• ベストアンサー

ユーレイルパスについて

このたびユーレイルパスを使ってヨーロッパを18日間ほど旅行することになりました。 15日間有効のものを買うつもりなのですが、一等を買うか二等を買うかとても迷っています。 結構値段に開きがあるのですが、何が違うのかまったく検討がつきません! カナダでVIA鉄道に乗ったときは短時間でしたがエコノミーで十分快適だったのですが、ヨーロッパも同じようなものなのでしょうか。。? 女一人旅、ロンドンからブリュッセルへ、そっから時計周りに回って最後はパリから帰るつもりです。 乗ったことある方、もしくはよくご存知の方、いらっしゃいましたら助言お願いします。

  • mix23
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Amanjaku
  • ベストアンサー率30% (219/716)
回答No.1

1等2等の違いですが列車によって違います。 長距離列車(TGV,ICE,EC等) シートの幅等は違いますがどちらも快適 中距離列車 車両によってまちまち 短距離列車 イタリア、フランス等 ほとんど同じ 寝台車   いろいろありますが シングル、ダブルが1等 狭いダブル、トリプルが2等 違いは空いているか込んでいるかと客層(身分社会ですから)が最大かも。

mix23
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 結局1等を買いました、安全面を最優先という形でしょうか。。 楽しんできます!!

その他の回答 (1)

noname#111031
noname#111031
回答No.2

オランダとドイツしか行ったことがありませんが、ドイツでは2等でも日本のものより楽に座れますし、快適です。オランダでも2等で充分だと思います。一等にする必要はないと思います。 ユーレールパスの2等には年齢制限があったと思いますが。

mix23
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 そうなんです、年齢制限があったのでパス自体の購入をやめようかと迷いましたが、思い切って一等を買いました。 ありがとうございました、楽しんできます!!

関連するQ&A

  • ユーレイルパスはお得ですか。

    ユーレイルパスはお得ですか。 こんにちは、ヨーロッパに詳しい方に質問させてください。 近々三週間かけてヨーロッパに旅行に行こうと思っています。 行先は主にスペイン→フランス→イギリスなんですが、ユーレイルセレクトパスを買おうか迷っています。 滞在期間はそれぞれ1週間程度です。 スペインでは主にバルセロナ、フランスではパリ中心に滞在しようと考えています。 当初は通常の切符を毎回買って移動するつもりでした。 でも、ガイドブックをみてると各都市周辺の観光地も行けたらいいなと思うようになって、そうするとユーレイルセレクトパスを買った方がお得なんですか。 その他疑問に思う点としては、下記が挙げられます。 ・スペインのカタルーニャ地方ではユーレイルパスは使えないのか(地球の歩き方ではカタルーニャ鉄道では使用不可と記載されていた) ・バルセロナからパリへの寝台列車を利用する際にユーレイルパスは使えるのか ・ユーロスターでもユーレイルパスは使用可能か(パリから日帰りでブリュッセルへ行こうと考えている) ヨーロッパに精通してる方、どうかご教授お願い申し上げます。

  • ヨーロッパ周遊

    12月にヨーロッパへの旅行を考えています。 ロンドン・ブリュッセルに住む友人を訪ねた後、ベルリンのクリスマスマーケットに行き、余裕があればパリに行って、その後ロンドンに帰りたいと思っています。 この旅の中での交通手段で分からないことがあるため質問させていただきました 。 ロンドンからブリュッセル、パリからロンドンはユーロスターで行けると思うのですが、ブリュッセルからベルリン、ベルリンからパリへの行き方は何が安全で簡単でしょうか。 格安航空なども考えたのですが、格安航空は使ったことがなく、また初めてのヨーロッパの旅なので空路は少し不安があります。 鉄道が比較的安価で景色も見ることができるのでなるべく鉄道でと考えているのですが、ブリュッセルからベルリン、ベルリンからパリへのそれぞれの鉄道での行き方を教えていただきたいと思います。 (ベルリンからパリは距離があるので、一応空路も選択肢には入っています) 複雑な質問で申し訳ありませんが、どなたか分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ユーレイルパスの1等と2等は違いますか?

