• 締切済み

派遣社員

私は今月より派遣社員で勤務しています。 しかし、社風が厳しく、どうも私には精神的に合わなず・・ お昼は団体(女だらけ)での行動、団体で外食など、団結力があるというか仲がいいのは、とてもよいことだと思うのですが、私は団体行動が嫌いなので、とてもお昼が憂鬱な気分になります。一人で外食をしようにも、お店が回りにあまりなく、会社では社食でしか飲食できないため、たべる空間がなく・・。雰囲気というのは、なかなか面接の時でも教えてくれませんし、 もちろん派遣元会社もわからないのか、教えてくれませんでした。 精神的につらい状況になったという場合でも、契約期間内でやめることはできますか?その際は、勤務した分のお給料はもらえるのでしょうか?

みんなの回答

  • laponnta
  • ベストアンサー率46% (45/97)
回答No.4

 私は他社にも行っています。 私も、団体行動があまり好きではありません。 以前はお昼も仲間に入っていましたが、最近はお弁当を自席等で食べています。今では、周囲も勝手に食べに行き、自分のペースで昼休みを過ごしています。  基本的にやることさえやっていればいいと割りきり、必要以上の付き合いはしないようにしています。  契約期間中でやめることも可能ですし、働いた分の給料はもらえます。しかし、今後のことも考えると、派遣元の担当者の力を借りながら、なんとか契約期間満了まで勤務したほうがいいのではないでしょうか。

hardorange
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどですね。考えが同じです。 私もできれば必要以上の付き合いはしたいと考えるので。 なんとかのりきっていきたいとおもいます。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.3

#2です。 お昼は居室でPCばかりが置いてあり、昼休みには人が来ないスペースがあるのでそこにいます。席に居ると他の人が帰ってくるので・・・。2時頃は空腹で辛いですよ・・・。

hardorange
質問者

お礼

そのスペースいいですね。落ち着きそうです。 私のところもそのようなスペースが一室でもあれば・・・。 控え室でもデスクでもビル内すべて、トイレにおいてまでも 休めるところはなく、正直びっくりしています・・

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.2

私は正社員ですが、転職して似た状況ですので気持ちよくわかります。 私の場合は、社食で食べるしかないので最近はお昼は食べていません。食堂の雰囲気がだめなんです・・・。こういう事は入ってみないとわからいですからね・・・。 確かにどうしてもとなれば、期間内に辞める事は可能でしょうが派遣会社に迷惑かかります。出来れば次回更新時迄何とかがんばり、そこで契約更新をしない方法がとれればいいですね。 気楽に考えて自分のペースで仕事して下さい。仕事をちゃんとしていれば、周囲と同じ行動する必要はありません。

hardorange
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ気持ちをわかってくださって。 ちなみに、お昼はどのようにすごしているのですか?(参考までにおしえていただければ幸いです)。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

勤務した分はもらえますが、我侭を言わず契約期間は勤めるのが社会人としての常識です。

hardorange
質問者

お礼

確かに社会人として常識だと思います。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 履歴書の書き方。派遣で勤めていました。

    すみません教えていただきたいです。 派遣会社から派遣され同じ会社で2年間働いてました。 こういう場合の職歴の書き方教えていただきたいです。 飲食店バイトの面接です。 ○○会社より派遣され○○会社にて勤務 ↑これでも大丈夫でしょうか?

