• ベストアンサー

ポクポン人形の糸について

ポクポン人形を作りたいのですが、毛糸ではなく、ケバ立たない糸を探しているのですが、 (たこ糸を太くしたようなもの)はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fcjrx712
  • ベストアンサー率54% (40/73)
回答No.1

ヘンプ糸ではだめですか? リンク先はユザワヤさんのオンラインショッピングのページです。 他にメーカーとしては 「川端商事」さんがあります。 http://www.marchen-art.co.jp

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yuzawaya/a5d8a5f3a52.html
pikupon
質問者

お礼

あ、このような糸が欲しかったです。 じっくり見たいと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • またまた糸電話について

    中学2年男子です。糸電話についての自由研究やってます。いくつか疑問が見つかりました。(ちょっと多いかも わかるのだけでも答えてくれたら嬉しいです。 ・毛糸がタコ糸より音がきこえやすいのはなぜか。 ・糸電話の糸の部分を針金にしたらおとが響いた。タコ糸を濡らした場合でも音が響いた。おとが響く条件は何か。 ・糸電話は紙コップが糸から来た振動を空気中に送って音が聞こえているが、なぜ糸から空気中に振動は送りづらいのか。(糸電話の聞く側の紙コップを外して糸から音を聞くことができないのはなぜか。) 語彙力がなくてすいません。

  • 糸を張った人形

    なんという名前の人形なのか、誰か教えてください。 中が空洞で、体のパーツを糸で引っ張って固定しています。ボタンを押すと糸が緩んで人形がバラバラになって崩れ落ちるのですがボタンを離すとたちまち元に戻ります。 今もあるのかわかりませんが、20年程前に触ったことがあります。 http://www.diary.ne.jp/user/40311/ 説明がわかりにくかったら、上の URL も参照してください。5/8 のところに図入りで説明してます。

  • 操り人形の糸のかけ方

     こどもの工作で人形を作りました。糸をつけて手足を操れるようにしたいのですが、どのように糸をかければよいのでしょうか?  ずーーっと昔の記憶では、操る部分を割り箸などで十字に組んで糸をつけていたように思うのですが、それでは手足のどれかが中心よりも後方に引っ張られてしまうような気がします。  よろしくおねがいします。

  • 絡まらずに引き出せる糸の巻き方

    タコ糸くらいの太さの50~100m位の長さの糸ですが、筒の様なものに巻いた後、その筒を抜くと、絡まらずに真中からスルスルと引き出せる様な糸の巻き方を見たことがあるのですが、あの糸の巻き方をご存知の方、よろしくご教授下さい。

  • この糸何だかわかりますか?

    毛糸としていただいた糸なんですが、何だか変わった糸なんです。 すごく細い糸が見た感じ2~3本、スレッドコードみたいに編まれて1本の糸になっています。 レース針0号を使用してみたら編めることは編めるんですが伸縮するのでちょっと編みにくいです。 これってどういった糸なんでしょうか?編み物に使う糸じゃないんでしょうか? 譲ってくださった方も頂き物だと仰ってましたし、毛糸のように玉巻きした糸だけで紙などもついておらず謎です。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 大きな大きな糸電話

    カテゴリー違いならすみません。 人の顔が隠れるくらいの大きな糸電話を作ろうとしています。 本体は、100均の紙でできたゴミ箱を使いました。 糸は手縫い用絹糸を使用しました。 ゴミ箱の底の中心に穴を開け、糸を通し内側からセロテープでとめました。 ところが、糸を指ではじく音はよく響いて聞こえるのですが、 いざ、声を出そうとすると全然聞こえません。 みなで意見を出し、底に穴を開け、薄いボール紙、コピー用紙、色画用紙に貼り替えてみましたが どれもあまりよくありません。 口・耳側が大きく開いているために音が漏れるのでは…と考え 紙を貼り、開口部を小さくしてみましたがだめです。 糸も、手縫い用木綿糸・タコ糸(太)・タコ糸(中)と変えましたがうまくいきません。 この中ではタコ糸(中)が一番良いですが 普通の紙コップで作る糸電話にはかなり劣ります。 どうしたら明瞭な音で聞こえる大きな糸電話が作れるのでしょう。 糸電話の原理を知っている方、実際に作ったことがある方(いるかなぁ…?)教えてください!

  • 糸が飛び出している感じの毛糸探し

    1本の糸から細い糸が編みこまれていて、編むとピンピンいとが飛び出す感じの毛糸を探しています。 モヘヤではありません。また、毛足が出来るだけ長いものが希望です。素材は何でも良いです。数色混ざった糸希望です。 ネットで、毛糸を探すのですが、このような毛糸は、何と言う単語で検索すれば見つけられるでしょうか? ヘアーゴムの周りに編んで、シュシュを作る予定です。

  • 糸電話

    子供が自由研究で糸電話の実験(糸の素材を変えてどれがよく聞こえるかなど)をしたのですが、縫い糸、たこ糸、デンタルフロスより針金がよく聞こえたという結果でした。これを考察するにあたり、なぜそうなったのかが調べきれませんでした。金属の性質に振動を伝えやすい等があるのでしょうか?初めての質問で要領をえない質問でしたら、すみません。

  • 人形?

    あの、糸をひたすら巻いて作る人形ってありませんでしたっけ? あったとしたら、それの名前を教えてください。 お願いします。 どうしても知りたいんです!!

  • 編み物の糸の出し方で困っています

    編み物初心者です。 はじめてコットンの糸を買ったのですが、今までの毛糸とは違って真ん中から糸が出せません。 (トイレットペーパーの芯のような分厚い紙筒の芯があります。) 仕方ないので外側から糸を出して編み始めたのですが 今度はゴロゴロ転がって糸がねじれてしまいます。 糸がねじれずゴロゴロ転がらないようにするには どうしたらいいのか教えてください。