• ベストアンサー

精神病の人は無罪!?

こんにちは。 単刀直入に質問です。 精神病患者と鑑定された人が殺人等をおかしても無罪とニュースに出ています。 なぜですか?同じ殺人に、本人が精神病を患っているかどうかなどは関係ないと思うのですが。 納得のできる説明、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.5

>精神病患者と鑑定された人が殺人等をおかしても無罪とニュースに出ています。 本当ですか? いくらマスコミが法律用語に無頓着だとはいっても、 この件に関しては、最近はきちんと 「心神喪失」「心神耗弱」という言葉を使っていると思いますが… さて、刑法39条については何度かこのサイトで解説を書いたことがありますので、参考にどうぞ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1286288.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2638383.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2724534.html 以上の回答でも一部示していますが、 「精神病、精神障害」と「心神喪失、心神耗弱」は全く分野の異なる用語です。 この両者を区別していない論評があるなら、そんな奴は法律を語るに値しないと切り捨てていいです。 で、心神喪失ですが、要するに(少なくとも応報刑思想においては)刑罰というのは 悪いことに対する非難を体現化したものなわけですが、 行為を非難するからには「その行為をせずにいられたはずだ」という前提が当然に必要なわけです。 で、その前提が成立しない状況の1つが自分で自分の行動を心神喪失ということです。 これに反論するためには、 『その人自身が』どうすればその行為を避けられたか、を説明できなければなりません。 (『周囲』とか『社会』ではだめです。周囲や社会が代わりに刑罰を受けてくれるわけじゃありませんからね) >こんな私は裁判員になる資格はないですね。 別に資格が無いことはないと思いますよ。 裁判員だって適用できる法律を変えられるわけではありませんから。

その他の回答 (5)

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.6

No.5です。 すみません、一部書きかけのまま投稿してしまいました。 >で、その前提が成立しない状況の1つが自分で自分の行動を心神喪失ということです。 ↓以下の文章に差し替えて読んでください。 で、その前提が成立しない状況の1つが自分で自分の行動をコントロールできない状態、つまり心神喪失ということです。

noname#57427
noname#57427
回答No.4

父親の拳銃を発射して、弟を殺してしまった幼児がいましたね。彼は有罪ですか? というのと同じ事です。 物事の善悪が分からない(状態の)人に、悪いことをした罪を問うことはできないという考え方からです。 ただし、無罪といっても必ずしも無罪放免というわけではありませんよ。ここが誤解の素だと思うのですが、多くは強制的に精神病院へ入院させて治療を行うのが一般的で、そういった精神病院では生活の自由は制限されるのが普通です。自由気ままに暮らせるわけではありません。 もっとも、この「治療」が有効適切に行われているかは甚だ疑問です。問題点はむしろこちらにあると思っているのですが、それについての報道はほとんど見聞きすることがありません。 マスコミは心神喪失についてはきちんと知識を得ることができるのですから、それを正確に伝えて問題点を明らかにすべきだと思うのですが・・・。

facile
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 私の身内がもし、殺されて、その犯人が責任能力がない から、極刑にはできない。と言われても、どうも納得がいかないなぁと思っただけです。 こんな私は裁判員になる資格はないですね。 いろんな事件ありますが、答弁が成り立つ事件であれば弁護士が弁護する意味はわかりますけど、そうじゃない事件(どう考えても加害者が悪い)問題で弁護士が弁護するのもおかしいんじゃないかと思ったり・・・

回答No.3

責任能力の問題です。 痴呆や精神病だと自分の行為に自分で責任が取れないとされているからです。 自分で責任が取れない人に責任を取らせるのはおかしいと解釈されているからでしょうね。 だから精神病だとか、ドラ●もんが助けてくれると思ったとか嘘(?)をつく犯罪者もいるのでしょう。 まあ責任能力が無い人に責任を取らせると世の中大変なことになるでしょうから。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

刑法第39条辺りをお読み下さい。 ---------------------------------------------------------------- (心神喪失及び心神耗弱) 第39条 心神喪失者の行為は、罰しない。 2 心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する。 ---------------------------------------------------------------- 精神病だから無罪では無いんです。 心神喪失状態は刑法上罰せられないんです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%AC%E4%BB%BB%E8%83%BD%E5%8A%9B 犯人側は結構弁護側が「心神喪失状態の結果」なんて論戦貼っていますね。 ただし、昔からコレについては色々論議があります。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

「有罪」というのは、その罪を犯した人間が罪をあがなうために処罰されるシステムです。 しかるに精神病の場合、そもそも自分が犯した罪に対する認識さえも無い場合があり、そのため懲役刑などになっても、罪をあがなうことができないと考えられる状態の時、その人は「無罪」となります。 これは「罪」というのを人間のはっきりとした「意識」のもとでの所業と考えるからでしょう。

関連するQ&A

  • 4歳児を殺したが精神薄弱で無罪?

