• ベストアンサー

食器が重なって取れません

レンジにも使える深めの皿の内側に、小皿がピッチリはまってしまいました。お湯につけてみても、洗剤を塗ってみても、レンジにかけてみてもびくともしません。全く動きません。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fibula
回答No.2

もし私なら 1)湯の中に入れて沈めてゆでる(深め皿と小皿の間の空気が膨張する) 2)しばらくしても無理だったら、小皿の上に氷をたんまり置く 3)それでも無理だったら氷を乗せたまま、熱湯に浮かべてしばらく置く 4)やけくそになれたら、皿と皿の隙間にマーガリンを塗る時に使ったりする薄いナイフを無理矢理つっこむ。その時には傷つかないようにと祈ります。 どうでしょう。で、巧くいったら私にポイントをくれる (^_^;) 

se0129
質問者

お礼

ありがとうございます。4)以外はやってみましたがダメでした。(-_-;) 4)はバターナイフが入らないほど隙間がないので、……

その他の回答 (3)

• mr0823
回答No.4

まず水(氷水)をお皿にためて、全体を冷やす(1分くらい)。 次に流しで逆さにして上から熱湯をかける。 逆さにしてお皿の底にお湯をかけてくださいね。

se0129
質問者

お礼

ありがとうございます。 先に冷やしてみるというのは、今までにない考えでした。さっそくトライ! でもダメでした。

• fibula
回答No.3

>4)はバターナイフが入らないほど隙間がないので、…… 隙間がないから取れないんです。皿に挟まれた空間が陰圧なんだから・・だから安い皿ならトンカチでたたき込むんですよ。力ずくで・・・ どちらかが割ったら泣きたくなるモンだったら、もう一方を割ってしまう。そうすればどちらかが助かります。 15分ほど沸騰しているお湯に入れて駄目だったのでしょうか?しっかりはまっていればはまっているほど、外れる時に皿と皿がこすれて音がします。音が怖いのなら温度計で管理しながらゆっくりサラダ油の中で熱してみてください。油が潤滑剤の役割をするので音はマシと思われますが・・・ ハネの問題で火傷しそうで、こっちの方が危険だと思いますが・・・ 多分中途半端なだけと思いますけど・・・

se0129
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんどはビビらずに30分以上やってみます。でも、サラダ油はパスします。

• watnstar
回答No.1

こんにちわ。 私も同様な事がありました。 私の場合はお皿をさかさまにして 水を張った鎬で煮るようにして暖めました。 沸騰して10分ぐらいでぼこぼことしながら 中のお皿が取れました。 どのくらいの強さでぴったりかわかりませんが お試しあれー。 だめだったらごめんなさい。

se0129
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらく暖めて15分ぐらい経ったら、ギシギシといった音がしてきたので、ビビって中断してしまいました。そのまま続けても大丈夫だったのでしょうか?