• ベストアンサー

マザーボード交換の際の注意点は?

2003年3月に購入したソニーのVAIO(PCV-RZ71P)を使用して いますが、ある日、起動はするが画面に何も映らない・・・ という現象がおきました。画面にはソニーのロゴマークも エラーメッセージも何も映りません。 しかも、ハードディスクの駆動ランプも、点灯も点滅も しません。 実は、買った直後からこういう現象はたびたびあったのですが、 24時間くらい冷ますと、元に戻る・・・ということで、 今までごまかしごまかし使ってきてしまいました。 そこで、ソニーに送って診断してもらったところ、ハードディスクと CPUは生きているが、マザーボード上の部品の何かが故障している とのことでした。修理代として4万円近くもの金額を提示された ので、自分でマザーボードを丸ごと交換しようと考えていますが、 素人でも出来るものなのでしょうか? 当方、ハード的には、LANボードの抜き差しくらいのことしか 行ったことが無く、ソフト的には、BIOSの設定などはまるっきり ちんぷんかんぷんです。 また、マザーボードの丸ごと交換の際に、注意すべき点は どういうことでしょうか。 どなたか、助けてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.4

まず、修理費の4万円より高くつくことも十分考えられます(ソフト環境等がわかりませんので)ので、使い続ける希望をお持ちなら修理の方が確実なことを事前に言っておきます。 ケースがATXかmicroATXサイズっぽいので、確認方法としては次の(1)~(3)がありますが、もし行うとしてもダメ元覚悟と思って下さい。理由は他の回答者さんたちが答えている通りメーカーPCは設計が独自で通常市販品と違う設計をしている可能性が大だからです。また、サイズやねじ位置が合ったとしても、No.3さんが答えておられる様に、確認後の作業がかなり知識を要します。自信がなければしない方がいいとは思います。 (1)完全に電源を切って(パソコン操作によるシャットダウンをしてから電源プラグを抜く)、布製のメジャー(ショートでパーツが壊れては元も子もないですから)と静電防止手袋を用意します (2)マザーボードのサイズの測定をします。305mmx244mm(ATXマザーサイズ)もしくは244mmx244mm(microATXマザーサイズ)であるか測ります。 (3)もしサイズが合えば、次にねじの位置を測定して、紙の上に305mmx244mmもしくは244mmx244mmの四角を描いて、その上にねじ穴の位置を確実にプロットして(ここで妥協すると最後に悲劇が待っています)、市販のマザーに合うかどうか確認する。(マザーボードメーカーのサイト等を利用して確認する方法や実際にショップで確認する方法等があります) ここまでして合えば使用可能です。 また、合ったとしても新品マザーでは中のCPUとメモリは確実に使えません。CPUクーラーを一旦はずし、Pentium4のどのバージョンなのかを確認して、メモを取り、それを元にそのCPUが使え、なおかつ、ねじ位置が合っている中古品マザーをさがして取り付けるという方法です。メモリは現在のRDRAM使用マザーはないでしょうから、DDRSDRAMを新たに購入する必要があるでしょうね。はっきり言って自分でももしこの作業をするとなれば自信はないですよ。

yimsyk
質問者

お礼

とても丁寧に、かつ明瞭なご回答、誠にありがとうございました。 PCの何たるかが少しわかったような気がします。 今後もこのカテゴリーへの質問にご回答いただけますことを お願いいたします。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

普通は市販PCのマザーはカスタマイズされた専用品を使っており、それを使うことを前提とした筐体設計等をしています。 安易に「市販のマザー」買って安く済んだ! と思いたいなら「世の中そんなに甘くないぞ」としか言い様がありません。 それ以前に質問者のレベルでは交換自体出来るとは思えません。

yimsyk
質問者

お礼

世の中、そんなに甘くは無いですよね!! ご回答、ありがとうございました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

ヤフオクとかで中古の同等品を購入するしか手はないです。 ミドルタワーですので汎用のマザーに交換可能かもしれませんが、OS、メモリーを新規購入する必要があること、 周辺機器が使えなくなる(リカバリーCDが使えないため)可能性があることなどからおすすめではありません。

yimsyk
質問者

お礼

簡潔に、また、すばやいご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

回答No.1

まったく同じマザーなら問題ないと思います。 他の自作用マザーには無理と言っておきます。 同じマザーが入手できるのか微妙ですが。

yimsyk
質問者

お礼

真っ先にご回答頂き、感謝です。 また、教えてください。

関連するQ&A

  • マザーボード交換後、うまく立ち上がりません

    自作PCのマザーボードを交換して立ち上げたら、ロゴ画面から動きません。マザーボードの型番は、ギガバイトのGA-G33-DS3Rです。

  • マザーボード交換 ソケットと大きさだけに注意すれば

    マザーボードの交換を考えています。 今使用している物はメーカーhpでソケットはlga1155 corei7第1世代です。 現在のマザーボードにはHDMI出力がないので、HDMI出力できるマザーボードに交換したいと考えています。 初めてマザーボード交換するのですが、マザーボードを購入する際、同ソケットと今の筐体サイズに合うマザーボードを購入すれば大丈夫なのでしょうか? 他に注意する事があれば教えて下さい。 古い物なので、メルカリやヤフオクで中古を購入する予定です。 上記の中古はマザーボードのみで3000円くらいが妥当でしょうか?

