• ベストアンサー

NOD32を使用していてちょっとした疑問

goo-makkunの回答

回答No.3

>ウイルス対策ソフトは絶対に必要と言われますが >ほんとうにそうなのでしょうか? ↑↑↑  任意保険は絶対に必要と言われますが ほんとうにそうなのでしょうか? と同じようなことです。 もちろん厳密には違いますし 保険は事故を防止するものではありませんが 事故(ウイルス感染)に遭わなければ まったく必要のないものとなります。 私の周りでもインターネットを始めてから これまで10年以上もウイルス感染も無ければ ウイルス警告の表示も一度も無いという方は 結構いらっしゃいます。 お客様の中にはなにをどうしていらっしゃるのか 解りませんが毎月のようにウイルス感染して リカバリーしなければ治らない状態に陥っている 方もいらっしゃいます。 一般的な?ホームページ閲覧、メールのやりとりでは ウイルス感染する確率は非常に低いとは思いますが 予期せぬ状態になった時は自分自身、そして周りにも 迷惑をかける、感染ウイルスを自分のパソコンから ばらまいてしまう恐れもありますので これだけインターネットが普及している現状からすると インターネットを利用する者のマナーとして ウイルス対策ソフトは導入しておいた方が良いでしょう。 特別な例として 感染しても大事なものはあまり無いから リカバリーすれば またすぐに使えるようになる。 仮にメール友達などにウイルスを送ってしまっても 相手は対策ソフトが入ってるから大丈夫だろう。 という方もいらっしゃいますので マナーであっても誰も強制的にウイルス対策をしろと 命令は出来ません。 結局は質問者様自身が ウイルス対策にたとえ数千円でも 払うのはもったいないと言われるのでしたら 仕方のないことだと思います。 ウイルス対策ソフトの導入、継続は なにも起こらなければ全く必要の無いものです。 必要、不要を決めるのも基本的に自由です。 パソコンを重要な仕事に使っている方 ただの遊びにしか使っていない方 人それぞれですので必要性を感じなければ いらないということになると思います。 ただ ありきたりの言葉になりますが 自分自身は困らなくても周りに万が一迷惑を かけてしまっては困るので インターネットを利用する者のマナーとして 年間数千円程度で済みますので 出来るだけウイルス対策の継続をお願いします。 ちなみに私自身は10年以上ウイルス感染もゼロ ウイルスメールの受信もありません。 (対策ソフトで警告表示がされたことがない)