シロアリ駆除の見積金額が適正かアドバイス願います

このQ&Aのポイント
  • 東海地方で築45年の木造建築で、初めてのシロアリ駆除を検討しています。
  • 3社から見積もりを取った結果、A社が10万円、B社が14万7千円、C社が16万円という価格差があります。
  • C社は床下に潜り込み写真撮影し、テレビで状況説明までしてくれましたが、A社とB社は懐中電灯だけで調査していました。
回答を見る
  • ベストアンサー

シロアリ駆除の見積金額が適正かアドバイス願います。

シロアリ駆除の見積金額が適正かアドバイス願います。 東海地方で築45年の木造建築です。 いままで一度も駆除等したことがありません。 先日床下からシロアリがみつかり、駆除業者に見積をお願いしました。 3社に見積を出させたところ、A社10万円、B社14万7千円、C社16万円とたいへんな開きがありました。C社は床下に潜り込み写真撮影し、その場でテレビにつなげて状況説明までしてくれました。 A社B社は、床下を懐中電灯で照らしただけです。 担当者の対応や調査が丁寧だったので、大手のC社に決めようかと思っているのですが、某サイトで、平均工事金額の比較表を見たらちょっと高いんじゃないかと感じ迷っています。  シロアリ駆除施工10000円/坪×16坪=160000円  ハツリ1式=10000円(2箇所あけるそうです)  基本技術料30000円  値引き▲47619円  消費税7619円  合計160000円 薬品はニチノーグレネードMCだそうです。 あと、5年保障で定期的に2回無償診断がつくそうです。 最初は20万円と提示してきたのですが、 三社間で比較していると言ったら、一挙に値引きしてきました。 そんなところも、値段なんかあってないような物??と不安なのですが。 かと言って、これ以上値切ったら工事に手抜きされるかも??と心配してみたり。 詳しい方、アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.2

>>アイジーコンサルティングという会社はどうですか? 申し訳ないですが、知りません…。 >>A社は農協指定の個人会社、B社は地元の中堅有限会社です。 大きい会社ほど、営業・事務・工務などの人員が増え経費がかかるので、工事費が高くなっていくのは当たり前です。逆に言えば小さな会社は余分な経費がかからない。 私の下請けは個人経営で10年補償、毎年無料点検しています。 中規模の会社より独立した確かな腕を持った方です。 間違いない工事をしたいならば、地場の工務店に依頼すれば良い業者を紹介します。でも、経費が更にかかり工費が増します。 どこが良いのかは地場の業者の方じゃないと分からないでしょう。

niyoniyo
質問者

お礼

報告します。 地元の工務店に依頼し、提携業者に来てもらうことになりました。 見積4件目の業者です。 内容は他の業者と変わらないようです。 シロアリ対策協に加盟し、アフターもしっかりしているようです。 腕のほうは・・・・・う~ん、結局よくわからないのですけど、 価格は適正な気がするので、ここに決めました。(12万でした) 業者選びって、ほんとうに難しいですね。 しかし今回、何軒か比較して決定する必要性を強く感じました。 たびたび親切な回答をいただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.1

>>大手のC社 私は大手よりも、地場の業者をお薦めします。 大手は担当者が来る度に替わり、責任感がありません。例え失敗して白蟻を食い止めることが出来なくても、「前の担当者が悪い。」「以前の薬散布箇所が分からない。」とか無責任な発言をします。言ったら悪いですが、某大手白蟻業者は良く訴えられています。 以前、某大手白蟻業者が訪問して、家主が依頼した物件を見ましたが、全く食い止めることが出来ず、何度も何度も散布してその度に、工事費用徴収していた可哀想な家を見ました。どう見ても、素人散布でした。そんなどこの誰かも分からなくなる様な業者より、蟻道・蟻巣を徹底的に調べる地場の業者に依頼してください。 因みに私の会社の下請け業者に依頼すれば、ホントは現場を見なければなりませんが、坪単価計算だけで、12万円(税込み)。

niyoniyo
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。12万ですか・・・・わたしもそのへんの金額が妥当な気がするのですが。ちなみにA社は農協指定の個人会社、B社は地元の中堅有限会社です。双方ともC社に比べるとあまりにも調査が簡単なので不安なのです。業者選びってほんとうにむずかしいですね。ますますわからなくなりました。ところで、アイジーコンサルティングという会社はどうですか?これから見積をお願いしようかどうしようか迷っているのですが。もし評判をご存知でしたら、ぜひお教えください。

