• ベストアンサー

相手によってコロコロ態度を変える友人、付き合いをやめるべきか…

こんにちは、私の二歳下の友人のことでお知恵を授けください、彼女は6年ほど前専門学校で知り合った仲です、一緒に遊んだことも沢山あります、そんな彼女の困ったと点は自分は助けて欲しいけど、人助けはしない、相手によってコロッと態度を変えるところです、老人には、子供には、という風に相手に合わせるのではなく、同じ人でも自分が得をしないと思ったらシラッとするのに、反対に得できると思ったら急に積極的に話しかけてきたり…。あたしもその対象にされたのか、しゃべる機会があって彼女にメアドなどを聞かれ彼女と連絡をとるようになりました、彼女は5,6人のグループで固まっていて、でもそのグループはマナー、言葉遣いが悪く(ゴミはゴミ箱に捨てない、服装もだらしない、授業中に先生がお話しているのに後ろでギャアギャア笑っているなど)話しかけてきたらそれに対する返事はするけれど距離をとっていました、だから彼女は学校では私のことはほとんど無視するくせに外に出たら急に連絡を取ってくる、忘れ物をしたときだけ頼ってくるなど都合のいい事ばかり、いまでも車じゃないといけないところがあったり頼ってくるくせに(いまだに免許ももっていない)こっちが小さなこと(携帯の充電がきれたので貸して欲しいなど)を頼もうとすると嫌がり他の人に頼むように言う。 もう縁を切りたい…、でも今まで一緒に楽しく過ごしたこともある、出会う人には感謝をしなければならないとか変な固定観念があってどうしていいかわからない、人には色々個性がある、でも彼女は人間という点でどうなのか?これも個性なるのでしょうか?気分の切り替えが早いのは結構ですけど、こういうのは人に対してあまりにも失礼では?もう二十代半ばに差し掛かったいい大人、彼女と縁を切るべきか、どうすべきかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.5

>距離をとっていたら彼女は学校では私のことはほとんど無視 を見ると思いのほか彼女も空気読んでますょね(^^;) horotyou様がわざわざ彼女と同じ土俵にいる必要はありません 一歩先に大人になってしまいましょう 子供に頼ることはしませんよね? 同様に彼女に頼みごとなどしないでいいんです 自分でしてしまってください。 人に頼らなければならない時には ほかの人を頼りましょう 大人の振る舞いを見せつけてください 余裕を持つことですね 子供と損得勘定でやりあっても無意味です 余裕がある時に彼女を助けてあげてください 彼女の成長を見守るくらいの意思で接してあげてください 彼女が望むことをすべてやっては彼女のためになりません 彼女の将来も見つめてお姉さんとして毅然と振舞ってください 彼女が結婚するときに披露宴に呼ばれるような人物になって下さい 彼女を人間としてどうか?と心配されているのです 成長を促せるように行動してください。

horotyou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、アドバイスを見ていると私は彼女に腹を立てていることに気づきました、だからいまはご指示通りの行動は取れないと思いますでも大人になれるようがんばります

その他の回答 (7)

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.8

再三再四長い文章ですみませんでした サラダスパゲッティを作れるんですね こんなこと"しか"とか言わないで下さい 料理ができる人は尊敬します やはり貴女はすごい人です あと、自信は下手に持たなくていいんです 自信は成長の妨げです まだまだ、まだまだと思っている方が 成長しそうにみえませんか? 自分もえらそうに書いてますが 回答の自信度はいつも"参考意見"です 参考にしていただければ幸いです ありがとうございました

