罪と精神状態からの判断:無罪か有罪か

このQ&Aのポイント
  • 重罪を犯す人のほとんどが精神的に不安定であるからこその犯罪だと考えられます。精神鑑定により「無罪」となる基準は、自己防衛や精神的な発狂などがある場合です。
  • 具体的な例として、金属バットによるレイプ魔の殺害について考えてみましょう。自己防衛の行為としては無罪もしくは軽罪となる可能性があります。
  • また、精神疾患による長期の苦しみからくる復讐殺人についても考えられます。しかし、計画的な殺人行為は重罪とされる傾向があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

罪を犯した者の精神状態の判断からの無罪、有罪。正当性のある復讐による犯罪の無罪、有罪。

殺人など重罪を犯す人をはじめ、罪を犯す人のほとんどが精神的に不安定であるからこその犯罪だと思うのですが・・・ 時々、精神鑑定により「無罪」なんていうのを聞くのですが、どういった判断基準で無罪になるのですか? (1)レイプされそうになる→その場に落ちていた金属バットでレイプ魔を殺害→自己防衛で無罪、又は軽罪? (2)レイプされる→発狂→次の日にレイプ魔を殺害→精神判定で無罪、又は軽罪? (3)レイプされる→10年に及ぶ精神疾患→務所から出てきて、幸せな生活を送っているレイプ魔への計画的な復習殺害→計画的殺人で重罪? (3)は長い年月苦しんだ末の、唯一、自分が幸福になるための犯行なのに、(1)、(2)よりも重い罪になるのですか?

noname#82122
noname#82122

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.1

(1)は正当防衛なら無罪。過剰防衛なら殺人だけど減免あり。 反撃行為に違法性があるかどうかってこと。 だから、反撃の程度や情況しだいでは過剰防衛になることもある。 (正当防衛) 第36条 1項 急迫不正の侵害に対して、自己又は他人の権利を防衛するため、やむを得ずにした行為は、罰しない。 2項 防衛の程度を超えた行為は、情状により、その刑を減軽し、又は免除することができる。 (2)は殺害時に心神喪失なら無罪、心神耗弱なら減軽される。 これは、犯人に責任を問えるかどうかってこと。 問題は、犯行後、精神鑑定をやった時点で心神耗弱でも、 犯行時にそういう状態にあったとは限らないということなんだよ。 だから、ふつうは精神鑑定と犯行前後の行動を考慮して裁判官が総合的に判断する。 明らかに証拠を隠滅しようとしたなんて場合は心神喪失にはならないだろう。 (心神喪失及び心神耗弱) 第39条 1項 心神喪失者の行為は、罰しない。 2項 心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する。 (3)は情状酌量の余地があるというなら減軽されることもある。 (酌量減軽) 第66条 犯罪の情状に酌量すべきものがあるときは、その刑を減軽することができる。 「唯一、自分が幸福になるための犯行」であれば相手を殺してもオッケー!とはならないからね。

noname#82122
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。 犯行時の精神状態を把握するのって、かなり曖昧になってそうな気がしました。 長年、憎いなって思っていた男の前であまりにセクシーな格好、態度で接し、理性を失った男が、そのままレイプ。自己防衛という名目の元、その場で殺害。憎い人間を自分の手で殺せた上、無罪。なんてことも。人間の思考を読み取るのは難しいですね。

その他の回答 (1)

  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.2

補足すると、海外には復讐を合法とする国もあるけど、日本はそうしなかった。 犯罪者への応報は国家が刑罰権を持って行うという建前をとったからね。 私人から「復讐権」みたいなものを取り上げたわけ。 これを野放しにすると収拾つかなくなるってこともあるだろうし、 国家が「勝手に復讐しなさい、国家は関与しない」という立場をとると、 弱い者はやられっぱなしで泣き寝入りになるということもあるから。 というわけで、復讐はダメってことなんだよ。 もしそれをオッケーにしたいなら、法律を改正すればいい。 ただ、憲法改正が先に必要かも。

関連するQ&A

  • 昔からの疑問、精神異常者が無罪になる正当性はどこにある。

    タイトルの通りです。 罪を犯しても(殺人でさえも)精神異常と認められれば 無罪、というのが昔から素直に納得できていません。 一般に、法律におけるその正当性というのは どういう論理で示されていることなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • これって、有罪、無罪?

