- ベストアンサー
工場で作りたての電車について
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
多少誤解があるようですが、新車は車両メーカーから発注者に引き渡すまでは、メーカーの所有物です。発注者は、受け取り検査をして、所定の性能があるかどうか(注文どおりに仕上がっているか)確認するまでは受け取れません。鉄道会社の車籍に入れる場合、必ずしも所有者=鉄道会社である必要は、ありませんが、自社で受け取れうかどうかが不明な車両を、自社の車籍に入れるわけにはいきませんので、車両の形はしていますが車両ではないので、営業運転中の線路は走れません。 私鉄車両がJR線内を自走できないのは、皆さんが書かれているように保安機器の関係もありますが、それだけが決定的な理由ではありません。例えば、JR東日本の電車が、JR西日本管内にある川崎重工で作った場合、保安装置などは西日本と互換性がありますから、ハード的には自走は可能ですが、機関車が引っ張って、東日本に向かいます。これはまだ車籍が入っていないので車両でないからです。自動車で言えば、未登録でナンバープレートが付いていない状態なので、道路を走れないと同じです。 他社で走る免許と言うものはありませんが、自社で登録して、他社に乗り入れる許可を運輸局でとらないと他社線は走れません。 #3のご回答でも簡単に触れられていますが、先に書いたように発注者に引き渡すまでは、車両メーカーの持ち物ですから、運搬の手配はメーカーが行います。つまり、JR貨物に機関車で引っ張って運ぶように手配するのは、質問の例では、西武ではなくメーカーです。 なお、運転の免許は電車、ディーゼルカーなど動力別になっているので、他社の電車であっても免許上は問題ありません。ただ、各鉄道会社ともに、社内の規程として、運転できる車種を限っている場合が多いです。資格の問題というのは間違いではないですが、免許ではなく、あくまでも社内的な問題です。
その他の回答 (5)
- FEX2053
- ベストアンサー率37% (7987/21355)
基本的には「保安方式の違い」が一番なんですが、一応電車の運転免許 も「形式別」になっているので、「他社の電車を運転できる資格を持った 運転手が居ない」という面もあります。 JR東日本の新津工場製の新車では「自力回送」もありますからね。
- de152516
- ベストアンサー率68% (127/185)
このような輸送形態の場合、一般的に、JR線内は、車両メーカーがJR貨物会社にお願いして、貨物として引っ張ってきてもらうわけですが、最近の電車とJR貨物の機関車とではブレーキのシステムが大きく異なっていますので、機関車で運転士さんがブレーキ弁を操作したら電車の方でもブレーキが効くよう、とりあえずの改造を施してJR線の輸送に臨みます。 で、JRでの輸送が終了したら、これを元に戻さねばなりませんが、西武鉄道には幸い、JRの機関車とブレーキ方式が共通の機関車がいますので、これで車両基地まで引っ張っていって、施設の整った場所で最終整備とあわせてやってしまおうという考えなのでしょう。
- windwald
- ベストアンサー率29% (610/2083)
#2さんのおっしゃるように、自走できるかどうかそのものよりも、保安上の問題があります。走れても止まれなければ危険ですからね。 また、あくまで、工場から車両基地へは「工業製品の輸送」であるわけですから、受け取り場所までは「荷物」として運んでもらっているのです。
- yoroshuuoagari
- ベストアンサー率27% (145/536)
軌間、電気方式、乗務員の問題を無視しても輸送のためだけにJR東日本に対応したATSなどの運転保安装置を搭載するのが一番のネックではないかと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E5%88%97%E8%BB%8A%E5%81%9C%E6%AD%A2%E8%A3%85%E7%BD%AE
- hayata39
- ベストアンサー率11% (22/189)
貨車扱で機関車で引っ張ってきますね、自力で走れますよ。 おそらく、車両に他社線を走る免許が無いからでは? 西武線でもまだ電車として未登録なのかも。
関連するQ&A
- 西武鉄道に詳しい方
西武にはE851でしたっけE351?、F級のELが ありましたよね。それとE31形?の小型のELも。 あれって今は? それと武蔵野線新秋津駅の西武線との連絡路って今は? 閉鎖された記憶があるのですが、もし閉鎖されたのなると、 甲種輸送?今はどんな経路で?
- 締切済み
- その他(ホビー・玩具)
- 往路、新秋津で二時間ほど途中下車ができますか?