horotyou
質問者

お礼

長い時間を私のために本当にありがとうございました、ネット上ではありますがma3zuさんに出会えて幸せです

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.7

余計に悩ませてしまってますね、ごめんなさい ただ、 彼女のことで貴女が悩む必要はないんですよ 彼女の影響を受けすぎてます 正義感の強いのはいいことですし 貴女の信念にしている事は真理です 貴女は間違っていないのになぜ悩むか? 彼女を気にしすぎて過剰に反応しているんです 積もり積もって 「あぁ、またやってる・・」 また、また、また、と続いていく 過去は変えれらません 過去の感情をぶり返していいのは 嬉しいこと感動したことです 過去は教材です 変えられるのは今の行動です 貴女は素晴らしい信念を持っておられます その信念に基づきこれから自分が行動すればいい 感謝をする、恩を返す 今やっていることを続けること 許せないという感情が落ちつかないのであれば たった今、交友関係を切って下さい 彼女は過去の人です、優先順位は下げましょう 貴女にはもっと気にすべき人、事柄があるはずです 会社の後輩や同僚、仕事、夢 貴女には過去の彼女を気にする時間はありません 一生懸命取り組んで下さい 日課を作りましょう その日良かったこと、自分を誉めること 寝る前や入浴時に声に出して言ってみて下さい ちなみに今日の良かったことはなんですか?

horotyou
質問者

お礼

本当に夜遅くまで三度目のお返事ありがとうございます、おっしゃるとおりわたしは子供の頃に育った環境が複雑で学歴もなく、自尊心がなく、今でも自己を肯定する感覚、平たく言うと自身というものがなく、社会に対して自分が通用するわけがない、すぐにだめだとあきらめる、勇気と自身はゼロです、だから他人に認められるよう常に謙虚に努めて生きてきたのは事実です、周囲を気にしすぎです、前向きになれるよう色々やってはいるのですが、それが集中力もないことにも自覚しております、ほんとに私はまだまだです、ma3zuさんや他の皆様がご意見を返してくれてとても感謝しております、今キーをうっていても涙が出そうです、なんだか本題からそれてしまいしまいました、今日よかった事はこんなにもお気持ちのこもった返事を頂いたこと、自分を褒めることはこんなことしかありませんが、サラダスパゲティが美味しくできたことです。本当にありがとうございます

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.6

>私は彼女に腹を立てていることに気づきました、だからいまはご指示通りの行動は取れないと思いますでも大人になれるようがんばります う~ん、では 自分の成長のために行動をしてみましょう 彼女に腹を立てているのはまだ同じ土俵にいるからです なぜ腹を立てているのでしょう? 総合して損しているから? 恩を返さないから? 感謝の言葉がないから? 見返りのために行動をとるのは好ましくありません 相手の動きや気持はどうこうできるものではないのですから 相手の反応への期待は裏切られることが多いです どう行動し、反応していくか自由にできるのは自分の方です がんばる必要はないですが少し行動してみてください 自分の反応を少し変えるだけです 残念ながら縁というものは切ることができません 縁は円、○、切れ目がありません 会うことをしなくなっても記憶には残ってしまいます そして負い目を感じた側の方が忘れにくいものです 今回の場合horotyou様です 切れるのは交友関係です、が たまに元気か?メールを打つくらいの距離は保ちたいですね いつか彼女が必要になるかもしれません horotyou様ではなく周りの人で、ですよ 彼女を恨むことはダメです、 相手が因果応報とはいえ不幸になるのを望んでもだめです、 あんな事をしてたらいつかは痛い目を見るから 放っておけというのは自分は嫌ですね。 互いに幸せになれるよう考えてみませんか? 彼女の幸せがどんなのかわかりませんから 自分の幸せの形を追い求めましょう 彼女から甘えられているように感じてそれが 彼女のためにならないと思うならば交友関係を一時中断しましょう なぜ出てくれないと聞かれれば、忙しいからで十分です。

horotyou
質問者

お礼

二度もお返事を頂きありがとうございます、私はもともとズルイ人間や、自己中心的すぎる、周りのことを考えられない人間を許せないという性質もあります、それがおっしゃるように感謝の言葉がないから、恩を返さないからに当てはまっていると思います、私なら感謝の言葉もお礼も必ずやります、ひとそれぞれ個性はあって当たり前だけど、善悪の判断を決める、人や動物に迷惑をかけるかどうかということで、彼女は多くの人間に不快な思いをさせているのでやはり認めることができません、謙虚でいることがとても大事だと思うし自身はあるのは結構だけれど、自信過剰なのは許せません、私もまだまだ精神的に未熟です、もうよくわからなくなってきました。