    趣味で小説を書いてるのですが・・。 実は以前からこんなシチュエーションはどうかな、というのがあります。 もし、銃をつきつけられて、殺人を強要させられた場合でも、なんらかの罪が 科せられるものなのでしょうか? 僕としては、そんな抜き差しならぬ状況では、その犯行は不可抗力とみなし、無罪であると思うのですが・・・・。

  • 古畑任三郎 VS SMAP の罪の重さ

    古畑任三郎 VS SMAP での罪の重さについての疑問です。 2つあります。 この事件が現実にあったとして (1)稲垣くんは現場には行ってますが、殺害には直接加担していません。稲垣くんは他の4人と同罪になるのでしょうか? (2)ストーリーでの当初の予定通り、草彅くんが犯行に参加しなかった(現場に行かなかった)場合、草彅くんは無罪ですか? 回答をお願いします。 僕の予想は (1)直接殺したわけではないので、他の4人よりは軽い罪になる。 (2)事件前のやりとりから草彅くんから殺害を依頼したわけでもないので、無罪である。

  • 有罪?無罪?どんな罪?

    (借金の返済義務のない人に返済を強要することは?)(職場に電話をして、そのせいで職場における信頼喪失・昇給延期・昇格に影響があったら?)(数回の電話で精神的に追い詰められ、自律神経失調症・不安障害などの病気になったら?)(不正な理由で戸籍や住民票など調べられたら?)ついでに・・・(サイムフソンザイって?)(告訴するって?どうするの?費用は?条件は?何か注意事項がある?) 無知の素人なので、わかりやすく詳しく回答していただけるとありがたいです。

  • 【キングオブコメディの制服を盗んだ人が禁固刑で、人

    【キングオブコメディの制服を盗んだ人が禁固刑で、人をレイプ、強姦した人が無罪放免ってもう日本の警察は機能していないのでは?】 アメリカもお金があれば殺人を犯しても無罪放免らしい。 日本もアメリカのように金持ちは罪を犯しても金さえ積めば無罪放免される。 それでいいのか? 北朝鮮なら処刑ですよ。

  • 裁判員裁判で初の心神喪失「無罪」…

    裁判員裁判で初の心神喪失「無罪」…重度の知的障害と難病患う29歳長女殺害の母親に 大阪府吹田市の自宅で昨年10月、重度の知的障害で難病も患った長女=当時(29)=を殺害したとして、殺人罪に問われた母親(58)の裁判員裁判の判決公判が3日、大阪地裁で開かれた。田口直樹裁判長は「被告は犯行時、重度の鬱病(うつびょう)で心神喪失状態だった」として無罪(求刑懲役4年)を言い渡した。  最高検によると、殺人罪に問われた裁判員裁判ではこれまで6人に無罪が言い渡されている。心神喪失での無罪は初めてとみられる。  判決によると、母親は昨年10月8日、長女と無理心中することを決意。自宅浴槽に長女を沈めて窒息死させた後、自身も近くの池で自殺を図った。  長女は生まれつき重度の知的障害があったほか、事件の半年前には膠原(こうげん)病の一種の難病「全身性エリテマトーデス」を発症。母親が自宅で介護していた。  田口裁判長は判決理由で「被害者に愛情を注いできた母親が無理心中を決意したことを合理的に説明することは難しく、犯行の原因は重い鬱病以外には考えられない」と指摘。「被告は心神耗弱状態だった」とした検察側の主張を退けた。 ============================= 母親も娘を殺害した後、自殺を図ったそうです。重いうつ病を患った結果の犯行。 質問1:無罪は妥当だと思いますか?(私は妥当だと思います) 質問2:同じようにニートに悩まされるうつ病の親がニートを殺害したら無罪になるべきだと思いませんか? こんな不幸、たまりませんね。 どうすれば救われたのでしょうか・・・。

