• ベストアンサー

マザーボード交換の際の注意点は?

2003年3月に購入したソニーのVAIO(PCV-RZ71P)を使用して いますが、ある日、起動はするが画面に何も映らない・・・ という現象がおきました。画面にはソニーのロゴマークも エラーメッセージも何も映りません。 しかも、ハードディスクの駆動ランプも、点灯も点滅も しません。 実は、買った直後からこういう現象はたびたびあったのですが、 24時間くらい冷ますと、元に戻る・・・ということで、 今までごまかしごまかし使ってきてしまいました。 そこで、ソニーに送って診断してもらったところ、ハードディスクと CPUは生きているが、マザーボード上の部品の何かが故障している とのことでした。修理代として4万円近くもの金額を提示された ので、自分でマザーボードを丸ごと交換しようと考えていますが、 素人でも出来るものなのでしょうか? 当方、ハード的には、LANボードの抜き差しくらいのことしか 行ったことが無く、ソフト的には、BIOSの設定などはまるっきり ちんぷんかんぷんです。 また、マザーボードの丸ごと交換の際に、注意すべき点は どういうことでしょうか。 どなたか、助けてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimmy35
回答No.4

まず、修理費の4万円より高くつくことも十分考えられます(ソフト環境等がわかりませんので)ので、使い続ける希望をお持ちなら修理の方が確実なことを事前に言っておきます。 ケースがATXかmicroATXサイズっぽいので、確認方法としては次の(1)~(3)がありますが、もし行うとしてもダメ元覚悟と思って下さい。理由は他の回答者さんたちが答えている通りメーカーPCは設計が独自で通常市販品と違う設計をしている可能性が大だからです。また、サイズやねじ位置が合ったとしても、No.3さんが答えておられる様に、確認後の作業がかなり知識を要します。自信がなければしない方がいいとは思います。 (1)完全に電源を切って(パソコン操作によるシャットダウンをしてから電源プラグを抜く)、布製のメジャー(ショートでパーツが壊れては元も子もないですから)と静電防止手袋を用意します (2)マザーボードのサイズの測定をします。305mmx244mm(ATXマザーサイズ)もしくは244mmx244mm(microATXマザーサイズ)であるか測ります。 (3)もしサイズが合えば、次にねじの位置を測定して、紙の上に305mmx244mmもしくは244mmx244mmの四角を描いて、その上にねじ穴の位置を確実にプロットして(ここで妥協すると最後に悲劇が待っています)、市販のマザーに合うかどうか確認する。(マザーボードメーカーのサイト等を利用して確認する方法や実際にショップで確認する方法等があります) ここまでして合えば使用可能です。 また、合ったとしても新品マザーでは中のCPUとメモリは確実に使えません。CPUクーラーを一旦はずし、Pentium4のどのバージョンなのかを確認して、メモを取り、それを元にそのCPUが使え、なおかつ、ねじ位置が合っている中古品マザーをさがして取り付けるという方法です。メモリは現在のRDRAM使用マザーはないでしょうから、DDRSDRAMを新たに購入する必要があるでしょうね。はっきり言って自分でももしこの作業をするとなれば自信はないですよ。

yimsyk
質問者

お礼

とても丁寧に、かつ明瞭なご回答、誠にありがとうございました。 PCの何たるかが少しわかったような気がします。 今後もこのカテゴリーへの質問にご回答いただけますことを お願いいたします。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hiroki0527
回答No.3

普通は市販PCのマザーはカスタマイズされた専用品を使っており、それを使うことを前提とした筐体設計等をしています。 安易に「市販のマザー」買って安く済んだ! と思いたいなら「世の中そんなに甘くないぞ」としか言い様がありません。 それ以前に質問者のレベルでは交換自体出来るとは思えません。

yimsyk
質問者

お礼

世の中、そんなに甘くは無いですよね!! ご回答、ありがとうございました。

• Hiyuki
回答No.2

ヤフオクとかで中古の同等品を購入するしか手はないです。 ミドルタワーですので汎用のマザーに交換可能かもしれませんが、OS、メモリーを新規購入する必要があること、 周辺機器が使えなくなる(リカバリーCDが使えないため)可能性があることなどからおすすめではありません。

yimsyk
質問者

お礼

簡潔に、また、すばやいご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

回答No.1

まったく同じマザーなら問題ないと思います。 他の自作用マザーには無理と言っておきます。 同じマザーが入手できるのか微妙ですが。

yimsyk
質問者

お礼

真っ先にご回答頂き、感謝です。 また、教えてください。