• 締切済み

ユーレイルパスはお得ですか。

ユーレイルパスはお得ですか。 こんにちは、ヨーロッパに詳しい方に質問させてください。 近々三週間かけてヨーロッパに旅行に行こうと思っています。 行先は主にスペイン→フランス→イギリスなんですが、ユーレイルセレクトパスを買おうか迷っています。 滞在期間はそれぞれ1週間程度です。 スペインでは主にバルセロナ、フランスではパリ中心に滞在しようと考えています。 当初は通常の切符を毎回買って移動するつもりでした。 でも、ガイドブックをみてると各都市周辺の観光地も行けたらいいなと思うようになって、そうするとユーレイルセレクトパスを買った方がお得なんですか。 その他疑問に思う点としては、下記が挙げられます。 ・スペインのカタルーニャ地方ではユーレイルパスは使えないのか(地球の歩き方ではカタルーニャ鉄道では使用不可と記載されていた) ・バルセロナからパリへの寝台列車を利用する際にユーレイルパスは使えるのか ・ユーロスターでもユーレイルパスは使用可能か(パリから日帰りでブリュッセルへ行こうと考えている) ヨーロッパに精通してる方、どうかご教授お願い申し上げます。

みんなの回答

• nebnab
回答No.2

ユーレイルパスとヨーロッパ1国だけの鉄道パスをあわせて、4~5回使ったことがあります。 パスのメリットは ・駅で切符を買うのに並ぶ手間と時間がいらない。ヨーロッパの大都市の駅の長距離切符の売り場はいつも混んでいます。下手したら自分の順番が回ってくるまで30分くらいかかります。 ・乗ってからの行き先変更が自由自在。 です。 料金的には、ちゃんと計算したことはありませんが1日中列車に乗り続けるとかしないと元は取れないと思います。 ですから、乗るたびごとに切符を買う手間と時間をいとわず、また列車にいったん乗ったら行き先変更は一切しないというのであればその都度切符を買うほうがお得なような気がします。 バルセロナ・パリから毎日かなり遠いところまで行くならパスの方がお得かもしれませんが。 >・バルセロナからパリへの寝台列車を利用する際にユーレイルパスは使えるのか >・ユーロスターでもユーレイルパスは使用可能か(パリから日帰りでブリュッセルへ行こうと考えている どちらもユーレイルパスは使えませんが、パスを持っていると割引料金で切符を買うことができます。 もっとも、鉄道会社のネットで直接買える割引とどちらが安いかは比較してみないとわかりません。 ユーレイルパス関連はこちらのサイトが詳しいです。 http://www.railstation.jp/ ちなみに、パリ~ブリュッセルの高速列車は「ユーロスター」ではなく「タリス」です。 パリからユーロスターに乗るとロンドンに連れて行かれます、

johnbong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 検討した結果、毎回単発で切符を買うことにしました。 どうもありがとうございました!

noname#125540
noname#125540
回答No.1

自分は昔スペインフレキシーパスを使ったり、最近は単発で切符を買ったりの経験はあれども、ユーレイルパスは利用経験ないのですが・・・・ >・スペインのカタルーニャ地方ではユーレイルパスは使えないのか(地球の歩き方ではカタルーニャ鉄道では使用不可と記載されていた) カタルーニャ地方にはレンフェ(国鉄)も走っていますよ。 たとえば、バルセロナから北上してジローナ~フィゲラス~フランス方面に行くとか、逆に南下してバレンシア方面に行くとか。長距離路線ならマドリードまでAVE(新幹線)も開通しています。 観光客がカタルーニャ鉄道を使うのは、モンセラートやコロニア・グエルに行く時です。ティビダボ山(テレビ塔が立ってる山。遊園地もある)もそうらしい。 (ちなみに市内の交通は地下鉄、バス、タクシーなど) 鉄道パスは金額的にはお得にならないことも多いが、途中下車や行き先変更が自由とか、切符を並んで買わなくていいとか(一部電車は予約が必要だったりするのでしょうか)いうメリットがある・・・・とか言われておりますよ。     ↓

参考URL:
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/037.html
johnbong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 検討した結果、毎回単発で切符を買うことにしました。 どうもありがとうございました!