noname#78613
noname#78613
回答No.4

私の周りにもそういう人がいます。良く言えばマイペース、悪く言えば自己中心的。損得勘定で動いているんだなという言動ばかりとる人で、私を含め関係ある友達は一歩ひいた付き合いをしています。 私個人の意見としては今すぐ自分から縁を切る必要はないと思います。その代わりに、自分はこういう付き合いをしたいというのがあると思いますが、それを前提として、来る者拒まず、去る者追わずの精神でいるのが良いと思います。自分を利用しようとしている相手に無理に合わすことはしないですし、また、そうしているとそのような人間は自然と離れていくでしょう。 以外参考までに。 縁を切るとなると質問者様は罪悪感を感じてしまうわけですよね。かつて私も同じように考えていました。ただ、自分の幸せをもっと考えてもいいんじゃないでしょうか。 私の友達で人間関係に問題なく楽しそうにしている人は、自分に合わない人だから関係を絶つのは仕方がないと割り切るようにしているようです。それが悪いか否かは価値観次第の相対的なものでしかなく、100人いれば全員が悪いと言うような絶対的なものではありません。つまり、質問者様が悪くないと思えるようになれれば悪くなくなるんです。

horotyou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、来る物拒まず、去るもの追わず、すばらしい精神です、心に留めておきます

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

人との出会いを感謝し、その出会いを大事にすることは良い事ですが、 感謝したからといってその出会いを無条件に過保護に囲い続ける必要は無いですよ。 そういう露骨に人を使う人には無償で人のために動く人は離れて行き、 周りの人を利用しようとする人が集まり息苦しい人間関係になることが多いです。 それは彼女の行動による因果応報なので仕方ないことでしょう。 「こういう何事も人を利用することしか考えない人もいるんだな」 ということを知れた出会いを大事にし、その出会いをどう生かすかは horotyouさん次第でしょう。 自分も彼女を利用するのもありだし、 何とか彼女にそんな他人を利用する人間じゃなくなってもらおうと働きかけるのもありだし、 彼女をそういう人間と理解して付き合うもありだし、 縁を切るのもありでしょう。

horotyou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、過保護に囲い続ける必要はないというのがとても参考になりましたありがとうございます

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

こんちは。 別に、無理に「縁を切る」必要はないと思いますよ。 >>出会う人には感謝をしなければならないとか変な固定観念があって それはそれですばらしいことだな~って思いますし。 ただ、完全に利用してる人なんだな~って思うのならば。。。 >>忘れ物をしたときだけ頼ってくるなど 今は無いんでしょうけどね(汗 「あ。ごめん。無理。私も使うんだ~。」 とか、もしも例え、今自分が使わなかったとしても、「使うんだ」ってぐらいのウソはいいと思います。(別に、相手の心を深く傷つけるようなものじゃないですし。 >>いまでも車じゃないといけないところがあったり 「ごめん~。その日用事があってね。」 とか、 「もう先約があって~。」 とか、ここでも断りましょう。 。。。まぁ、質問者さんに、どうも「断る勇気(?)」が足りない気がしなくもないですが。。。 何回か断ってみてください。 そういう性格の人は、「こいつ利用できない奴」と思って、向こうから勝手に連絡するのやめてくると思いますので。 一応、自分の友人にも、「友人関係なんて、利用できなきゃ止めて利用できるなら続ける」みたいなことを公言してる奴はいますけど、最低限のマナーはあると思ってるので、そこらへんは外してないかな。。。(お礼言ったり、次回は向こうが●●してくれたりとか。

horotyou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、確かに私には断る勇気がありません、断るのが悪いことと思うからです、断り方のアドバイスとても面白かったです

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

確かに出会いは大切ですが、その出会いから何を学ぶかです。 あなたは彼女のようなタイプは苦手で、彼女のような生き物がこの世にはいる、 と言う事を学びました。その学びに感謝しましょう。 それと、彼女との付き合いを続ける事は、別問題です。 世の中にはいろんな人がいます。 相容れない考え方の人はいて当然ですが、 自分の考え方は考え方でシッカリもっていないと、人の個性も認められないことに通じます。 容認できない価値観にNoを出して、その考え方に賛同しない付き合い方 (つまり今回の場合は縁を切る)を選ぶことは、必要なことですらある かもしれません。 そういう人には、その人にあったレベルの人が寄ってくるはずですから、 貴方が付き合いを断ったからと言って、何も悪い事はないでしょう。 いうのは、

horotyou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、ご意見参考にさせていただきます、自分の考えを確実にするよう努めます