  • 派遣社員から正社員になります。でも・・・

    派遣社員してます。 35歳で既婚です。(子供ナシ) 現在の派遣先で働き出して約2年半になります。 先日、直属の上司より正社員ならないか?という打診を受け、 その話を受けることにし、正社員になることで合意しました。 今、同じ派遣会社からの派遣さんが私を含めて4人います。 他の人は私より勤務年数は少ないです。(半年~1年半) 派遣会社&上司より、この件はしばらく誰にも言わないでくれ、 と言われており、会社の人も幹部以外誰も知りません。 でも近々、私の口なり、周りの話からなりで、私が正社員になることが 彼女たちの耳にも入ると思います。 今は同じ派遣として、団結しており、関係も良好です。 彼女たちが私の知ったらどう思うのか?、考えると不安になります。 私だけいい思いして!って思われるのでしょうか? もし逆の立場だったら、多分嫉妬する!って思います。 それは私の心が狭いからそう思うのでしょうか? 正社員になってもみんなと良好な関係のままでいたいと思っています。 ちなみに、4人は部署も職種も全く違います。 同じ立場になった方、どうだったか教えてください。

  • このような派遣社員は辞めさせることが出来ますか?

    同じ職場にいる派遣社員のことで相談です。 彼女は今の部署に約5年間いますが、最近(ここ1年間)目に余る行動が増えてきました。 ・毎日遅刻する。 (飲んだ次の日はお昼ごろまで来ないことが多い) ・残業代を稼ぎたいのか、就業時間中はしょっちゅうトイレや喫煙コーナーに行って席を外していて、定時後良く働く。 ・自分の気に入った子(違うグループ)が忙しいと、自分の仕事を他の人に押し付けてでも手伝う。 ・などなど、まじめに働いている他の派遣社員も悪いほうに影響を受けるか、「一緒にやっていけません」と言ってやめる人もでてきます。 だんだん職場内の雰囲気が悪くなって困っています。 上記のような理由でこの派遣社員を辞めさせることが可能でしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 派遣にするか、契約社員にするか悩んでいます。

    現在派遣社員で今年3年目になります。 通勤時間の関係で今年から勤務地を変更してもらった(派遣先の会社は同じです。)のですが、新勤務地で勤務を始めた初日に、今年から3年以上今の会社では派遣という立場で業務を続けられないことを派遣会社から告げられました。11月末で契約期間が切れるのですが、その後今の会社で業務を続けるには一年更新で今よりも300円近く時給が低く、勤務時間も月にして35時間以上少ない契約社員にならなければならないそうです。それは家計的にとても苦しくなるので、できたら避けたいのですが、業務的には11月以降とても忙しくなるし、つい最近面接をした派遣先の上司からは11月以降も継続されることを望んでおります、という風にいわれました。 ただ、私の主人はとても転勤が多いため、派遣社員という立場でいたいんです。でも、ということは今の会社を辞めるということになるし、あまりいい顔はされないと思います。 8月頃に派遣先の上司と面談があって11月以降どうするかをお伝えしなければならないんですが、自分の中でいっこうに決心が固まりません。派遣会社の人が3年以上続けられない、ということを契約する前に一言いってくれたらよかったんですが、今更そのことを責めてみても何もメリットがなさそうだし、派遣会社にいやな感じに思われそうなので強くいえません。 だらだらといいたい事がよくわからない文章になってしまいましたが何かよいアドバイスがあればお願いします。すごく考えてしまって夜も眠れません。

  • 初めて派遣社員に登録しました

    短期で仕事を紹介して頂きましたが、 (1)月曜日から始業予定で、待ち合わせ場所に行ったが、派遣会社の人が来なかった為、電話をした所、木曜からに変更になったと言われました。どうやら、連絡先を間違って変更連絡していた模様。 (2)木曜日シフトで19:00までとなっていたのに、研修のみの16:00まででした。研修は2時間と聞いており、お昼休憩1時間と聞いていたが、研修の間の15分休憩×2回のみで、その間にお昼を食べなければいけなかった模様。 派遣で働いた事がないので、どう行動していいか分かりません。こういう事は普段からあるものなのでしょうか?(2)のように、思っていた業務日程と違う場合、派遣会社に連絡した方がいいのでしょうか?別の派遣会社から来た人は初めから予定を知っていたようです。

  • 派遣初日だったんですが・・・辞めれますか?

