• ベストアンサー

ベルトドライブ ターンテーブルのベルト

マイクロ精機製ターンテーブルMR-606Uを長年愛用してきましたが 近年は製造元のマイクロ精機も既に無くベルトが手に入りません。 何か代用品で間に合わせたいと思いますが、どんな案があるのでしょうか? もし類似の件の経験者が居られましたら教えて下さい。  

  • goof
  • お礼率74% (794/1062)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.5

マイクロ/ターンテーブルMR-606Uですね? 参考 http://www.audio-heritage.jp/MICRO/player/mr-606u.html 古い機種ですが、別に特殊なものではありませんので#4さんのご意見と重複しますが、汎用のもので十分いけます。(ちなみにターンテーブル外周31cmの標準サイズで使用されるものは:ベルトサイズ:幅 約4(mm) 長さ二つ折り内寸法 約295(mm) 厚み 約0.6(mm))ネットオークション(新品)で1,000円位でよく出品されていますし、専門の業者もありますのでネットで調べてみてください。 私も過去に愛用のパイオニア製ターンテーブル(PL-61)のベルトが伸びきってしまい困ってネットで探していたら標準・汎用のものがあったので取り寄せて試したところばっちり!でした。 同じマイクロでも超巨大ターンテーブルや糸ドライブの製品では汎用ベルトは全くダメでしょうが、一般的なベルト・ドライブの製品はほぼどれも標準サイズで大丈夫です。あまり神経質にならずに安心して使用してみてください。 (しかし、それにしても#1~#3の方々の回答は・・・???)

goof
質問者

お礼

回答いただいた全員の方にお礼申し上げます。 参考になりました。

その他の回答 (4)

  • KOBO_RON
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.4

お手持ちの機種について詳細はわかりません。 ベルトドライブについては、汎用のものがいくつか出回っております。ベルト自体が長いものなので、ある程度延びでカバーすることも可能なようです。長さは2つ折で測ってください。(円周の1/2) 秋葉原であれば川島電機さんか、もしくは、ネットで検索するといくつかみつけられると思います。(これは経験あり) また、CDなど使われる小型のベルトの場合、バンコードといわれるオレンジ色のベルトを使います。ひも状の物で適当な長さに切って、熱処理で両端を繋げます。上手にできれば段差はできないのですが、丸コードだったと思います。

回答No.3

残念ですがかなり厳しいと思います、自作出きる可能性もありますが相当の技術を要します まず素材と接続部分が難しいです 私も15年程前にチャレンジしましたが静かな音楽や大音量で聞くと接続部分でゴトンと音がしました それでもう一度メーカに問い合わせしましたらある地方の代理店に在庫があり全て買い取りました。そして一本づづ窒素ガスをいれて半田で封印して密閉冷凍保存して使っています、でもあと一本で終わりなので今度は本体を買い換えます 因みに昭和41年製のパイオニアのベルトドライブです

  • googlejp
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.2

自転車タイヤ用チューブを使って自作されている方がいます。ご参考まで… http://homepage3.nifty.com/kinji/mkb.htm

回答No.1

輪ゴムでいけると思います。 僕もベルトドライブ式のレコードプレーヤーに ベルトの代わりに輪ゴムを付けて回したことあります。 スピードにムラが出ますが・・・・・

関連するQ&A

  • ソフィーナ ライズ ナイトウォーターパックジェルについて

    ソフィーナ ライズ ナイトウォーターパックジェルを長年愛用しておりました。最近店頭で見かけないな、と思いメーカーに問い合わせたところ、製造中止になったと聞きました。代用品もないとのことで、ショックを受けています・・・。 なぜ製造中止になったのでしょうか、知っている方いらっしゃったら教えて下さい。 また、他のブランドでもいいので代用品となりそうなものを知っている方、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。  

  • MMとMCを一本のトーンアームで使う方法

    ターンテーブル マイクロ精機MR-606U、トーンアーム フィデリティーリサーチFR-34 カートリッジ シュアーV15type3で プリアンプパイオニアexclusive C3 につないでいます。 今回MCカートリッジも併用したいのですが、プレイヤーのスペース上トーンアームの2本使用は無理と思い一本のトーンアームでMCカートリッジを併用したく質問しました。 MCでは昇圧トランスやヘッドアンプを介する必要がありますが、ワンタッチでMMとMCを切り替えることが出来るでしょうか? もちろんカートリッジの交換、針圧調整は仕方がないと思いますが。

  • 【バルセロナチェア】の【フレーム部の革(皮)ベルト修理】について

    【バルセロナチェア】の【フレーム部の革(皮)ベルト修理】について フレーム部の革(皮)ベルトが切れて困っています。 この部分は修理できるものなのでしょうか? 以前に家具修理の見積りサイト(家仲間.com:http://www.ienakama.com/)で お願いしたのですが、1件も回答がなく困っています。 いずれ革(皮)は切れてしまうと思うので、代替案として以下のような「結束ベルト」を用いようと思っています。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%81%E5%B7%A5%E6%A5%AD-PJ5-30-JSH-%E7%B5%90%E6%9D%9F%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88/dp/B00200LEQC 教えていただきたいのは、4点です。 (1)革バンドは修理できるのか? (2)修理ができた場合、6本程度修理の費用 (3)結束ベルトで代用できるか? (4)結束ベルト以外に代替案はないか? 多くのベルトが切れているので、他のベルトに負担が掛かっています。 できましたら、お早めにお教え頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ターンテーブルのベルトを売っていませんか?

