• ベストアンサー

じゃがいも

mar3の回答

  • mar3
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.14

お好み焼きのようなじゃがいもです 1.じゃがいも2~3個(大きさによって調節)の皮をむき、すりおろします。 2.1に卵1個、小麦粉適量、塩少々、コショウ少々を入れます。 3.熱したフライパンに油をひき、2をおたま1杯程度流し入れてのばして焼きます。(中火カナ?) 4.表、裏を焼く。(表面カリカリがオイシイ!) 5.マヨネーズにケチャップをお好みの料混ぜてソースを作ります。 6.焼いたじゃがいもに5のソースを塗っていただきます。 (材料はいつも結構大まかに入れているので自分の好みに調節してください) ソースはケチャップだけとか、醤油なんかもいいかもしれませんが、私はマヨネーズケチャップが一番おいしいと思います。 おやつやビールのおつまみに最高です。簡単にできると思います。 じゃがいもをすりおろすのがチョットたいへんかな?

関連するQ&A

  • じゃがいもの臭みを取る方法

    大量にじゃがいもをもらい、カレー、肉じゃが、シチュー等に使ったのですが、独特の土臭いような青臭いような臭みが強く、余りおいしくできませんでした。 たまにスーパーで特売の安いじゃがいもを使ったときにも同じような臭みが強いことがありますが、大量に余っているため何とかおいしく食べることができないか思案しています。 じゃがいもの臭みの取り方がありましたら、教えてください。

  • 冷凍できるジャガイモ料理を教えてください。

    冷凍できるジャガイモ料理を教えてください。 芽が出たジャガイモがたくさんあります。このまま放っておくとスカスカになりゴミ箱行きになってしまいそうです。かといって肉じゃがを大量に作ってもそんなに食べないし。 保存のできるジャガイモ料理、冷凍のできるジャガイモ料理を教えてください。

  • ジャガイモ料理

    お世話になっております。ジャガ芋料理について質問させて頂きます。 ジャガ芋を沢山頂いたのですが 皆様はどんなジャガ芋料理が好きですか? 今日は肉じゃが にしようかと思っているのですが まだまだジャガ芋があるので… よろしければ 皆様の好きなジャガ芋料理など 教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • ジャガイモの種類と料理との相性

    ジャガイモの男爵・メークイン・きたあかり等が近くのスーパーでよく見ます、私のジャガイモ料理は①カレー ②肉じゃが ③レンジで蒸かす ④炒め物 ⑤みそ汁の具 こんな料理に合うジャガイモを教えてください

  • じゃがいもを使ったランチ

    明日、会社の同期(女性一人、男性二人)が家に来ます。 ランチを作っておく約束をしているのですが、先日その同期の一人からじゃがいものお裾分けをいただいているので、じゃがいもを使った料理にしたいと思っています。 しかし、じゃがいも料理というと、コロッケや肉じゃがやカレーしか作ったことがなくて、困っています…。 コロッケも肉じゃがもランチ向きではないし、カレーは同期の内の一人が嫌いなので作れません。 他にはシチューとか…? お茶碗が二つしかないので、何かとご飯というのはできれば避けたいです。 何か良いアイデアがあれば教えてください。 ちなみに冷蔵庫にあるのは、じゃがいも・人参・たまねぎ・トマト・キュウリ・ひき肉です。(明日の朝か今夜スーパーに行くつもりです) あまり時間がありませんが、よろしくお願いいたします!

  • じゃがいもは切ったら水につけるべき?

    こんにちは。 カレー、肉じゃがなどでジャガイモを使う時に、きったら水にさらしたほうがいいのでしょうか。(友人と料理した時にそうやってました) 私は今までそのまま調理してました。 もしそのほうがいい場合なぜでしょうか。。

  • じゃがいもを冷凍したら黒くなってしまいました。

    前にじゃがいもも生のままなら冷凍出来るというのを読みました。 例えば人参、玉ねぎ、じゃがいもを切ってそのままジップロックに入れて冷凍しておき、カレーや肉じゃがに使えるそうです。 火の通りなども早いという事でやってみたのですが、じゃがいもが幾つか黒くなってしまいました。冷凍する前に水には浸していなかったです。カレーを作ろうと思っていたのですが、これはもう食べられないでしょうか?

  • じゃがいも・にんじん・たまねぎ …

    主夫をしている者です。料理はまだまだ初心者です。 単刀直入に質問です。 「じゃがいも・にんじん・たまねぎ」があるのですが、これらを使ってできる料理は、肉じゃが、カレーライス以外に、どんなものがありますか。 よろしくお願いします。  

  • じゃがいもを使った料理

    先日買った男爵芋が今日見てみたら芽が出始めてしまってました シチューやカレーや肉じゃがなど作ったのですが使い切れません 他にじゃがいもを使った料理を伝授していただけませんか? 一人暮らしなので調理後に冷凍するなど保存のきくものがいいのですが

  • ♪ おいしい・・私は じゃがいもよ で・・あなたは・・・

    ♪ おいしい・・私は じゃがいもよ で・・あなたは・・・ こんにちは!! 皆さんは料理が得意ですよね 今日もうんまいを連発ですよね 今回お伺いしたいのは じゃがいもに ・・何を足したらこんな料理できるよ~~ これを教えていただきたいんです いつも苦手なニンジン使って カレーライス・シチュー これしか思い浮かびません 皆さんだったらもっと色んな美味しい料理を作っていると思います どんな美味しい料理を作っていますか こころ優しいみなさま おしえていただけませんか よろしくお願いします(*^_^*)