    よろしくお願いします。本日、派遣社員としての勤務、初日だったのですが・・・。初日で社風が合わず、続けていく自信がなくなりました。顔合わせは、実際に勤務するオフィスにお邪魔してではなく、派遣会社の会議室で顔合わせをしたので、社内の雰囲気が掴めなかったのもあるのですが・・・。 挨拶をしても無視だし、溶け込めない、、、派遣の営業担当に相談しようとは思っていますが、怒られそうです・・・。派遣を初日で辞める・・・このような経験をされた方は、いませんか? 他を探したいです。。。アドバイスをお願いします。

  • 派遣か、正社員か迷っています。

    26才独身女性です。 大学卒業後、金融機関で3年正社員、その後派遣社員1年半経験しています。 正社員を辞めた理由は、仕事が大変だったのと、社風が合わなかったからです。 現在、派遣社員をしており、仕事内容、職場環境に不満はありませんが、今しかきちんと働けるのはないかと思うと、正社員になることも考え始めています。 現在は、9時から17時勤務で、習い事したり時間を楽しんでいますが、正社員になる上で、平日夜に時間がなくなることはある程度覚悟はしているつもりです。 しかし、私が希望している職種は一般事務なので、正社員と派遣社員との区切りが難しい部分があります。 そこで、みなさんに質問ですが、一般事務で正社員のメリット、派遣社員のメリットを教えて下さい。 ちなみに私は、 【正社員のメリット】 ・ボーナスが出る ・安定している ・社会的信用がある 【派遣社員のメリット】 ・職場・勤務時間が選べる ・残業のペース配分ができる ・精神的に気楽 です。 宜しくお願いします。

  • 派遣について

    短期の派遣で一度面接に行って登録してある期間働いたとします。 しばらくして同じ派遣会社が募集してる同じ仕事・勤務地の派遣を募集してて、また働きたいと思ったら、再度面接に行かないといけないんですか? もう履歴書だしていて登録されてあるはずですよね。

  • 派遣業の役割

    派遣の営業をやっています。15名の派遣グループで、大企業です。 しかし、このご時勢不景気なのもあり、営業成績は全体的に伸び悩んで います。私は、この1年企業をみてきて、やはり話し合う機会も ほとんどなく、個々がバラバラで、自分のインセンティブしか 考えてないような人が多いです。そんな中、やはりヨコの繋がりの 大切さも大事だと実感させられる場面もあり、話し合いの場を もちたいと思っています。 社員さんに提案したら、あまりよく思われませんでした。営業なん だから、みんなで話し合うことなんてないだろ~。金でしか動かん やつらやし~みたいな。 しかし、私は派遣、社員と溝がある、この社風も疑問だし、 ほんとうにみんなバラバラで、無責任な人が多い会社です。 もっと、団結してやってほうが、最後は勝つ(プラス)になる と思うのです。(他の会社の人も、そうアドバイスくれます) うちの会社の派遣にどうやったら、協力していただけるのでしょうか?

  • 派遣社員として工場で働いています

    派遣先での仕事が嫌になってきました 面接を受けて即採用、11月2週目の木曜から働くことになり浮かれていたのはいいのですが、採用後…派遣先の会社のほうで問題が発生したらしく、二週間近く待たされてから初の勤務…この時点で派遣先にちょっとした不信感を抱いていました 初勤務から一週間…これまでに自分が疑問に思ったことがあります その工場は挨拶の習慣というものが無いんです 社会人として挨拶は常識と自分は思っていたのでその派遣先の会社にはがっかりしました 「おはようございます」「お疲れ様です」は言えば返してくれる人も居ますが無視する人もいます (相手が)自分から挨拶をしてくれる人はいません 男性もひどいですが女性はもっと最悪です 女性は基本的に挨拶は無視です 工場なんかに就職して本当に失敗しました もう正直辞めたいです 皆様なら就職した職場が「雰囲気が合わないな」と感じたら辞めますか?

専門家に質問してみよう