• 締切済み
  • すぐに回答を!

ユーレイルパスはお得ですか。

ユーレイルパスはお得ですか。 こんにちは、ヨーロッパに詳しい方に質問させてください。 近々三週間かけてヨーロッパに旅行に行こうと思っています。 行先は主にスペイン→フランス→イギリスなんですが、ユーレイルセレクトパスを買おうか迷っています。 滞在期間はそれぞれ1週間程度です。 スペインでは主にバルセロナ、フランスではパリ中心に滞在しようと考えています。 当初は通常の切符を毎回買って移動するつもりでした。 でも、ガイドブックをみてると各都市周辺の観光地も行けたらいいなと思うようになって、そうするとユーレイルセレクトパスを買った方がお得なんですか。 その他疑問に思う点としては、下記が挙げられます。 ・スペインのカタルーニャ地方ではユーレイルパスは使えないのか(地球の歩き方ではカタルーニャ鉄道では使用不可と記載されていた) ・バルセロナからパリへの寝台列車を利用する際にユーレイルパスは使えるのか ・ユーロスターでもユーレイルパスは使用可能か(パリから日帰りでブリュッセルへ行こうと考えている) ヨーロッパに精通してる方、どうかご教授お願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数998
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2
  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)

ユーレイルパスとヨーロッパ1国だけの鉄道パスをあわせて、4~5回使ったことがあります。 パスのメリットは ・駅で切符を買うのに並ぶ手間と時間がいらない。ヨーロッパの大都市の駅の長距離切符の売り場はいつも混んでいます。下手したら自分の順番が回ってくるまで30分くらいかかります。 ・乗ってからの行き先変更が自由自在。 です。 料金的には、ちゃんと計算したことはありませんが1日中列車に乗り続けるとかしないと元は取れないと思います。 ですから、乗るたびごとに切符を買う手間と時間をいとわず、また列車にいったん乗ったら行き先変更は一切しないというのであればその都度切符を買うほうがお得なような気がします。 バルセロナ・パリから毎日かなり遠いところまで行くならパスの方がお得かもしれませんが。 >・バルセロナからパリへの寝台列車を利用する際にユーレイルパスは使えるのか >・ユーロスターでもユーレイルパスは使用可能か(パリから日帰りでブリュッセルへ行こうと考えている どちらもユーレイルパスは使えませんが、パスを持っていると割引料金で切符を買うことができます。 もっとも、鉄道会社のネットで直接買える割引とどちらが安いかは比較してみないとわかりません。 ユーレイルパス関連はこちらのサイトが詳しいです。 http://www.railstation.jp/ ちなみに、パリ~ブリュッセルの高速列車は「ユーロスター」ではなく「タリス」です。 パリからユーロスターに乗るとロンドンに連れて行かれます、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 検討した結果、毎回単発で切符を買うことにしました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ユーレイルセレクトパスの使用条件について

    ユーレイルセレクトパス大人1等4カ国(チェコ、ドイツ、ベネルクス、フランス)を利用して、パリからロンドン行きのユーロスターをパスホルダー割引で購入する場合、1等のパスを所有していて、2等を購入してもいいのでしょうか? また、ユーロスター利用日はユーレイルセレクトパスの利用日のカウントとして1日使用扱いになるのでしょうか? ご存知の方、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • スペイン、フランス、イタリアの移動手段!

    今年の秋頃にスペイン、フランス、イタリアに行きたいと思っているのですが、 バルセロナ→パリ、パリ→イタリア(都市は未定)の移動手段は何がいいでしょうか? 1.ユーレイルセレクトパス(2等)を利用する。 上記の2日以外にも利用するが、元が取れるか心配。 寝台列車であれば宿代が浮く。 いちいちチケットを買う手間が省ける。 2.その都度チケットを買って鉄道で移動する。 ユーレイルは割高と聞くのでこっちの方が得かも。 1と同様に寝台列車を利用すれば宿代が浮く。 3.格安航空券を利用する。 調べてみたが、かなり安くいけるみたい。 でもそのぶん宿代がかかることを考えれば得ではないかも。 市街と空港に距離があれば移動にお金や時間がかかる。 それぞれにメリット、デメリットがあり悩んでいます。 金額や利便性など、何を重視するかで答えは変わってくると思いますので、 これ!という答えは期待していません。 皆さんの意見を聞いて参考にしたいので、アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • ヨーロッパ周遊旅行の鉄道移動について

    来年、イタリア、フランス、スペインの周遊を予定しています。 ローマ→フィレンツェ→ヴェネツィア→ミラノ→ニース→バルセロナ→マドリード の予定で、各都市間の移動は列車を考えています。 どのような鉄道を選びチケットを購入すればいいのか悩んでいます。 ユーレイルセレクトパス(リージョナルパスというのもあるみたいですが)を購入? イタリアは移動が多いのでイタリアのみユーレイルパスにして他はその都度購入? すべてその都度購入? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 回答No.1
noname#125540

自分は昔スペインフレキシーパスを使ったり、最近は単発で切符を買ったりの経験はあれども、ユーレイルパスは利用経験ないのですが・・・・ >・スペインのカタルーニャ地方ではユーレイルパスは使えないのか(地球の歩き方ではカタルーニャ鉄道では使用不可と記載されていた) カタルーニャ地方にはレンフェ(国鉄)も走っていますよ。 たとえば、バルセロナから北上してジローナ~フィゲラス~フランス方面に行くとか、逆に南下してバレンシア方面に行くとか。長距離路線ならマドリードまでAVE(新幹線)も開通しています。 観光客がカタルーニャ鉄道を使うのは、モンセラートやコロニア・グエルに行く時です。ティビダボ山(テレビ塔が立ってる山。遊園地もある)もそうらしい。 (ちなみに市内の交通は地下鉄、バス、タクシーなど) 鉄道パスは金額的にはお得にならないことも多いが、途中下車や行き先変更が自由とか、切符を並んで買わなくていいとか(一部電車は予約が必要だったりするのでしょうか)いうメリットがある・・・・とか言われておりますよ。     ↓

参考URL:
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/037.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 検討した結果、毎回単発で切符を買うことにしました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ユーレイルパスを使わない鉄道旅行

    3日後にアムステルダムからフランクフルトへの6泊7日の旅行を計画している者です。 現地での移動手段はユーレイルセレクトパスを使って鉄道で行くことを考えていたのですが、ユーレイルパスは現地で買うものだと思い込んでいて、現地では売っていないことにいまさら気付きました。自分で調べてみたところ、出発直前の今から買うことはもう無理なようです。 というわけで自動的に地道に金を払いつつ行くことになるかと思うのですが、貧乏な学生の身ですので、なんとかしてできるだけお金を節約してゆきたいと思っております。 私の当初の計画としては、アムスに2泊ほどしたのち、ブリュッセルや、ケルン、そしてライン川沿いなどをこまめに回ったのちに、フランクフルトに行こう、といったものでした。 このような事情なのですが、なるべくコストを抑えられる代替案や、今後注意すべき点などをご存知の方、何でも構いませんので教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • ユーレイルパスを使ったOBBのオンライン予約

    来年2月にヨーロッパ周遊を予定しており、ウィーンからプラハへ昼間に列車移動する計画を立てております。 ユーレイルセレクトパスを購入し、OBBのサイトで席予約をしようとしているのですが、 Who is travelling のPassenger discountの欄でユーレイルパスやグローバルパスが見当たりません。 仕方なくNo discountで進み、Book reservationで席予約のみができるのかと思いましたが、チケットと 同時に購入になってしまいます。 どこでパスを有効にしたうえで席予約のみができるのか、教えていただけたら幸いです。

  • マルセイユからバルセロナへはどのように行ったら良いのか教えてください。

    マルセイユからバルセロナへはどのように行ったら良いのか教えてください。 11月上旬にコペンハーゲン~ブリュッセル~パリ~リヨン~マルセイユ~バルセロナ~コルドバ~グラナダ~マドリッドへ24日間の旅行を計画しています。その際ユーレイルグローバルセーバーパスを使って行こうかと思っています。コペンハーゲンからアムステルダムまではシティナイトライン、アムステルダム~ブリュッセル~パリはタリスで、パリ~リヨンはTGVでリヨン~マルセイユは?、バルセロナ~コルドバはAVEで、コルドバ~グラナダ~マドリッドはALTARIAでいけそうな所までは分かったのですが、マルセイユからバルセロナへの良い移動手段が見つかりません。鉄道だと10時間位かかりそうですし飛行機でも直行便は見当たりません。何か良い方法は無いでしょうか? もし、マルセイユからバルセロナに行きにくいのなら、マルセイユはあきらめてアビニョンに立ち寄っても良いと思っています。アビニョンからバルセロナへ行く方法があったら教えてください。 また、スペイン内は鉄道よりバスの方が便利だとも聞きます。私の旅行計画ではユーレイルパスを使うより飛行機やバス・鉄道を取り混ぜておのおのチケットを買った方が早く安く行けるのでしょうか? ヨーロッパの交通手段に詳しい方、ご存知でしたら是非教えてください。

  • ユーレイルパスについて

    はじめまして!質問させて頂きます。 来月、生まれて初めてのヨーロッパ旅行に行くことが決まりましたが、ユーレイルパスを購入することが本当に得なのかどうか分からなくなってきました。 周遊予定:パリ⇒モンサンミッシェル⇒パリ⇒フランクフルト⇒ニュルンベルグ⇒ミュンヘン⇒ベネチア⇒ローマ⇒フィレンツェ⇒ローマ 格安航空会社があったり、電車のチケットを購入するのにかなり並んだり、ユーレイルパスのほかに別途料金が取られたりするみたいですが、 上記のような周遊ですとやはりユーレイルパスは買いでしょうか?

