• ベストアンサー

ユーレイルパスについて

このたびユーレイルパスを使ってヨーロッパを18日間ほど旅行することになりました。 15日間有効のものを買うつもりなのですが、一等を買うか二等を買うかとても迷っています。 結構値段に開きがあるのですが、何が違うのかまったく検討がつきません! カナダでVIA鉄道に乗ったときは短時間でしたがエコノミーで十分快適だったのですが、ヨーロッパも同じようなものなのでしょうか。。? 女一人旅、ロンドンからブリュッセルへ、そっから時計周りに回って最後はパリから帰るつもりです。 乗ったことある方、もしくはよくご存知の方、いらっしゃいましたら助言お願いします。

• mix23
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Amanjaku
回答No.1

1等2等の違いですが列車によって違います。 長距離列車(TGV,ICE,EC等) シートの幅等は違いますがどちらも快適 中距離列車 車両によってまちまち 短距離列車 イタリア、フランス等 ほとんど同じ 寝台車   いろいろありますが シングル、ダブルが1等 狭いダブル、トリプルが2等 違いは空いているか込んでいるかと客層(身分社会ですから)が最大かも。

mix23
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 結局1等を買いました、安全面を最優先という形でしょうか。。 楽しんできます!!

その他の回答 (1)

noname#111031
noname#111031
回答No.2

オランダとドイツしか行ったことがありませんが、ドイツでは2等でも日本のものより楽に座れますし、快適です。オランダでも2等で充分だと思います。一等にする必要はないと思います。 ユーレールパスの2等には年齢制限があったと思いますが。

mix23
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 そうなんです、年齢制限があったのでパス自体の購入をやめようかと迷いましたが、思い切って一等を買いました。 ありがとうございました、楽しんできます!!