関連するQ&A

  • シロアリ駆除の見積について

    新築後10年を経過した一戸建てに住んでいます。 玄関まわりの化粧板(玄関ドアの強度には関係ない部分)から羽アリ(ヤマトシロアリ)がウジャウジャとわき出てきました。 それで我が家を建てた住宅メーカーを通じて、地元のシロアリ駆除会社(従業員300人くらい)に見積を依頼したところ、次のような見積を提示してきました。   シロアリ駆除工事(バリア工法、5年保証) 7,500×15坪=112,500円   駆除部施工(柱、コンクリの穴開け等)   1式 30,000円 床下消毒工事(オルソー吹き付け)     9,000×15坪=135,000円   床下調湿材工事(硬質ゼオクリーン)    12,000×8坪=96,000円   値引き                        ▲93,500円   小計                          280,000円 消費税                         14,000円   合計                          294,000円 4年くらい前に床下浸水しているので床下消毒工事をした方がよいとの事。 また、調湿材は地面の湿っているところだけで良いとの事です。   インターネットで調べてみましたが、「オルソー」や「ゼオクリーン」は検索できませんでした。ゼオクリーンは猫砂ではなく軽石のような物で効果は30年くらいあるそうです。 早急に対処しなくてはいけないと思いますが、この見積は、適正な価格なのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • シロアリ駆除費用が妥当かどうか

    お風呂場の柱から羽アリが大量発生したので、すぐにシロアリ駆除業者さんに依頼して、柱・室内・床下等の状況を見てもらいました。 その際、算出された工事見積もりですが、 (1)27坪でシロアリ工事基本料約6万円・シロアリ駆除工事約8万円・コンクリート薬剤注入処理等約7万円、計21万円 (2)27坪で木部防腐剤処理(キシラモントラッド)34万円 (3)47mでベイト工法(年間管理費等含む)約27万円 合計約82万円でした。 高額とは思いましたが、一刻も早くシロアリを駆除してもらいたい気持ちが強く、一週間後に工事をお願いしたのですが、その後落ち着いて考えたら、これは妥当な工事費用なのかと悩んでしまいまして。やはり費用が高額ですので。 妥当であればこのまま工事をしてもらうつもりですが、妥当でないなら、すぐに電話を入れて取り消したいと思っています。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • シロアリ駆除業者選びについて教えてください。

    シロアリ駆除をしたいのですがどの業者を頼めばよいのか、困っています。 自分は埼玉に近い都下の戸建てに住んでいます。 つい1週間ほど前に自分の家に排水管をスチーム(高圧洗浄)で掃除して くれる業者が来てくれました。 その業者と話をしていて、家のほかの所も見てもらったのですが シロアリの駆除をしたほうがいいという話になりました。 その業者をA社とします。 A社の方が言うには、ふろ場の木の部分がぼろぼろに なっているところの補修を見てもらったのですが、シロアリが原因だという話でした。 話を聞いていくとシロアリの駆除は床下点検口に入り薬剤を散布して その後に木の部分にニスを塗っていくということでした。 A社の方が言うには薬剤の散布はどこでもやるが、その後のニスを塗る作業はやらない業者も多いということでした。 このニス塗りをしないとシロアリ駆除の効果に大きな違いがあるという話でした。 金額は消費税込みで約15万円ということでした。 自分は1社だけでは判断ができないと思い、他社に見積もりをして貰いに来てもらいました。 こちらをB社とします。 B社のほうでは薬剤は散布するがニス塗りはしないし必要がないということでした。 もしもニスを木材に塗ったらば、ニスのにおいで気持ち悪くなってしまうだろうということでした。 B社で気になった点は、A社の話になかった防腐殺菌という作業項目が追加されていたことです。 この防腐殺菌というのは、A社のいうニス塗りと同じ効果なのだろうかと考えました。 しかしよくわかりません。 A社の方には話を伺いながら細かいところまで聞いても混乱するので総額を聞きました。 A社には床下には潜ってもらっていませんがB社の方には床下に潜ってもらってから見積もりをしてもらいました。 その作業に関してはお金を支払っていません。 それともう一つA社の方では床下に木材などのごみの話は出ませんでした。 床下のごみが あった場合のごみ処分にかかる金額については話はありませんでした。 B社では床下に潜った際にごみがあるのでごみ処分費として2万円が計上されています。 A社とB社の両社ともに感じがいい人でした。 どちらを選べばよいのか迷っています。 自分が気になっている部分は次の部分です。 ➀A社はニス塗りが必要でありB社は不要だということ (2)A社ではごみのことは言っていなかったので普通ごみ処分費用は含まれ  ているものなのか。 (3)B社にお願いしてシロアリ駆除をお願いしたのですがこれらの点が気になるのですが キャンセルは可能でしょうか。その際にB社の方には床下に入ってもらったので 作業量として1万円くらいお支払いをしようと思っています。 金額はA社もB社も同じくらいの消費税込みで15万円ほどです。 長文になり申し訳ありません。なるべく早く業者さんに連絡をしようと思っています。 どうぞ詳しい方わかりやすくおしえてくださいませ。

  • シロアリ駆除の内容と価格について

    トイレの壁にカビがでるので、工務店さんに診てもらったら、シロアリがいることがわかり、急遽、カビ対策の前にシロアリ駆除を行うことにしました。ヤマトシロアリとのことです。 見積もり内容は、薬剤処理で約9,500円/坪でした。この金額は、既存のOKWEBの質問回答から妥当なことがわかりました。 但し、以下の点の妥当性がよくわかりません。 1.その他に部分薬剤処理 浴室・玄関42,000円が見積もり項目にありました。中に入れないので、目地から薬剤を注入するそうです。 2.床下残材清掃が必要といわれました。見積もり21,000円だそうです。 3.いそいでやらないと、見積もり金額が違ってくるといわれました。 4.保証はできないとのことでした。ベイトシステム(約25万円)をやれば、5年保証だそうです。 シロアリが中で動いていて、気持ちが悪いので、すぐにも駆除したい気持ちになっています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • シロアリ駆除