    カテはオーディオかな、と思ったのだけどクラシックの好きな方なら 古い機械にきっと詳しいと思ってここでお聞きしました。 ベルトドライブのベルトが欲しいけど、どうしたらいいのか分りません。 父が持っていた(お蔵いりステレオ)を貰ったのだけどベルトが切れて いて使えません。クラシックのLPがたくさんあって、まだぴかぴかです。 アンプ(山水)も生きていますし、高さ1mのスピーカーBoxがふたつ リード線?は古くて交換でしょう。昔のだけどアーム(バランスで針圧を 調節ができるアームです)も錆びてないし、何とかなりませんか。 どこで何を揃えていいのか、さっぱり分りません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • VAIOについて

    大学教員です。VAIOを長年愛用し,自宅と職場で3台(家族を含めると5台)利用中です。そのうち2台更新したいのですが,タッチパネル搭載の機種がない。Onlineでの講義ではタッチペンが使えないと講義に支障をきたすので(ZoomでマイクロソフトWhiteboardなどが使えない),VAIOから他のPCに乗り換えざるをえないとも感じる。VAIOはなぜタッチパネル搭載機種の製造をしないのか? 大変疑問だし困っている。

  • トリオのターンテーブルのベルト

    古いトリオのターンテーブルKPF515のベルトが切れ て動きません、ベルトの購入先等を教えてください。また代用が出来る物があれば教えてください。

  • 金属加工部品の異サイズ混入の件

    金属加工部品(シャフト形状、手のひらサイズ)をサプライヤーより仕入、ユーザーに販売しております(卸売)。 この度、部品Aに部品Bが混入が1件、さらに別製造元で作っている製品においても、部品Cに部品Dが混入が2件、数量は5本~4本でした。 弊社では開梱しておらず、混ざりません。 製造元で混ざる可能性は0ではありません。 ありませんが、同時期に類似クレームが他品番でもでている為、 顧客でまざった可能性もあるのでは?と疑っております。 しかしながら、弊社入庫、出荷は、全数目視検査などはおこなっていらず(数量的にも現実的ではない)、リリース時に混ざっていなかったという根拠はそろえられません。 食品製造業などでも、末端ユーザーと製造業 で同じようなことがあるとは思うのですが、客先への対応はどのようにすべきかアドバイスいただけないでしょうか。 製造元で混ざった可能性に対しての対策書は書く予定なのですが、 どうにも顧客で混ぜたのでは?と疑ております。しかしながら証拠もなく、立場もあり強くでれない状況です。 リリース時に弊社で全数見ればクリアなのですが・・・それは厳しいです。 また、弊社リリース時期も6っか月ほど前の為、顧客において、それぞれの過不足確認もできない状況です。 会社としてのスタンスの問題だとは思うのですが、 アドバイスいただけるとありがたいです。

  • ターンテーブルベルト48cm~49cm?

    家に有るレコードプレーヤ―を使用したいのですが、ターンテーブルベルトがなく困っています。 昔のメーカーらしく代用品を考えていますが、ネットで載っている測定法で調べると長さが100cmあり 50cmの物を使用しなければならないのでしょうか? ゴムが伸びるといってサイズを小さめのを用意と考えていますが48cmクラスが見つかりません。 プレーヤーはTEICのMF-102Sというものです。(判りますか?) 捨てるのがもったいないので利用出来るようにしたいのですがネットで調べてもサイズが 判りません。 何センチ以上あれば使用出来るか教えて頂ければ助かります。 最後に使用してから25年ぐらい沈黙してます。

  • ドライブベルト

    自分はマジェCに乗っているんですが、そろそろドライブベルトを交換しようと思っています。 ところが、どのメーカーのどの商品がいいのかわかりません。。。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか??

  • ベルトドライブは重い?

    ブリヂストンのマリポーサと言う車種に乗って1年ほどになります。 最初の頃は8速あるし速いなと思っていたのですがここ最近ペダルが重くてなかなか進んでくれないと感じるようになってきました。 日頃1万円しないママチャリに乗っている友達にも「これ重くない?」と言われる始末。 実際に貸してもらい乗ってみるとギアが無いので最高速は低いですが確かに漕ぎ出しが軽い・・・ やはりベルトだとチェーンより明らかに重くなるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう