• ベストアンサー

ユーレイルパスについて

こんにちは。 今度ヨーロッパを1ヶ月間旅することになりました。 おそらく7カ国ー8カ国は回る予定です。(ロンドン発、パリ着の時計回りの旅です。) そこで列車のチケットについてユーレイルパスを購入することを考えているのですが、たくさん種類があります。(ユーレイルセレクト等) そこでご経験のある方にお聞きしたいのですが、上記のような旅の場合、どの種類のパスを購入するのがベストでしょうか? ちなみに私は25歳以下ですのでユースのチケットが購入できます。 また、購入場所によって値段は異なってくるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • intercity
回答No.2

1ヶ月ですか。ゆっくりで羨ましいです。 これだけ長いと綿密な計画は難しいですが、 おおまかに計画を立てるのがマネーセーブに繋がります。 1ヶ月、毎日列車に乗るわけではないですから、 乗る日を決めておけば、乗る日数に該当した ユーレール・フレキシーパスがお得です。 これは使う日を選んで使用できます。 ただ、差額が大きいわけではないので、 面倒でしたらユーレイルを買ってしまったほうが便利です。 また、No.1の方が書かれている通り、 東欧諸国などは運賃が安い為、 一日に相当の移動をしないと元は取れません。 東欧以外の日だけ、ユーレイル・セレクトパスを買うのも方法です。 ただ、セレクトパスも5カ国15日のユースで77400円です。 グローバルパスのユースが1ヶ月で88700円なのを考えると やはりグローバルパスが断然おトクでしょう。 フレキシーパスも15日で85600円ですから、 安いと言っても微々たるものです。 私も1ヶ月はともかく、3週間の旅は年に2回程しています。 旅は道連れ・・・とはよく言ったもので、 長旅だと予定に融通がきくので、旅先で出会った人との情報交換で 予定外の所へ行ったりすることも多々あります。 そういうことを考えれば、グローバルパスがいいと思います。 突然の予定変更などにも対応できますし、 期間中にパスが切れてしまうこともありませんから。 期間が長いのでクレジットカードの限度額を 予め一時引き上げておくと便利です。 是非、楽しんでいらして下さい。

gaaaaaaaaaaaaaa
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 やはりグローバルパスがいいようですね。 ところで、1ヶ月の旅ですと、往復の飛行機で2日間、取られてしまい、かつ最初、最後のロンドン、パリでの滞在日数も考慮すると21日間を購入したほうがいいでしょうか?それとも1ヶ月パスを購入するべきでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

その他の回答 (1)

• sunny1818
回答No.1

先月ユーレイルセレクトパス(ドイツ・オーストリア・イタリア)を使って旅行しました。 実際は私も8カ国行きましたが、ポーランド等グローバルパスが使えない国も多く回ったのでセレクトにしました。 購入場所はどこでも値段はそんなに変わらなかったです。 数百円の違いかな? でも、旅行会社によってはガイドブックがおまけでつくような所、送料が無料の所もあるので、インターネットでいくつか旅行会社を調べてみてはどうでしょう? 5カ国までならセレクトパスがお勧めですが、7、8カ国ならユーレイルグローバルパスが便利だと思います。 ちなみに東欧は鉄道料金も安いのであんまりパスはお得にならないみたいです。あとイタリア、スペインも料金安い&パスを持ってても追加料金必要な電車が多いため、そんなに役に立たないみたいです。 そのルートだと、多分ドイツも行きますよね? ドイツはパスがあるとむちゃくちゃ便利でした。ICEなどの超特急もユーレイルで乗れます。 楽しい旅を!!

gaaaaaaaaaaaaaa
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 むつかしいですねーー。 まあいずれにしろ大きな差はないので、もう少し行き先を計画してみようと思います。 東欧はやはり安いんですね。大変参考になりました。 本当にありがとうございました。