関連するQ&A

  • 長い付き合いの友人が好きななってしまいました。

    中学校のころから10年来の付き合いがある女友達がいるます。以前から気にはなっていたんですが最近急にその気持ちが大きくなってずっとそのことばかり考えているって感じです。ほかの人が好きになったこともあるのですがやっぱりどこかでその人が気にはなっていました。いつもグループで遊んだりするのですが2人きりで会うことはなく、よくメールを交換している程度で他の男友達よりは多少親密なぐらいです。いつも冗談で「将来は私の旦那になるんでしょ。」みたいな話はしています。 告白しようかとも思ったんですがうまくいかなかったときに向こうがそれを意識してギクシャクなるのも嫌なのでどうしようかと思っています。皆さんならこんな場合どうしますか?何かよいアドバイスがあったら教えてください。

  • 友人との付き合い

    最近友人との付き合いがめんどくさいと思うことがあります。 その友人とは某アーティストグループが好き同士で、一緒にライブにも行く仲です。 友人はそのアーティストの1人(Aさんとします)が特に好きで、Aさんが単独でテレビに出てたり、グループ全体で出ているときは必ずAさんの感想や、想いをラインしてきます。 私もAさんも好きですが、そのグループ内では、Bさん(としておきます。)のほうが好きであって、Aさんの事を色々言われても、めんどくさいと感じてしまうことが、あります。 だからといって、私の好きなBさんが単独でテレビに出てたりしても、ラインとかしてくるわけでもないですし、私も友人にBさんがテレビ出てたの見た?とか、テレビの感想をわざわざラインしたりはしません。 確かに好きな人がテレビに出てたりして、高まる気持ちはわかりますが、逐一連絡してこなくても…。と思ってしまいます。 正直最近、めんどくさいと感じています。 そんな私は酷いでしょうか?

  • 友人の態度が冷たくなりました。

    友人関係について皆さんの意見を聞かせて下さい。 今高校生です。 割と付き合いがあるグループの一人が急に冷たい態度をとるようになりました。 それまでは他の人と同じようにふざけ合っ たり出来る仲だったんですが、今週初めて皆であった時は僕に一切話しかけず、他の人とばかり話していました。こちらも少し話しかけましたが、無視されたようです。 一応、「俺は何かした?」とその日の夜にメールで聞いてみたのです。 相手は「ごめん、風邪であまり話したくなかった」という趣旨で、何通かやり取りしました。そこではそれで納得したんですが、何か上手く逃げられた気がします。風邪は本当でしたが他の人とは普通に話してましたし。 実際昨日も少し話して来ましたが、メールの返信がありませんでした。 (同じ内容のメールを送った他の人からは皆返信が来ました) 他の人とは問題無いので今日からもグループには行きますが、こちらもその人とは話さないべきでしょうか?それとも、無視されている(態度が冷たい)という確信をつけるために話しかけて見た方がいいでしょうか? ゆくゆくは直接聞きたいのですが、この間聞いたばかりですので。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。お願いします。 ちなみに、思い当たる原因はありません。

  • 関わりたくない友人

    私は今年の4月から大学生になったのですが、今悩んでいる事があります。 私は今、大学で出来た一つのグループに属しているのですが、 その中の一人の子が本当に嫌いです。 理由は色々あるのですが、もう夏休みが明けてから関わりたくないし、顔も見たくないです。 ですが、困った事にその子とはクラスが一緒で2年になってもクラスは変わりません。 その子以外のグループの人たちとは関わりたいんですが、その子がいるのでグループにいるのも嫌になってきました。 ちなみにその子はグループの他の人たちにも嫌われているのですが、全く気づく様子も なく、むしろ自分がグループの中心にいると思っています。 その子だけと縁を切りたいんですが、どうすればよいでしょうか ? ずっとクラスが一緒なので、なるべく気まずくならない様に縁を切りたいです。