武蔵野線南越谷~新秋津~西国分寺~府中本町~南武線で川崎~東海道線で熱海までいきます。 次の日の帰り、熱海~川崎(熱海川崎間は往復乗車券)~東京~山手、常磐線上野を経由して北千住まで在来線をジパング3割引利用した場合。新秋津で途中下車すると南越谷~新秋津間は別料金になるのでしょうか?また、帰りの東京~南越谷を京葉線、武蔵野線を利用すると北千住までの料金とどのくらい違いますか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 新秋津駅・秋津駅について
今度、武蔵野線新秋津駅と西武池袋線秋津駅で乗り換えをして、友人の家に遊びに行きます。 その際、おみやげをこの乗り換えの時に購入したいのですが、お店はありますか? 子供を連れて行くのでケーキではなく、他の洋菓子(和菓子)が良いのですがよろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(国内旅行・情報)
- 新座、東所沢近辺にお住まいの方教えてください。
結婚の為に、武蔵野線沿いに住もうかと考えております。 彼は相模原に会社があり、電車での通勤時間は検索できたのですが、車でどれくらいかかるのか、教えていただけませんか?? またまた実際、新座、東所沢、新秋津など武蔵野線近辺にお住まいの方、住み心地はいかがですか?? 私は武蔵野線を利用した事が無いので、周辺の知識が全くありません。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 賃貸・アパート
- 武蔵野線で。
こんにちは! 早速質問です。武蔵野線で新秋津~新松戸間で大きな公園のあるトコ知りませんか?とりあえずゆっくり出来て少し喫茶店のような軽食出来るトコなんですけど・・・あればぜひ教えてください。 その間でなければ武蔵野線内でも構いません。 (武蔵野線を乗り継いで公園と言うのもあれば教えてください。)
- ベストアンサー
- その他([地域情報] 旅行・レジャー)
- 意外と知らない電車の乗り換え
武蔵野線新小平駅から10分以内の徒歩で西武多摩湖線青梅街道駅につきます。また15分以内の徒歩で西武国分寺線小川駅につきます。こういった多少かかる徒歩、またはバスでも乗り換えが可能なのになぜ乗降客が 少ないのですか?乗り換えのある駅はもちろん、乗り換え可能である駅だって乗降客はそれなりに多いと思ったのですが。ちなみに西武国分寺線東村山駅から武蔵野線にのりかえるために小川駅から徒歩を利用するのが一番早い手段です。他にも船橋法典駅から東武野田線に乗り換えるため、西船橋で総武線に乗り換えて船橋駅に。そこから東武野田線に乗り換える。そんなことより船橋法典駅からバス10分もしくは徒歩20分で東武野田線馬込駅について早いです。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 通学方法・・・
西国分寺駅から田柄高校まで”速い・安い”通学をしたいんです。 一応私が利用しているのは・・・ 西国分寺駅(武蔵野線)->新秋津駅(徒歩)->新秋津駅(西武線)->練馬駅->西武バス47系統->田柄高校 何ですが、帰りは.....光が丘(大江戸線)->東中野(中央線)->西国分寺駅 もしくは、田柄高校(西武バス47系統)->下赤塚駅~・・・・・という方法を試したことがあります。(行きではまだ試したことがありません。) もっとも速く、安い登校の仕方は上記でどれが一番良いですか??もしくは上記以外で良い通学方法があったら是非教えてください!! できたら、交通料金や時間も教えてください(^^) よろしくお願いします♪
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 連絡定期券について
連絡定期券について 百合ヶ丘-(小田急線)-登戸-(JR南武線/武蔵野線)-新秋津-(徒歩)-秋津-(西武池袋線)-清瀬という経路で通勤することになりました。この場合、連絡定期券(SuicaまたはPasumo)で1枚にまとめることができますか? 間に徒歩区間があるので難しいかなとも思いますが...できるだけ枚数を少なくしたいと思っています。回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 電車のトラック運搬?
よくTVで新幹線をトラックで運搬ってのみたことあるのですが一般的な電車でもおこなってるのでしょうか??? 例えば私鉄の電車をA工場で作りました→機関車などで引っ張ってJR線通って私鉄にって線路がJRとつながってたりすれば運べますがそうでない路線とかありますよね??? 昨日井の頭線のったのですが渋谷-吉祥寺走ってるわけですがどうやって作ったのを運んでくるのかとおもうのですが・・・ 久我山?車両基地があるのですがそこで作ってるのでしょうか??? あとトラックで運搬とかそういう写真とかのってるサイトとかありましたら教えてください。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車