  • ヨーロッパ周遊のおすすめルートを教えて下さい!

    2月の下旬から3月下旬まで(30日31泊)でヨーロッパを鉄道で旅行する予定ですが、初海外でルートづくりがうまくできずに困っています。おすすめのルートがありましたら是非ご指導ください! ◎周りたい国は【スペイン(マドリード)→フランス(パリ)→イタリア(ミラノ)→スイス→ドイツ→オランダ→ベルギー(ブリュッセル)→イギリス(ロンドン)】です。 ◎オランダ航空で、アムステルダム乗継のIN スペイン(バルセロナ)OUTイギリス(ロンドン)で決定しています。★スペイン(マドリード)から最終地イギリス(ロンドン)までたどり着くのに一番効率の良い動き方はどのようにしたらよいでしょうか??(;_;) ◎イギリスへはユーロスター、ヨーロッパ国内はユーレイルパスフレキシーを購入しようと思っています。 ヨーロッパ旅行すごく楽しみにしてますが、予定がなかなかたてずに困ってます。初心者ですがどうぞよろしくお願いします。

  • ユーレイルパス 寝台料金について

    ユーレイルパスを使って、ヨーロッパ旅行を考えています。 効率よく移動するために、寝台列車を使っていこうと思っています。 寝台列車は予約が必要で、追加料金として寝台料金を払わなくてはなりませんが、 その寝台料金は通常料金(乗車代+寝台)の半額ぐらいになると聞きましたが、本当でしょうか。 具体的にいくらぐらいかかるかご存知の方がいれば教えてください。 また、旅行期間は12下旬~1月上旬になるのですが、この時期はヨーロッパ(フランス、ドイツ、スペイン、イタリアなど)は混み合うものなのでしょうか。寝台列車の予約を旅行前にしておくべきか、それとも寝台列車にのる前日や当日にしても大丈夫なのか迷っています。移動の旅になるので、もし何かあった時のために予約などはできるだけしないでおきたいのです。 他にアドバイスなどがありましたら、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします!!

  • ユーレイルパスについて

    このたびユーレイルパスを使ってヨーロッパを18日間ほど旅行することになりました。 15日間有効のものを買うつもりなのですが、一等を買うか二等を買うかとても迷っています。 結構値段に開きがあるのですが、何が違うのかまったく検討がつきません! カナダでVIA鉄道に乗ったときは短時間でしたがエコノミーで十分快適だったのですが、ヨーロッパも同じようなものなのでしょうか。。? 女一人旅、ロンドンからブリュッセルへ、そっから時計周りに回って最後はパリから帰るつもりです。 乗ったことある方、もしくはよくご存知の方、いらっしゃいましたら助言お願いします。

  • ヨーロッパの鉄道について

    フランスとベルギーへ10日間行く予定なのですが、鉄道について分からないので教えてください。 最初はユーレイルパスの使用を考えていましたが、値段が高いので元が取れるのか心配で迷っています。 ユーレイルパスとTGVは違うものですか?TGVは予約として追加料金がかかるそうですが、ユーレイルとは別物なのでしょうか? (1)主にフランス国内を回る予定ですが、長距離の移動としてはモン・サン・ミッシェルとルルド(一泊)へ行く予定しか組んでいません。 パリールルド間はTGVでおよそ5時間ほどかかる事が分かったので、時間節約のため寝台列車を考えています。 寝台列車とユーレイルパスもまた別物ですよね? (2)フランス国外はベルギーのみを考えていて、ブリュッセルに行く予定です。(ここで1泊か2泊)TGVでパリからブリュッセルまで往復にかかる料金をヨーロッパの鉄道サイトで検索したところ1時間半程度で5000円~7000円でした。 ユーレイルパスとTGV・寝台列車の使い方が良くわかっていないので真実を教えていただきたいです。 ご親切な方、ぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ユーレイルパスを持っていても有料な列車と座席指定が必要な列車について

    この5月と6月にフランスとドイツにそれぞれ6泊づつで2回旅行します。 そこで、ユーレイルパスの「ユーレイルグローバルパスフレキシー」の10日間を購入して、それぞれの国での鉄道の旅行をしたいと計画しています。 質問ですが、タイトルの通り、ユーレイルパスを持っていてもTGVとかユーロスターは有料だと聞きます。他にも有料の列車はあるのでしょうか? また、ユーレイルパスで無料で乗れる列車でも座席指定をする場合とかはあるのでしょうか? フランスとかスイスとかは行ったことがあり、その鉄道にも乗ったことはありますが、ユーレイルパスを使うのは初めてです。どうぞ、よろしくお願い致します。

  • ヨーロッパ鉄道旅行

    はじめて投函します。 ヨーロッパを鉄道で一人旅する予定を考えております。7日間あり、ヨーロッパを5カ国程度周遊するユーレイルセレクトパスを購入ししたいと考えておりますが、どの路線が楽しいのか(日本の鉄道三景のようなところ)を教えてもらえますか?