  • 今の相手と付き合いを続けるか、別れるか悩んでいます

    付き合って5年目の彼氏と別れるかどうか悩んでいます。 皆様の客観的なご意見が聞けたらと思い、質問させて頂きます。 まずは簡単に紹介から。  彼氏:30歳 3人兄弟末っ子  彼女は私が4人目  私  :23歳 2人兄弟の長女 初彼氏 彼氏から告白をされ、学生から付き合い始め、現在お互い社会人です。 電話はほぼ毎日、週1,2回の頻度でお会いしています。 悩みは、このままお付き合いするか、別れるかという点です。 少し前に数年以内に結婚したいと言われました。 私は誰かとお付き合いする場合は、結婚を前提にと考えていました。 しかし、いざ相手に言われると、そんなに結婚したくないと 思っている自分に気づいてしまいました。 好きでないわけではないです。 一緒に居て安心できるし、こんなに気を使わず話せる異性は初めてです。 付き合いたいとは思っています。 しかし、結婚という言葉にあまり前向きに考えられません。 理由を自分なりに考えてみると、以下の点が気になりました。  ・ 相手は転勤族、私は地元を離れたくないと考えています  ・ 相手の友達が合わない(たまに相手の友達と一緒に飲みにいく、なぜか楽しく思えません)  ・ 相手と一緒になることで自分の自由が奪われてしまうのでないかという不安がある 最後の自由に関しては自分でもよくわかりません。 ただ、私は口論になると無意識に相手の顔色を伺ってしまい 相手が悲しむのが嫌で自分の言いたいことを我慢してしまうクセがあるということを 最近、友人に指摘されて気づきました。 出来るなら、お付き合いしていきたいです。 ですが、いまのままお付き合いしも先があまり見えません。 今すぐには結婚したいとも思えません。 別れたほうが良いのでしょうか? 初めての彼氏なので、相手と別れるということがよくわからなくて怖いです。 このままお付き合いするとして、どうすれば今の状態から改善できるでしょうか? 皆様のご意見・アドバイスをお願いします。

  • 友人との付き合い 結婚式

    こんにちは。 くだらない相談ですが、どうぞよろしくお願いします。 人を選んでいるようで性格が悪いかもしれませんが、悩んでいます。 友人関係についての相談です。 わたしはGID、FTMです。今は男として生活(パス)できています。 学生時代は女性という枠組みの中で生活していましたので、 女性の友人が多いのですが、その中で、小学校時代からの友人グループがあります。 メンバーは私を含めて5人で、私以外はみんなノンケの女性です。 中高生の頃はすごく楽しかったのですが、 大学生になった頃くらいから飲みに行ったり食事に行くのも億劫で、 電話やメールで誘いがあるだけで胃が痛くなるというか…理由をつけて断っています。 会話は昔の話・男の話・彼氏の話・結婚の話・友人知人の悪口で、 私が名前を変えても、依然として古い名前で呼んできます。 正直価値観が違うというかもう昔のように笑ったりバカ言ったり(私だけは)できないと感じています。 最初は女性グループに一人男がいるという感覚がいやなのかと思っていました。 しかし他の、例えば高校時代の友人たち、 これまた女性ばかりの中にいても苦痛に思わないグループもあります。 先日そのうちの一人の子が結婚し、その子に対しては一番恩というか愛情を感じていましたので、 式にお呼ばれされ、結婚式に行きました。 しかし他の3人と一緒にいるのが苦痛でした。 友人といえどもそこまでいやなら会わなければいいじゃん、と自分でも思い、 こちらからは連絡することもありませんし、誘いがあっても断ってばかりなので、 薄々気付いているとは思います。 ただ相手も、「あんまり来たくないんだな、誘わないでおこう」というふうにはなかなかならないですよね。 今一番の悩みはまた別の子が結婚することになり、当然式にも誘われたことです。 (アンドそのグループで余興もやってくれということです) まだ「招待状を送るから住所等をメールして」という段階ですが、 正直行きたくありません。断ろうと思っています。 あの子のには行ったのに私のには来てくれない、と思われますよね。 うまい断り方ありますでしょうか。 また、自分から望んで疎遠になった関係をお持ちの方おられますでしょうか。 男女問わず、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 友人の悩みの接し方

