• 締切済み

ThinkPad R50e 1834-GLJ マザーボードの交換

ある日、PCに電源を入れると、CPUファンは回るが、IBMのロゴ画面が現れず、ファンも一定の速さでずっと回っている、という症状がおき、 IBMの工場に修理に出したところ、マザーボードのビデオ制御部の故障ということで、マザーボードの交換が必要という通知が来ました。 しかし、その費用が約5万円もすることから、自力でマザーボードを交換しようと思っているのですが、そもそも、同じマザーボードが売っているのか? どこで、いくら? といった情報を探しております。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• dkb
回答No.2

あなたが本当に自力で交換できるだけのスキルがあると仮定して、1番の意見に賛成ですね。 IBMの場合、 保守マニュアルをネット検索して入手 そのマニュアルで部品番号を調べ IBMパーツセンターの連絡先をネット検索しそこへFAXで注文 指定された口座へパーツ代と手数料を振込 という流れで素人でも部品が買えるのですが、マザーボードの場合は交換後のマザーを回収して再利用する前提で5万と言う修理代を提示している筈です。 今回のケースのように自分で直すからマザーを買いたいと言う場合、マザーボード売り切りとなり、もっと遥かに高額なはずですからわざわざ自分で部品を仕入れて直すより、5万払ってIBMに任せるか、ジャンクを格安で入手して部品を流用するのが正解かと思われます。

Nori0000
質問者

補足

下にある私の補足内容文章が支離滅裂になってしまったと思うので、 改めて、まとめさせてもらいますと、 結論として、自分の勉強も含めて(失敗も覚悟の上で) 中古で同じ型のPCを買おうと思っているのですが、 型番の微妙な違いは、マザーボードの規格は同じで、 CPUの違い、無線LAN搭載かどうか、液晶画面のサイズの違い などの違い、と認識したいのですが、自信がもてていません。 CeleronやPentiumMは同じサイズなので、 CPUの交換ができる? (しかし、マザーボード、CPU、HDD等は認証問題があって、簡単に交換できない、ということを聞いたことがあったような気もします。) 無線LAN搭載モデルは、シリーズ共通のマザーボードにPCIスロット当にそのモジュールが刺さっているだけ? 色々と質問攻めで申し訳ありませんが、 差し支えなければ、ご教授願いたいと思います。 宜しくお願い致します。

• lv4u
回答No.1

>>しかし、その費用が約5万円もすることから、自力でマザーボードを交換しようと思っているのですが、そもそも、同じマザーボードが売っているのか? オークションで同型のPC(できればマザーが正常で液晶が壊れたようなジャンクなど)を部品どり用に落札して入手すればいいのではないでしょうか?

Nori0000
質問者

補足

連絡が遅くなって申し訳ありませんでした。 さて、ここで仰っている同型のPCとは単にThinkPad R50eというだけではなく、1834-GLJまで一緒のPCを探さなくてはならないと思っているのですが、如何でしょうか? この型番によって、CPUや液晶サイズに差異があるため、マザーボードの方も微妙に違う??? でもそんなことしたら、同型マザーボードの大量生産ができませんから、ThinkPad R50eは皆、同じマザーボードを使っている気もしますが…。 実は、お察しのとおり、自分でノートの分解&修理をするのは初めてですが、自分の好奇心のためにもマニュアルを購入して、トライしようと思っております。 以上、宜しくお願い致します。