    ユーレイルパスを買いたいのですが、 25歳以下が2人と、 25歳以上が1人なので、 ユース料金の2等車両と、大人料金の1等車両に別れてしまいますが、 2等車両と1等車両の違いって何かあるんでしょうか? 近くの席、同じ車両には乗れないのでしょうか? また、ユーレイルパスは予約してある席ではない様なので、ヨーロッパの鉄道の旅では、座れない事が多くなるのかなと考えています。 HISでユーレイルパスを買うのが安いのかと、考えています。 3人で旅行なのでセーバータイプでも良いかなと検討しています。 宜しかったら何かアドバイス頂けたらうれしいです。 ヨロシクお願い致します。

  • ユーレイルパスについて

    こんにちは。 今度ヨーロッパを1ヶ月間旅することになりました。 おそらく7カ国ー8カ国は回る予定です。(ロンドン発、パリ着の時計回りの旅です。) そこで列車のチケットについてユーレイルパスを購入することを考えているのですが、たくさん種類があります。(ユーレイルセレクト等) そこでご経験のある方にお聞きしたいのですが、上記のような旅の場合、どの種類のパスを購入するのがベストでしょうか? ちなみに私は25歳以下ですのでユースのチケットが購入できます。 また、購入場所によって値段は異なってくるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 初めてのヨーロッパです。どのユーレイルパスにしようかと迷っています。ア

    初めてのヨーロッパです。どのユーレイルパスにしようかと迷っています。アムス~パリ、パリ~ロンドン、パリ~ベルリンのそれぞれの移動は日帰り可能な距離なのでしょうか?空路ではなく列車での大体の所要時間などわかれば教えてください。願いします。

  • 『ユーレイルパス』を購入すべきか

    3月から、3週間ヨーロッパに旅行に行きます。 ルートは、ローマ→ベネチア→ミラノ→チューリッヒ→リヨン→パリ→レンヌです。 このルートをすべて鉄道で移動した場合、ユーレイルパスの21日使用の2等ユース(67000円)は、 元が取れるのでしょうか?  また、購入すべきでしょうか? その他アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • ユーレイルパスは必要?

    10月にパリに5泊、ベルギーに5泊する予定です。 パリではモンサンミシェル、ベルサイユ宮殿、ルーヴル美術館をそれぞれ一日つかって見学しようと思っています。残りの日数は町並み散策しようと思っています。 ベルギーでは5日間でブリュッセル、ブルージュ、ゲント、時間があればルクセンブルクに日帰りで行きたいと思っています。 パリからベルギーへ行くのにバスを ベルギーからパリへ帰るのにはタリスを乗ってみようと思っています。 切符を買わなくてイイし手間をかんがえたら断然買った方がイイとは思うのですが… ユーレイルパス(ユース)パスって以外と高いので悩んでいます。 切符を買うのに時間がかかると言いますがかなり時間がかかるのでしょうか? ユーレイルパスは必要でしょうか?

  • ユーレイルパスについて

    こんにちは。来月に2週間フランス、イギリス、スイスを鉄道で旅行予定です。 英語の先生の薦めで15日間有効のユーレイルパス(約5万円)を買いました。 イギリスは使えないと聞いております。 フランスのパリの友人の寮を基点に夜行列車を使って、スイスへ現地二泊旅行(パスが使える範囲内で旅行予定)。そしてパリにもどってイギリスいって、それからまた、パリから夜行列車でニースあたりへ現地二泊旅行という計画を立てております。 長距離なのは夜行でのパリ-ニース間の往復、パリースイス間の往復なんですが、このような場合ユーレイルパスを使った方がメリットあるでしょうか? ちなみに南仏もスイスも現地で3日過ごせるので電車でちょくちょく移動しながら色々回りたいなと考えてます。 ユーレイルパスでフランスやスイスに行かれたことのある方、ご回答のほどよろしくお願いします。

  • ヨーロッパ ユーレイパス

    6月下旬からヨーロッパにいきます。 ロンドン→ブリュッセル→アムステルダム→ベルリン→フランクフルト→ミュンヘン→ウィーン→ヴェネチア→ローマ→ミラノ→ジュネーブ→バルセロナ→マドリッド→パリを一ヶ月で行きたいのですが、ユーレイルパスを買った方がいいのか考えています。アドバイスをください。

  • ヨーロッパ内の移動

    来年早々に下記の通りヨーロッパ周遊(1ケ月間)を考えています。 ルートは、 成田→イスタンブール→ローマ(スカンナビジア航空?) →シエナ→フィレンツェ→ボローニャ→ヴェニス→ミラノ→ジェノバ→ニース→マルセイユ→バルセロナ→マドリッド →パリ(easyjet) →ロンドン→ブリュッセル→アムステルダム →ローマ(easyjet) →成田(スカンナビジア航空?)  ※ローマ、フィレンツェ、パリ、ロンドンは各3日間で、他の都市は1~2日滞在予定です。 そこで、この飛行機以外は鉄道と考えていますが、時間もそれほどないので特急などをフルに活用して移動を考えています。 しかし、ユーレイルパス以外費用を調べる方法がわかりません。 何かHPなど教えて頂ければ助かります。