• 締切済み

ユーレイルパスはお得ですか。

ユーレイルパスはお得ですか。 こんにちは、ヨーロッパに詳しい方に質問させてください。 近々三週間かけてヨーロッパに旅行に行こうと思っています。 行先は主にスペイン→フランス→イギリスなんですが、ユーレイルセレクトパスを買おうか迷っています。 滞在期間はそれぞれ1週間程度です。 スペインでは主にバルセロナ、フランスではパリ中心に滞在しようと考えています。 当初は通常の切符を毎回買って移動するつもりでした。 でも、ガイドブックをみてると各都市周辺の観光地も行けたらいいなと思うようになって、そうするとユーレイルセレクトパスを買った方がお得なんですか。 その他疑問に思う点としては、下記が挙げられます。 ・スペインのカタルーニャ地方ではユーレイルパスは使えないのか(地球の歩き方ではカタルーニャ鉄道では使用不可と記載されていた) ・バルセロナからパリへの寝台列車を利用する際にユーレイルパスは使えるのか ・ユーロスターでもユーレイルパスは使用可能か(パリから日帰りでブリュッセルへ行こうと考えている) ヨーロッパに精通してる方、どうかご教授お願い申し上げます。

みんなの回答

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.2

ユーレイルパスとヨーロッパ1国だけの鉄道パスをあわせて、4~5回使ったことがあります。 パスのメリットは ・駅で切符を買うのに並ぶ手間と時間がいらない。ヨーロッパの大都市の駅の長距離切符の売り場はいつも混んでいます。下手したら自分の順番が回ってくるまで30分くらいかかります。 ・乗ってからの行き先変更が自由自在。 です。 料金的には、ちゃんと計算したことはありませんが1日中列車に乗り続けるとかしないと元は取れないと思います。 ですから、乗るたびごとに切符を買う手間と時間をいとわず、また列車にいったん乗ったら行き先変更は一切しないというのであればその都度切符を買うほうがお得なような気がします。 バルセロナ・パリから毎日かなり遠いところまで行くならパスの方がお得かもしれませんが。 >・バルセロナからパリへの寝台列車を利用する際にユーレイルパスは使えるのか >・ユーロスターでもユーレイルパスは使用可能か(パリから日帰りでブリュッセルへ行こうと考えている どちらもユーレイルパスは使えませんが、パスを持っていると割引料金で切符を買うことができます。 もっとも、鉄道会社のネットで直接買える割引とどちらが安いかは比較してみないとわかりません。 ユーレイルパス関連はこちらのサイトが詳しいです。 http://www.railstation.jp/ ちなみに、パリ~ブリュッセルの高速列車は「ユーロスター」ではなく「タリス」です。 パリからユーロスターに乗るとロンドンに連れて行かれます、

johnbong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 検討した結果、毎回単発で切符を買うことにしました。 どうもありがとうございました!

noname#125540
noname#125540
回答No.1

自分は昔スペインフレキシーパスを使ったり、最近は単発で切符を買ったりの経験はあれども、ユーレイルパスは利用経験ないのですが・・・・ >・スペインのカタルーニャ地方ではユーレイルパスは使えないのか(地球の歩き方ではカタルーニャ鉄道では使用不可と記載されていた) カタルーニャ地方にはレンフェ(国鉄)も走っていますよ。 たとえば、バルセロナから北上してジローナ~フィゲラス~フランス方面に行くとか、逆に南下してバレンシア方面に行くとか。長距離路線ならマドリードまでAVE(新幹線)も開通しています。 観光客がカタルーニャ鉄道を使うのは、モンセラートやコロニア・グエルに行く時です。ティビダボ山(テレビ塔が立ってる山。遊園地もある)もそうらしい。 (ちなみに市内の交通は地下鉄、バス、タクシーなど) 鉄道パスは金額的にはお得にならないことも多いが、途中下車や行き先変更が自由とか、切符を並んで買わなくていいとか(一部電車は予約が必要だったりするのでしょうか)いうメリットがある・・・・とか言われておりますよ。     ↓

参考URL:
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/037.html
johnbong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 検討した結果、毎回単発で切符を買うことにしました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ユーレイルパスについて

    はじめまして!質問させて頂きます。 来月、生まれて初めてのヨーロッパ旅行に行くことが決まりましたが、ユーレイルパスを購入することが本当に得なのかどうか分からなくなってきました。 周遊予定:パリ⇒モンサンミッシェル⇒パリ⇒フランクフルト⇒ニュルンベルグ⇒ミュンヘン⇒ベネチア⇒ローマ⇒フィレンツェ⇒ローマ 格安航空会社があったり、電車のチケットを購入するのにかなり並んだり、ユーレイルパスのほかに別途料金が取られたりするみたいですが、 上記のような周遊ですとやはりユーレイルパスは買いでしょうか?

