• ベストアンサー

ユーレイルパスについて

こんにちは。来月に2週間フランス、イギリス、スイスを鉄道で旅行予定です。 英語の先生の薦めで15日間有効のユーレイルパス(約5万円)を買いました。 イギリスは使えないと聞いております。 フランスのパリの友人の寮を基点に夜行列車を使って、スイスへ現地二泊旅行(パスが使える範囲内で旅行予定)。そしてパリにもどってイギリスいって、それからまた、パリから夜行列車でニースあたりへ現地二泊旅行という計画を立てております。 長距離なのは夜行でのパリ-ニース間の往復、パリースイス間の往復なんですが、このような場合ユーレイルパスを使った方がメリットあるでしょうか? ちなみに南仏もスイスも現地で3日過ごせるので電車でちょくちょく移動しながら色々回りたいなと考えてます。 ユーレイルパスでフランスやスイスに行かれたことのある方、ご回答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.3

現在はユーロ高ですのでパスの購入は賢明だと思います。 ユーレイルパスでは確かロンドン~パリ間のユーロスターに乗車する場合、全区間ではありませんが、適用区間があったはず。乗車券購入前に窓口にて必ず提示してください。 http://www.eurostar.com パリ~ニース、スイス間は、かならず、ユーレイルパスを利用してください。TGV等優等列車を利用する際でも優遇されます。 フランス国鉄(英文ページあり) http://www.sncf.fr/indexe.htm スイス鉄道 http://mct.sbb.ch/en/index.htm スイス鉄道サイトのサイトマップ http://mct.sbb.ch/mct/en/sitemap.htm 参考サイト http://www.arukikata.co.jp/webmag/2005/0507/sp/050700sp_top.html

umeboshi-rider
質問者

お礼

そう言って頂けるとうれしいです!ありがとうございます。 教えていただいたサイトでお金チェックしてみますね♪ ちょっとした移動で切符買ったりする手間の問題もあるだろうから出来るだけ使う方向で予定たてます!!

その他の回答 (3)

• hiroU
回答No.4

No.1で回答させていただいたものです。 紹介したsncfのサイトはフランス語が主であることを忘れていました。すみません。。。左下のほうに国旗マークのアイコンがありますので、イギリスの国旗マークをクリックすると英語版になります。「Information schedule and booking」をクリックして、駅名や日時を入力すると、Yahoo路線の感覚で電車が調べられます。ちなみに、現地の駅窓口で切符を受け取る場合はなるべく早めに並んでおいたほうがよいです。時間がかかるので、、、 個人的な意見になってしまうのですが、南フランスの好きな街でグルノーブルGrenobleという街があります。小さい街ですが、山に囲まれた自然豊かな街です。残念ながら観光スポットはあまりありませんので、人によっては退屈に感じるかもしれません。きれいな緑の景色が好きな方にはおススメな場所です。あとカワイイシャボン玉のようなロープウェイがあるのが特徴です。電車の経路によってはパリ―ニース間にありますので、時間がありましたらふらっと寄ってみる程度がちょうどよさそうです。参考までに、街の景色が載っているURLを紹介しておきます。

参考URL:
http://kater.txt-nifty.com/photos/20054/gr055.html
質問者

お礼

ありがとうございます! グルノーブルってサッカーの大黒のいるとこですよね 参考にさせていただきます なんかね、昨日フランス人の人と話してたんですが、フランスはほんとに交通が金高くてパリからフランス西部に往復するだけで鉄道ならゆうに2万くらい超えるって聞きました リヨンとかも同じくらいらしく、、 なんかネットみてたらユーレイルパスはたいていモトが取れないとかいうサイトみつけて、よく分からなくなってきました 経路や計画次第なんでしょうねーーー

• sakuji
回答No.2

ユーレイルパスには有効期間内のうちの何日かを選んで利用できる「フレキシーパス」がありますが、 2ヶ月間の中の10日、15日という料金設定なのであなたの旅程には向いていません。 メリットがあるかないかと言う質問に関しては、私は2往復くらいなら現地でその都度買った方が 安上がりなような気がするのですが、結局のところもうパスを買ってしまったんですよね? 買った以上は、使える区間は全て使った方が当然メリットを最大限に享受できると思います。 また、スイスの山岳鉄道などはユーレイルパスが使えなかったり、追加料金が必要になる ケースもありますのでご注意ください。 先生の薦め、ということは学生でしょうか?  もしそうなら生協等で「国際学生証」を作って持っていくと、鉄道料金や入場料などで 割引を受けることができますから、事前に用意されるのがいいと思います。 http://isic.univcoop.or.jp/

質問者

お礼

ありがとうございます。 初めはセレクトパスで移動日の4日だけ使えるように5日のパスにしようと考えてました。それで4万円くらい。でも1万上乗せしたら15日有効やし、めったに行けないヨーロッパだから買っちゃおうって感じで買いました。やっぱ現地買いの方が安いでしょうか。。。?今は研修で2ヶ月くらいチェコにいるのですが、こっちは物価が安いため、毎回現金で払っても全然安いです。東欧のパス買わなくてよかったーって思ってます。(実際買ってません) スイスも一応ユーレイルパスが使える経路で計画はたてたんですが。。 具体的な値段が知れる術はあるでしょうか?? ちなみに国際学生証は作りました かなり使えますよね!!

• hiroU
回答No.1

私はフランスに2ヶ月半ほど滞在しておりました。そのときは、ユーレイルパスも検討したのですが、結局は買いませんでした。今は分かりませんが、私が滞在していた当時は、使用範囲が狭く、どう頑張っても元を取れなかったからです。umeboshiさんにとってどれだけお徳かわかりませんが、下記のサイトが参考になれば幸いです。電車賃や時間が調べられます。 ちなみに、少なくとも日本にあるフランス政府観光所は当てになりません。現地のこと全然わかってませんので、お徳じゃないケースでもユーレイルパスを薦めてきます。私も無駄に薦められた1人、、、 ユーレイルパスは使いませんでしたが、参考までに、、、 知っていたらごめんなさい。 フランスはとっても素敵な国です。ぜひぜひ楽しんできて下さい。

参考URL:
http://www.sncf.com/
質問者

お礼

ありがとうございます! 具体的に現金で払うといくらかかるか知りたくて、そのサイト見させてもらったんですがフランス語読めませんでした。。。。 どうしましょう?笑 英語表記のものとかはないんでしょうか? 元とれるのかだけを知りたいんですが 今は結構ユーレイルパスで広い範囲がカバーされていると思います。 南フランスかなり楽しみにしているんですが、お勧めあったら教えていただきたいです。もう1月後なんでユースも予約しないといけませんねーー