• 締切済み

ThinkPad R50e 1834-GLJ マザーボードの交換

ある日、PCに電源を入れると、CPUファンは回るが、IBMのロゴ画面が現れず、ファンも一定の速さでずっと回っている、という症状がおき、 IBMの工場に修理に出したところ、マザーボードのビデオ制御部の故障ということで、マザーボードの交換が必要という通知が来ました。 しかし、その費用が約5万円もすることから、自力でマザーボードを交換しようと思っているのですが、そもそも、同じマザーボードが売っているのか? どこで、いくら? といった情報を探しております。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.2

あなたが本当に自力で交換できるだけのスキルがあると仮定して、1番の意見に賛成ですね。 IBMの場合、 保守マニュアルをネット検索して入手 そのマニュアルで部品番号を調べ IBMパーツセンターの連絡先をネット検索しそこへFAXで注文 指定された口座へパーツ代と手数料を振込 という流れで素人でも部品が買えるのですが、マザーボードの場合は交換後のマザーを回収して再利用する前提で5万と言う修理代を提示している筈です。 今回のケースのように自分で直すからマザーを買いたいと言う場合、マザーボード売り切りとなり、もっと遥かに高額なはずですからわざわざ自分で部品を仕入れて直すより、5万払ってIBMに任せるか、ジャンクを格安で入手して部品を流用するのが正解かと思われます。

Nori0000
質問者

補足

下にある私の補足内容文章が支離滅裂になってしまったと思うので、 改めて、まとめさせてもらいますと、 結論として、自分の勉強も含めて(失敗も覚悟の上で) 中古で同じ型のPCを買おうと思っているのですが、 型番の微妙な違いは、マザーボードの規格は同じで、 CPUの違い、無線LAN搭載かどうか、液晶画面のサイズの違い などの違い、と認識したいのですが、自信がもてていません。 CeleronやPentiumMは同じサイズなので、 CPUの交換ができる? (しかし、マザーボード、CPU、HDD等は認証問題があって、簡単に交換できない、ということを聞いたことがあったような気もします。) 無線LAN搭載モデルは、シリーズ共通のマザーボードにPCIスロット当にそのモジュールが刺さっているだけ? 色々と質問攻めで申し訳ありませんが、 差し支えなければ、ご教授願いたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>しかし、その費用が約5万円もすることから、自力でマザーボードを交換しようと思っているのですが、そもそも、同じマザーボードが売っているのか? オークションで同型のPC(できればマザーが正常で液晶が壊れたようなジャンクなど)を部品どり用に落札して入手すればいいのではないでしょうか?

Nori0000
質問者

補足

連絡が遅くなって申し訳ありませんでした。 さて、ここで仰っている同型のPCとは単にThinkPad R50eというだけではなく、1834-GLJまで一緒のPCを探さなくてはならないと思っているのですが、如何でしょうか? この型番によって、CPUや液晶サイズに差異があるため、マザーボードの方も微妙に違う??? でもそんなことしたら、同型マザーボードの大量生産ができませんから、ThinkPad R50eは皆、同じマザーボードを使っている気もしますが…。 実は、お察しのとおり、自分でノートの分解&修理をするのは初めてですが、自分の好奇心のためにもマニュアルを購入して、トライしようと思っております。 以上、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • マザーボード交換について

    NECのバリュースターが壊れて修理に出したところ、マザーボードの故障で交換すると4万円かかると見積もりが来ました。 いまさら型落ちマザーボードに4万も出す気はないのでマザーボードだけ自分で買おうとおもったのですが、OSがXPなのでライセンス認証とかそのへん大丈夫かなと思いまして質問させていただきました。 とりあえず大事なデータさえ移せれば、あとは通常版OSを新規インストールしてもいいかなとおもうのですが。 マザーボードを交換することにより、普通に起動はしてくれるのでしょうか?データを移動できる段階までいけるのでしょうか? ライセンス認証もあるかと思うのでその辺どうなるのか教えてください。よろしくおねがいします。

  • マザーボード交換後、電源が入りません。

    ご覧いただきありがとうございます。 電源が入らない例は多々見られますが、マザーボード交換後という事例が見つからなかったため質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 タイトルの通りですが、マザーボード交換作業が終わりいざ電源を入れてみると電源が入らないのです。 以下詳細です。 ・マザーボードのLEDは点灯します。 ・PC本体のLEDは点灯しません。 ・各種ファンはびくともしません。 ・電源は新品です。マザーボード交換前に動作確認済み。 ・メモリは異常なしです。memtestにてテスト済み。 ・マザーボードはCPU/メモリと互換性のあるものです。 ・意味があるのかわかりませんが、とりあえずCMOSクリアしてみました。変化なし。 思い当たることといえば…。 マザーボード交換前にコンデンサの交換を試みたのですが、はんだが全然溶けてくれなくて諦めたのです。 その際にCPUを外していなかったため、漏電の餌食になったかもしれません。 スッポン現象を恐れていたため触らなかったのですが、逆に壊れてしまったのでしょうか…。 お聞きしたいことは ・CPU以外に疑うべきところがあるとしたらどこでしょうか? ・CPUが壊れている場合、ファンすらも回らないものなのでしょうか? ・マザーボードのLEDが点灯しているということは、マザーボードには問題ないのでしょうか? 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • マザーボード交換

    以前こちらで質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q7137772.html その後、修理見積もりを依頼した結果マザーボードの交換が必要とのことです。 そこでマザーボードの交換を自分でしたいと思います。 純正でなくても流用できるマザーボードを教えていただけませんか。 eMachines J6456 AMD64 4000+ Windows XP HomeEdition sp3 マザーボードの型番はよくわからないのですが、MSI製だと思います。