  • VAIO LX-93のマザーボード

    現在使っているSONY VAIO PCV-LX93Gが故障し、メーカーに修理依頼をしたところ「マザーボードが壊れているので交換になります。」との返事がありました。修理が大変高価なのであきらめようと思ったのですが、ジャンク品のマザーボードを手に入れて自分で交換できるものならやってみたいと思います。 そこで、自分でマザーボードの交換はできるのでしょうか。もし、可能ならばどのようなマザーボード(メーカーや製品名など)を入手すればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • マザーボード交換でドライバーが変わる?

    ド○パラでPCを購入しましたが、直後からOS(Win7)が起動しなくなったり、エラー画面が出たり するのでド○パラに持ち込んだところ、「ハードディスクとマザーボードを交換しました」とのこと。 そして「マザーボード交換に伴って、ドライバー用のCDも変わるので、今後ドライバーをインストール する場合は、新しいCDを使用してください」と言われました。 OSのリカバリーでドライバーを再インストールするのはわかるのですが、マザーボードを変えるとなぜ 新しいドライバーになるのでしょうか。

  • ThinkPad R50e 1834-GLJ マザーボードの交換

    ある日、PCに電源を入れると、CPUファンは回るが、IBMのロゴ画面が現れず、ファンも一定の速さでずっと回っている、という症状がおき、 IBMの工場に修理に出したところ、マザーボードのビデオ制御部の故障ということで、マザーボードの交換が必要という通知が来ました。 しかし、その費用が約5万円もすることから、自力でマザーボードを交換しようと思っているのですが、そもそも、同じマザーボードが売っているのか? どこで、いくら? といった情報を探しております。 宜しくお願い致します。

  • メーカー製PCのマザーボード交換

    タイトルの通りなのですが、SONY VAIOのマザーボード交換は可能でしょうか?メーカー製は特注のマザーボードを使っていたりするそうですが、市販のマザーボードと交換してパワーアップを図ることは出来ますでしょうか?どなたかご教示ください。 機種はRX65です。

  • マザーボード交換

    以前こちらで質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q7137772.html その後、修理見積もりを依頼した結果マザーボードの交換が必要とのことです。 そこでマザーボードの交換を自分でしたいと思います。 純正でなくても流用できるマザーボードを教えていただけませんか。 eMachines J6456 AMD64 4000+ Windows XP HomeEdition sp3 マザーボードの型番はよくわからないのですが、MSI製だと思います。

  • マザーボードとCDROM交換

    ミルと申します。 昨年末、6年間使っていたPCの電源を入れても ソフトウェアへ電気を送ってもらえず、オレンジのランプ からグリーンに変わることが出来なくなり、使えなくなってしまいました。 見積もりを依頼したところ、メーカーからは、 マザーボード交換+CDROM交換が必要だとの回答でした。 マザーボードのみの交換→5万円 マザー+CDROM交換  →8万円 とのこと。 メーカー(ソニー)に依頼しないで、安く生き返らせる 方法はありませんか? デスクトップのPCとして今後も使って行きたいんです。 ハードディスク内のデータも取り出したいし… どなたか、ご教授の程よろしくお願いします。

  • マザーボード交換の時の手順

    マザーボードとCPUが古くなってきたので、そろそろ交換しようと考えているのですが、手順にちょっと自信が有りません。 いわゆる自作PCで、メーカー製・ショップ製では有りません。 マザーボードとCPU以外のハードディスクなどはそのまま利用しようと思っています。OS(Win98)やその他のソフトウェアもそのまま利用したいと思っています。 1.ケースを開ける。 2.既存のマザーボードから、各種ボード、コードを取り外す。 3.既存のマザーボードを取り外す。 4.新しいマザーボードを取り付ける。 5.新しいマザーボードに、各種ボード、コードを取り付ける。 6.ケースを閉じる。 7.電源を入れる。 8.マザーボード上のデバイスのデバイスドライバーをインストールする。 こんな感じで考えているのですが、問題点・足りない点・アドバイスなどがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • マザーボード交換について

    ハードディスクの中身(OSなど)をそのままで マザーボードだけを交換する事は できるのでしょうか?