    私には今、メールで連絡をとって年に4、5回程度顔を合わせる中学の時の友人がいる、高校生です。 ちなみに高校はお互い違います。 最近の彼女の心境などが私には分かりにくく、どのように接すればいいのか分からなくなりました。 その話題にも触れていいのか分かりません。 一緒に会って話すときなどは、趣味が同じなので楽しく会話をしたりしていますが、彼女のブログなどを見ると、学校や自分の悩みなどが書かれています。 私にそのような悩みなどを直接したことはありませんが、学校が嫌だみたいなことをポツリと言うことはあったと思う程度です。 その子は、私が中学の時の彼女の振る舞いや言動を思い出すと、人に気を使っていて相手に合わせて嫌われないような感じに見えました。 相手の機嫌を伺うというと、嫌な言い方になると思いますが…。 そして今日、彼女のブログを見たら、自分にない独創性や個性が欲しい。つまらない勉強や常識、集団のせいで大切なものを亡くしている気がする。本来の姿が分からなくなった。と書いてありました。 私はコメントで、分からなくもないけど日本では集団、協調性を重視する。社会性がなかったら社会に見捨てられる。 かけ離れた能力で成功するのは、ごく少数であとは努力。と書きました。 そして彼女は、友達を大切にする子で前にブログで、友達がいなくて1人になったら何も出来ないくせにと学校のことを愚痴っていました。 人間関係が煩わしいらしく、でも人と関わらないと1人になる。と書いてありました。 彼女の家は、特別厳しいわけでもありません。 そこまで人に合わせようとするのは、1人になるのが寂しいからなのでしょうか? 煩わしいと感じているということは、話していても楽しくない。居心地が悪いのはずなのに何故そこまで無理をするのでしょうか? 中学のときから感じていました。 どのようにアドバイスしたら、良いですか?それとも見て見ぬ振りをした方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 疎遠になった友人

    こんにちは 私には疎遠になってしまった友達がいます。 理由はと言うと 私は学校で色々あって近場に転校しました。 近いので最初の方はたまに会っていたんですけど 学校に慣れるのや勉強が難しくなって疲れて、遊びの約束を何回か断ってしまいました。 それから相手が遠慮がち(私のせいです)になり、学校に完全に慣れた頃には疎遠になってしまい前会った時から全く連絡を取っていません。(2年前) ここまでほっといた癖に(私が)今更言うなよっ! とか 早くに連絡取らないから…………… など色々思われても仕方ないです。 全面的に私が行動しなかったせいなんです。 でも連絡を取りたいのです。 どうしたらいいでしょうか? 今更連絡しても はぁ?と相手はならないでしょうか。 皆さんの意見よろしくお願いします! 追伸 携帯からなので読みにくいです……… すみません