  • マザーボード交換後ファンの回転速度がさがりません

    教えてください。 メーカーPCのマザーボードを交換したのですが、CPUファンとケースファンが高回転で回り続け、調整ができなくて困っています。 PCはVlueOneMT(AMD Athlon TM 64・DDR)で マザーボードはASUS A8V-VM SEです。 コネクター部分はファン、マザーボード共に3ピンでした。 交換したのはマザーボードのみで他のパーツはそのまま使用しており、OSも起動しています。 ASUSのマザーボードはQ-Fanで速度調節が出来るものもあるようですが、A8V-VM SEでは出来ないようです。 BIOSも見ましたが項目がありませんでした。 マザーボードに付属のPC ProbeIIというソフトをインストールしてみましたが、「Q Fanを有効にする」の項目がグレーに反転していて選択できない状態です。 やはりこの場合はコントローラー付きファンなどに交換するしかないのでしょうか? 電源を入れて6時間ほど経ちますが現在は CPU温度   26℃ CPUファン  約4800rpm ケースファン 約2800rpm となっています。 素人の質問でわかり辛いかと思いますが 宜しくお願いします。

  • マザーボードだけで映像は映る?

    新しいパソコンを組み立てたのですが、電源は入るもののモニターに何も映りません。 グラフィックボードは別途挿してありますが、そちらからはもちろん、オンボードの映像出力に差し替えてみても状況は変わりません。 マザーボードかメモリの不良を疑っておりますが、どちらが原因か切り分けできないでいます。 メモリまで全部外したマザーボードとCPUだけの状態で起動してみましたが、やはり状況は変わらず。 マザーボードってメモリを刺さないと初期画面すら映らないんでしたっけ? もしメモリなしでもロゴぐらい出るなら、これで完全にマザーボードだと思えるんですが・・・。 なお、おかしいのは映像が映らないだけで、電源はちゃんと入っているらしく、生意気にも基盤のLEDまでちゃっかり点いております。 マザーボードに繋いだファンも以上なく回っているし、挿していたグラボのファンも回っています。 一見、マザーボードは正常に見えるのですが・・・。

  • CPUファン交換後、起動不可。どうしますか?

    CPUファン交換後、起動が不可になりました。 BIOSまで行かず、マザーボードのビープ音もなりません。 線抜けや目立った故障はありません。 マザーボードに亀裂やコンデンサが折れていたり、CPUが欠けていたりは、していません。 ファンをとって試しに起動してみたところ、やはり起動しません。 マザーボードか、CPUがダメなようですが、他の故障も捨て切れません。 グラフィックボードとか。 あなたは、なにを疑い、どうしますか? 条件として、予備のマザーボード、やCPUはありません。 マザーボードは、グラフィック機能は付いていません。 友達や友人も同じパソコンは持っていません。 パソコンはペンティアム4の2.8G、シングルです。 とりあえず、自分がする事を書いていただければ、うれしいです。 同じ回答もしてください。>n<。

  • マザーボード交換

    マザーボードの不調により、同一の製品の同一型番のパーツへのマザーボードの交換を考えています。 CPUやその他もろもろをそのまま乗っけかえることはできるものなのでしょうか? 製品はDELL Dimention8300です。 よろしくお願いします。

  • iBook G3 サイズが同じならマザーボードの交換は可能?

    最近ヤフーオークションでマザーボードだけの出品をよく見ます。 そこで思ったのですが、例えばiBook G3 500MHZに同じG3の900MHZのマザーボードを載せ代えることはできるのでしょうか? CPUだけマザーボードに載せ代えるのならマザーボードがCPUに対応していないとかあるでしょうが、ノートPCの場合はマザーボードにCPUがくっついているのでマザーボードごと交換なら出来るのでは?と思ったりしてます。 既に実験済みの方、知識をお持ちの方、教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マザーボード交換の際の注意点は?

    2003年3月に購入したソニーのVAIO(PCV-RZ71P)を使用して いますが、ある日、起動はするが画面に何も映らない・・・ という現象がおきました。画面にはソニーのロゴマークも エラーメッセージも何も映りません。 しかも、ハードディスクの駆動ランプも、点灯も点滅も しません。 実は、買った直後からこういう現象はたびたびあったのですが、 24時間くらい冷ますと、元に戻る・・・ということで、 今までごまかしごまかし使ってきてしまいました。 そこで、ソニーに送って診断してもらったところ、ハードディスクと CPUは生きているが、マザーボード上の部品の何かが故障している とのことでした。修理代として4万円近くもの金額を提示された ので、自分でマザーボードを丸ごと交換しようと考えていますが、 素人でも出来るものなのでしょうか? 当方、ハード的には、LANボードの抜き差しくらいのことしか 行ったことが無く、ソフト的には、BIOSの設定などはまるっきり ちんぷんかんぷんです。 また、マザーボードの丸ごと交換の際に、注意すべき点は どういうことでしょうか。 どなたか、助けてください。 よろしくお願いいたします。

  • マザーボード交換するとOSも買い直し??

    お世話になります。 先日デスクトップPCが故障し、近くのパソコンショップへ持っていって見てもらいました。 故障の原因はマザーボードで、交換が必要と言われました。 ですが、型が3世代前くらいのタイプで生産終了していて、他のパーツが今の規格と合わないから、 マザーボードとCPUとメモリを買い替えないとダメと言われました。 そして、マザーボードを交換するとOSも新しく買いなおさないとダメと言われました。 OSのインストールディスクは所持しています。 故障したマザーボードとまったく同じ物を探した場合や、他のパーツと合うパーツに交換した場合、 OSディスクでOSを新規にインストールってできますよね? 店頭で確認するとできないと言われたのですが、疑問に思ったのでこちらで質問させて頂きました。