  • 罪の重さ

    気になった程度のものですのでご気軽に書き込みいただけると助かります。 例えば殺人を犯したとします。 被害者は一般人ですと罪は何年になりますか?状況とかにもよりますが、無差別と無計画の口論になっての殺人などどんな例でもかまいません。 今度は同じ状況で相手が有名人ですと同じでしょうか?例えば総理、大統領、知事などが相手の場合です。 プリズンブレイクを見ているのですが、偉い人の弟を殺害して死刑で、生徒の子供6人殺害して死刑ではないのはどうしてなのかなと。作り物というのはありますが、そういうところをおかしく作ることはあんまりないんじゃないかなと思うと罪の重さに差があるのかなと思いました。 日本はどうか知らないですけどアメリカとかだとなんかお偉いさんの場合罪が重くなりそうな・・・

  • 刑事裁判の進行について

    刑事裁判の進行について、聞きたいことがあります。 専門的なことではなく、常識的なことだと思うのですが、いまいちよくわからないので 刑事裁判というのは、基本的に一人の被告が複数の裁判をもつということがあるのでしょうか? 例えば、 ・住宅に強盗にはいり、金品を盗むが、途中家主に見つかってしまったため殺害 ・殺人罪で裁判中だった被告の新たな余罪が判明 などの場合、上は一つの犯行で少なくとも3つ刑法違反があると思いますし、下は複数の犯行で複数の刑法違反があると思うのですが 上の場合はやはり、一つの犯行の罪についてそれぞれ裁判を行っていたのでは時間がかかりすぎるから、やはりそれらの罪を併せて、裁判をおこうなうのでしょうか? しかし、下の場合、全く違う日時や動機などで犯行を行っていたとしても一つとして扱うというのは少しおかしいとおもいますし、だから裁判を別に行うとなると、「一つの犯行」の範囲があやふやになると思うのですがどうでしょうか

  • 山口県の若い母親が殺害された事件でもし親だけ殺害していたら今頃出所しているのだろうか?

    親だけ殺害して、取り押さえられて子供は死ななかった場合ですが、判決はどうなるんでしょうか? 一人殺害だから懲役12年とかですむのでしょうか?それとも、今回の裁判の争点は犯行時の年齢とかによるものが中心なので、一人でも死刑になった可能性があるのでしょうか? たぶん、上告審で乳児に対する殺人罪が傷害致死罪になろうが、過失致死罪になろうが、たぶん死刑判決のままのような気がする。 (一部無罪として原審破棄の死刑判決はたしか判例があるはず)

  • 「罰しない」=「無罪」?

    以下、新聞記事の引用です。 大阪府茨木市で平成16年、自殺の道連れにしようと乗用車で自転車を次々とはねて2人を殺害、3人を負傷させたとして、殺人と殺人未遂の罪に問われた元新聞配達員の男(25)に大阪地裁(西田真基裁判長)は28日、無罪(求刑無期懲役)の判決を言い渡した。 元新聞配達員は起訴事実を認める一方、「自殺の道連れにやったのではなく、悪魔に命令された」と述べ、弁護側は犯行当時、心神喪失状態だったとして無罪を主張していた。 ~~~ 多分弁護側の主張が認められ、「犯行当時、心神喪失状態だったから無罪」という理由だったのでしょう。 もしそうだとして、私にはちょっとこの辺の法解釈が理解できません。 刑法第39条に「心神喪失者の行為は、罰しない。」とあるのは知っています。 そこで質問なのですが、この「罰しない」という言葉はどういう意味なのでしょうか?「普通だったら有罪だけれど、無罪だよ」という意味なのでしょうか? 私はこの手の判決でいつも思うのですが、そもそも無罪ではないのではないかと思うのです。「あくまで有罪だけど、心神喪失者なので刑には服させない」と解すべきではないかと思うのです。 当然プロの法律家による判決ですから、私の考えは間違っているのでしょうが、スジとしてはそうしないと被害者側はやるせないと思うのです。どうして「罰しない」=「無罪」なのでしょうか?「罰しない」=「刑には服させない」という風な解釈は成り立たないのでしょうか? 同条第2項で「心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する。」とありますが、この場合はあくまで「有罪」なんですよね?多分。