなりました。ところで、アイジーコンサルティングという会社はどうですか?これから見積をお願いしようかどうしようか迷っているのですが。もし評判をご存知でしたら、ぜひお教えください。