    昨日の新聞でみたのですが、 「30歳後半(だったか?)の男性が通りすがりの4歳児をつかまえて、道路に何度もたたきつけた結果、4歳児は頭蓋骨骨折で死亡。しかし、その男性は精神年齢5歳の知能で無罪。」 という様な内容の記事がありました。 これは、どういうことでしょうか? 確かに男性の精神年齢が5歳だとして、体力は大人と同じ。これで殺人を犯しても無罪ということは、この男性はこれからも同様な悲劇を起こすということでしょうか? このまま放っておいてよいのでしょうか。 殺人が起きたということは、誰かに責任があるのではないのでしょうか。本人になければ、その関係者とか・・・。でも、全く関係者がいないと、このまま野放しなのでしょうか。 こんな人がその辺をうろついていたらかなわないですが、実際はなんらかの処置が取られ、この様な事故は発生しない様に手は打たれているのでしょうか? 更に考えれば、何故事前に防げなかったのでしょうか? この男性を放っておくと、こういう事件が発生することは予期出来たはずです。少なくともこの事件が起こるまではこの男性は野放し状態だったと考えると、納得いきません。 この男性はこれまで野放しだったのか? これからも野放しなのか? どなたか教えて下さい。

  • 精神疾患の無罪について

    精神疾患であれば無罪であるなんて一体誰が決めたことなんですか? 個人的には賛成なのですが。 殺人とかは許せませんが、人を不快にさせてしまったこととかは許されませんか? しかし疾患とはいえ、同一人物です。 それでも、過去の自分の行為を一生恥じながら生きなければなりませんか? その足かせは重すぎます・・・。

  • 罪を犯した者の精神状態の判断からの無罪、有罪。正当性のある復讐による犯罪の無罪、有罪。

    殺人など重罪を犯す人をはじめ、罪を犯す人のほとんどが精神的に不安定であるからこその犯罪だと思うのですが・・・ 時々、精神鑑定により「無罪」なんていうのを聞くのですが、どういった判断基準で無罪になるのですか? (1)レイプされそうになる→その場に落ちていた金属バットでレイプ魔を殺害→自己防衛で無罪、又は軽罪? (2)レイプされる→発狂→次の日にレイプ魔を殺害→精神判定で無罪、又は軽罪? (3)レイプされる→10年に及ぶ精神疾患→務所から出てきて、幸せな生活を送っているレイプ魔への計画的な復習殺害→計画的殺人で重罪? (3)は長い年月苦しんだ末の、唯一、自分が幸福になるための犯行なのに、(1)、(2)よりも重い罪になるのですか?

  • 精神が不安定な人の殺人の無罪について

    24人のビリーミリガンという本(実話)を読みました。 ビリーミリガンという青年はいろんな人間を殺したが、本来の主人格ではなく他の作られた人格が殺したので無罪になってしまいました。 多重人格とは喜怒哀楽が分かれたようなものだとすれば本来の人間の人格と同じ扱いをしても良いのではないかと思います。 仮に私の身内が殺されたら絶対に無罪なんて許せないです。 みなさんは精神が不安定な人の殺人無罪は許せますか?

  • また、無罪なんでしょうか?

    異常な事件が、続いてます。 今度の包丁男も心身耗弱状態とかで、精神鑑定して、無罪の方向で裁判するんでしょうか? なんか、いいかげん考え直してもよいと思いますが・・・ 特に人権擁護の考えをお持ちの方、法曹関係の方に質問したいです。そのうち、ご自身の身内の人も犠牲になるかもしれませんよ。

  • 昔からの疑問、精神異常者が無罪になる正当性はどこにある。

    タイトルの通りです。 罪を犯しても(殺人でさえも)精神異常と認められれば 無罪、というのが昔から素直に納得できていません。 一般に、法律におけるその正当性というのは どういう論理で示されていることなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 精神鑑定で心神喪失と診断されたら無罪確定?

    精神鑑定をテーマとしたスピーチを書かなければいけないのですが、わからないことが多くて困っています(><) 起訴後の精神鑑定で、心神喪失と診断された時点で、裁判官の判断は関係なく、もう無罪は確定なのでしょうか??それとも、その診断はあくまで裁判官が刑罰を決定するための一つの要素であって、裁判官が他の様々な要素を考慮した上で、その診察が正しく、責任能力は無い、と判断してようやく無罪が決定するのでしょうか?? まだまだあやふやなことしか分からなくて、質問内容も分かり難いかんじになっていてすみません(**)

  • 気が狂った殺人犯の無罪について

    昔からよく殺人犯などが「心神耗弱」であったとか、「精神病であった」として、判決で無罪が言い渡されることがよくあります。 こういう犯罪者は、無罪となっても、収監されるとかあるいはそれなりの強制的入院でもさせられるのでしょうか? ところが、こういう人も無罪なった以上、それは無罪ということですから、即、翌日からは街の中を歩けることになるのでしょうか? これでは、殺されたほうはたまったものではないと思いますが、こういった殺人犯は、無罪になっても何かペナルティーはあるのでしょうか? 仕事柄、こういう人が街中を歩いていると思えばぞっとします。 おまけに、こういう人は「働く能力もない」として、「生活保護」を受けられて一生安定した生活ができることになるのでしょうか?

  • 精神鑑定ってどんな事するの?

    精神鑑定ってどんな事をするのでしょうか? たとえば、犯人の人がわざと精神的に おかしいような言動、行動をして精神鑑定でもひっかかり無罪になった事例とかないのでしょうか? そういうのも見破れるんですかね。

  • 嘘を伝えた人は無罪でしょうか?

     Aが「人を殺しても罪になりませんか?」と質問した所  Bが「罪にならないよ、だから大丈夫」と答えた為  Aは本当に殺してしまったとします。  当然、Aは殺人って事で逮捕されますが  Bは完全無罪ですか?知らなかったAが悪いだけですか?