  • 友人について

    今年から4年生になる大学生です。僕は今、もっとまともな学校に行けばよかったと後悔しています。なぜなら、変わった人が多いからです。特に、今よく付き合っているバイの友人には悩まされています。僕もバイなのですが・・・。1年生の頃は4人や5人で勉強したり遊びに行ったりしていたのですが彼があまりにもキレやすくすねやすく、わがままなのでみんなうんざりして縁を切ることにしたのです。「じゃあいいよ」と彼も言ったのですが後から「俺は縁を切るつもりはなかった」とメールが友人に来たのです。例えば、「○○へ行こう」と誘っても「俺はそこ行きたくないから嫌だ」と言いつつ友人の車に気取った感じで乗り、「ねえ、早く帰りたいんだけど」と言ったり、ちょっとしたことですねて「もう誘われても遊ばないから」と言ったり、どんどんエスカレートしていったのです。それで彼を外すことにしました。  暫らく経ち、オープンキャンパスのスタッフとして一緒になり「ああ、話しかけにくいなあ」と思いつつお互い気まずい感じで話し始め、その日の夜、バイトが終わって帰ろうとしていると「合わせたい人がいる」とメールが来て、例の無理やりグループに入った他学科の子を連れてきたのです。彼もバイらしく、彼の家で僕もバイだと言い彼とその友人と僕とでいつの間にかグループができたのです。円を切ったことに関しては一切触れず、よく遊んだりしていました。彼とまたつるんでいることを知った元友人たちは僕のことを避けるようになったのです。話しかけても無視されたり・・・。そのくせ彼が彼らに声を掛けると彼に対しては普通に接しているのです。他の友人は無理やり付き合わされた女先輩とセックスをしたりして、女性恐怖症だったのがタバコを吸うようになり、先輩のパシリになったり鼻の下を伸ばして女子に話しかけるようになったりして180°性格が変わってしまったのです。そして「お前も女子とかに話しかけろや!」と言われ腹が立ちました。僕は女性恐怖症ではないのに。それで、よく彼と遊ぶようになり、僕が車を買ってから足に使われるようになったのです。歩いて5分のところのバイト先に行くときも雨が降っていると乗せてってと言って来たり、最近彼氏ができたみたいで、下道で1時間かかる場所まで乗せて行けとか「○○(彼氏)をうちまで連れて行きたいと往復させられたりします。ガソリン代も払ってくれません。かといって断ると「じゃあいいよ、もう遊ばないから」とか「自分が遊びたいときには誘ってくるくせに、虫がよすぎない?頭数に使うくせになんで俺が頼むとガソリン代請求するの?」と言ってくるのです。「金がないから払えない」と言います。実際彼の家は裕福ではないらしく仕送りも無く奨学金やバイト代で生活しているのです。それに同情してしまい「もうガソリン代は請求しない」と言ってしまったのです。しかし、彼に彼氏ができてから2日でガソリンが半分も減ったりしてガソリン代が半端なくかかっています。電車では行かないのかというと「お金ないから」と言い、「カラオケ行こうよ」と誘うと、「○○(彼氏)を迎えには行かないの?そんな自己中な人間とは付き合えない」とも言われました。でも学校には彼しか友人がいないので不満がいっぱいでも付き合ってしまうのです。何度も縁を切ろうとしましたが「実は○○(僕)にかなり感謝してるんだよ。○○がいないと俺、寂しいし」と言われ。  他にも理不尽なことはあり車に乗って僕の好きな曲をかけていると「このアーティストは興味ないから」とか「同じ曲ばかりで頭が痛くなる」と言い勝手にカーステの電源を切ったりするのです。「誰の車に乗ってるんだ」と思いCDをかけると「なに?嫌がらせしてんの?ウザいんだけど」と言ってきます。「ねえ、○○のCDかけてもいい?」と僕の興味のないアーティストのCDをかけ、「嫌だ」と言うと「じゃあ俺帰るから」と言ったり「ねえねえ、この曲好きでしょ?」と勝手に押し付けてきたりもしてきます。また、坑鬱剤を飲んでいてその副作用で健忘が出るのですがそれを説明しても「薬のせいにするなよ」とか「ちゃんと話を聞いてないからだよ」「薬飲むのやめろよ」とキレて来るのです。挙句の果てには「バカにも程がある。腐ってんじゃねえの?」とも言われます。僕が悪くないのにいつも僕が謝り、「じゃあ○○買ってくれたら許してあげる」と言われ7千円の靴を買いました・・・。バカですよね。「謝れば済むと思ってんの?いつも同じことのくりかえしじゃん」とも言われます。ほっとくと、「許してほしい?」とメールが来るので彼は条件を突きつけて関係を元に戻し何かをおごってもらい得をしようとしてくるのです。  こんな友達、縁を切ったほうがいいのでしょうか?

  • 急に縁を切られてしまって意味が分からない

    友人に縁を切られてしまったのか、急に無視されています。学校では仲が良かったし、遊んだりもしていて、最近少し連絡は取っていませんでしたが、切られる理由が良く分かりません。 仲良しグループでいつも一緒に遊んでいたほど仲は良かったです。ケンカをしているわけでもないです。 メールのアドレスを変更したので、メールをして「最近はどうしてるの?」と聞いたのですが、返ってきません。しばらく待ってみて、その後一ヶ月に1回程度で、2~3回送ってみました。 それでも全く返ってきません。メールは届いているのに無視されるほど急に嫌われてしまったのでしょうか? 電話をしても出てくれません。 全く理由が思いつかないのですが、これって縁を切られてしまったのでしょうか? これから先、連絡を取ったり会ったりしたかったのに、裏切られてようでショックです。 私が悪いのでしょうか? 何も理由がないのにわざわざ縁を切らなくてはいけないのはなぜでしょう?