  • ユーレイルパスについて

    このたびユーレイルパスを使ってヨーロッパを18日間ほど旅行することになりました。 15日間有効のものを買うつもりなのですが、一等を買うか二等を買うかとても迷っています。 結構値段に開きがあるのですが、何が違うのかまったく検討がつきません! カナダでVIA鉄道に乗ったときは短時間でしたがエコノミーで十分快適だったのですが、ヨーロッパも同じようなものなのでしょうか。。? 女一人旅、ロンドンからブリュッセルへ、そっから時計周りに回って最後はパリから帰るつもりです。 乗ったことある方、もしくはよくご存知の方、いらっしゃいましたら助言お願いします。

  • ユーレイルパス 寝台料金について

    ユーレイルパスを使って、ヨーロッパ旅行を考えています。 効率よく移動するために、寝台列車を使っていこうと思っています。 寝台列車は予約が必要で、追加料金として寝台料金を払わなくてはなりませんが、 その寝台料金は通常料金(乗車代+寝台)の半額ぐらいになると聞きましたが、本当でしょうか。 具体的にいくらぐらいかかるかご存知の方がいれば教えてください。 また、旅行期間は12下旬~1月上旬になるのですが、この時期はヨーロッパ(フランス、ドイツ、スペイン、イタリアなど)は混み合うものなのでしょうか。寝台列車の予約を旅行前にしておくべきか、それとも寝台列車にのる前日や当日にしても大丈夫なのか迷っています。移動の旅になるので、もし何かあった時のために予約などはできるだけしないでおきたいのです。 他にアドバイスなどがありましたら、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします!!

  • ユーレイルパスについて

    こんにちは。来月に2週間フランス、イギリス、スイスを鉄道で旅行予定です。 英語の先生の薦めで15日間有効のユーレイルパス(約5万円)を買いました。 イギリスは使えないと聞いております。 フランスのパリの友人の寮を基点に夜行列車を使って、スイスへ現地二泊旅行(パスが使える範囲内で旅行予定)。そしてパリにもどってイギリスいって、それからまた、パリから夜行列車でニースあたりへ現地二泊旅行という計画を立てております。 長距離なのは夜行でのパリ-ニース間の往復、パリースイス間の往復なんですが、このような場合ユーレイルパスを使った方がメリットあるでしょうか? ちなみに南仏もスイスも現地で3日過ごせるので電車でちょくちょく移動しながら色々回りたいなと考えてます。 ユーレイルパスでフランスやスイスに行かれたことのある方、ご回答のほどよろしくお願いします。

  • ヨーロッパ鉄道のチケット

    いつもこちらで大変お世話になっております。 今回初めてヨーロッパで列車移動をするのですが、 以下のような場合、どのような購入方法をとるのが一番お安くなりますでしょうか? ポルトガル内 リスボン-ポルト(特急)        ポルト -りスボン(特急) 国際線    リスボン-マドリード(寝台) スペイン国内 マドリード-バルセロナ(寝台) 国際線    バルセロナ-パリ(寝台) 国際線    パリ-ロンドン(ユーロスター) です。 日にちは全てもう決まっています。 ユールレイパスを購入して寝台料金を別途払う方がいいのか、 または区間列車チケットを個別に購入した方がいいのか もしおわかりの方がおられましたら教えていただけると 嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ヨーロッパの鉄道について

    フランスとベルギーへ10日間行く予定なのですが、鉄道について分からないので教えてください。 最初はユーレイルパスの使用を考えていましたが、値段が高いので元が取れるのか心配で迷っています。 ユーレイルパスとTGVは違うものですか?TGVは予約として追加料金がかかるそうですが、ユーレイルとは別物なのでしょうか? (1)主にフランス国内を回る予定ですが、長距離の移動としてはモン・サン・ミッシェルとルルド(一泊)へ行く予定しか組んでいません。 パリールルド間はTGVでおよそ5時間ほどかかる事が分かったので、時間節約のため寝台列車を考えています。 寝台列車とユーレイルパスもまた別物ですよね? (2)フランス国外はベルギーのみを考えていて、ブリュッセルに行く予定です。(ここで1泊か2泊)TGVでパリからブリュッセルまで往復にかかる料金をヨーロッパの鉄道サイトで検索したところ1時間半程度で5000円~7000円でした。 ユーレイルパスとTGV・寝台列車の使い方が良くわかっていないので真実を教えていただきたいです。 ご親切な方、ぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ユーレイルパスについて

    ヨーロッパ諸国を回ろうと思っているのですが、ユーレイルパスを購入した方がお得なのか知りたいです。 昔、かなりがんばって乗らないと元は取れないと聞いたような気がして・・どれぐらい乗ったら元は取れるんでしょう?

  • ヨーロッパ ユーレイパス

    6月下旬からヨーロッパにいきます。 ロンドン→ブリュッセル→アムステルダム→ベルリン→フランクフルト→ミュンヘン→ウィーン→ヴェネチア→ローマ→ミラノ→ジュネーブ→バルセロナ→マドリッド→パリを一ヶ月で行きたいのですが、ユーレイルパスを買った方がいいのか考えています。アドバイスをください。

  • ロンドンに旅行

    ロンドンに1週間滞在予定なのですが、ユーロスターに乗ってパリかブリュッセルに行こうかなと悩んでいます。 1週間もロンドン観光に必要ですか?

  • ユーレイルパスは必要?

    10月にパリに5泊、ベルギーに5泊する予定です。 パリではモンサンミシェル、ベルサイユ宮殿、ルーヴル美術館をそれぞれ一日つかって見学しようと思っています。残りの日数は町並み散策しようと思っています。 ベルギーでは5日間でブリュッセル、ブルージュ、ゲント、時間があればルクセンブルクに日帰りで行きたいと思っています。 パリからベルギーへ行くのにバスを ベルギーからパリへ帰るのにはタリスを乗ってみようと思っています。 切符を買わなくてイイし手間をかんがえたら断然買った方がイイとは思うのですが… ユーレイルパス(ユース)パスって以外と高いので悩んでいます。 切符を買うのに時間がかかると言いますがかなり時間がかかるのでしょうか? ユーレイルパスは必要でしょうか?