• ベストアンサー

葉書の交換

郵便局で余った葉書や書き損じの葉書はお金を払えば交換してくれますが、宛先不明で戻ってきた葉書は交換してくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95628
noname#95628
回答No.3

こんにちは。 「宛先不明で戻ってきた葉書は交換してくれるのでしょうか?」とのご質問ですが、結果から申し上げると、交換してもらうことは出来ません。 なぜかというと、 ・余ったハガキ,書き損じのハガキ →投函していないので、配達をしていない。よって、配達料はかからないので交換OK。 ・宛先不明,転送期間終了などで戻ってきたハガキ →投函されていて、実際に配達しようとしたが、不備があったため、配達できなかった。よって配達料がかかっているので、交換NG。 ということだそうです。ご参考になれば幸いです。

GINSEIHI
質問者

お礼

素早い回答有難うございます。 理由もわかりやすくて納得できました。

その他の回答 (2)

回答No.2

元郵便局バイトです。書き損じはおっしゃるとおり手数料5円で交換可です。 しかし、1度消印を押されてしまったものは無効になってしまいます。 宛先不明で返却、ということは消印は押されていますよね? そうであれば残念ながら交換は不可だと思います。

GINSEIHI
質問者

お礼

素早い回答有難うございます。 なるほど、消印を押されて時点で無効なのですか。 とういことは、ゴミ箱行きですね。

• Hiyuki
回答No.1

消印を押されているものはすべて無効です。

GINSEIHI
質問者

お礼

素早い回答有難うございます。 無効なのですが、残念。