    シロアリの事で教えて欲しいのですが、シロアリ駆除ってお金がかかるみたいですが、自分でできないのでしょうか?先日、我が家の床下がフニャフニャするので、畳を剥してみたところ、シロアリにやられていました。 とりあえず、大工さんを呼んで、床板を張り替えてもらったのですが、そのときに、大工さんがついでにシロアリ業者を手配して、その部屋だけ駆除してもらいました。 うちは貧乏なので、できたら、シロアリ駆除のやり方と、薬品、コツを教えていただきたいのですが。私の家は木造2階建て45坪位です。東北地方ですので、ヤマトシロアリかと思われます。 宜しくお願いします。

  • シロアリ駆除の見積もり・・・工事代金「150万円」は?

    先週、実家のほうで、母がシロアリ駆除のため大手(?)の「サ○ックス」に見積もりを依頼しました。床下の状態も大変ひどいらしく、結局シロアリ駆除のほかに換気扇や土台の補強をしなければならないということで、工事代金が「150万円」近くになるとのことです。母は私に相談してから決めるつもりだったようですが、業者さんが「早く返事が欲しい、今の時期は大変忙しく、材料も抑えなければならないから」とのことで、母は契約をしました。私も母も素人なので、わからないのですが、そんなに返事を急がなければならないものなのでしょうか?とりあえず明日母に会って見積書を見せてもらうつもりですが、どのような点に注意してみればいいか教えて下さい。家は木造で築17年ほどです。やはりそれぐらいはかかるものなのでしょうか?

  • シロアリの駆除について

    ここ2・3週間、トイレや風呂場でシロアリの死骸が多くあり悩んでいました、昨日業者に見積もりを出してもらい、1坪9,000円と言われました、この金額が高いのか安いのか、教えてもらえませんか?

  • 白蟻駆除の代金って・・・。

    おはようございます。 朝早くからすみません。 この間「サニックス」と言う業者が主人の休みの日に来ました。台所の床下からもぐって出てくると、「白蟻の通り道が出来ている。このままにしておくと完全に蟻が出てきます。」と言ってデジカメで撮った写真を見せてもらいました。近所にも何軒か駆除をしていると地図も見たのですが、見積もりをした金額がいまいち納得できません。およそ19万円位するのですが、蟻の場所も一つしかなく酷くないのです。 皆さんの中で「サニックス」で駆除をされた方・もしくは考えている方にお聞きします。駆除にかかる費用はこんなに高いんですか?ぼったくりの感じがするのですが・・・。

  • シロアリ駆除に関して

    築35年の木造2階建てに住んでいます。 先日、大手シロアリ駆除業者に床下に調査に来てもらいました。 長年父が一人暮らしだったものでシロアリ駆除やリフォームは行っておりません。 床下に入るなりごほんごほんと何度も咳をしこれはすごいなどずっと言葉を発し続けていました。 デジカメの画像を見せてもらったのですが確かにカビは生えていました、水周りのところが湿気が すごくて土台がなくなっているので宙に浮いた状態だと言われました。 他にも押入れの中が土台もないと言うことです。いつ抜けてもおかしくないと言い、このままだと 湿気がたまる一方だし、シロアリもたぶん居るだろう、抜けそうなところは3箇所ほどセメントを詰めて 補修し(これは大工さんに頼むと5万円ほどするが無料にする)、シロアリ駆除と換気扇を回して 湿気を取るシートみたいなのをしく、最低限これだけは早急にしたほうがいいと言うことです。 本格的な補修をすると数百万円かかるが、最低限のことだけで50万円くらいでできると言うことです。 少なくともあと数年はすむことができると。 即答は避けましたが、あまりにも咳や独り言が演技的過ぎてあまり信頼がもてませんでした。 古い家なのでそのような状態になっていることは確かだと思いますが、最低限のものだけで やはり50万円もかかるものなのでしょうか。他のシロアリ業者にも調査してもらうつもりですが。 去年ダスキンにシロアリ調査をしてもらった時は確かに風呂の入るところは湿気がすごく多く 何とかしたほうがいいと言われましたが、シロアリ駆除も予防のためにしたほうがいいと言われただけだけでした。

  • 白あり駆除と耐震で

    素人なもので、ぜひ教えてください。 実家で親が白ありの検査と検査員が訪問にきて検査をしたのですが(県の協議会に入ってるという人)、まず白ありがいるということでその退治(別の業者がすぐきて)と耐震のペイント?らしきも(パワーアラストという塗るものです)を塗っていったんですが、白ありの駆除は16万とそんなものなのかなーと思ったりするんですが、耐震の床下改善という事で、坪4万でトータル120万請求されています。年寄りな事もあって契約書には判をついてしまってますし、相談が遅れたこともあってクーリングオフの期間を過ぎてしまっています。 こういう場合どうしようもないのでしょうか? この工事って妥当なものなのでしょうか?