• 締切済み

断熱(遮光)フィルムについて

我が家のサッシですが予算の都合上ノーマルペア(LOW-E等ではない)の複合サッシです。 そこでLOW-Eの様に『色』がついた様な感じにしたいのです。 ネットなどで調べると『断熱(遮光)フィルム』なる物を見つけたのですがが、これを施工すると見栄えや冷暖房効率で効果はあるのでしょうか? また、施工するとしたらLOW-Eと同じ様な考えで断熱と遮光を分ければよいのでしょうか? (南側=断熱、その他は遮光が基本と聞いたのですが・・・) ご存知の方、実際に施工されてる方ご意見お願いします。 東北地方III地区・木造在来です。

みんなの回答

回答No.2

No.1です。 既に複層ガラスなのですね。 単板ガラスと勘違いしてしまい、申し訳ありませんでした。

lexsior
質問者

お礼

ありがとうございます。 >既に複層ガラスなのですね。 そうです。遮光と断熱で効果が違うのか?という事と見た目がそれらしくなるのかな?と思っています

回答No.1

断熱(遮光)フィルムの原理は、次のようなものです。 ・赤外線を反射する ・赤外線をフィルム内で熱に変え減衰させる したがって、外からの遮熱という効果はあっても、室内側からの熱の逃げに関しての効果は、ゼロに近く、効果は全く期待出来ないでしょう。 熱伝導を抑えるためは、空気層、アルゴンガス層、真空層などの大きな熱伝導抵抗となるものの存在が必要です。 冬の断熱を期待するのでしたら、インナーサッシを付けるとか複層ガラス化や真空ガラスへの交換などを検討されるのが良いでしょう。