• ベストアンサー

起動HDD(C:\)をUSB接続してもドライブ認識しない

WinXP_Pro_SP2で起動HDDになっていた内蔵HDDを抜き出して、別PCでHDDケース(USB)接続しても、HDDドライブとして認識しません。 HDDは、ノートPC用2.5インチHDDです。 エクスプローラでも、ディスクの管理でもドライブは表示されません。 気になる点は、該当のHDDをUSB接続した際、「新しいハードウェアが見つかりました」とバルーン表示されますが、その後「・・・インストールされ、使用準備が整いました」の旨の表示はされません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netring
回答No.9

中のデータは諦めても良ければHDDを初期化してみますか? フォーマッタで認識できるか不明ですが試してみて下さい。 参考:http://www.logitec.co.jp/down/soft/uty/hdfp.html

mal_dive
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 紹介頂いたツールを試して見ましたが、認識しませんでした。 こうなったら電源電圧なんですかね? 合計3台のPC(USB2.0、USB1.1)に接続しましたが、どれも認識しませんでした。 私が持っているHDDケースは、他のHDDを装着するとちゃんと認識する為、わざわざ外部電源があるHDDを購入する気にもならないので、購入したショップに持って行こうかな?とあきらめモードです。

mal_dive
質問者

補足

以下、お礼に誤記がありました。 わざわざ外部電源があるHDDを購入する気にもならないので・・・             ↓ わざわざ外部電源があるHDDケースを購入する気にもならないので・・・

その他の回答 (8)

• netring
回答No.8

「新しいハードウェアが見つかりました」と言うのは、 おそらくHDDケースのインターフェイスだけは認識されているようです。 USB接続したHDDケースから回転音が聞こえますか? 聞こえていれば、接続の一部が不良かも知れません。 ただ気になるのは、接続したままだと正常に起動しないと言うのは、 もしかした電流オーバーでは無いですか? その時の回転音を確認してください。

mal_dive
質問者

お礼

HDDケース(USB-IDE)のドライバだけ認識する時もあれば、HDDのドライバもインストール(デバイスドライバにHDD品番が表示される)される場合もあります。どういう相関関係かは分かりません。 しかし、エクスプローラでもディスクの管理でもドライブとして認識sれません。 回転音は、ぶーんと定期的に鳴っているので、回転はしている様子です。

mal_dive
質問者

補足

補足です。 このHDDは、一旦Acronisを用いて内蔵HDDの換装用にバックアップしたものです。  そのため、ハードディスクケース含めてHDDドライブとして一旦認識しているのです。 またバックアップした後、起動用内蔵HDDとして起動も確認しています。  この後、内蔵から取り出し、USB接続すると今回の様に認識しなくなってしまいました。 と言うことは、ケース含めてハード要因ではないと思うのですが・・・

回答No.7

私も電源の可能性が高いと思いますが、PCが認識を一応しているみたいなので、可能性としてですが、ジャンパーピンの可能性もあると思います。 ジャンパーピンをはずすか、刺すかしてみてはいかがでしょうか?

mal_dive
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジャンパー試しました。 ケーブルセレクトでもスレーブでも、ダメでした。

• violet430
回答No.6

USBから起動できるかどうかはBIOS次第だと思いますが、認識しないのはおかしいです。 しかし、このトラブルは結構出ています。 再インストールしたら認識しなくなったHDDという事故例を見かけます。 この場合は恐らく、元へ戻すか再インストールしないと使えないですね。 原因はHDDのフォーマットにありそうです。

mal_dive
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去のQAを見ると、結構類似現象が数多く発生していますが、解決した事例が見あたりませんでした。 理由は分からないが、何度か試したら認識したとか・・・(T_T) 元へ戻すにも、エクスプローラ/ディスクの管理でも認識しないので、フォーマットも何もできない状態なので、やな感じです。

• netring
回答No.5

考えられる原因 1.HDDの消費電流がUSBポートの供給能力を超えている。   大抵の内臓HDDは0.5Aを超えています。HDDのラベルを確認してください。 2.ドライバーが完全にインストールされていない。   シィステムのプロパティで!や?等が付いていませんか?   該当のアイコンを度削除し、改めてドライバーを読み込ませて下さい。

mal_dive
質問者

お礼

ありがとうございます。 外部電源供給も視野に入れて考えてみます。 システムのプロパティでも、!や?はありません。 USB関連のドライバも削除→インストールを行いましたがダメでした。 ちなみにこのHDDをUSB接続したままで、PC起動すると正常に起動しない事が分かりました。 MBR関連でしょうか?

noname#66624
noname#66624
回答No.4

USBハブ経由ならハブは止めてパソコンのUSB端子に直接接続してください HDDはちゃんと入っていますか? コネクタは中途半端に接続されていませんか? グッとググッとコネクタは差し込んでね ケースを開けて今一度腰を入れてHDDを差し込んでコネクタと接続してください

mal_dive
質問者

お礼

ありがとうございます。 USBハブではなく、直結です。 またコネクタ類の接触も再確認しましたがダメでした。

• snoopy_na
回答No.3

別のPCでも通常は認識できます。 2.5インチHDDだからよくわかりませんが、補助電源を取るなどできませんか? USBからの電力が伝わってないのかも。

mal_dive
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が持っている2.5インチHDDケースは外部電源供給できないので、確認できません(-_-;) 他の手を尽くしてみて、ダメな場合外部から電源供給できる構成で試したいと思います。

• thirdforce
回答No.2

OSのはいった、ハードディスクは、そのマシーンしか認識しません。 同じマシーンでも、外図付けでは、意味がありません、あくまでも、内蔵で、認識します。他の機械、外付けでは、認識しません。

mal_dive
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは本当ですか? 参考になるURL等あれば教えてもらえますか? MBRとか関係あるのでしょうか・・・

• mocalhost
回答No.1

ドライブ自体は壊れてませんよね。 HDDケースへの取り付けや組立をよく確認してみては?

mal_dive
質問者

お礼

ありがとうございます。 つい数時間前まで、内蔵HDDとして起動していたので、壊れてないと思います。 ただ数台のPCに接続しても認識しないので、本当に壊れていないかは確認できていません。(内蔵に戻すのも手ですが、何しろノートなので面倒臭くて、そこまで確認していません(-_-;)) 取り付けや接触は何度も確認しましたが、ダメでした。